ポートダグラス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008年夏のケアンズ家族旅行!<br />到着初日はレンタカーでパームコーブ&ポートダグラスまで海岸線をドライブ♪<br />早朝到着のレンタカードライブは、車内でぐっすり眠れるので、すご~くお奨め♪(家族談)<br />もちろん運転手の私は除きます・・・。(汗&笑)<br />(前日も成田まで5時間ドライブだったような・・・。(汗))<br /><br />ドライブしての感想としては、オーストラリアはとっても運転しやすい場所!<br />すごく快適なドライブが楽しめました♪

海岸線をドライブ♪パームコーブ~ポートダグラス

100いいね!

2008/08/12 - 2008/08/17

2位(同エリア70件中)

45

34

むん

むんさん

2008年夏のケアンズ家族旅行!
到着初日はレンタカーでパームコーブ&ポートダグラスまで海岸線をドライブ♪
早朝到着のレンタカードライブは、車内でぐっすり眠れるので、すご~くお奨め♪(家族談)
もちろん運転手の私は除きます・・・。(汗&笑)
(前日も成田まで5時間ドライブだったような・・・。(汗))

ドライブしての感想としては、オーストラリアはとっても運転しやすい場所!
すごく快適なドライブが楽しめました♪

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
3.0
ショッピング
3.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
レンタカー
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ケアンズ空港に朝5時過ぎに到着。<br />入国手続きを済ませ、外を見るとまだ日の出前。

    ケアンズ空港に朝5時過ぎに到着。
    入国手続きを済ませ、外を見るとまだ日の出前。

  • この日は朝7時過ぎからレンタカーを予約。1時間くらい時間があったので、しばし空港内をウロウロ。

    この日は朝7時過ぎからレンタカーを予約。1時間くらい時間があったので、しばし空港内をウロウロ。

  • そうこうしているうちに、レンタカー会社のスタッフの方が引き上げてしまって誰もいな〜い・・・。(汗)<br /><br />慌てて窓口の電話で連絡して、戻ってきてもらうことに。<br />もっと早くカウンターに行ってもよかったような〜。

    そうこうしているうちに、レンタカー会社のスタッフの方が引き上げてしまって誰もいな〜い・・・。(汗)

    慌てて窓口の電話で連絡して、戻ってきてもらうことに。
    もっと早くカウンターに行ってもよかったような〜。

  • この日のパートナーはプリウス君!<br />なぜかプリウスが一番料金が安かったんです。<br />このガソリン高でハイブリッド車はとってもうれしいですね〜。<br />(2日後に再度借りた際に一番安かったのは4000ccと大きな車。一瞬ラッキーと思ってそれを借りたんですが、よ〜く考えると燃費が心配・・・。)

    この日のパートナーはプリウス君!
    なぜかプリウスが一番料金が安かったんです。
    このガソリン高でハイブリッド車はとってもうれしいですね〜。
    (2日後に再度借りた際に一番安かったのは4000ccと大きな車。一瞬ラッキーと思ってそれを借りたんですが、よ〜く考えると燃費が心配・・・。)

  • さぁ〜出発!<br />久々の海外ドライブ。<br />過去の運転はいずれも左ハンドル(西独、グアム、ハワイ)で、曲ろうとするたびにワイパースタート。(汗)

    さぁ〜出発!
    久々の海外ドライブ。
    過去の運転はいずれも左ハンドル(西独、グアム、ハワイ)で、曲ろうとするたびにワイパースタート。(汗)

  • でも、オーストラリアは日本と同じ右ハンドル!<br />これはとっても安心♪

    でも、オーストラリアは日本と同じ右ハンドル!
    これはとっても安心♪

  • 「オーストラリアで最初になにする〜!」<br />「何か食べたい〜!!」<br /><br />ということで、我が家の場合、やっぱりレストラン!!(笑)<br />パームコーブに向かう途中のストラットフォード・デリ&カフェへ!

    「オーストラリアで最初になにする〜!」
    「何か食べたい〜!!」

    ということで、我が家の場合、やっぱりレストラン!!(笑)
    パームコーブに向かう途中のストラットフォード・デリ&カフェへ!

  • 朝7時からオープンと、早朝ドライブにはとっても便利!

    朝7時からオープンと、早朝ドライブにはとっても便利!

  • いっただきま〜す。<br />ちなみに4人分頼んじゃいましたが、量が多すぎました。オーストラリアの食事のボリュームはすごい!!

    いっただきま〜す。
    ちなみに4人分頼んじゃいましたが、量が多すぎました。オーストラリアの食事のボリュームはすごい!!

  • この時間帯、テイクアウトの方が多くて、店内で食事をしているのは我が家ともう1組のみ。<br />中庭にもテーブルがたくさん!

    この時間帯、テイクアウトの方が多くて、店内で食事をしているのは我が家ともう1組のみ。
    中庭にもテーブルがたくさん!

  • お腹いっぱいでお店を出ると、目の前をキュランダ鉄道が!<br />ここは線路のすぐ脇だったんですね〜。

    お腹いっぱいでお店を出ると、目の前をキュランダ鉄道が!
    ここは線路のすぐ脇だったんですね〜。

  • 次はパームコーブを目指します!<br /><br />信号の代わりに交差点はロータリー式。<br />最初とまどいましたが、慣れると右左折&ユーターンが自在ですごく便利♪

    次はパームコーブを目指します!

    信号の代わりに交差点はロータリー式。
    最初とまどいましたが、慣れると右左折&ユーターンが自在ですごく便利♪

  • あっ、そうそう、今回の運転のパートナーを紹介!<br />ナビのネバーロストくん!頼もしい名前。君が頼りです。<br />だって、みんな熟睡なんだもの・・・。(笑)<br /><br />車に備え付けではなくて、受付で手渡しされたのにはビックリ。なんとか装着できました。

    あっ、そうそう、今回の運転のパートナーを紹介!
    ナビのネバーロストくん!頼もしい名前。君が頼りです。
    だって、みんな熟睡なんだもの・・・。(笑)

    車に備え付けではなくて、受付で手渡しされたのにはビックリ。なんとか装着できました。

  • パームコーブに到着♪

    パームコーブに到着♪

  • 砂浜だ〜!どこまでも続くかのよう〜!感激♪

    砂浜だ〜!どこまでも続くかのよう〜!感激♪

    パームコーブビーチ ビーチ

  • 熟睡組のみなさんもしばし海岸で休憩♪<br />でもちょっと寝ぼけ気味。(笑)

    熟睡組のみなさんもしばし海岸で休憩♪
    でもちょっと寝ぼけ気味。(笑)

  • 今度は本日のメインの目的地のポートダグラスへ!

