磐梯熱海温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
会津の大内宿のあと、磐梯山に向かいます。<br />ここは2度目ですが・・・今回は裏磐梯に泊まりました。

紅葉~五色沼~美術館

2008/10/20 - 2008/10/21

mercury

mercuryさん

会津の大内宿のあと、磐梯山に向かいます。
ここは2度目ですが・・・今回は裏磐梯に泊まりました。

大内宿から、裏磐梯へ向かいました。
    元の道を戻ったら・・・ナビの裏磐梯までのキロ数が増えました。
    戻らず・・・そのまま先に行くべきだったようです。

ゴールドラインを通って裏磐梯へ・・・途中に何か所か滝がありましたが。。。駐車場場所からは見えなくて残念でした。

翌朝、朝食前にホテルの近くの“ぴしゃもん沼”へ・・・ぴしゃもん沼は少し奥に入ったところなので・・分かりにくかったです。

ぴしゃもん沼は・・・五色沼ビジターセンターの近くにあります。

以前来たときに全部歩いて回ったので、今回は朝食前にここを見てから、他の沼を見ることにしました。

ホテルを出た後、やなぎ沼に向かいます。車は桧原湖の前に止めると便利です。
    やなぎ沼は少しみどりっぽい感じの沼で、木々が水面に綺麗に映っていて・・・とっても綺麗でした。

次は青沼・・・・・
    この青色はいつ見ても美しいって感じます。
    夏に行った、十二湖の青池とはまた違った青色ですね。
    少し上がったところから写真を撮ります。
    近くに近寄れない・・・ようです。

青沼のあとは・・・るり沼です。
    木が邪魔で見えません〜
    でもこれ以上自然を破壊しないよう、側まで人が行くことができるようにしないのかもしれません。

緑と赤・・・紅葉はもうちょっと先のようです。

ぺんてん沼です。
    それぞれ違った色をした五色沼。
    ここまで来て、折り返すことにしました。
    時間がなくて・・

桧原湖周りの紅葉もとっても綺麗だったけど・・
    実際写真にすると・綺麗に見えないです(ノ_・。)

車に乗って元来た道を戻ることに・・・諸橋近代美術館へ行きます。
    こんな高原に素敵な美術館があります。
    ここは、個人の人が建てた美術館を財団法人に寄付したそうです。サルバドール・ダリのコレクション及び西洋近代絵画の2つのコレクションが特徴です。

玄関マット

女性用トイレ・・・すてきな絵です。

桧原湖から喜多方を目指します。
    途中桧原湖を眺めながら・・・紅葉もとっても綺麗で・・駐車場もないのに、止めて写真を撮りたくなりました(*^ー゚)v

• 女一人旅さん 2008/11/12 00:18:47
    紅葉
    どれも秋らしさ満点のお写真ですね。
    湖に陰が写っている写真が沢山あってこれまた素敵♪
    水がきれい、とか波が立ってない、とかでないとこうはならないんでしょうか?
    お天気もあるのかなぁ。。。?

mercury

mercuryさん からの返信 2008/11/14 23:31:44
    紅葉
    女一人旅さん

こんばんは♪
    お天気はとっても良かったので、五色沼はとっても綺麗に見えました。
    ここは二度目です。
    いいところは何度も行ってみたいと思います。
    木々が沼に映っている景色・・・実際はもっときれいだったけど・・
    私のカメラではこれが限度かな・・
    本格的なカメラを持った人たちがたくさんいました(*^ー゚)v