ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏のケアンズ旅行からもうかれこれ3ヵ月。<br />記憶がだいぶあやしくなってきたような・・・。(汗)<br /><br />いやぁ〜最近の円高でオーストラリアドルがかなり値下がりしてビックリ。う〜ん、今だったら、これ食べれたなぁ〜、あれも食べれたぁ〜と思いをはせてます。(笑)<br /><br />さぁ!この日はキュランダへ!<br />キュランダ鉄道&スカイケーブルでキュランダへ!<br />・・・の計画だったんですが、当時のあまりの物価の高さに<br />家族4人で5〜6万円也・・・。(汗)<br /><br />ということで、結局レンタカーで行くことに・・・。<br />ぜひ見てみたかったバロン滝〜車でウロウロ迷いつつ、なんとか行くことできて良かった〜です。

キュランダ&バロン滝 by CAR

2008/08/12 - 2008/08/17

むんさん

夏のケアンズ旅行からもうかれこれ3ヵ月。
記憶がだいぶあやしくなってきたような・・・。(汗)

さぁ!この日はキュランダへ!
キュランダ鉄道&スカイケーブルでキュランダへ!
・・・の計画だったんですが、当時のあまりの物価の高さに
家族4人で5〜6万円也・・・。(汗)

ということで、結局レンタカーで行くことに・・・。

レンタカー タクシー

朝一番で向かった先はハーツレンタカー。
    本当だったらレンタカーを滞在期間中ずっと借りていたかったんですが、やっぱり値段が・・・。

ということで改めてレンタカーを借りに行きました。
    ちなみにハーツレンタカーは朝7時からのオープン。
    AVISよりも30分早いんです。
    次の日に返しにくるのに、この30分はとっても貴重!

この日の車はこちら。
    日によって同じクラスでも料金が違うんですよ〜。
    この日一番安かったのがこのクラスでなんと4000cc級

さぁ〜出発!!

途中スカイケーブルの駅に立ち寄って、
    念のため料金確認。
    ため息・・・。

キュランダに向かう途中のビュースポット!

道路工事で片側交互通行。

日本は紅白の旗ですが、オーストラリアはSTOPの看板式。

最初に向かったのはレインフォレステーション!

ここでの一番の楽しみは水陸両用車のアーミーダック!

森の中をドライバーの方の説明を受けながら進んでいきます。

そして沼の中に突入!

次は動物園のコーナーに。

コアラが起きてる〜!と思わず感動。(笑)

カンガルーも起きてた!

ワニも起きてた。(汗)

そして、アボリジニの文化コーナーへ!

この槍投げ、すご〜く遠くまで飛ばして、的に見事に命中!
    ビックリ。

アボリジニの楽器の説明&演奏。
    この深い音色がとっても魅力的なんですよ〜♪

いよいよブーメラン体験コーナー!
    ワクワク♪

エ〜イ!

見事な飛距離を記録!
    あれっ、ブーメランって戻ってくるんですよね・・・。(笑)

ママも挑戦!

かなり本気モード。

広い場所で思いっきりブーメラン投げられる機会ってそうそうないですよね。
    このブーメラン投げ、とっても気持ち良くて、かなり楽しかったです♪
    あ〜ストレス発散。(笑)

今度は槍投げに挑戦したいなぁ〜なんてこれは無理。(笑)

そしてこの後はアボリジニダンスショーへ!

レインフォレステーションの次に向かったのは、バロン滝!

行き方がよくわからずキュランダの街中をグルグル。
    ようやくたずりつきくことできました。

ここがバロン滝駅への入口。

バロン駅へは森の中を進んでいきます。徒歩約10分。

ボードウォークを進みながら、
    気分はまさにジャングル探検!

何かいる〜!
    と思ったら、コースの手すりに大きな昆虫たちの像が。

キュランダ鉄道だ〜!
    (正確にはキュランダ鉄道の線路だ〜(笑))

ついにバロン滝駅に到着!

