ビクトリアの滝周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今から十数年前にケニアへ行ったけど・・・ビッグ5(ライオン・ゾウ・サイ・バッファロー・ヒョウ)のうち、最難関のヒョウに出会うことができなかった。<br /><br />だから・・・どうしても・・・もう一度ヒョウに会いに行く必要があった。<br /><br />そして・・・10月上旬・・・どうやらこの月末に休暇が取れそうだ!<br /><br />この時期は丁度、南アフリカのジャカランダのシーズン!!<br /><br />よ~し「ヒョウに会うぞ~!!! ジャカランダを見るぞ~!!!」<br />目的は明確になったので、ネットで検索、ヒットしたツアーを申し込んだ。<br /><br />とにかく可能な限り詰め込んでできた旅程がこちら<br /><br />10月25日 セントレア(中部国際空港)⇒香港⇒<br />10月26日 ヨハネ⇒ビクトリアホールズ (ビクトリアの滝観光~ジンバブエ側、ザベンジ川サンセットクルーズ)<br />10月27日 (チョベサファリ)<br />10月28日 ビクトリアホールズ(ヘリコプターツアー)⇒ヨハネ⇒ケープタウン<br />10月29日 ケープタウン(喜望峰&テーブルマウンテン観光)<br />10月30日 ケープタウン⇒ヨハネ⇒フートスプレイト<br />10月31日 クルーガー国立公園(私営保護区)<br />11月 1日 フートススプレイト⇒ヨハネ⇒<br />11月 2日 香港⇒セントレア<br /><br />その後、南部アフリカ旅行記を再度検証していて大きなミスに気がついた・・・ジャカランダはプレトリアが有名なようだ^^; <br />旅程に入っていない^^;<br />けど、ビクトリアの滝も喜望峰も外せない、クルーガー国立公園は、そもそもの大前提である。<br /><br />ネットで問い合わせたら、「ひょっとして、ケープタウンで見ることができるかも知れません」との回答。<br /><br />「ひょっと」を信じて・・・Let&#39;s go!!!<br />

南部アフリカ一人旅~?ビクトリアの滝編~(ザンビア側へ行きたくて)

92いいね!

2008/10/25 - 2008/11/02

4位(同エリア192件中)

42

24

シンバ

シンバさん

今から十数年前にケニアへ行ったけど・・・ビッグ5(ライオン・ゾウ・サイ・バッファロー・ヒョウ)のうち、最難関のヒョウに出会うことができなかった。

だから・・・どうしても・・・もう一度ヒョウに会いに行く必要があった。

そして・・・10月上旬・・・どうやらこの月末に休暇が取れそうだ!

この時期は丁度、南アフリカのジャカランダのシーズン!!

よ~し「ヒョウに会うぞ~!!! ジャカランダを見るぞ~!!!」
目的は明確になったので、ネットで検索、ヒットしたツアーを申し込んだ。

とにかく可能な限り詰め込んでできた旅程がこちら

10月25日 セントレア(中部国際空港)⇒香港⇒
10月26日 ヨハネ⇒ビクトリアホールズ (ビクトリアの滝観光~ジンバブエ側、ザベンジ川サンセットクルーズ)
10月27日 (チョベサファリ)
10月28日 ビクトリアホールズ(ヘリコプターツアー)⇒ヨハネ⇒ケープタウン
10月29日 ケープタウン(喜望峰&テーブルマウンテン観光)
10月30日 ケープタウン⇒ヨハネ⇒フートスプレイト
10月31日 クルーガー国立公園(私営保護区)
11月 1日 フートススプレイト⇒ヨハネ⇒
11月 2日 香港⇒セントレア

その後、南部アフリカ旅行記を再度検証していて大きなミスに気がついた・・・ジャカランダはプレトリアが有名なようだ^^; 
旅程に入っていない^^;
けど、ビクトリアの滝も喜望峰も外せない、クルーガー国立公園は、そもそもの大前提である。

ネットで問い合わせたら、「ひょっとして、ケープタウンで見ることができるかも知れません」との回答。

「ひょっと」を信じて・・・Let's go!!!

同行者
一人旅
一人あたり費用
50万円 - 100万円
航空会社
南アフリカ航空

PR

  • 25日16:35 セントレア発で26日11:25 ビクトリアフォールズ(ジンバブエ)着。<br /><br />丸一日以上かけてやっと着いたぞ〜♪<br /><br />ビクトリアの滝は、ジンバブエとザンビアの国境にあります。その両サイドから、それぞれの景色を楽しむことができます。<br />日本でザンビア側のOPツアーを追加しようとしたのですが、私の旅程ではこれ以上不可能とのことでした(;_;)

    25日16:35 セントレア発で26日11:25 ビクトリアフォールズ(ジンバブエ)着。

    丸一日以上かけてやっと着いたぞ〜♪

    ビクトリアの滝は、ジンバブエとザンビアの国境にあります。その両サイドから、それぞれの景色を楽しむことができます。
    日本でザンビア側のOPツアーを追加しようとしたのですが、私の旅程ではこれ以上不可能とのことでした(;_;)

