北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11日目:楽しみにしていた釧路〜網走・道東ドライブ!<br /><br /> 旅は11日目、釧路にいます。今日はいよいよレンタカーでドライブをする日です。<br /> 娘にトドワラを見せてやりたくて、今日にレンタカーを持ってきました。<br /> 電車も大好きですが、運転も大好き!<br /> この日のためだけに、BGM用のCDをたんまり持ってきています。<br /> 今日は朝8時に釧路駅でレンタカーを借り、夜8時に網走駅で返却予定です。<br /> 昨晩ドライブマップを見ていたら、ここも行きたい、あそこも行きたい・・・。<br /> 今日も心のままに動くことになりそうです。<br /> とりあえず、事故のないように!<br /> そして、夜8時に網走駅にいてますように!<br />

子連れで18きっぷ・18日間の旅 11日目

2008/07/30 - 2008/08/16

たびさく

たびさくさん

11日目:楽しみにしていた釧路〜網走・道東ドライブ!

電車も大好きですが、運転も大好き!
 今日も心のままに動くことになりそうです。
 とりあえず、事故のないように!
 そして、夜8時に網走駅にいてますように!

高速・路線バス レンタカー JRローカル

おはようございます。
    釧路湿原とうろYHでの目覚めです。
    YHから朝の釧路湿原を眺めます。
    ちょっと曇ってるなあ・・・。
    同室者の台湾人・Rさんは朝のお散歩のようで、部屋にはいません。

ああっ、虹がかかってる!

6:34 網走行きの普通電車が塘路駅に入ってきました。
    (ちなみに次の網走行きの電車は9:36。)

昨日晩ごはんをご一緒したバイクのご夫婦がYHを出発していかれました。

私達は、7:26塘路駅発釧路行きの電車に乗ります。
    釧路まで、同室者のRさんと一緒。仲良くなった娘は喜んでいます。
    YHでは昨日晩ごはんをご一緒した自転車青年が見送ってくれます。彼は今日は阿寒湖のほうに行くそうです。神の子池を見たいんだと言っていました。頑張って!

07:26 釧路行普通 塘路駅より乗車
    07:57 釧路駅着

電車は意外に混んでいて、Rさんと席が離れてしまいました。
    釧路駅でRさんとお別れ。Rさんが「楽しかったです」とカードを渡してくれました。
    それは台湾の絵葉書で、裏には「YHで一緒の部屋になれて楽しかった」というメッセージとRさんのメールアドレスが書いてありました。
    きっと本当の旅上手って、Rさんみたいな人を言うんだと思います。
    きっと本当の旅って、Rさんがしている旅みたいなことを言うんだと思います。

Rさんはこの後札幌をまわって、小樽でまたヘルパーをして過ごすそうです。
    お互い、よい旅を!

08:00 釧路駅の駅レンタカーの開店と同時にレンタカーを借ります。
    今日の相棒は白いマーチちゃん。よろしくお願いします。

まずは釧路駅前を通り、国道44号線を厚岸(あっけし)に向かいます。
    厚岸に牡蠣を食べに行きたいのじゃ〜。
    牡蠣は私と娘の大好物なのじゃ〜。

雨が降っていましたが、青空も覗き、厚岸湾が美しく見えます。
    ちょっと寒い。

見える町並みが厚岸の町です。
    あそこに、あそこに牡蠣が!!

まず、道の駅厚岸グルメパークに行きます。ここには「牡蠣天丼」なるものがあるとのことで、いざ出陣!
    が、私達が到着したのは9:30。
    レストラン開いてません・・・。
    とりあえず、お土産に「牡蠣の燻製」を買ったものの、諦めきれず涙に暮れておりました。

私「ここまで来て牡蠣ないねんて・・・。厚岸って牡蠣で有名やねん・・・。」
    娘「・・・。」
    私→店員さん「このへんで牡蠣食べられるところ、ありませんかあああああ」

じゃん!