でも、列車はありません・・・。
    誰もいないホーム。ガラーンとした雰囲気。
    イメージとちょっと違うかなぁ〜。

ぜひ見てみたかったバロン滝!
    目の前に広がる雄大な光景。
    ただ乾季ということもあって、水の量がかなり少ないですね。

バロン滝 滝・河川・湖

そして、ようやくキュランダの街中へ。
    でも時間はもう15時過ぎ・・・。

キュランダ 森林・ジャングル

キュランダの街を散策!

この日の朝に通ったときに目にした活気ある賑わいとは一変。
    人通り少なくてなんか寂しい感じ。
    お店も片付け始めているところが多かったりして・・・。
    もっと早く来る必要があったんだぁ〜とこのとき気付きました。(汗)

ということで、キュランダから早々に引き上げることに。
    そして、途中、スーパーに買出しに寄った後、ちょっと早めの夕食に。

今日はこの旅一番の豪華ディナー。
    アカシアコートホテルのシーフードビュッフェへ♪

オープンは18時からなんですが、早く着きすぎたので、しばし海辺でボーとしてました!

あっ、飛行機だ〜!

予定ではアサートン高原などもっといっぱいドライブする予定だったんですが、のんびりしすぎてキュランダ周辺だけになってしまいました。

でも、のんびりゆっくり楽しめた1日。
    いつも日程を詰めすぎがちの我が家(いえ私(笑))。
    こういう日もいいですね〜。

あっ、このあとのビュッフェ。前に並ばれていた地元の方に割引券をいただきました!
    とてもうれしかった出来事。(財布にとっても。(笑))

• ココさん 2012/07/29 12:24:49
    はじめまして。
    むんさんさま
    ドイツ・スイスの旅行記を載せているココと申します。
    この度は私の旅行記へ訪問・投票してくださってありがとうございました。

私もむんさんさんの旅行記を拝見させていただきました。
    ヨーロッパ旅行記も素敵だったのですが、今回はケアンズの旅行記へ投票させていただきました。
    私も同じ年の5月にケアンズへ行っていて、
    グレートバリアリーフを上から見たり、グリーン島でシュノーケリングもしました。
    また、キュランダにも行きましたよ♪
    私が行った5月も乾季でバロン滝はちょろちょろでしたね(笑)

ケアンズは自然もいいですが、人もいいですよね。
    道を歩いていてもたいていの方が『ニコッ』と笑顔をくれます。
    とても過ごしやすいところだと思いました。

これからもむんさんさんの旅行記へお邪魔させてください。
    では、よろしくお願いいたします☆

ココより

むん

むんさん からの返信 2012/07/30 21:56:23
    RE: はじめまして。
    ココさん、こんにちは。
    はじめまして。
    書込み&投票、ありがとうございます!

そして、ご結婚おめでとうございます。
    ドイツ&スイスへの新婚旅行。
    素敵なご旅行となられましたね。
    ココさんご夫妻を歓迎するマッターホルン♪
    旅行記拝見して何度もうっとり!!
    その素晴らしい雄姿に大感動でしたね。

そして、ケアンズ!
    ココさんも、同じ年にケアンズご旅行なさったんですね〜。

> ケアンズは自然もいいですが、人もいいですよね。
    > 道を歩いていてもたいていの方が『ニコッ』と笑顔をくれます。
    ほんとケアンズの人の良さを示すワンシーンですね!
    旅先でのこういう経験って、とっても嬉しいですよね。

こちらこそまた旅行記にお伺いしますので、これからもどうぞ
    よろしくお願いします!!
  • red-nontaさん 2008/12/17 09:55:11
    レンタカーもいいですよねっ(^_-)-☆
    むんさん、こんにちは〜。red-nontaです。
    家族でケアンズ、いいですね〜!うらやましいです。

我が家もレンタカー派です。
    キュランダ鉄道はマジで高いですよね。
    今の円高のレートでも高いと思いましたもん。
    家族4人となると、まさに高額になっちゃいますよね。
    我ら夫婦2人でも、OPは選択肢になく、もれなくレンタカー。
    でもセルフドライブって楽しいですよねっ。地名も覚えますしっ。

