下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都に秋のライトアップシーズンがやってきました。<br />本格的な紅葉の見頃も近付いた11/15(土)に岩倉・実相院に行ってきました。<br />ここは京都市内中心部から北のはずれにあるため、混雑も少しはマシだろうと予想していましたが、予想通りに人も少なめで、ゆっくりと幻想的なライトアップされた紅葉を楽しんできました。<br /><br />岩倉・実相院→http://www.jissoin.com/

2008京都の紅葉ライトアップ第二弾◆『実相院』(京都市左京区岩倉)

2008/11/15 - 2008/11/15

JOECOOLさん

京都に秋のライトアップシーズンがやってきました。

実相院に到着!
    土曜日の夜ですが、思ったよりも空いていました。ラッキー!!

山門から建物の玄関までの間のライトアップ。

中に入ると三脚は禁止なので玄関の手前で写真をたくさん撮りました。

玄関手前の紅葉。

Photo by wife

玄関付近のサクラモミジも綺麗でした。

『実相院』は、もと天台宗の門跡寺院ですが、現在は不動明王を本尊とする単立寺院です。

玄関付近に置かれていたセンリョウとライトアップイベントのポスター。

Photo by wife

これは水琴窟でしょうか、澄んだ良い音を響かせていました。

『実相院』の紅葉ライトアップ風景。
    あえてコメントを入れませんので、幻想的な風景をお楽しみ下さいね。

Photo by wife

石庭の方にやって来ました。

石庭・紅葉ライトアップ・お月様...

Photo by wife

ご紹介が遅れましたが、この日のお伴は、先日UFOキャッチャーでGETしたドレッシーなスヌ君です。

若い女性の二人連れのシルエットがとてもイイ感じに写っています。

帰る途中、信号待ちをしていると、野村證券・京都支店横に京都らしい可愛いディスプレイがありました。

野村證券・京都支店横に京都らしいディスプレイがありました。

これも信号待ちの時に撮影した、「ホテル日航プリンセス京都」の玄関です。
    街はもうクリスマスムードですね〜。

"The End"

• たらよろさん 2008/11/25 22:38:45
    実相院
    こんばんわ〜

私も実相院、一度行ってみたいんですよね〜〜
    ライトアップも幻想的でいいですね〜〜
    この週末などはどこも真っ赤な紅葉が見れて良さそうなので
    どこか行きたいなとは思っているのですが、
    どこも人が多そうで・・・(苦笑)

でも、今年こそ、せっかく京都に住んでいるのだから
    1箇所くらい綺麗な紅葉も見ておかないとね。

たらよろ

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2008/11/25 23:48:46
    実相院は良かったですよ〜
    こんばんは!
    書き込みありがとうございます。

実相院は良かったですよ〜。
    石庭と紅葉とお月さんのコラボが幻想的で素敵でした。
    運が良かったのか日曜の夜だったにもかかわらず比較的空いていて、心が和むひとときでした。

> せっかく京都に住んでいるのだから
    > 1箇所くらい綺麗な紅葉も見ておかないとね。

ぜひぜひ...
    最も混んでいる状態ではないかもしれませんが、今度の週末はまだ人が多いでしょうから、疲れないようにして下さいネ。

ピカソ展、フェルメール展にはもう行かれたのですか?
    私たちも24日にはクラシックギターのコンサートに行ってきました。
    お互い、「芸術の秋」を堪能ですね。

by JOECOOL
  • Noririnさん 2008/11/20 10:58:33
    幻想的♪
    JOECOOLさん こんにちは。

やっぱり紅葉は京都ですね。
    夜景なのに、ステキな写真ばかりで溜息が出ます。

宇治の紅葉も素晴らしかったですが、実相院は格別ですね。
    私も今週末あたり、紅葉散策に出掛けようかしら。

またお邪魔しますね。
    Noririn

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2008/11/20 13:45:22
    日本人に生まれて良かったなあ〜
    こんにちは!!
    書き込みありがとうございます。

写真で見ていた「実相院の石庭ライトアップ」の実物を見たいと思って平日夜に出かけました。
    場所も京都市の北のはずれにあり、平日の夜ということもあって、比較的観光客も少なく、静かに素敵な庭を鑑賞することができて心も和みました。

やはり、素晴らしい紅葉風景をぼんやり眺めていると、「日本人に生まれて良かったなあ」と感じてしまいます。

多忙な日々の合間に素敵な紅葉風景を眺めていると心が癒されますので、Noririnさんもぜひお出かけ下さい。