    今度は本日のメインの目的地のポートダグラスへ!

  • 海沿いを走るコースで運転していて気持ちいい♪<br /><br />ただカーブ部分の制限速度は60km or 40kmなんですが、直線になるといきなり80kmや100kmに急上昇!<br />う〜ん、制限速度までとても出せません・・・。

    海沿いを走るコースで運転していて気持ちいい♪

    ただカーブ部分の制限速度は60km or 40kmなんですが、直線になるといきなり80kmや100kmに急上昇!
    う〜ん、制限速度までとても出せません・・・。

  • 途中のビュースポットでちょっと休憩♪

    途中のビュースポットでちょっと休憩♪

  • いよいよポートダグラス!

    いよいよポートダグラス!

  • ポートダグラスのフォーマイルビーチ!<br />その名の通りなが〜い砂浜が続きます!<br /><br />ちなみに家族のみなさんは車の中で爆睡中です。(苦笑)

    ポートダグラスのフォーマイルビーチ!
    その名の通りなが〜い砂浜が続きます!

    ちなみに家族のみなさんは車の中で爆睡中です。(苦笑)

  • フォーマイルビーチの北側にある高台に!<br />ここはフラッグスタッフ・ヒル展望台!

    フォーマイルビーチの北側にある高台に!
    ここはフラッグスタッフ・ヒル展望台!

    アイランド ポイント ルックアウト 自然・景勝地

  • 眼下に広がるフォーマイルビーチが一望のもと!

    眼下に広がるフォーマイルビーチが一望のもと!

  • 今度はポートダグラスの街中の散策へ!

    今度はポートダグラスの街中の散策へ!

  • おっと、ようやく出ました。食べ歩き!(笑)<br />急に元気になりますね♪

    おっと、ようやく出ました。食べ歩き!(笑)
    急に元気になりますね♪

  • でも、今回オーストラリアの物価が高くて高くて・・・。食べ歩きはかなりセーブ。スーパーでたくさん買って、コンドミニアムの中で食べ歩きです。いえ食べ座りでした。(笑)

    でも、今回オーストラリアの物価が高くて高くて・・・。食べ歩きはかなりセーブ。スーパーでたくさん買って、コンドミニアムの中で食べ歩きです。いえ食べ座りでした。(笑)

  • とっても爽やかな風が吹き抜けて、とっても爽快!<br />ポートダグラスの海を眺めながら、オーストラリアにやって来たんだぁ〜と実感する瞬間でした!!<br /><br />時間はようやくチェックインの時間。<br />さぁ〜、ケアンズに戻って、コンドミニアムにチェックインです。

    とっても爽やかな風が吹き抜けて、とっても爽快!
    ポートダグラスの海を眺めながら、オーストラリアにやって来たんだぁ〜と実感する瞬間でした!!

    時間はようやくチェックインの時間。
    さぁ〜、ケアンズに戻って、コンドミニアムにチェックインです。

この旅行記のタグ

100いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (45)

開く

閉じる

  • ヴィータさん 2010/12/08 11:01:07
    この旅行記を
    ヴィータです。

    私の方のポートダグラス旅行記に書き込みありがとうございました。
    ポートダグラスを選ぶ時、及び行く前に、むんさんの旅行記を参考にさせて頂いていたので、
    私の掲示板へのお返事とは別に、こちらにも改めてお礼を書き込ませて頂きました。

    ありがとうございました!

    ヴィータ



    むん

    むんさん からの返信 2010/12/09 00:05:43
    RE: この旅行記を
    ヴィータさん、返信&書込み、ありがとうございます!

    我が家の旅行記、旅行前にご覧いただいたんですね〜!
    とっても光栄。嬉しいです♪
    ありがとうございました。

    我が家もいつかはペッパーズ・バレに宿泊して、
    直接GBRにヘリコプターで直行!
    新しい目標ができました!
    ぜひ実現させたいです!!
  • 月まくらさん 2010/11/29 01:57:27
    海岸線をドライブ〜♪
    むんさん こんばんは ^O^

    ちょっと古い旅行記にお邪魔しました!


    おぉ〜海外でドライブとは!!オーストラリアで運転されたなんてすごい!
    なんてカッコいいお父さんなの!!って思っちゃいました ^-^
    海岸線のドライブはとても気持ちよさそうですね〜♪
    また途中のビュースポットの景色の素晴らしいこと!!

    ご家族の楽しい声が聞こえてきそうな旅行記ですね!

    むん

    むんさん からの返信 2010/11/29 21:55:39
    RE: 海岸線をドライブ〜♪
    月まくらさん、こんばんは〜!
    書込みありがとうございます!

    嬉しい言葉、ありがとうございます。
    でも実際は娘たちの運転手さん〜そんな感じなんです。(汗)

    オーストラリアのドライブは、みんなの寝息が響く車内で、
    ナビのアナウンスの声援を励みに、一人黙々と運転して
    たんですが、それだけ美しい海岸線の光景が印象に残りました〜。(笑)

    >やっぱり新高湯の方が有名なのですね〜
    >それとも同じ県内なので知っていたのでしょうか(笑)?
    後者の方が正解です!(笑)
    新高湯〜1軒宿で超マイナーな温泉。
    山形県内でも知らない人多いような気がします。
    白布温泉に行ったとき、宿の前まで行ってみたこと
    あるですが、白布温泉からのものすごい急坂の途中に
    あるんで、びっくり。行くのに一苦労でした〜。

    山形にも色んな温泉がたくさんあるので、いつかいかがですか〜!
  • hulaママさん 2009/09/17 12:21:33
    なつかしい風景でした
    むんさん こんにちは

    オーストラリアは大好きな場所なので
    3回行きました

    18年前に夫と2人でケアンズに行った際には
    やはりレンタカーでポートダグラスやモスマン渓谷まで
    足を伸ばしました
    運転はしやすいですよね

    そして4年前にもケアンズへ
    宿泊はどうしてもパームコーブがよかったので
    アンサナリゾートへ滞在しました
    リゾート感いっぱいですよね

    オーストラリアはのんびりしているし
    海も山も自然がいっぱいで
    こどもにも大好評な旅行でした

    またゆっくり他の旅行記も拝見させて
    いただきますね

                         hulaママでした     



    むん

    むんさん からの返信 2009/09/17 21:04:22
    RE: なつかしい風景でした
    hulaママさん、返信&書込み、ありがとうございました!