  • 宿泊先はレインボー・ホテル

    宿泊先はレインボー・ホテル

  • ロビーでシンバがお出迎え♪

    ロビーでシンバがお出迎え♪

  • 思っていた以上の部屋に満足。<br />久々にシャワーを浴びて・・・さっぱり。<br /><br />遠くに滝の音が聞こえる。

    思っていた以上の部屋に満足。
    久々にシャワーを浴びて・・・さっぱり。

    遠くに滝の音が聞こえる。

  • それより、何より・・・<br />プルバーでアルコールとニコチンの注入。<br /><br /><br />そして、旅程の相談・・・<br /><br />「おれ、どうしてもザンビア側へも行きたいんだけど・・・」<br />“この旅程なら無理だよ。明日のチョベサファリキャンセルしなよ。俺、明日休みだから色々連れてってやるぜ。”<br />「ありがと。けど、おれチョベも行きたいんだ。」<br /><br />・・・きっと、こんな会話をしたのだと思う。

    それより、何より・・・
    プルバーでアルコールとニコチンの注入。


    そして、旅程の相談・・・

    「おれ、どうしてもザンビア側へも行きたいんだけど・・・」
    “この旅程なら無理だよ。明日のチョベサファリキャンセルしなよ。俺、明日休みだから色々連れてってやるぜ。”
    「ありがと。けど、おれチョベも行きたいんだ。」

    ・・・きっと、こんな会話をしたのだと思う。

  • あきらめるしかないのかぁ〜。<br />この時期のザンビア側は水量が少ないようだし・・・<br />まあいいっかぁ〜。。。

    あきらめるしかないのかぁ〜。
    この時期のザンビア側は水量が少ないようだし・・・
    まあいいっかぁ〜。。。

  • 守衛さんにも相談してみたけど・・・<br />“サンセットクルーズを諦めたら”って言われた。<br /><br />14:00ガイドさんが迎えに来た。<br />ビクトリアの滝へ向かう道中、念のためガイドさんに相談したけど・・・やっぱり無理との回答。

    守衛さんにも相談してみたけど・・・
    “サンセットクルーズを諦めたら”って言われた。

    14:00ガイドさんが迎えに来た。
    ビクトリアの滝へ向かう道中、念のためガイドさんに相談したけど・・・やっぱり無理との回答。

  • 未練は捨てて、ビクトリアの滝(ジンバブエ側)に到着。<br /><br />まさしく雷鳴に、わくわくと胸が高鳴る。<br />

    未練は捨てて、ビクトリアの滝(ジンバブエ側)に到着。

    まさしく雷鳴に、わくわくと胸が高鳴る。

  • 公園に入って、ちょっと歩くと・・・リビングストン像

    公園に入って、ちょっと歩くと・・・リビングストン像

  • そのリビングストンが眺めてるのが・・・<br /><br />すっげ〜えええええええ!!!!<br />この迫力!!!<br /><br /><br />すっげ〜えええええええ!!!!<br />本当に虹が掛ってるうぅ!!!<br /><br />すっげ〜え!! すっげ〜えええええええ!!!<br /><br />歓喜の雄叫びをあげてたら、<br />“ザンビア側も見たいのか?水量少ないけどいいの?ビザUSD50、タクシー代、そして入園料がいるけどいいの?”<br /><br />「そんなことは問題じゃない。ザンビア側も見てみたいんだ。」<br /><br />“Run!!!Run!!!Run!!!”<br />ガイドさんの声が雷鳴の如く響いた。<br />

    そのリビングストンが眺めてるのが・・・

    すっげ〜えええええええ!!!!
    この迫力!!!


    すっげ〜えええええええ!!!!
    本当に虹が掛ってるうぅ!!!

    すっげ〜え!! すっげ〜えええええええ!!!

    歓喜の雄叫びをあげてたら、
    “ザンビア側も見たいのか?水量少ないけどいいの?ビザUSD50、タクシー代、そして入園料がいるけどいいの?”

    「そんなことは問題じゃない。ザンビア側も見てみたいんだ。」

    “Run!!!Run!!!Run!!!”
    ガイドさんの声が雷鳴の如く響いた。

  • 急ぎ足で先を急ぐと、<br />“73段あるけど、走って行くか?俺は行かないよ。”<br /><br />「行く行く!!!」<br /><br />駆け足で階段を飛び降りて行くと・・・<br /><br />すっげ〜えええええええ!!!!<br /><br />ここでも虹が見える!!!<br /><br />すっげ〜えええええええ!!!!<br /><br />

    急ぎ足で先を急ぐと、
    “73段あるけど、走って行くか?俺は行かないよ。”

    「行く行く!!!」

    駆け足で階段を飛び降りて行くと・・・

    すっげ〜えええええええ!!!!

    ここでも虹が見える!!!

    すっげ〜えええええええ!!!!

  • 駆け足で、次から次にあるビューポイントで立ち止まっては写真を撮る。<br /><br />すっげ〜えええええええ!!!!

    駆け足で、次から次にあるビューポイントで立ち止まっては写真を撮る。

    すっげ〜えええええええ!!!!

  • すっげ〜えええええええ!!!!<br /><br />このポイントでも、また虹が掛ってる。<br /><br />すっげ〜えええええええ!!!!

    すっげ〜えええええええ!!!!

    このポイントでも、また虹が掛ってる。

    すっげ〜えええええええ!!!!

  • 悠々とビクトリアの滝を描いている人がいた。<br /><br />すっげ〜えええええええ!!!!

    悠々とビクトリアの滝を描いている人がいた。

    すっげ〜えええええええ!!!!