• じゃん!<br />これが、厚岸の牡蠣です!!<br /><br />店員さんが教えて下さったのは、道の駅から車で2分、厚岸駅・厚岸港に近い「厚岸漁業協同組合直売店」です。<br />一番大きい牡蠣は「ナガえもん LL」さん。<br />それでもなんとお一つ120円・・・。<br />厚岸ばんざい!厚岸ありがとう!<br /><br />水槽からお好みのサイズの牡蠣を選ぶと、紙皿にのせてくれます。<br />それをテーブルが並ぶコーナーに持って行きます。<br />「おいしい牡蠣の食べ方」なるものに従い、紙皿にラップをかけ、なんと電子レンジへ・・・。<br />「蒸し牡蠣」。<br />まー、これがですね、生でいただくよりも甘みが増し、大変おいしゅうございました。人生でナンバー1の牡蠣をいただきました。<br /><br />あまりのおいしさに実家に牡蠣を送りましたが、あまりの牡蠣の安さに、送料のほうが高くついておりました。

これが、厚岸の牡蠣です!!

一番大きい牡蠣は「ナガえもん LL」さん。
    それでもなんとお一つ120円・・・。
    厚岸ばんざい!厚岸ありがとう!

それをテーブルが並ぶコーナーに持って行きます。
    「蒸し牡蠣」。

楽しいおいしい厚岸を後にし、再び国道44号線に戻ります。
    国道44号線は根室まで続きます。ここまで来たら根室にも行きたいところですが、いつか電車でまた来ることにしました。
    バイクや自転車が本当に多い!
    娘が自転車を見かけると窓を開けて「がんばって〜!」と大きな声で叫んでいます。

途中、酪農展望台に上り(国道沿いにででーんと高いやぐら?みたいなのがあり、ひたすら階段を上る。無料)、その近くのラーメン屋へ・・・。
    なにかアイスクリームか飲み物が欲しかったのです。

ここのカルピス、最高です!
    カルピスのギフトセットにしか入っていない「北海道カルピス」というのがあるそうです。ここ浜中町の牛乳を使ったリッチなカルピス。
    なにげないラーメン屋さんで、この「北海道カルピス」を浜中町の牛乳で割った「カルピス牛乳」を売っているのです・・・。
    はあ〜、今思い出しても涙が出ます。
    本当においしかった。
    浜中町でしか味わうことのできない味でしょう。
    1杯250円。

次から次へとトラックが入ってきて、運転手さんがみんなソフトクリーム片手に出て行く、不思議なラーメン屋さんでした。

国道44号線を浜中町で左折し、道道123号線に入ります。
    中標津を通り、やっぱり開陽台に行くことにしました。
    トドワラへ向かうのに、遠回りです。
    でも、娘にあの景色を見せてやりたいんです。
    「地球は丸い!」と。
    今、行くと決めました。

広大な根釧台地にはたくさん牧場があります。
    たくさんのミルクが育まれていることでしょう・・・。

着きました!
    開陽台です。
    やっぱり来てよかった・・・。
    北海道の広大さがよくわかるのは、やはり開陽台だと思います。
    娘が小さく見える牛を見つけて「ごましおみたい・・・」と言っています。
    確かにごましおだねぇ。

ここで、思わぬ人に出会いました。

車を停め、開陽台の階段を上っていると、下ってくる女の人が「きゃあああ」と叫んでいます。
    どうしたんやとよく見ると、なんと、富良野で時刻表をお貸しし、釧路湿原の塘路駅でもすれ違った、あのお姉さん!
    お姉さんと娘がにこにこして握手しています。
    お姉さんは知床斜里のYHに泊まり、たまたまそこで同室になった方の車で開陽台まで来たそうです。
    こんなことってあるんですねえ・・・。
    お互いあと何分かずれていたら会えなかったと思います。
    「きっとものすごく縁があるんだと思います」と、お姉さんは私とも握手して下さいました。
    この方とは連絡先を交換しなかったんですよね・・・今になって悔やまれます。
    やっぱり、「よい旅を!」と言って別れました。