    オーストラリアに3度行かれたことあるんですね〜!
    4年前にはケアンズに再訪!
    パームコーブに宿泊なさったんですね〜。
    我が家はパームコーブに短時間の滞在だったんですが、
    綺麗な海&ビーチと落ち着いた雰囲気があって、
    とてもいいところだなぁ〜と思いました。
    そして、アンサナリゾート♪
    いいですね〜♪すごくあこがれます。

    私も、昨年の旅行でオーストラリアが大好きになりました♪
    ぜひまた再訪、そして3度目、4度目とたくさん訪れることが
    できれば〜と感じてます!

    そして、北海道!
    hulaママさんはお住いだったことおありなんですね〜。
    実は私もそうなんです。
    そして、家内の実家は北見。
    知床まで行けそうで実際はなかなか行く機会がないんです。
    今度帰省したときはぜひ知床へ行ってみたい気持ちでいっぱいです。

    またhulaママさんの旅行記にお伺いしますので、どうぞよろしくお願いします!!
  • red-nontaさん 2008/12/26 09:23:17
    むんさんの写真、キレイ〜!!
    あっ、同じ展望台だ〜!
    でも、むんさんの写真だと、青空が広がって、まさに絶景♪
    私はちと曇りがちだったもんで・・。
    晴天だと、もっともっといい眺めなんですね〜!

    レンタカーはプリウスだったんですねっ。
    私も7月に西オーストラリアへ行った際にはプリウスでした。
    当時、ガソリン代がリッター1.85ドルだったから、燃費のいいプリウスは重宝しました。日本円にしてリッター約200円はキツかった〜。
    むんさんが行かれた8月もけっこうガソリンが高かったのでは!?

    が、11月に行ったときは、リッター1.05ドル。円高のおかげでリッター60円かい!っていう爆安ガソリン価格となりました。

    8月のケアンズは空が澄んでいて、きもちよさそう。
    11月下旬には湿度ムンムンで日本の梅雨のような陽気なので、
    次回ケアンズに行くことがあれば、乾燥している7〜8月にします。

    では、つづきもお邪魔します〜。
    red-nonta

    むん

    むんさん からの返信 2008/12/27 18:26:34
    RE: むんさんの写真、キレイ〜!!
    red-nontaさん、私の旅行記も見ていただき、
    ありがとうございます〜♪

    8月は乾季だけあって、お天気の良い日が多いみたいでした。
    そんな好条件にもかかわらず、ポンツーンに行ったときは
    雨が降ってしまったんですよ・・・。(汗)
    11月でお天気に恵まれたred-nontaさんは運が強くて、
    ケアンズとの相性もバッチリですね〜♪

    そして、プリウス!
    西オーストラリアでのドライブ♪
    あこがれます〜西オーストラリア。
    いいですね〜。
    しかし、今回なんとガソリンがリッター約60円!!!
    まさに半額ですね!半額!!
    これなら、燃費気にせず伸び伸びドライブできますね〜。
    ホント、円高&原油安のお蔭で、オーストラリアの魅力は数倍アップ。
    これはまた再訪しなくちゃならないですね〜。

    ちなみに、この年末年始〜夏の旅行のときの円安AU$高の影響が依然
    勢力を保っていて、我が家もじっと引きこもり予定です。(笑)
    あ〜でもどっか行きたいです!(笑)
  • ちゃむたさん 2008/11/21 15:00:37
    おじゃましま〜す♪
    むんさん、こんにちは。

    旅行記拝見させていただきました♪
    パームコーブ沖にダブルアイランドを発見☆懐かしい〜
    最近になって旅行記をアップしたのですが、あまり写真がなくて・・・
    素敵な海岸の写真、その他の旅行記を見てウールワースやナイトマーケット、さらにキュランダ村など「あ♪あそこだぁ〜!」という記憶がよみがえってきました。

    アカシアコートのシーフードブッフェ、写真も撮らず・・・ってのはよくわかります〜。私も何とか2〜3枚撮りましたが、それどころじゃないですよねっ♪

    後でまたお邪魔いたします。
    他の旅行記もじっくりと読ませていただきますね♪

    むん

    むんさん からの返信 2008/11/23 08:54:22
    RE: おじゃましま〜す♪
    ちゃむたさん、こんにちは!
    はじめまして。
    メッセージありがとうございます♪

    ダブルアイランド!
    パームコーブに行ったとき、そのユニークな形がとっても
    印象的で、あの島どんな島なんだろう〜ととても興味を
    持ったんです〜。
    ちゃむたさんの旅行記を拝見して、その雰囲気が
    とっても良く分かって感激です!!
    ゲストだけの貸切の空間。
    島全体がプライベートビーチ♪
    とってもあこがれます。
    我が家もいつかぜひ泊まってみたいです。

    そして、アカシアコートのシーフードブッフェ!
    ちゃむたさんも行かれたんですね〜♪
    とっても良かったですよね。
    思わず写真を撮るのも忘れて夢中で食べてました。(笑)

    ちゃむたさんの旅行記にまた何度もお伺いしたいので、
    これからもどうぞよろしくお願いします♪
  • たらよろさん 2008/11/04 14:10:15
    パームコープ〜ポートダグラス
    こんにちは〜〜
    再びオーストラリア、パームコープ&ポートダグラスにお邪魔してます。
    というのも、バリに行ってからやっぱりビーチ熱が出てきて
    ヨーロッパ観光よりもビーチモードになっちゃいまして・・・
    年末年始はだめでもケアンズ、そしてポートダグラス行きたいな、なんて
    思ってむんさんの旅行記を見返してしまいました。
    ケアンズからドライブで行けるくらいの距離感なんですね〜
    改めてケアンズからのアクセスの良さを実感!!
    綺麗な海と空、そしてグレートバリアリーフ、さんご礁など
    やっぱり私たちの心を揺さぶるものだらけ・・・
    こんなビーチにめぐり合いたい〜〜〜〜
      たらよろ

    むん

    むんさん からの返信 2008/11/05 00:28:15
    RE: パームコープ〜ポートダグラス
    たらよろさん、こんばんは!