  • すっげ〜えええええええ!!!!<br />バンジージャンプで有名なビクトリアフォールズ大橋だぁ〜!!!<br /><br />けど・・・片側通行で、相手側が渡りきるのを待たなくてはいけないので、ちょっと焦る。<br />

    すっげ〜えええええええ!!!!
    バンジージャンプで有名なビクトリアフォールズ大橋だぁ〜!!!

    けど・・・片側通行で、相手側が渡りきるのを待たなくてはいけないので、ちょっと焦る。

  • 公園の駐車場に戻り、タクシーに乗り込む。<br />往復USD20。<br />与えられた時間は一時間を切っている。

    公園の駐車場に戻り、タクシーに乗り込む。
    往復USD20。
    与えられた時間は一時間を切っている。

  • ジンバブエを出国し、ザンビアへ入国すると・・・いきなりヒヒがお出迎え。

    ジンバブエを出国し、ザンビアへ入国すると・・・いきなりヒヒがお出迎え。

  • 左に折れ、暫し走ると土産屋が立ち並んでる。<br /><br />息を切らしながら走る東洋人に、誰一人声を掛けててこなかった。

    左に折れ、暫し走ると土産屋が立ち並んでる。

    息を切らしながら走る東洋人に、誰一人声を掛けててこなかった。

  • ザンビア側のリビングストン像はちょっとお茶目。

    ザンビア側のリビングストン像はちょっとお茶目。

  • 先ほど渡った橋が向こう側に見える。

    先ほど渡った橋が向こう側に見える。

  • すっげ〜えええええええ!!!!<br /><br />本当にカラカラなんだぁ〜!!!

    すっげ〜えええええええ!!!!

    本当にカラカラなんだぁ〜!!!

  • カラカラの滝の向こうに雷鳴が響く。<br /><br />これはこれで・・・すっげ〜えええええええ!!!!

    カラカラの滝の向こうに雷鳴が響く。

    これはこれで・・・すっげ〜えええええええ!!!!

  • 水量が多い時期には、上下左右から水飛沫が飛んでくるため、水の中を歩いているようと言われる「ナイフエッジブリッジ」<br /><br />すっげ〜えええええええ!!!!<br /><br />岩場に掛る単なる橋だ〜!!!<br /><br />

    水量が多い時期には、上下左右から水飛沫が飛んでくるため、水の中を歩いているようと言われる「ナイフエッジブリッジ」

    すっげ〜えええええええ!!!!

    岩場に掛る単なる橋だ〜!!!

  • 約束の時間内に再びジンバブエ側に無事帰着(所要時間約50分)。<br /><br />「すっげ〜えよっかった〜!!!」<br />“ビッグツリーにも行ってみたい?”<br />って・・・<br />「Of course!!!」<br /><br />ってなわけでバオバブの木(ガイドさんの話では樹齢1,000年以上)へも連れて行ってもらった。<br /><br />ビックツリーを目の前にして、勿論、<br /><br />「すっげ〜えええええええ!!!!」<br /><br />と叫んだ。<br /><br />

    約束の時間内に再びジンバブエ側に無事帰着(所要時間約50分)。

    「すっげ〜えよっかった〜!!!」
    “ビッグツリーにも行ってみたい?”
    って・・・
    「Of course!!!」

    ってなわけでバオバブの木(ガイドさんの話では樹齢1,000年以上)へも連れて行ってもらった。

    ビックツリーを目の前にして、勿論、

    「すっげ〜えええええええ!!!!」

    と叫んだ。

この旅行記のタグ

92いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (42)

開く

閉じる

  • moanaさん 2010/05/10 15:11:11
    大自然いっぱいアフリカ!!
    こんにちわ
    moanaです。。。

    アフリカ!!いいですね〜
    一生に一度は行ってみたい場所です

    なかなか遠くて簡単にいけないのが現実ですが・・・(悲)

    さすが世界三大瀑布の1つビクトリアの滝
    写真からも凄さが伝わってきます。

    目の前で見たらホントすごいド迫力なんでしょうね〜

    滝の流れる音、そして水しぶきをあびながら地球の凄さを感じたいです〜

    シンバ

    シンバさん からの返信 2010/05/10 23:22:51
    RE: 大自然いっぱいアフリカ!!
    moanaさん こんばんは〜

    アフリカ、超ーいいですよ♪

    特にこの南部アフリカは、
    ビクトリアの滝♪+ケープタウンの洒落た街♪+喜望峰♪+サファリ♪
    と、色んな楽しみが詰ってました。

    これほどまでに様々な種類の観光が楽しめるのは、他にはないのでは?
    と思ってます。

    ビクトリアの滝を見て、三大瀑布を制覇するぞーーー!!!
    と思ったのですが、未だ行ったのは、ビクトリアの滝だけ。。。(涙)

    いつの日か、ナイアガラ、イグアスへも行ってみたいと思ってます♪

    シンバ
  • jerryさん 2009/03/08 22:43:00
    はじめまして〜
    シンバさん はじめまして〜
    ご訪問&ご投票いただいて
    ありがとうございました!
    とってもうれしいです〜(*^-^*)

    シンバさんは アフリカに行かれてたんですね〜
    しかも一人旅なんて すご〜い!
    アフリカはなかなか 行ける所ではないので
    旅行記を 楽しみに見させていただきま〜す!