人の縁って不思議だなあ
    旅っていいなあ
    と、今まで会った人たちのことを考えながら走った道です。

バイク乗りの人たちの憧れの北19号です。

国道272号線で標津に出て、そこから道道950号線で野付半島・尾岱沼に入ります。

トドワラの駐車場に14:00到着。

お腹空きました〜。
    「食堂トドワラ」で生の北海しまえび、いただきます!

生・き・て・ま・す!!!

こちらは「大漁ラーメン」。
    毛蟹にしまえびにいかに・・・大漁です!
    しょうゆ味のラーメンで、おいしくいただきました。

娘に見せたかったトドワラに来ました。
    私は高校の修学旅行で訪れた以来です。
    トドワラは荒涼としていて、さみしくて、怖い印象として私の記憶に残っていました。
    なぜ、娘にそんなところを見せたかったのでしょうか?

娘はトドワラではなく、観光馬車の馬を写真におさめようとしています。

どうしても馬が撮りたいようです。

馬さんがえさを食べている隙を狙いましたね。

なぜ、そんなに馬・・・。

娘にはトドワラ=馬、として記憶に残ることでしょう。

15:30 トドワラ出発

国後島がひっそり見えています。

私はやっぱりさみしい北の海に惹かれます(馬ではなく)。

曇りでよかった。

こちらはナナワラ。

トドワラはトドマツが海水に浸食され風化したところ。
    ナナワラはミズナラが海水に侵食され立ち枯れしたところ。

再び標津まで行き、今度は国道335号線を北上、羅臼に向かいます。

あの知床半島を目指しています。

今日2回目の虹!
    見つけて下さい。

羅臼に着きました。
    こちらは「北の国から」に出てきた純の番屋です。
    これは羅臼に再現されたものだそうで、ロケに使われた番屋は相泊の車ではいけない場所にあるそうです。
    中ではロケのときの写真が飾ってあったり、海鮮丼等ご飯を食べたりできます。

羅臼港。
    純くんと結ちゃんの出会いの場所。

ひかりごけの洞窟。
    この日は落石で立入禁止になっていました。
    純くんと結ちゃんがデートしていた場所です。
    (そうです、「北の国から」が好きなんです)

羅臼は、北の港町です。
    曇り空がよく似合う町です。
    なぜだかさみしくなってきます。北海道の果てにある町だからでしょうか?
    ドラマでは純が富良野から姿を隠すためにたどり着いた町です。

ここ羅臼町では観光協会の事務局長を一般公募し、現在27歳の女性が頑張っておられます。この方のブログもおもしろいです。

今回は通るだけになってしまいましたが、ぜひいつか再び訪れたい町になりました。

17:00 羅臼発

さて、羅臼を後にし、知床横断道路からウトロに向かいます。
    途中、ぜひ入ってみたかった熊の湯を見つけました。知床半島にはいくつかの無料露天風呂があります。
    熊の湯もその一つ。が、外は雨。時間も17時。でも、入って入れないことはないような・・・。

優柔不断な母「どう思う?」
    娘「もういいやん。先、行こう」
    母「じゃ、じゃあ、また来よな・・・。」

実はこの娘の決断に、後で大いに助けられることになります。
    しばらく走ると、鹿発見。わー鹿だー、とここまではよかったのですが・・・。
    この鹿発見直後より、道路は霧で真っ白!!
    知床峠や羅臼岳はおろか、2メートル先も見えません!!
    こんな霧、経験したことない!こわーーーい!
    ほんまに怖かったんです。
    約27キロの横断道路、1時間もかかりました。

知床峠からは羅臼岳がきれいに見えるそうです。
    横断道路って、羅臼岳を見ながらの快適ドライビングコースだそうです。
    また来なさい、ってことですね・・・。

こわごわ峠を越えて、たどり着いたウトロの町は、すっかり夕方でした。
    緊張でがちがちになった首や肩をほぐそうと、とりあえず道の駅うとろ・シリエトクに入りました。
    トイレを済ませ、あんまり時間もないので、車に戻ろうとした時です。
    横で娘が「あー、あー」と指差し叫んでいます。
    指差した先には、男性が3人、こちらを指差して「あー、あー」と言っています。
    彼らは釧路・和商市場で出会った関西の大学生3人組でした。お互い名前を知らないので、あーあー言うしかないのですが・・・。
    彼らは今日はウトロに泊まり、明日女満別から大阪に帰るとのこと。まさか、ここでこんな時間にばったり会うなんて・・・。
    写真を撮ったのですが、ここに載せられないのが残念。
    彼らとも、どこかで何分かずれていたら巡り会えなかったと思います。「よい旅を!」「大阪で会ったら声かけてや!」と言って別れました。
    温かい出会いで、怖い霧から生き返った心地がしました。

オシンコシンの滝に着くと、もう日が暮れています。

いくら夏といえ、北の夕暮れは早いです。
    ここから一生懸命車を走らせることになります。
    景色を見る余裕はすでにありません。
    北の道は街灯がないところも多く、真っ暗な道を走っていきます。
    国道334号線(知床国道)を走り、斜里へ。
    斜里からは国道244号線をひた走ります。
    昨日は「海に一番近い北浜駅も見られるなあ」なんて考えていましたが、そんな余裕もなく、横を通ったはずなのですが、まったく覚えていません。

網走市街に入り、ガソリンを満タンにし、なんとか20時に網走駅前に到着しました。

レンタカー代 11280円
    ガソリン代   4611円(180円:25.6L)
    走行距離     400?(くらい)

マーチちゃん、今日一日本当にありがとう!
    おつかれさまでした。

網走駅の待合室で荷物を整理します。
    今夜は深夜バスなので・・・。
    待合室のテレビでは北京オリンピックが流れています。

さあ、ご飯食べますよ〜。

網走駅からバスターミナルまで、タクシーに乗ります。
    タクシーの運転手さんに、おいしいお店、聞いちゃいましたよ〜。

バスターミナルから道をはさんだ「クリオネ通り」に
    目指すお店はあるようです。

はい、どうでしょう!

こちら、網走市の居酒屋「きた鳥」さんの花咲ガニです。
    1パイ1000円でございます〜。
    安い!プリップリでした。

花咲ガニ、ホヤ、手造りハンバーグ、お茶漬け、シーチキンサラダ、生ビールに青い地ビール・・・。

ハンバーグ、とってもおいしかったです。味も大きさも、娘が「今までで食べたハンバーグの中で一番おいしい」と言っていました。
    後日、この旅でおいしかったものベスト3をお互い挙げたのですが、娘のベスト3にこのハンバーグが入っておりました。

カウンターの横にある小さなテレビのオリンピックを見ながら、今日一日の盛りだくさんな行程・出会った人たち・自分の気持ちなどを思い出した、たいへんおいしいお酒でした。

「網走駅」という文字を見た時、そしてお酒を飲んでこの夜のとばりを見た時、ああ、果てに来たんだなあ、とひしひしと感じました。
    そして、明日の朝は札幌。この街とも、道東ともお別れなんだとさびしくなりました。
    ここまで無事に来れたこと、旅を続けてこれたことに感謝。

22:40 網走バスターミナル発 札幌行き
           大人6210円/小人3110円
    05:55 札幌駅バスターミナル

明日の朝は札幌です。
    ずっと行きたかった、水曜どうでしょうの聖地へ行きます。
    夜は、札幌に転校した娘の友達とそのお母さんと久しぶりに会います。

おやすみなさーい。