    たらよろさんは、バリ島旅行から帰国なさったばかり
    なんでしたね〜。
    きっと今まさに、その素晴らしい旅の余韻に包まれていらっしゃる
    に違いないですね〜。
    私のときもバリ島が大好きになって帰ってきました。
    たらよろさんも、今はいつか再訪しなくちゃの思いになられて
    いらっしゃるのではないですか〜。

    そして、パームコープ&ポートダグラス!
    どちらもケアンズからちょうどいいくらいのドライブ距離!
    ケアンズと違った雰囲気があって、さらにビーチも広いし、
    これまたとっても楽しめました。
    こちらもとってもお奨めです〜。

    たらよろさんは、次はいよいよ年末年始にヨーロッパ旅行ですね〜。
    とってもうらやましいです。
    最近ユーロがビックリするほど下がってきましたね。
    これは楽しさ倍増間違いなしですね!!

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2008/11/05 09:26:47
    RE: パームコープ〜ポートダグラス
    こんにちは〜〜

    それがバリから帰ってきたらビーチ熱が入っちゃって、
    ヨーロッパはやめてビーチにしようか・・・なんてことになってます。
    でも、今から年末年始のケアンズとかは無理そうなので
    とりあえず、2月くらいに近場のビーチ狙い・・・
    やっぱり、ヨーロッパは行きたい気持ちもあるのですが、
    それ以上にビーチに行きたいモードが買っちゃって・・・
    今がヨーロッパのチャンスんだけどなぁ。。。
    もう少し悩みます(笑)

      たらよろ
  • ガマガエルさん 2008/09/20 00:15:42
    ドライブいいな♪
    海岸線のドライブ気持ちイイですよね♪
    ケアンズは全体的に車幅も広めですし。

    以前、マイアミでドライブ(と言っても私は免許を持っていながらも常に助手席w)も気持ちよかったなぁ・・・なんて、10年位前の若かりし頃を思いだしてしまいました。

    実は今、11月に海外旅行を検討中。
    というのも今回はハネムーンなんです。

    ただハネムーン先を悩む暇がない位、挙式準備や仕事が大忙しで・・・(涙)。

    また旅行記で私の疲れた(?)心を癒して下さいね♪

    むん

    むんさん からの返信 2008/09/20 08:38:45
    RE: ドライブいいな♪
    ガマガエルさん、おはようございます!

    そして、おめでとうございま〜す!!!!!
    11月に挙式なんですね〜♪
    仕事&挙式準備でとてもお忙しいでしょうが、
    挙式はガマガエルさん方お二人のためのもの!
    準備をも楽しみながらなさってくださいね〜。
    あ〜我が家の20年前のことを思い出します♪

    ガマガエルさんはマイアミでドライブなさったことおありなんですね〜。
    アメリカ本土の広々とした道路&景色、そして南国フロリダの爽やかな風!
    いいなぁ〜!
    ケアンズでの海外ドライブで、海外でのドライブ熱再燃です!
    いつか、アメリカのハイウェイを運転してみたいです!!

    ハネムーン先選び、ワクワクですね〜!
    あ〜ホントうらやましいです!!
  • マーリンさん 2008/09/18 08:18:44
    むんさん なんと オーストラリアですか〜(@@)
    こんにちは  おひさしぶりです。

    むんさん 1番 めっちゃ 高い料金の時に  それもサーチャージで もう一回旅行行けちゃうくらい… こんな時に行けるなんて リッチー(死語?)


    いいなーいいなーいいなー(しつこい?)

    お天気に恵まれて よかったですね!!珊瑚もきれい うらやましー

    相変わらずの 仲の良いご家族での旅行は 楽しかったでしょうね。

    女の子はいいですね。 うちの息子2人は もう付いてきませんよ(TT) 

    むん

    むんさん からの返信 2008/09/18 22:51:44
    RE: むんさん なんと オーストラリアですか〜(@@)
    マーリンさん、こんばんは!
    お久しぶりです〜。

    もう〜清水の舞台から飛び降りた気分で、超ピークシーズンに
    行ってきました〜。
    家族の日程が合うのがこの時期に限られたんですが、どうしようか
    と思ったんですが、今年の夏は今年だけ!〜と都合のいい理屈を
    立てて無理やり納得です。(笑)

    いやぁ〜行ってよかったです〜。
    グレートバリアリーフのものすごく綺麗な海に出会えて超感動!
    料金の支払いのことをすっかり忘れて楽しむことできました。(笑)

    でも、さぁ〜、そろそろ来るぞ、カードの請求書・・・。
    う〜ん、現実に戻ってヒヤヒヤの毎日です。(笑)
  • ralphinさん 2008/09/17 22:38:11
    今年はオーストラリア
    こんばんはー、むんさん。

    この夏の旅行はオーストラリアだったんですね♪
    グレートバリアリーフ、流石に綺麗ですね!
    こんなところでシュノーケルしたら気持ちいいんだろうなぁ・・。

    海外でのドライブ・・・ついついワイパーやっちゃいますよね(笑)
    慣れるまで大変ですよね。
    私、海外の運転の方が好きですね。
    なぜなら道が広くてぶつけそうにないから(笑)

    そうそうケアンズは家族連れに人気だと伺いました。
    なんだかこの旅行記を見ていると、それが頷けますね。

    ralphin

    むん

    むんさん からの返信 2008/09/18 22:13:49
    RE: 今年はオーストラリア
    ralphinさん、こんばんは〜!