    それにしても 滝がすごい綺麗!
    ダイナミックで虹もかかっていて
    現地で生で見れたら 涙がでそうです・・・
    投票数が60票近いのも すごいです(゚∇^*)

    また遊びにお邪魔させてくださいね
    よろしくお願いいたします♪

    シンバ

    シンバさん からの返信 2009/03/08 23:19:41
    こんばんは♪
    jerryさん こんばんは♪
    メッセージ、ありがとうございます♪

    幼いころから動物大好きで、動物園が大好きだった私にとって、海外旅行のイメージって“アフリカ”なんです。
    新婚旅行は当然、タンザニアに行こうと思ったのですが、カミさんに大反対されてボツ(;_;

    そんな私にとって、“ビクトリアの滝”は、当初、動物や喜望峰と比べて期待していない観光地だったのですが・・・
    すご〜く 感動しました♪
    そして、“世界三大瀑布を制覇するぞ〜!!!”と思うようになりました。
    ただ、どうしても時間の制約があるので・・・

    また、最近、日本にも興味を持つようになってきました。
    「御神渡り」一度見てみたいんですよ。
    自然と歴史、神様とそこに住む人が創造する神事――行けば見れるってモノでないところがまたいいですよね〜
    今年は神様が来なくて残念でしたね。

    シンバ
  • joh55_momoさん 2009/02/08 22:50:53
    世界3大瀑布
    旅行記楽しく読ませて戴きました。
    ビクトリアの滝、素晴らしいですね。
    今、私が一番観たい世界遺産でもあります。
    友人が3大瀑布の中でもビクトリアの滝が一番良かったと
    言っていました。いつになるかわかりませんが私も行きたいです。
    ビック5は自然で観ると感動するんだろうな〜。羨ましい。

    シンバ

    シンバさん からの返信 2009/02/09 21:37:15
    今は、時間が・・・
    joh55_momoさん こんばんは♪
    メッセージありがとうございます。

    ビクトリアの滝、最高でしたよ♪
    何より“ビッグ5”そして“ジャカランダ”次に“喜望峰とビクトリアの滝”の順だったのですが・・・
    思い返せば、一番の感動だった気がします。
    水量が少なくても、大感動ですから・・・
    今は、イグアスの滝に行きたくて仕方ありません。
    が、休みが・・・

    私は学生時代に全く金がなくて(;_;)
    だから、joh55_momoさんと同じく“時間のある学生時代にもっと旅行すれば良かった。。。”
    と悔いています。
    joh55_momoさんが行った、ペルー、アンコールワット、ナイアガラの滝・・・私がとても行ってみたい場所です。

    けど、今は時間がないので・・・
    旅行記お邪魔させて下さいね♪

    シンバ
  • mom_momさん 2009/01/26 22:43:11
    ビクトリアの滝、すごーーーい!!
    こんばんわー、シンバさん

    はじめて、訪問してみたら、すごーい真面目な旅行記!

    ビクトリアの滝、すごーーーい!!
    迫力がありますよね〜

    アフリカ、行ってみたいけど、予防摂取がいるとかいらないとか...
    しかも肝臓に副作用ありなんてクチコミを読んでから、
    アフリカは旅先から抹消(T△T)

    でもね、予防接種の副作用がなくなったら、いつかこの景色を見てみたい...

    mom_mom

    シンバ

    シンバさん からの返信 2009/01/26 23:29:25
    mom姉さんからのメッセージだ、すごーーーい!!
    mom姉さん こんばんは〜♪

    > はじめて、訪問してみたら、すごーい真面目な旅行記!

    いつも、すごーい真面目ですよ♪
    他の方と違って・・・・・・

    ビクトリアの滝、喜望峰、そして動物たち・・・
    大自然が、すんげぇぇぇぇ〜〜!!
    ――ですから、是非とも行ってくださいね〜♪

    そう、この旅では、予防接種不要でしたよ♪
    ただ、『もう一度アフリカ行きたい病』には、要注意です。

    シンバ
  • 空っちょさん 2008/12/16 14:38:31
    すっげ〜えええええええ!!!!
    駆け足ザンビア側RUN!RUN!RUN!!!


    何だか焦って(笑)見せてもらいました☆


    でもでもほんま☆すっげ〜えええええええ!!!!

    美しいし、水が少なくてもやっぱすっげ〜えええええええ!!!!


    なんか心拍数が上がった気がする空っちょでした!

    シンバ

    シンバさん からの返信 2008/12/16 18:40:21
    RE: 改めて考えてみると・・・
    改めて考えてみると、目の前にビクトリアの滝を見たのはこの時だけ・・・
    移動を除けば、ジンバブエ側とザンビア側を足しても1時間程度(・・;)
    ・・・セントレアから1日以上かけて行ったのに(;_;)
    けど、どえらい、すっげ〜えええええええ!!!!
    かったで、まあよしとせなかんねぇ。

    そして、改めて考えてみると・・・自分はどちらかって言うと、暑いと行動的になり、陽が沈むと動きが鈍くなる。

    夜、そしてこの寒空・・・空っちょさんの行動力は、
    ほんま☆すっげ〜えええええええ!!!!