バロン滝のボードウォークはかなり楽しめますよね。
    8月のケアンズの気温はいかがでしたか?
    私は熱帯雨林地帯に行くというのに、乾燥した暑さだと勘違いしていたので、高温+高湿度には耐えられませんでした。
    8月ぐらいなら、気温もさわやかなのかな・・・。

red-nonta

むん

むんさん からの返信 2008/12/17 23:47:57
    RE: レンタカーもいいですよねっ(^_-)-☆
    red-nontaさん、こんばんは〜!
    書込みありがとうございます♪

キュランダ鉄道〜その料金を円に換算してみて目がテン・・・。
    これでは家族で乗るのはとても無理・・・。(汗)
    でも諦めきれず、せめてもと思いバロン滝駅まで行きました〜。
    列車が見れれば最高だったんですけど、線路見て乗ったつもりで、
    むりやり納得&納得。(笑)

そして、ドライブ〜ホント楽しいですよね♪
    時間を気にせずに自由気ままに色んなところに立ち寄れるし!
    なんたって、私も地名にすごく詳しくなりました〜。

> 8月のケアンズの気温はいかがでしたか?
    > 私は熱帯雨林地帯に行くというのに、乾燥した暑さだと
    >勘違いしていたので、高温+高湿度には耐えられませんでした。
    > 8月ぐらいなら、気温もさわやかなのかな・・・。
    そうなんですね〜。夏ということで11月は湿度が高くて
    ジメジメしていたんですね。
    私たちの行った8月は、ちょうど良い気温&乾燥していて、
    とてもさわやかだったんです。
    今みたいに円高だったら、気分もさわやかだったんですが〜なんて。(笑)
  • 柚子鈴さん 2008/12/12 00:20:12
    子連れ旅行のお手本です
    こんばんは、むんさん。
    オーストラリア旅行記一気に読ませていただきました。

同じ年頃の娘たちをもつ親として、すごく参考になります。
    (我が家も姫君ふたりなので・・・)
    私好みの予定ばかりだと娘たちからは必ずブーイングがでますからね。

オーストラリアはぜひぜひ訪れたい国です。
    いつか、こんな素敵な旅行記がかける旅ができればいいなと思います。

むん

むんさん からの返信 2008/12/13 15:28:37
    RE: 子連れ旅行のお手本です
    ユズコさん、こんにちは!

オーストラリア旅行記を見ていただいたんですね〜。
    ありがとうございます!!

今回のオーストラリア旅行、娘たちホント大喜びでした!
    子供たちにとってやっぱり海が一番なのかなぁ〜と実感です。
    行く前は、オーストラリアはちょうど冬ということで、
    海には不向きなシーズンかな〜とちょっと不安だったんですが、
    ケアンズは、暑すぎず涼しすぎず、すごく良い時期でした♪

それにしても、バンコク、一時大変でしたね。
    落ち着きが戻って良かったですね〜。
  • yumi7さん 2008/11/14 08:57:34
    探検!
    むんさん、おはようございます。
    オーストラリアの続き読ませていただきました。

本場のジャングルクルーズ楽しそうですね。昆虫のオブジェは一瞬本物かと思ってしまいました。(え!これ本物?外国にはこんな大きな虫がいるの?怖い…。)でも文章を読んで…ハハハ。

オーストラリアは海も山も楽しめていいですね。行ってみたいです。
    私も色んな所に行けるように仕事頑張ります!
    今回も楽しい旅行記ありがとうございました。

むん

むんさん からの返信 2008/11/15 23:53:46
    RE: 探検!
    yumi7さん、こんにちは!

続編、見ていただきありがとうございます!!
    振り返ってみると、もう3ヵ月も経っているんだぁ〜と
    ちょっとビックリです。

昆虫のオブジェ!
    森の薄暗い中での突然のご対面!
    思いがけない出会いだったんで、「うわぁ〜何かいる〜!?」と
    一瞬かなりドキッとして、うろたえてしまいました〜。
    家族にそんなシーンを見られてしまって父親の威厳が・・・。(汗&笑)