    初めてのオーストラリア〜ついに行くことができました!
    グレートバリアリーフ、ケアンズの海がそれほど綺麗でなかったんで、
    これほど素晴らしい海に出会えるとは思っていませんでした!
    それだけに大感激♪ ホント良かったです〜!

    ralphinさんも海外ドライブお好きなんですね〜!
    > なぜなら道が広くてぶつけそうにないから(笑)
    あははぁ〜、なるほど! そうですよね〜。(笑)
    日本では、細くて混雑した道路をハラハラしながら運転。
    なかなか楽しいって思うこと少ないですよね。
    道路が広くて空いている海外ドライブ!
    運転が楽しい〜ホントそう思えますよね♪

    ケアンズ!
    海に熱帯雨林に動物たち♪
    そして、人々はフレンドリーだし、治安もGOOD。
    のんびりと安心して心地良く過ごせる場所でした〜。
    我が家はもはや大ファンです!!
  • big-sisさん 2008/09/17 01:39:43
    むんさん、笑わせてもらいました`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww
    オーストラリアいいですね〜私も行きたいと思ってるんです。
    グレートバリアリーフ、やっぱり綺麗ですねd(⌒o⌒)b

    右ハンドルの左側通行なんですねぇ!!日本と一緒?(*゚0゚)
    ホント運転しやすそうな感じ。

    私もやりました(((((((((汗´c`))))))))))))
    モニュメントバレーまでのドライブで、晴天なのにワイパー。。。(笑)
    妹と交代で運転したんですが〜妹は一度も間違えなくて
    私がやっちまった時には勝ち誇ってました。
    確か日産車だったのに左ハンドルでした。
    何か変な感じで〜左折する時はドキドキでした。

    妹の元の英会話の先生がオーストラリア人で、既に向こうに
    帰っているんですが〜オーストラリアは今バブル真っ盛りで
    物価が高いから来ない方がいいと言われたらしいです。
    でも燃油サーチャージとか現地の景気を気にしていたら
    なかなか行けないですもんねぇ〜
    行きたい時が時機ですよね、やっぱり。

    むんさんの旅行記を拝見して、今後の私の旅行先ランキングの上位に
    オーストラリアが急浮上して来ました(*^-^*)

    むん

    むんさん からの返信 2008/09/17 23:04:15
    RE: むんさん、笑わせてもらいました`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww
    big-sisさん、こんばんは〜!

    big-sisさんも、やらたんですね〜晴天ワイパー。(笑)
    モニュメントバレーまでのドライブ!
    旅行記に写る美しい青空からすれば、どうみてもワイパーが
    必要ないお天気。
    にもかかわらず、big-sisさんの車だけはワイパー右に左に!
    思わず想像してしまいました。(笑)

    それにしても、妹さんスゴイ!
    一度も間違えなかったんですね〜。
    これはビックリですね〜。
    > 私がやっちまった時には勝ち誇ってました。
    もしや、このために猛特訓なさったのかも。(笑)

    > 妹の元の英会話の先生がオーストラリア人で、既に向こうに
    > 帰っているんですが〜オーストラリアは今バブル真っ盛りで
    > 物価が高いから来ない方がいいと言われたらしいです。
    物価高〜今回ホント痛感でした。
    なにもかもがホントに高いんですよ。
    レストランが高いんで、仕方なく入ったマックでハンバーガーの
    値段の高さを見て、ここでもまた目がテンでした〜。(汗)

    でも、行きたいときに行く!
    これが鉄則ですよね〜。
    ミコマスケイのこの素晴らしい光景!
    この物価高に負けずに出かけたご褒美なのかもですね!

    big-sisさんもぜひオーストラリア、そしてドライブいかがですか〜。
    妹さんを助手席に鼻高々間違いなしですよ〜。(笑)
  • momotaさん 2008/09/15 21:43:38
    ケアンズ!ケアンズ〜♪
    むんさん、こんばんは〜。

    段々家族旅行リッチになってませんか〜!?
    あぁ、うちもむんさんみたいなパパだったら。。。
    うちの父はオヤジという言葉がふさわしい人なので羨ましいな。

    ケアンズ天気が良くて最高ですね。
    私もケアンズ行ったことあるんですけど野生動物探検ツアーに参加した
    ので海というより山の方に行ってしまってビーチ満喫してないんですよね。
    天気も悪くてバスで通ったパームコーブの海も土色ににごってました(T_T)

    実際はこ〜〜〜んなに綺麗なんですね。サイコ〜〜ヽ(^。^)ノ
    白い砂と青い海今度は絶対見にいかなきゃ!!
    シュノーケリングも楽しそう♪ニモいたんですねー。

    物価高かったですか?海外行くと金銭感覚をやられる私…
    確かにケアンズは観光地価格かもしれないですね。
    シーフードおいしいし、街ものどかで楽しいし治安もいいしで
    オーストラリアは私も大好きです☆

    むん

    むんさん からの返信 2008/09/17 21:00:22
    RE: ケアンズ!ケアンズ〜♪
    momotaさん、こんばんは!

    我が家もいよいよ家族旅行リッチに!〜なんて(笑)
    そうであれば良かったんですが、我が家にとっては精一杯背
    伸びした状態。現地ではスーパーで食材買い込んでの自炊中心の
    倹約の日々でした〜。(笑)

    momotaさんもケアンズに行かれたことおありなんですね〜♪
    野生動物探検ツアーに参加なさったんですね!
    ホントは参加したかったんですが、今オーストラリアドルが、
    ものすごく高くて、4人分で5〜6万円・・・。
    その料金見て、もう断念でした・・・。残念。

    でも、その分、海には大奮発!
    なんて、実は、海のツアーは14歳まで子供料金♪
    さらにポンツーンのツアーは大人一人参加で子供一人無料♪♪
    これ見て、即参加決定でした。(笑)

    そんなこんなでのグレートバリアリーフ!
    でも、想像以上に素晴らしかったです。
    ニモ〜これまで水族館にしかいないに違いない〜と思っていたんですが、
    海の中にいました。いました!!
    とっても感激でした〜♪

    ホント、オーストラリア最高ですね!
    ケアンズ〜大好きな街になりました♪
  • シマコさん 2008/09/15 17:41:42
    安全運転!の、むんさんドライバー
    こんにちは。

    やっと見られました♪(^.^) むんさん家のお食事風景!朝食の量が半端じゃないですよねぇ〜... ほんと何が迷うって、外国の食事の盛が計り知れないじゃないですかー?!昔カナダへ行ったとき、大皿にフレンチフライが山盛りで出てきた時は引いてしまった。。。(^_^;) あちらの方は二人でこれくらいペロッ!と食べちゃうんでしょうね。(笑) それからは、怖くて少なめに頼む事が癖になってしまいました。なぜか日本でも・・(・・?