    しんば

    空っちょ

    空っちょさん からの返信 2008/12/17 01:15:19
    夜が好き♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜・。♥。・゜

    >暑いと行動的になり、陽が沈むと動きが鈍くなる。

    うわっ真逆(爆)

    。゚(;・(ェ)・`A)アチィ・・・ アトゥ─(+ω+;`暑)─イ!! と うだぁ〜 シンバさんぃやライオンに負けない位(爆)


    そんな夜の徘徊者より(笑)

                          Lღ VE

  • sweetbasilさん 2008/11/09 20:42:51
    まいどです〜
    いやいやすごいですね〜
    虹きれいすぎ〜
    本当に素敵です!
    私も絶対行ってやるー(笑)

    シンバ

    シンバさん からの返信 2008/11/09 22:38:13
    その節はご指南の程・・・
    是非とも行ってください〜!!
    本当に素敵ですから。

    これで世界三大瀑布の1つクリアーです。
    次は是非とも“イアグアスの滝”へ行きたくなりました。
    けど・・・やっぱり遠いー・・・いつになるかは???

    sweetbasilさん ブラジル渡航歴ありですよね。
    その節は、色々とご指南くださいませ。

                               シンバ
  • cheerful★さん 2008/11/09 13:21:11
    はじめまして★
    南アフリカの旅行記、拝見しました♪

    なによりまず「すっごい楽しそう!」
    で、読んでてたのしくなりました。
    「すっげええええええ」の連発の地へ、私もいつか行きたいです。
    サンセットも綺麗ですねえ。
    あれは一見の価値ありですね。
    続き、また見に来ますね〜♪
    ではまた〜

    シンバ

    シンバさん からの返信 2008/11/09 18:49:36
    RE: はじめまして★
    cheerful★さん メッセージありがとうございます♪

    > なによりまず「すっごい楽しそう!」

    今回は、何よりまず「楽しもう!」と意識を持って旅に臨みました。
    一人旅ですし、遠くの国ですし、英語はほんど話せないですし、治安も悪いようですし・・・
    きっと委縮してしまったら楽しみも出会いも半減してしまう、せっかくだから、どんどん前へ前へ突っ走って行こう!
    と心がけて行動しました。

    こちらのポゾさんは、本当に旅慣れたお方で、旅の楽しみ方を勉強させて頂きました。

    http://4travel.jp/traveler/pozo/profile/

    お陰様で、南部アフリカは本当に・・・
    すっげええええええ!!!
    素晴らしい処だと、実感することができました。

    また遊びに来て下さいね♪

    稚拙な私の旅行記も少しご参考にしていただき・・・他にいっぱい素敵な旅行記があります!
    是非とも南部アフリカへ訪問してください♪

                                  シンバ
  • obaqさん 2008/11/08 20:29:49
    こんばんは
    今日、パクチーハウスから南アからのお便りを受け取りました。
    素晴らしい贈り物を有り難うございます。
    ishiさんはじめスタッフの皆さんから大好評で、写真の嵐でした。
    きっとだれかが、どこかで載せるのではないかと思いますよ。
    お陰様でかなり多くの方が来て頂き、毎日楽しい旅のお話を続けています。
    そのせいか昨日から声が出なくなり思うように話せず悔しい思いをしています。
    あと1日、頑張って、12日からのブータン行きまでに治さなくては・・・
             obaq

    シンバ

    シンバさん からの返信 2008/11/08 21:43:04
    RE: こんばんは
    obaqさん ご多忙でお疲れのところ、気をつかわせてしまい申し訳ありません。
    間に合ったのですね。
    私は、自身の喜びとして、今般の写真展を遠くより楽しませて頂いております。

    “ご縁”というものに感謝して。


    ブータンですか、obaqさんって、ホント 

    「すうんっっげ〜ええええええええええええええ!!!!」

    お方ですね。

                         シンバ

    densonshugen

    densonshugenさん からの返信 2008/11/08 23:01:20
    RE: RE: こんばんは
    シンバ殿、オトコ!! 漢(おとこ)でござる。
    ほれ申した。

     ――あっ、でも僕は、ちんこ好きじゃないので、一応(汗)……

    アフリカの余韻を残しつつ、その気配を、こころを、進呈してしまうとは……。
    さすが♪
    すてきでっす。

    obaqさん、少し感情が高まってしまって、それで御声の調子が悪いのでしょうネ。
    安易な謂いですが、あともう少しです……楽しんでくだほっい(笑)。

    ところで、次の開催はいつ、でしたか♫
                 ↑気が早い(爆)

    ブータン。
    新しい“時代”を迎えた国ですね。
    どんな旅行記になるのでしょうか?

    写真上で重なり合う瞬間、楽しみに待っています。

    では、では……。

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2008/11/08 23:40:47
    愛の讃歌
    ダビデ My Love

    昨日、いえ今朝はあなたの旅行記に、そして今はあなたの心いきに!
    豊満?な否、芳醇な気持ちをあなたに!

    皆さんのお気持ちに触れるため、この写真展はあったのかもしれない。


    ありがとうございます。


    まだ電車でーす!
    飲み過ぎ!


    メデューサ あなたの心いきに石となる

    シンバ

    シンバさん からの返信 2008/11/09 04:28:49
    大自然への讃歌
    デンちん●も いし釜ちんも

    買被りすぎです・・・
    アナログ人間にとってはPCやケータイより簡単なだけです。

    それに・・・このブログでちょっとマイナーって感じている、『自然愛好クラブ系』。
    主将の晴れ舞台は、私にとっても嬉しい限りなんです。

    サイばんざ〜い!!!
    大自然ばんざ〜い!!!
    食いしん坊ばんざ〜い!!!