> ブーメラン、私も投げてみたいです。そして投げたブーメランがシュルル〜と戻ってきてキャッチ!なんてできないか…。
    そして、ブーメラン〜すごく面白かったでした!!
    私のとき、投げたブーメランがちゃんと戻ってきたんですよ〜!
    それで、見事キャッチ・・・とはもちろんいかず、ぶつかる〜と思って、
    慌ててその場を逃げ出してました。(汗)
    う〜ん、父親の威厳を示すつもりが・・・これまたみなに笑われてしまいました〜。(笑)

> 私も色んな所に行けるように仕事頑張ります!
    我が家も今まさにそういう気持ちです!
    でもyumi7さんのように次の旅行のためというよりも、
    夏の旅行の支払いのためなんですが〜。(笑)
    旅行のことを考えると仕事のやる気がわいてきますね!!
  • クレールさん 2008/11/14 01:21:39
    こあら♪
    むんさん

ご無沙汰しております。まりのです!!
    お元気ですか〜?

オーストラリア続編、拝見させていただきました^^*
    わたしのダイスキな、むんさん節というのかな、
    あたたかーい空気を感じる優しいコメントに
    ひさしぶりに触れさせていただいて、すっかり癒されモードです。

コアラもカンガルーも、起きてて良かったですね〜♪♪
    ちゃんと動いてくれたのでしょうか。
    ワニさんは・・・寝てても起きてても余り変わらない・・・か?!

シーフードブッフェのお写真も、拝見したかったな〜〜☆☆

ではでは。

まりの

むん

むんさん からの返信 2008/11/15 09:21:29
    RE: こあら♪
    まりのさん、おはようございます〜!

とっても感激のメッセージ!
    ありがとうございます♪♪
    娘たち大きくなって、小さい頃の無邪気さが最近は影をひそめ、
    生意気度アップ。(笑)
    でも、いつまでたっても親としての可愛らしさ度は不変かも。
    直接言えないので、旅行記にこっそりそんな気持ちの一端を
    記しているような気がします〜。

コアラ&カンガルー!
    起きてました&動いてました!!!これだけでもう大感激。
    それにワニも・・・。う〜んこれは感激は・・・。(笑)

そして、シーフードブッフェ!
    すごく良かったです〜♪
    でも、その分、食べることにあまりに集中してしまって・・・。(汗&笑)
    ちゃんとした写真がないのが残念。
    頭の中には、あのシーフードの姿!
    はっきりと写っているんですが〜。(笑)
  • エトランゼさん 2008/11/11 22:47:58
    アーミーダックに乗りたいです!
    こんばんは!

待ってました、ケアンズの続編。

キュランダ高原は見るものや体験する事がいっぱいあって楽しそうですね。
    この水陸両用車もいいですよね。
    私も一度乗ってみたいのですがなかなか機会がありません。
    乗り心地はいかがでしたか?

むん

むんさん からの返信 2008/11/13 00:10:02
    RE: アーミーダックに乗りたいです!
    エトランゼさん、こんばんは〜!

ようやく続編作ることできました。
    のんびりしていたら、記憶が次第にあやふやに・・・。
    あれ〜、どうしたんだったろう〜なんて思いだすのに必死でした。(汗&笑)

キュランダ、海とはまた違った面白さ!
    海だけでなく山も楽しめるのはケアンズの魅力ですね。

そして、水陸両用車!
    初体験でした。
    アトラクション用に作った乗り物かなぁ〜と思ったら、
    なんと第二次世界大戦で実際に使われた軍事用だったとのこと。
    びっくりです。
    その分、乗り心地は・・・。
    やっぱりこれは軍事用ということ実感できました。(笑)
  • たらよろさん 2008/11/11 16:08:32
    キュランダ
    こんにちは!
    ケアンズではやっぱりキュランダもお楽しみになられたんですね。
    ここは私は行こうかどうかものすごく悩んでいるところです。
    というのも、ビーチでゆっくりしていたい派なので
    キュランダ高原列車はどうなんだ?て思って・・・
    という前に、ケアンズに行くの〜〜って感じですが。。。
    そっちの予定の方が先ですよね。
    とおころで、キュランダ列車、結構なお値段がするんですね〜〜
    私たちは夫婦2人なのでまだマシですが、
    4人となるとこれしんどいですね〜〜
    追加で5万となったら私もやめてしまうだろうなぁ・・・・
    日によってレンタカーの値段が違うというのも面白い。
    どうして??って感じですが・・・
    水陸両用のアーミーダックはとっても面白そう。
    これは乗ってみたいです!!
    可愛いオーストラリアの動物やアボリジニさんたちと遊んで
    一日中、満喫のキュランダでしたね〜〜
    やっぱりビーチだけでなくって、少しだけ出歩いてみるのもいいかもっ!!です。

たらよろ

むん

むんさん からの返信 2008/11/12 22:20:55
    RE: キュランダ
    たらよろさん、こんばんは〜!

今回のケアンズ!
    海を中心のプランだったんですが〜、
    それでもやっぱりキュランダ!
    行かずにはいられませんでした〜。

> ここは私は行こうかどうかものすごく悩んでいるところです。
    > というのも、ビーチでゆっくりしていたい派なので
    > キュランダ高原列車はどうなんだ?て思って・・・
    もうかなり詳しいところまで検討進んでいらっしゃるんですね〜。
    さすが〜たらよろさん。

今回、かなり悩んだんですが、その料金の高さの前にギブアップ・・・。
    でも、高原鉄道の気分だけは味わいたくて、バロン滝駅まで
    行ってきました。(未練いっぱい(笑))

でも、レンタカーってやっぱり便利。
    移動が自由で、時間を気にせずに楽しめるのって、ほんといいですよね♪
    アーミーダック&動物たち&愉快なアボリジニさんたち!
    時間は気にせずいっぱい楽しむことできました♪
    (気になるのはお金だけ(笑))
    ビーチ&山の組み合わせ〜この変化ある楽しみ方もケアンズの
    魅力ですね〜♪
  • シマコさん 2008/11/09 22:30:34
    先住民アボリジニの生活

(*^0^*)ノ むんさん今晩はー!!

アクティブなむんさんファミリー♪アーミーダックで沼の中に突入の写真はまさにディズニーランドの“ジャングルクルーズ”そのものって感じで楽しそう♪珍しい植物もたくさん見られたんでしょうね。(^^)

可愛いコアラの写真に私も感激しました♪名古屋市内にある東山動物園にもコアラがいますが、なぜコアラは細い幹の上や安定の悪い場所にいるのか・・?もっと居心地の良い太い幹の上にいれば楽なのに・・・。(って、大きなお世話?!)

アボリジニの生活の一部にも触れられ貴重な体験をされましたネ♪
    槍投げ(ヾ(^o^;)o ォィォィ、やってない、やってない!)手作りのブーメランも彼らにとっては生きる為の道具のひとつですもんね。あんなに広大な土地で思いっきり投げられると思ったら、私なら投げるときに余計な力が入ってしまいそう。。。(笑)むんさんの飛距離はいかがだったのでしょうか?気になりますねぇ〜♪♪

〜シマコ〜

むん

むんさん からの返信 2008/11/10 23:41:02
    RE: 先住民アボリジニの生活
    シマコさん、こんばんは〜♪

アーミーダック!
    ホント気分はジャングルクルーズ!とても楽しかったです♪
    ぜひ乗ってみたくて、ここを訪れることに決めたんですよ。
    家族にはコアラにカンガルーといった動物たちがいっぱい
    だから〜と誘ったんですが〜。(笑)

そして、コアラ!
    起きていることがあるのかなぁ〜と思ってしまうほど、
    いっつも眠っているイメージ。
    それが今回はなんと起きているではありませんか!
    もうこれだけで大感激!(笑)

> なぜコアラは細い幹の上や安定の悪い場所にいるのか・・?
    > もっと居心地の良い太い幹の上にいれば楽なのに・・・。
    >(って、大きなお世話?!)
    アハハ〜ほんとそう思いますよね。
    このときも、細い枝の間に挟まったような格好をしていたり、
    折れそうな細い枝につかまりながら眠っていたり、そんなコアラたち
    がいっぱいでした!

そして予想以上に面白かったのが、
    これはかなり、ふる〜い。(笑)

娘&ママは、なぜか真っす〜ぐ飛ばして見事な飛距離。(笑)
    ここはパパの威厳を示すいい機会と思って本気でチャレンジ!
    お陰様で見事にグルンと戻ってきて、飛距離はマイナス5m♪
    心の中では「やった〜!!」と思いつつ、「う〜ん、ちょっと失敗だなぁ〜」なんて、
    みなに聞こえるように言ってました。(笑)

シマコさんだったら、旦那さんを立てるために、わざと失敗したふりかな〜。
    うちのママは本気モードでかなり悔しそう〜。オイオイ〜ですよね。(笑)

シマコ

シマコさん からの返信 2008/11/11 00:51:30
    100回目のご訪問、ありがとうございます!
    こんばんは、むんさん。

私の掲示板に初めて書き込みをしてくれたのが☆むんさん☆でした。4トラに登録しはじめの手探り状態だったので、“はじめまして!”と書き込みがきた時は本当に嬉しかったです♪(*^ワ^*)

> そして予想以上に面白かったのが、
    > ブーメラン♪ブーメラン♪きっとあなたは戻ってくるだろう〜♪ by秀樹
    > これはかなり、ふる〜い。(笑)

Σd(≧ω≦*)いやぁ〜、先を越されてしまった....。でも?!むんさんに歌カキコが伝授(そんな大層な事でもナイ!)できて幸せだわぁ〜〜!!(笑)

〜シマコ〜

むん

むんさん からの返信 2008/11/11 23:10:16
    RE: 100回目のご訪問、ありがとうございます!
    そうなんですね〜!
    やった〜♪
    ついに記録達成〜!!!

Q 記録達成にあたっての心境は?
    A え〜、これが目標でした。きょうこれを達成できたことはとても大きい。
      70から90の間は予想以上に重苦しい雰囲気でした。
      次の目標? それは3085!
    なんて〜イチローのコメントをぱくっちゃいました。(笑)
    私も張本さん越えの3085安打・・いえ3085回を目指しますね〜!
    (何年かかるんじゃ〜(笑))

シマコさんの掲示板に初めて書き込みして、もう1年以上経つんですね〜。
    バリ旅行記拝見しながら、我が家の旅行のこと思い出していたときの
    ことが、ついこの前のように思えるんです〜。早いなぁ〜。
    それにしても、シマコさんの掲示板の1番目になれたことは、
    とっても光栄なこと♪ この記録は、永久に不滅(by長嶋)ですね〜♪♪

> でも?!むんさんに歌カキコが伝授(そんな大層な事でもナイ!)できて
    > 幸せだわぁ〜〜!!(笑)
    シマコさん、ありがとうございます!!
    でも、まだまだ初級者。シマコさんのようなハイレベルには
    到達できていません。
    もっともっと修行しなくちゃ。 (笑)
    これからもご指導よろしくお願いしま〜す。
  • ぐっちぃさん 2008/11/08 21:57:48
    A$安くなりましたよね〜
    お久しぶりです。
    ほんと、最近のA$価格見てると悔しくなります。
    ちょうど一年前、私達が行った時は111円位でした。
    半額ですよ、半額!!
    ただ、燃油料は今より安かったですけど。。。
    どっちがお得なんでしょうね?

むん

むんさん からの返信 2008/11/09 17:14:44
    RE: A$安くなりましたよね〜
    ぐっちぃさん、こんにちは!
    お久しぶりです〜。
    今はご家族3人になられ、きっとお忙しい毎日をお過ごしになられて
    いらっしゃるに違いないですね〜。

ここ最近のA$の価格はびっくりですよね。
    > ちょうど一年前、私達が行った時は111円位でした。
    > 半額ですよ、半額!!
    ホントそうですね。私たちのときもほぼ同じ状態。
    その上に燃油料も高騰・・・。
    現地では節約生活の毎日でした。(汗)
    開放感いっぱいのはずの海外旅行。
    こんなに節約気分になったの初めてです。

原油価格もかなり下がってきたようで、来年当たりは燃油料も
    かなり下がってきそうですね。
    そうなったら、もう1回渡豪して、思いっきり食べ&買いまくりして
    リベンジしなくては〜ですね。(笑)

むんさんのトラベラーページ