アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨーロッパ旅行記?~ブラッセル編~の続きとなるオランダ・アムステルダム編をお送りします!アムステルダムでは市内観光はせず、サッカースタジアムのツアーに参加しました。

【2006】Vol.23 ヨーロッパ周遊・サッカー観戦 旅行記【オランダ編】

2006/10/30 - 2006/10/31

ジョゼッペ

ジョゼッペさん

ルフトハンザドイツ航空

ブラッセルから鉄道に乗ること、約3時間でアムステルダム中央駅に到着しました。
    ここから、ダム広場(写真)近くにある今夜のホテル『ドリアホテル』を目指します。

今回、アムスでのホテルはどこも料金が高く、比較的安かったドリアホテルを予約しました。
    しかし、これまで色々なホテルを利用してきましたが、その中でワースト3に入るホテルでした。

写真は、同じ建物の1階にあるホテル経営のレストランです。メニューは、スープとパスタですが、味は何とも言えません。
    オランダの食事の噂は聞いておりましたが、ここまでひどいとは・・・

ちなみに、同じ建物の2階より上がホテルとなっており、2階にフロントがあります。
    でも、このホテルのアットホームな雰囲気は嫌いじゃなかったです(笑)

食後、街中を少し散策しました。
    写真にある運河の両脇にあるのは、有名な『飾り窓地帯』です。

さて2日目です、本日はサッカーチーム『アヤックス』の本拠地『アムステルダムアレナ』の見学に向かいます!

日本の東京駅のモデルとなったアムステルダム中央駅です。ここから、鉄道で向かいます!

最寄り駅から歩いて行くと、まず練習場に到着しました。残念ながら、誰もいませんでした。
    今回は、事前に練習があるかどうかスケジュールは確認しておらず、スタジアムツアーに参加する目的だけで来ました!練習してたらラッキーだなという軽い気持ちです。

アヤックスのホームスタジアム『アムステルダム・アレナ』が見えてきました!

近くまで行くと、かなり高い建物でした。

スタジアムツアーのスタートまで時間があったので、ファンショップで時間を潰しました!

いよいよスタジアムツアーのスタートです!

放送席です!

なんと!グランドを見下ろすと偶然にも、練習場ではなくスタジアム内で練習しておりました!
    超ラッキーです!!

客席は、かなり急で危険でした!
    恥ずかしいながら、1回こけてしまいました(笑)

記者会見場です!

現アトレティコ・マドリードのハイティンハです!

現バレンシアのマドゥロです!

既に引退したヤープ・スタムです!

客席から見たベンチです!

選手がどんどん練習を切り上げていきます。

何と!ここでガイドから、一選手だけ写真を撮って良いとの事。
    自分が撮ってもらったのはトーマス・フェルマーレンでした!
    少し微妙ではありますが、これからのアヤックスを背負っていくべき若手DFです!今後に期待!

ここから選手はグランドへ出入りします!

今回お世話になったガイドです!
    オランダ人って感じでデカかったです。

スタジアムツアーを終えて、再びアムステルダム中央駅へ戻って来ました!今日はこの後、フランクフルトへ向かいます!

再びドリアホテルに、スーツケースを取りに戻って来ました。

またまたLHにて、フランクフルトへ。

アムステルダム発、LH4679便にて空路、フランクフルトへ。

LHの短距離路線はすべてこのパターンの様です。
    でも、おいしいので全然問題なし!

今夜のホテル『インターシティ・ホテル・エアポート』です。ここは、空港の敷地内にあり、安価でおすすめです!
    空港の到着口より無料のシャトルバスがありますが、時刻どおり来ず、バスが到着した時にはたくさんの人で満席でした。よってホテル到着後、チェックイン時には行列となり結構、待たされました。

結構、綺麗です!

さすがに移動の疲れなどもあり、フランクフルト市内に行くのを諦め、ホテル内のビュッフェ(22ユーロ)にて夕食をとりました。結構、おいしかったです!