    まだねぼけて“ほ”す。

                        しんば
  • クレールさん 2008/11/08 15:26:04
    言葉にするのが難しいほどの感動。
    シンバさん

    まりのです。こんにちは♪

    すばらしい・・・ホントにホントにスバラシイ!!!
    なんと壮大で美しい景色なんでしょうか・・・
    大変貴重なショット。拝ませていただけたことに感謝です。

    アフリカ・・・動物好きなワタシの、憧れの地。
    でも行ってみる勇気がなくて。
    すごく、低レベルなんですけど^^;怖そう、とか虫が多そう、とか、
    ナントカ熱にならないかな、とか・・・こんなワタシって時代錯誤人間?
    でもいつの日か行ってみたい。
    ヴィクトリアフォールズにかかる虹を見てみたい!

    感動をありがとうございます。
    また、お邪魔させてください、是非☆

    まりの

    シンバ

    シンバさん からの返信 2008/11/08 21:29:02
    危ないです
    まりのさん こんばんは♪

    > すばらしい・・・ホントにホントにスバラシイ!!!
    > なんと壮大で美しい景色なんでしょうか・・・

    本物はもっと、もっと壮大で美しいですよ♪

    > ナントカ熱にならないかな、とか・・・こんなワタシって時代錯誤人間?

    時代錯誤ですよ!!!
    現代医学を以ってすれば“ナントカ熱”なんてちょろい、ちょろい。

    アフリカの最悪の病気は・・・

    “もう1回アフリカ行きたい病”なんです。

    恐ろしいですよ。。。


    けど、私が知る限り、それ以上に恐ろしいのは・・・

    “フランスで車を運転すること”

    恐怖ーーー!!!!!!!

    クレールさん からの返信 2008/11/09 03:29:59
    え〜〜〜(笑)
    もちろん、コワイですよぉ、パリでの運転!

    でもワタシしないし^^;(運転=全部オット♪)


    ・・・ツェツェ蝿の方がこわいですってば(笑)

    またお邪魔させてくださいね〜♪
  • ishicameraさん 2008/11/08 01:43:22
    すっげ〜えええええええ!!!!


    親王!!!!
    滝すっげぇえええええぇ。

    虹だ虹。


    そして、ザンビア側に兎にも角にも行っちゃった親王って素敵!!!
    ロビーの○さんと同じくらい凛々しくてよ♪


    私的には、ザンビア側の枯れた川の向こうに光る滝の写真、好きですね。
    ザンビア側行って正解ですね。



    清川虹子

    シンバ

    シンバさん からの返信 2008/11/08 21:10:34
    Rainbow Bridge♪
    まさか

    こんな処に在ったなんて・・・

    動物系は誰もが皆探し求めているのです


    “Rainbow Bridge♪”


    虹子さんもここに辿り着いていたのですね。




    ザンビアサイドは枯れてたけど・・・

    俺の滴る汗で水量アップってわけさ。

    凛々しいだろぉ♪
  • ビビコさん 2008/11/07 00:07:11
    1500歳
    何度もお邪魔します☆

    このバオバブの木がこの辺で一番大きく
    私達も見学に行きました、
    私達のガイドによると(笑)
    高さ25メートル
    幅17メートル
    樹齢1500歳らしいです。
    (たぶん100年更新)

    話しは滝に戻り
    私達が行った時
    ジンバブエ側でも虹は肉眼で見れなかったのです(;;)
    羨ましいぃーーーーー

    シンバ

    シンバさん からの返信 2008/11/07 05:01:26
    RE: 1500歳\(◎o◎)/!
    すっげ〜えええ!
    1,500歳なんだ〜\(◎o◎)/!

    その後の調査で、1,500歳という説も目にしたのですが・・・
    古いもので300歳ってのも目にしていたので。
    ただガイドさんは間違いなく「さうざんど」と言ってたんで。
    ビッグ・ツリーだけは、やはり別格なのですねー。

    木の高さや幅まで・・・ビビコさん、ガイドありがとうございます<(_ _)>

    > ジンバブエ側でも虹は肉眼で見れなかったのです(;;)
    > 羨ましいぃーーーーー

    えー なんだか嬉しいなぁー。
    ジンバフブエ側では、ポイントを変えても虹が見えまくってたし・・・
    ヘリコプターからも虹が見えたので・・・
    「虹はいつも出てるんだーーー!」
    って思ってました。
    時間が丁度よかったのかなぁ?

    ビビコさん 水量の多い時期にリベンジ如何ですか?

    シンバ
  • ビビコさん 2008/11/06 21:35:24
    同じ時期
    すっごいシンバさん、はじめまして!

    丁度同じ時期に行ってました〜☆
    10月21日〜30日
    ほんまザンビア側はカラカラでしたね。。。

    これからシンバさんがヒョウに会えるのか
    確かめに旅行記拝見いたします、
    実は私達もヒョウどころか肉食獣に会えなかったのです(;;)
    ビッグ5中、バッファローとゾウしか会えませんでした凹
    それでも同じく「すごーすごー」って言ってましたけど(笑)

    同じくリベンジ考えてます、
    きっとケニアに行くと思います♪

    楽しみにしてます。

    シンバ

    シンバさん からの返信 2008/11/07 04:14:03
    RE: 楽しみにしてま〜す♪
    ビビコさん おはようございます♪

    > 丁度同じ時期に行ってました〜☆
    > 10月21日〜30日
    > ほんまザンビア側はカラカラでしたね。。。

    ほんまカラカラでしたね。。。
    他の方の旅行記で覚悟はしていましたが、ジンバブエ側とは全く違って・・・
    カラカラでも、見ることができて本当にうれしかったです!(^^)!

    > これからシンバさんがヒョウに会えるのか
    > 確かめに旅行記拝見いたします、
    > 実は私達もヒョウどころか肉食獣に会えなかったのです(;;)
    > ビッグ5中、バッファローとゾウしか会えませんでした凹
    > それでも同じく「すごーすごー」って言ってましたけど(笑)

    ビビコさんは プレトリアがツアー旅程に入ってるんですね♪
    羨ましい・・・。
    ジャガランタ並木を楽しみにしてま〜す♪

    > きっとケニアに行くと思います♪

    ケニアのサファリは南アフリカと比べて・・・“ほんまもん”って感じがしました。南アフリカと比べたら距離は近いし。
    絶対お薦めで〜すヨ♪

    シンバ
  • ばばろあさん 2008/11/06 00:53:36
    なんか凄い〜
    スンゲーシンバさん

    あのーホテルにいたのがシンバさんなのですか?
    シンバさんって、たとえばしんばしさんとか
    って、思っていたのですが、シンバって動物だった??
    んだ。

    世界地図を探して見よう、って思ってたら、海外渡航地図にちょっこと出ていた。

    ええーっ ええーっ


    こんなに遠くに行ってたんですね〜〜奇跡〜〜みたい

    虹って、本当に心をあったかくしてくれて、追いかけたくなりますよね〜。
    私も最近見たばかりなのですが、アフリカの虹はスケールが違うみたい!

    ゆっくりゆっくり見せていただきま〜す

    ばばろあ♪

    シンバ

    シンバさん からの返信 2008/11/06 22:01:19
    RE: なんか凄〜かった今日の夕日
    ばばろあさん こんばんは♪

    > シンバさんって、たとえばしんばしさんとか
    > って、思っていたのですが、シンバって動物だった??
    > んだ。

    そうで〜す!!
    らいおん=しんば(スワヒリ語←ケニア・タンザニア等の東アフリカの言語です。)です!!!

    > こんなに遠くに行ってたんですね〜〜奇跡〜〜みたい

    南部アフリカは遠いところですが、このビクトリアの滝には多くの日本団体旅行客の方が来ていましたヨ♪

    アフリカって凄く惹かれるんです。
    虹も全てのスケールが違うようで・・・。

    けど、今日、会社で夕日を5分くらい眺めてたら、日没直前に、ほんの一瞬空が赤く燃えてて・・・思わず「すげぇ!」と叫んでしまいました。

    9日間の旅行記を、ポレポレ(スワヒリ語で、ゆっくり、ゆっくり)アップしていきますので、また遊びに来てくださいネ♪

    シンバ

    ばばろあ

    ばばろあさん からの返信 2008/11/07 21:06:07
    RE: RE: なんか凄〜かった今日の夕日
    シンバさん  こんばんは!!

    > そうで〜す!!
    > らいおん=しんば(スワヒリ語←ケニア・タンザニア等の東アフリカの言語です。)です!!!

    ありがとうございます!!
    百獣の王だったのですね〜〜シンバさんって!!

    > けど、今日、会社で夕日を5分くらい眺めてたら、日没直前に、ほんの一瞬空が赤く燃えてて・・・思わず「すげぇ!」と叫んでしまいました。

    会社で夕日を5分も‥‥
    少年のような〜〜
    夕日って眺めてるのあっという間で、自然との一体感??
    って、でもアフリカってスケールが違うのが、はんめい!

    > 9日間の旅行記を、ポレポレ(スワヒリ語で、ゆっくり、ゆっくり)アップしていきますので、また遊びに来てくださいネ♪

    ちょこっと覗いて、もうビックリ〜〜
    すんげーすぎです。シンバさんの写真!!

    4トラ始めて初めて壁にしちゃいました。
    本当は、表紙がよかったんだけど‥‥
    最後の写真が横だったから
    でも本当は表紙がよかったんです‥(しつこ)

    アフリカって本当にすんげーのかもと思い始めた
    ばばろあ♪

    シンバ

    シンバさん からの返信 2008/11/08 00:43:21
    RE: RE: RE: なんか凄〜かった今日の夕日
    ばばろあさん  こんばんは!!

    > 会社で夕日を5分も‥‥
    > 少年のような〜〜
    > 夕日って眺めてるのあっという間で、自然との一体感??
    > って、でもアフリカってスケールが違うのが、はんめい!

    だって、未だ少年ですから!
    ってゆーか、
    社会人になってからこれまで、夕日を見ることも、桜を見ることもなく黙々と仕事に打ち込んできました。いつも頭の中は仕事、仕事、仕事。ここ数年ちょっとゆとりが出てきて、そしてこの4トラに出会ってから夕日を意識して眺めるようになりました。

    私の稚い写真を壁にしていただけるなんて〜
    感謝感激です<(_ _)>

    最後の瞬間の赤はアフリカならではの「すんげー」だと思います。
    ばばろあさんが撮ったら、もっと素敵な写真になること間違いありません。

    シンバ
  • がんもさん 2008/11/05 22:18:06
    すっげ〜えええええええ!!!!
    なんで!?なんでアフリカなの!?

    がんもの行きたい場所ベスト3です。

    (他はロシア、フィンランド)

    いいなぁ〜滝にサファリに楽しそう!!!
    10年以内には行きたいものです。

    虹、きれいでビックリしました。癒されました。

    すっげ〜えええええええ!!!! を連呼しました。

    続きを楽しみにしています^^

                   がんもより

    シンバ

    シンバさん からの返信 2008/11/06 21:43:54
    RE: すっげ〜えええええええ!!!!よぉ。
    だって!? だってアフリカでしょ!?

    小さい頃、
    大好きな番組は「野生の王国」
    大好きな場所は「動物園」
    大好きな本は 「動物図鑑」
    でした。

    自然と野生動物に憧れます・・・だから、アフリカ♪

    フィンランドも行きたいなぁ〜。
    オーロラ見て、トナカイ肉を食って・・・。

    南部アフリカ・・・間違いなく「すっげ〜えええええええ!!!!」から、是非とも行ってください♪

    P.S
    本当はついでに、ナミビアにも行きたかったのですが諦めました(;_;)

    シンバ

  • 権天使さん 2008/11/04 17:00:17
    シンバさん、すごへー!!
    運転手ご苦労様でした♪

    クリックして見るこの画像とプロフのライオンとの構図が微妙にナイス!

    誰が何と言おうと虹はあなたの味方です。

    ヴィクトリア・ベッカメ

    \(^_^)/ワ〜イ

    シンバ

    シンバさん からの返信 2008/11/04 21:58:44
    RE: 最悪かも?・・・(;_;) 
    > 運転手ご苦労様でした♪

    ホント、道は悪しい、車の整備は行き届いてないし・・・大変でした♪

    って・・・・根津甚八、江守徹より最悪(;_;)

    しかし・・・確かに、ニ・テ・イ・ル・かも?


    勿論、この絶妙な構図は全て計画済みです^^;??


    誰が何と言おうと・・・「虹」と「権さんの笑顔」さえあれば大丈夫です!


    ヴィクトリア・ぺっと亀♪

    権天使

    権天使さん からの返信 2008/11/04 22:14:03
    RE: 最悪かも?・・・(;_;) 
    Okay〜!!

    じゃ、また明日ぬ〜〜〜♪


    ヴィクトリア・別居ガメ

    ↑シャレにならん!?

    シンバ

    シンバさん からの返信 2008/11/05 22:35:09
    RE: RE: 最悪かも?・・・(;_;) 
    > ↑シャレにならん!?

    わっはっはぁぁ・・・シャレになりません(・・;)

  • ありママさん 2008/11/04 09:11:44
    おかえりなさ〜い♪
    シンバさん、おはようございます。

    作成中にお邪魔してごめんなさいne。

    長い休暇を取られて、どちらに行かれるのかお尋ねしたかったのですが、帰られてからのお楽しみ・・・にしておりました。

    これからの残りの人生を考えると、自分がアフリカの大地に立つ事は考えられませんが、シンバさんが危ない綱渡りをしてでも行きたい衝動に駆られたお気持ちが、写真から伝わってきます。

    私の従姉(後期高齢者)は何十カ国も旅行していますが(全て添乗員付き・食事つき・フリータイムなし)ヴィクトリアの滝を見ずしては死ねないと言っています。
    感動的なのでしょうね。

    続きを楽しみにしています。

    ARIC

    シンバ

    シンバさん からの返信 2008/11/04 21:04:10
    ただいまぁ〜♪
    ARICさん、こんばんは♪

    私は、年一回、長期の休暇が取得できます。
    そして、その休暇を利用して旅行を計画するのですが・・・。
    去年も一昨年も、直前にキャンセルして仕切り直し(;_;
    今回も、アフリカに到着するまでちょっと心配でしたので<(_ _)>

    ですので、一人旅と言っても、パッケージツアーです^^;
    直前にならないと予定が決めれませんし、いざキャンセルとなっても・・・電話一本で済みますから。

    私は意外だったのですが・・・ヴィクトリアの滝、ホテルに日本からの団体旅行の方が沢山いらっしゃいました。
    10月の南アフリカはジャカランダのシーズン♪
    この時期、日本人団体旅行客が多くなると、現地で知り合った方がおっしゃていました。

    是非ともARICさんも従姉の方とご一緒に如何ですか?
    たかが一日程度で行けますよ〜♪

    そして、そこには・・・とんでもない感動の景色がありますよ♪

    シンバ

    ありママ

    ありママさん からの返信 2008/11/05 09:20:08
    RE: おかえりなさ〜い♪
    シンバさん、おはようございます。

    昨日、その従姉宅に用があり行ってきました。
    従姉のダンナ(78歳)が最近PC教室に通い始めたので、4トラの検索の仕方を教え、3人でシンバさんの旅行記を拝見しました。

    従姉「ナイアガラもイグアスにも行ったのに、ここだけ行ってないっちゃね」
    ARIC「たかが滝やろうもん。」
    従姉「何言いいよん、一回見てご覧ね、感動するけ」
    従姉のダンナ「この写真よう撮れとおね、虹も綺麗やね。お母ちゃん、この写真見たけもう行かんでよかろ?」
    従姉「何言いよん、ごまかされんよ<`〜´>」

    と、たわいも無い会話で盛り上がりました。

    ちなみに、従姉のダンナの趣味は写真で、撮影旅行に行ったり写真展に出展したり、高級カメラを持ち歩いているようです。

    2人とも高齢なのに、アフリカに行きたいと思う元気があって羨ましい!
    私は、そろそろ国内の温泉巡りを楽しみたいなあと思っているのに。

    ARIC

シンバさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ザンビアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ザンビア最安 604円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ザンビアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP