裏磐梯・猫魔旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月19日、以前から行ってみたかった五色沼へ。<br />天気予報ではかなり寒くなりそうだったので、準備万端で、朝早く初めての東北新幹線に乗り、郡山経由猪苗代へ行きました。<br />駅前からバスでホテルまで行こうと見回すと、予約したホテルの送迎バスが来ていました。紅葉も終って観光客もなく、運転手さんがこの付近の話を色々してくれました。<br />ホテルに到着後、荷物を置いて早速五色沼へカメラを抱えて出発しました。<br />昨夜からの初雪で20cmも積もり、歩くのが大変でしたが、時々陽が差してくれたので、その景色の素晴らしさに見とれていました。お昼過ぎなのに、誰も歩いていない遊歩道の雪を踏みしめて歩くのは、とても嬉しいものでした。<br />3時過ぎ頃、曇って薄暗くなってきたので、磐梯高原の桧原湖からまた来た道を戻ることにしました。<br />この辺りは温泉が湧き出ているので、五色沼は凍らないそうです。<br />3月末頃にまた来てみたいと思いました。春の息吹が感じられるかもしれないと。

五色沼の紅葉を見る筈が、初雪で一面雪景色  (1) Gosikinuma, Fukusima pref. Japan

2008/11/19 - 2008/11/20

belledune

belleduneさん

11月19日、以前から行ってみたかった五色沼へ。

JR特急 JRローカル

東北新幹線の車窓からの景色。那須塩原を過ぎた頃かな?
    この電車に乗るのも初めてなので、何だか嬉しい。

こんな紅葉した風景を見ると、これからどんなに素晴らしい光景に出会えるのか想像しながら、微笑んでしまいます。

自然の風景は、刻一刻と変化するので、飽きることがありません。

郡山で新幹線を降り、磐西線に乗り換えます。
    磐梯温泉を過ぎた頃から、段々と雪が見えてきました。

猪苗代で快速を下りて外を見ると、雪が降っていました。寒ーい!

駅前に今夜泊まる磐梯ロイヤルホテルの送迎バスが来ていました。
    バスの屋根には、昨夜からの雪が20cmほどこんもりと載っていました。

バスから磐梯山を見たのですが、ご覧のとおりです。
    こんなに雪が沢山降るとは。

紅葉した木々が雪で一層色鮮やかに見えます。

初めての裏磐梯が初雪で歓迎されるとは、嬉しい限りです。

ホテルは、もう紅葉シーズンも過ぎて、観光客も少なく、大きな部屋に通してくれました。部屋から磐梯山を見たのですが、吹雪で見えず。

早速カメラを持って、五色沼へ。

五色沼自然探勝路へ向かう風景

雪の中を歩くのも、久しぶりなので、見るものがすべて新鮮でした。
    子供のように、はしゃいでいました。

3,6kmのトレッキングコースなのですが、20cmの積雪と物珍しさとで、かなり時間がかかりそう。

まず毘沙門沼。

• 毘沙門沼は、標高780m、周囲役4km、深さ13m、水温15,5℃、透明度6,4m、面積約10万&#13217;。<br />この沼は、無色透明ですが、湖底から酸性の鉱泉が湧き出しているため、硫酸イオンや塩素イオンを多量に含んでおり、硫酸カルシュームの乳白色をした沈殿物が水中に浮遊したり、植物に付着しているため、太陽に光を受けて青白色の美しい色が見られるそうです。

毘沙門沼は、標高780m、周囲役4km、深さ13m、水温15,5℃、透明度6,4m、面積約10万㎡。

時々枝に積もった湿った雪がどさっと落ちてくるので、フードを被って前進します。

毘沙門沼は、五色沼の中で一番多きい上、形状が複雑なため、色んな景色が見られます。鴨が沢山いました。

翌日は朝晴れていたので、色がもっと青くて綺麗でした。曇っていると、モノクロの世界ですね。

紅葉した葉にも降り積もった雪が重くて枝が垂れていました。

常に傘で地面を突きながら、雪の下がどうなっているのか確かめながら歩いています。こういう氷が張った所は、2cm位で大丈夫。

まだ誰も歩いていない雪を踏みしめるのは、気持ちいい!
    帰り道は、ちょっと汚くなっていましたから。

枝が重そうですね。傘で枝の雪を払うと、軽くなった枝はビューンと元に戻ります。

赤沼。

赤沼は一番小さい沼です。

赤沼

みどろ沼です。

竜沼辺り

私の足跡です。これで積雪20cm。翌日は40cmでこの倍。

弁天沼

自然のアートがいっぱいです。

• obaqさん 2009/05/22 06:03:02
    そういえば
    このアルバム、前に拝見していました。
    五色沼で湖面の見える雪景色なんて地元の人でない限り、中々見られませんよね。
    出来れば私もチャレンジしたいけど、無理だろな〜
    belleduneさんの写真で楽しませてもらいます。

obaq

belledune

belleduneさん からの返信 2009/05/22 10:53:47
    RE: そういえば
    obaqさん、前に見え下さったんですか。
    偶然が齎した結果だったんです。

> 出来れば私もチャレンジしたいけど、無理だろな〜
    そうでもないと思いますよ。
    今年も12月頃、天気予報を見ながら、出かけてみたいと思っています。その前に、緑いっぱいの五色沼へ行ってきます。