    ドライブも快適だったようですね。とても走りやすそうな道に右ハンドル!
    カーナビの“NEVER LOST”に笑ってしまった!!うぅ〜ん、確かにナビがあればなんとかなりますもんネ。(~o~)

     〜シマコ〜

    むん

    むんさん からの返信 2008/09/15 21:36:32
    RE: 安全運転!の、むんさんドライバー
    シマコさん、こんばんは〜!

    ジャーン!ついに食べ物登場です!!(笑)
    でも、実は今回あまりの物価高で、レストランでの外食は
    これを含めて3回だけ・・・。
    初日の朝食にして、もう1/3終了です・・・。(汗)

    シマコさんはカナダにも行かれたことおありなんですね〜!
    まだ旅行記未発表。
    山盛りのフレンチフライを食されるシマコさんの写真をぜひ!
    〜なんて、そんな写真あるわけないですね〜。(笑)

    それにしても、欧米の皆さんは、体も大きいけど、やっぱり食も太いですね。
    日本の感覚で注文しちゃうと、帰国の頃には体が相当大きく(横に(笑))
    なってしまいそうですね。(笑)

    そして、ドライブ♪
    いやぁ〜とっても運転しやすかったです!
    やっぱり、右ハンドルっていいですね〜。
    さらに今回はナビという味方も!

    > カーナビの“NEVER LOST”に笑ってしまった!!
    あははァ〜心強いでしょう!このメッセージ。(笑)
    でも、よ〜く考えると目的地の住所が分からない・・・。
    ナビを設定するまで四苦八苦。運転する前から既に迷子状態でした〜。(汗&笑)
  • モリモリさん 2008/09/09 23:02:27
    快適スイスイス〜イ♪、ですね!
    むんさん、こんばんは。

    ケアンズ〜ポートダグラスまでのレンタカーでのドライブ、
    とても気持ちよかったんだなぁ、って思える素敵な旅行記でした。

    青い空にきれいな海、オーストラリア未体験の私たちには
    とても魅力的に映りました。
    そして景色もさることながら、ご飯のボリューム感も
    自分としては見過ごせません。

    「ワイパースタート」…永遠のテーマですね。
    私も汗感を実感しました。
    この間のヨーロッパのドライブで何度やったことか…

    それにしても、初めての道を行くドライブってホントに楽しいですよね。


    それではまたお邪魔しま〜す。

    モリモリ

    むん

    むんさん からの返信 2008/09/11 21:38:04
    RE: 快適スイスイス〜イ♪、ですね!
    モリモリさん、こんばんは!
    書込みありがとうございます!!

    ポートダグラスまでのドライブ♪
    お天気も最高で、海を眺めながらのドライブ、ホント気持ち良かったです〜。
    それに、何と言っても右ハンドルというのがいいですよね♪
    モリモリさんもヨーロッパドライブで御苦労なさったんですね。
    あのワイパーの意地悪さ。(笑)
    今回、その意地悪から解放されたんで、すごく楽でした〜。

    ただ、速度制限が80km、100km・・・。
    制限というよりも、もっと速く走りなよ〜とのメッセージのよう。(汗)
    慣れない道でこれはつらいかったです。
    道を譲っても、すぐ後ろにまた後続車〜状態でした。(笑)

    初めての道をドライブは、ホントわくわく&ドキドキ!
    すごく印象深い旅になりますね!
  • ポーさん 2008/09/08 21:16:28
    初日のドライブ!
    むんさん、パームコーブとポートダクラスにも行かれたんですね〜。
    ご家族に囲まれて、でも孤独なドライブだったんですね。
    すみません。
    笑ってしまいました。
    お天気が良くてよかったですね。
    車で走ってて気持ち良さそうです。
    う〜ん、確かに寝てるのも気持ち良さそう...。

    オーストラリアの物価って本当に高いですよね。
    前は全てが日本よりも安かったのに。
    でもそんな国が増えてきましたね。
    そこのとこは残念ですが、それでもまた行きたいです。

    むん

    むんさん からの返信 2008/09/09 00:26:24
    RE: 初日のドライブ!
    ポーさん、こんばんは〜♪

    いやはや、到着早々に寂しくドライブでした〜。(笑)
    初めての道で戸惑いながらなんとかパームコーブに到着したんですが、
    「もう着いたの〜。早いね〜。」ですって・・・。(笑)

    パームコーブの浜辺の写真!
    海の景色を楽しみながら浜辺を散策する家族たち〜と言いたいところですが、
    寝ぼけ眼でボーと浜辺をさまよう家族たちといったところです。(笑)

    > お天気が良くてよかったですね。
    > 車で走ってて気持ち良さそうです。
    > う〜ん、確かに寝てるのも気持ち良さそう...。
    アハハぁ〜ほんとそうでした!
    ラジオから流れる音楽と、いびきの合唱をBGMにドライブ!
    いや〜忘れられない爽快なドライブでした。(笑)

    > オーストラリアの物価って本当に高いですよね。
    > 前は全てが日本よりも安かったのに。
    > でもそんな国が増えてきましたね。
    ホント、これだけはビックリでした。
    こんなに高いとは思ってもみませんでした。
    ポーさんの頃は、日本より安かったんですね。
    今の状況からすると信じられないです。
    でも、やっぱりそれを補って余りある魅力!
    ぜひ、また行かなきゃ〜ですね♪
  • risaさん 2008/09/06 19:32:39
    素敵〜〜!
    むんさんのページにもお邪魔しちゃいました!!

    ケアンズ行ってらしたんですね。
    出発日が私のパラオと一緒です。でもケアンズは
    夜ですもんね。会わないですね。

    私のケアンズとは大違いでとても素敵なご旅行をされましたね。
    私のケアンズ旅行は災難??ばかりで楽しめませんでした。
    むんさんの旅行記みてるとまた、行ったら今度はいいかな?
    って思いました。また、お邪魔します…

    むん

    むんさん からの返信 2008/09/07 10:14:44
    RE: 素敵〜〜!
    risaさん、おはようございます!
    返信&書込みありがとうございました!!

    入院なさっておられたんですね。
    大変でしたね。
    まずは良くなられて退院できてなによりですね。
    ご無理なさらないでくださいね。

    夏の旅行〜ほんと同じ日に出発でしたね〜♪
    私たちのケアンズ便は20:50成田発〜その頃risaさんは
    既にパラオだったんですね!

    risaさんのケアンズ旅行記拝見しました。
    アンラッキーな出来事重なられたんですね。
    お子さん方が小さかったことと、ちょっとしたタイミングの
    違いだったのかもしれませんね。
    お子さん方が大きくなられた今なら、また違ったケアンズと
    出会えるかもしれませんね〜!
  • たらよろさん 2008/09/03 19:18:49
    とっても綺麗な海岸線
    こんにちわ〜〜
    ケアンズ〜ポートダグラスまでのドライブ素敵ですね。
    それにしてもオーストラリアって右ハンドルだったんだ。。
    そういえば、オーストラリア車って日本に入ってきてないような気がするから
    見たことないのかもしれない・・・・
    勉強になりました!!
    ポートダグラスって高級リゾートってイメージなんですが、いかがでしたか??
    やっぱり地元のセレブ系の人たちが多かったですか?
    今度ケアンズに行きたいって思ってパンフレット見てたのですが、
    オーストラリアって空港使用税が高いんですね。
    ビックリしちゃいました。
    続きも楽しみにしております。

      たらよろ

    むん

    むんさん からの返信 2008/09/04 00:32:52
    RE: とっても綺麗な海岸線
    たらよろさん、こんばんは〜♪

    海岸線のドライブ!
    とっても爽快♪運転していてすごく気持ち良かったです〜。
    そして、オーストラリアは日本と同じ右ハンドル!
    これって最高です!
    左ハンドル&運転が強引etcと海外での運転はヒヤヒヤの連続なんですが、
    今回はまさに国内感覚でドライブ楽しむことできました!
    ドライブ大好きのたらよろさんご夫妻にとって、ぴったりの場所に
    間違いなし〜かも!

    > そういえば、オーストラリア車って日本に入ってきてないような気がするから
    > 見たことないのかもしれない・・・・
    確かにそうですね!
    今回のレンタカーの車種もトヨタやフォード。
    オーストラリアの車って、もしかしてほとんどないのかもですね。

    そして、ポートダグラス!
    今回は駆け足で十分に街の魅力を味わうことができなかったんでしたが、
    落ち着いた雰囲気の素敵な街だなぁ〜と感じました。
    高級リゾートという気後れしてしまうような雰囲気はなくて、
    オーストラリアの方がバカンスでのんびり過ごせる場所〜といった
    感じでした。

    > オーストラリアって空港使用税が高いんですね。
    そうそう、そうなんです!
    サーチャージも高いですが、それにプラス1万円・・・。(汗)
    正直かなりきついですよね〜。
    でも、それを補って余りある魅力いっぱいの国。
    また行ってみたいです。
    ぜひたらよろさんも、オーストラリアドライブいかがですか〜!
  • ya-yaさん 2008/09/02 22:42:23
    オーストラリアですか!
    こんにちは。
    夏休みのオーストラリア旅行、いいですね〜。

    海がとってもキレイです♪

    オーストラリアは物価が高いのですか。
    最近の円安には困ったものですね。

    ケアンズは従兄弟の友人が住んでいて、よく話しに聞いたり、妹が数年に一度仕事の関係で訪れたり、と割りに身近な感じがするのですが、私は一度も行ったことがないですし、よく考えたら写真も見せてもらったことすらなかったかも。

    むんさんの写真、楽しみにしてますので、続きの旅行記もぜひお願いします♪


    むん

    むんさん からの返信 2008/09/03 23:17:25
    RE: オーストラリアですか!
    ya-yaさん、こんばんは〜!!

    ya-yaさん!お知り合いの方&妹さん♪
    お二人もケアンズと縁のある方が近くにおられるんですね〜!
    これは、きっとya-yaさんに早くいらして〜というケアンズからのメッセージ♪

    私も今回初めてのオーストラリア&ケアンズだったんですが、
    予想以上に素晴らしい場所でビックリ♪
    1度でもう大ファンになりました。

    物価高はきついですが、それを補って余りある魅力の数々!
    また、早く再訪してみたいです〜♪

    ya-yaさんもケアンズぜひいつかいかがですか〜!
  • じんままさん 2008/08/30 23:29:48
    素敵な家族旅行
    むんさん、こんばんは。
    おひさしぶりです。
    今年の夏はオーストラリアだったのですね。
    素敵な家族旅行記、拝見しました。
    私はまだオーストラリアは行っていません。むんさん一家の楽しそうな様子を見て、家族で行っておくべきだった!とちょっと後悔です。
    実現できるとしたら、夫婦の熟年旅行ですが・・・やっぱ、子ども達と行きたかったなあ。
    でも、行くときはむんさんの旅行記、大いに参考にさせていただきます。

                           じんまま

    むん

    むんさん からの返信 2008/08/31 14:03:13
    RE: 素敵な家族旅行
    じんままさん、こんにちは〜!

    夏の旅行で、オーストラリアに行ってきました!
    私は初めてのオーストラリア!
    でも、実は家族のみんなは2度目。
    3年前の家内の母&妹家族と一緒のゴールドコースト旅行では、
    私一人留守番・・・。すごく楽しかったと聞いていて、ずっと
    行きたいと思ってました。
    ようやく、リベンジできました〜。(笑)

    オーストラリア、美しい海&フレンドリーな地元の人々!
    すごく良かったです。
    ご夫婦で、そしてご家族で、どちらでも楽しめる場所でした!
    ぜひいかがですか〜♪
  • エトランゼさん 2008/08/30 22:57:07
    すてきなドライブ
    こんばんは。

    むんさん一家のオーストラリア旅行のはじまり〜ですね。

    早速、運転ご苦労様でした。
    こんなきれいな海岸線のドライブは気持ちがいいでしょうね。

    空も海も真っ青で絵葉書みたいです。


    むん

    むんさん からの返信 2008/08/31 13:21:20
    RE: すてきなドライブ
    エトランゼさん、こんにちは!

    オーストラリア旅行!
    早朝の到着で、ホテルのチェックインまでかなり時間
    があったので、レンタカーを借りてドライブして過ごしました。

    考えてみたら、その前日は機内泊。あまり眠ることできないわけで、
    当然みんなは車内で熟睡・・・。
    私も睡魔との闘いでした〜。(汗)

    でも、レンタカーは自分たちのペースで回れるので、すごく便利ですね。
    天気も良くて快適なドライブができました♪
  • りすのヒロさん 2008/08/30 22:39:19
    わ〜〜パームコーブとダグラス!!
    元気ですか?

    いーな いーな オーストラリア!!
    りすヒロ この夏は 自宅で おとなしくしてます・・・

    昨年私もAUSでセルフドライブしてきました!!もー楽しくって 日本より運転しやすいし 風景がサイコ〜〜次回も必ずレンタカーして アデレードから メルボルンへ 行くのだ!!

    旅行記のパームコーブとポートダグラス なつかしーい風景!両方とも滞在したから 久しぶりに見れてうれしいわ。。。ケアンズよりずっと好きな場所
    また 行きたいな〜〜

    ぜひぜひ この旅行の続き 楽しみにしています。。。



    むん

    むんさん からの返信 2008/08/31 12:52:13
    RE: わ〜〜パームコーブとダグラス!!
    りすのヒロさん、こんにちは!!
    お久しぶりです〜!

    ついにオーストラリアに初上陸できました。
    りすのヒロさんが大好きなオーストラリア!
    その素晴らしい魅力に私ももう既にメロメロです♪

    昨年、りすのヒロさんも、セルフドライブなさったんですね〜。
    その距離はなんと1500km!すっ、スゴイ!!
    これはオーストラリアならでこそですよね♪

    オーストラリア、すっごく運転しやすいですよね〜。
    なんたって、日本と同じ右ハンドル&左側通行!
    そして道路はいいし、道路標示もわかりやすいし♪
    地元のドライバーの方の運転もすごく丁寧&親切。
    おそらく海外で1番運転しやすい国に違いないですね!

    オーストラリア、ドライブすることで行動半径も各段に広がり、
    オーストラリアの雄大&美しい風景をたっぷり満喫できて大感動♪
    オーストラリアセルフドライブ〜これはもう欠かせないですよね。

    そして、今度はアデレードからメルボルンセルフドライブ〜!
    これまたロングドライブですが、その運転の負担以上の感動が
    いっぱいに違いないですね!
  • 子狸ポンタさん 2008/08/30 19:10:51
    運転お疲れ様でした
    むんさん、こんばんは♪
    海外線のドライブ、最高に気持ちよさそうですね!!
    でも、運転していると運転に集中しなきゃいけないから、綺麗な海が目の前に
    広がっても目もくれる余裕ないですよね・・・

    オーストラリアは確かに日本と同じ右ハンドル&左側通行だけど、
    道が複雑だったり一通多かったり、ロータリーがやたらと多くて、
    グアムよりも難易度高そうな感じしますが、どうでしたか?
    (ちなみに私もグアムでレンタカー借りたときは、ウィンカーとワイパーよく間違えて、
    その度に逆切れしてたな(笑))

    オーストラリアの物価、確かに高過ぎるね。特に食事や食料が(>_<)
    私もオーストラリアに行ったときの食事は、初日と最終日以外は、ほとんど
    フードコートで済ませていたし、朝食はスーパーの$1パンが当たり前でした(笑)

    とても楽しそうな旅行記、楽しませていただきました

    むん

    むんさん からの返信 2008/08/31 12:00:36
    RE: 運転お疲れ様でした
    子狸ポンタさん、こんにちは〜♪

    グアムでのレンタカー、ほんと便利ですよね〜。
    公共交通機関が限られている中で、行動半径が各段に広がり
    自由自在に日程調整もできますよね♪
    今回初めてオーストラリアで運転したんですが、
    グアムよりさらに運転しやすかったように感じたんですよ!

    なんといっても右ハンドル&左側通行!
    これはやっぱりいいですね〜♪
    ウィンカー&ワイパーがちゃんと言うことをきいてくれるのは、
    すごく安心!(笑)
    運転していて、あまり海外と意識しなくてすみました〜。

    ただ、ロータリーだけはやっぱり緊張。
    でもその仕組み(右からくる車優先)になれると、止まること
    なしに自在に右左折OKなので、すごく便利に感じました!
    一番難しかったのは、スタンドでの給油かも。(笑)
    オーストラリアは世界で一番運転しやすい国かもですね〜。

    そして、オーストラリアの物価高!
    これは想像以上でした〜。
    初日朝食食べて4人で約6000円・・・。ビックリ。
    ポンタさんも節約工夫なさったんですね〜。
    我が家もそう。レストラン利用はこれ含めて全3回だけでした〜。(笑)
    いつの間にか、日本は物価が安い国になってしまったんでしょうかね〜。
    オーストラリアから日本にスキー旅行にいらっしゃる方が増えている
    のも納得ですね〜。
  • RiEさん 2008/08/30 15:17:08
    絶好のドライブ日和ですね♪
    むんさん、こんにちわ(*^_^*)
    製作中にお邪魔しちゃいました〜!

    プリウスをレンタルして走るオーストラリアって本当に気持ち良さそうですね。
    ハンドル方向が同じで、それにナビ付なら♪安心(^^ゞ。
    私はまだ、海外でドライブをしたことが無いからうらやましぃ〜ッデス。
    走っている車も少なそうだし、天気も抜群に良いみたいなので
    絶好のドライブ日和を楽しまれたのが伝わってきました(^_^)v

    むん

    むんさん からの返信 2008/08/31 09:10:59
    RE: 絶好のドライブ日和ですね♪
    RiEさん、おはようございます♪

    オーストラリアのドライブ!
    すごく楽しかったです〜。

    何と言っても日本と同じ右ハンドル&左側通行!
    これは最高に運転しやいですね〜。
    左ハンドルのときは、ワイパーはもちろん、反対車線に入りそうに
    なったり、路肩に寄りすぎたりとヒヤヒヤ(家族も不安で眠って
    いられない(笑))なんですが、日本で運転しているのと同じ感覚♪
    景色楽しみながら、すごくリラックスして運転できました〜♪

    オーストラリア〜きっと海外で一番ドライブしやすい国かもですね!

むんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 186円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP