グリンデルワルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1997年7月初旬、3大名峰(ユングフラウ、マッターホルン、モンブラン)のハイキングツアーに参加しました。<br />現地7泊、実質観光6.5日、花も咲き誇るベストシーズンだったはずが、この年は天候不順で雨やガスがかかることが多く、結局3大名峰の頂はひとつも見えずじまい・・・<br />3大名峰全滅という思いもよらない不運に見舞われた旅になりましたが、それだけではないスイスの懐の深さは流石なものでした。<br /><br />旅行記は、ベルナーオーバーラント編とツェルマット&シャモニー編に分けて送ります。<br /><br />第1部はベルナーオーバーラント編です。

スイス紀行 1997 ベルナーオーバーラント編

16いいね!

1997/06/30 - 1997/07/03

234位(同エリア1053件中)

4

31

キートン

キートンさん

1997年7月初旬、3大名峰(ユングフラウ、マッターホルン、モンブラン)のハイキングツアーに参加しました。
現地7泊、実質観光6.5日、花も咲き誇るベストシーズンだったはずが、この年は天候不順で雨やガスがかかることが多く、結局3大名峰の頂はひとつも見えずじまい・・・
3大名峰全滅という思いもよらない不運に見舞われた旅になりましたが、それだけではないスイスの懐の深さは流石なものでした。

旅行記は、ベルナーオーバーラント編とツェルマット&シャモニー編に分けて送ります。

第1部はベルナーオーバーラント編です。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通
4.0
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道 観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • 初日、ユングフラウヨッホに上るも吹雪で何も見えず。<br />アイガーグレッチャーからクライネシャイデックへのハイキングも小雨がぱらつく中でした。

    初日、ユングフラウヨッホに上るも吹雪で何も見えず。
    アイガーグレッチャーからクライネシャイデックへのハイキングも小雨がぱらつく中でした。

  • 花は真っ盛りだったと思うのですが、やはり晴れてほしいところ。

    花は真っ盛りだったと思うのですが、やはり晴れてほしいところ。

  • クライネシャイデックから登山電車でラウターブルンネンに向かいます。<br /><br />雨もあがりヴェンゲンを過ぎたころ、視界が開け、U字谷の全容が劇的に現れます。

    イチオシ

    クライネシャイデックから登山電車でラウターブルンネンに向かいます。

    雨もあがりヴェンゲンを過ぎたころ、視界が開け、U字谷の全容が劇的に現れます。

  • シュタウプバッハの滝とラウターブルンネンを眼下に眺める車窓風景。<br /><br />世界の数ある鉄道の景勝路線の中でも、屈指の絶景ではないでしょうか。<br /><br />ちなみに、私の中では今のところ1番です。

    シュタウプバッハの滝とラウターブルンネンを眼下に眺める車窓風景。

    世界の数ある鉄道の景勝路線の中でも、屈指の絶景ではないでしょうか。

    ちなみに、私の中では今のところ1番です。

  • ラウターブルンネンに下りてからバスでトリュンメルバッハの滝に来ました。<br /><br />滝といっても普通の滝ではありません。<br />ほとんど地中を流れ落ちているのです。

    ラウターブルンネンに下りてからバスでトリュンメルバッハの滝に来ました。

    滝といっても普通の滝ではありません。
    ほとんど地中を流れ落ちているのです。

  • アイガーからユングフラウにかけての氷河から融けた水が雨も加わり、すごい水量で狭い空間を落下する迫力は、とても写真で伝えるのは困難です。<br /><br />水しぶきがすごいのでレインコートは必需品です。

    アイガーからユングフラウにかけての氷河から融けた水が雨も加わり、すごい水量で狭い空間を落下する迫力は、とても写真で伝えるのは困難です。

    水しぶきがすごいのでレインコートは必需品です。

  • 岩の隙間から麓が垣間見られます。

    岩の隙間から麓が垣間見られます。

  • トリュンメルバッハの滝からラウターブルンネンまでハイキングしました。<br />晴れ間も広がってきて、とても気持ちよい散歩道です。

    トリュンメルバッハの滝からラウターブルンネンまでハイキングしました。
    晴れ間も広がってきて、とても気持ちよい散歩道です。

  • ラウターブルンネンの教会とシュタウプバッハの滝。

    ラウターブルンネンの教会とシュタウプバッハの滝。

  • ラウターブルンネンからグリンデルワルドに帰る途中、絵に描いたような虹が現れました。

    ラウターブルンネンからグリンデルワルドに帰る途中、絵に描いたような虹が現れました。

  • 2日目の朝、お天気山のヴェッターホルンの表情は今日もいまひとつのようです。

    2日目の朝、お天気山のヴェッターホルンの表情は今日もいまひとつのようです。

  • グリンデルワルドからゴンドラでフィルストに上り、グローセシャイデックまでハイキングしました。

    グリンデルワルドからゴンドラでフィルストに上り、グローセシャイデックまでハイキングしました。

  • 雲で視界がきかないので、牛の姿を見るよりカウベルが先に聞こえてきます。

    雲で視界がきかないので、牛の姿を見るよりカウベルが先に聞こえてきます。

  • 雲の中、ちょっとした小屋でさえ幻想的に映ります。

    雲の中、ちょっとした小屋でさえ幻想的に映ります。

  • グローセシャイデックからバスに乗りマイリンゲンの近くまで来ました。<br /><br />ここはライヒェンバッハの滝の上部で、マイリンゲンを一望できます。

    グローセシャイデックからバスに乗りマイリンゲンの近くまで来ました。

    ここはライヒェンバッハの滝の上部で、マイリンゲンを一望できます。

  • ライヒェンバッハの滝。<br /><br />シャーロック・ホームズがこの滝に落ちたとか・・・

    ライヒェンバッハの滝。

    シャーロック・ホームズがこの滝に落ちたとか・・・

  • ライヒェンバッハの滝から歩いてアーレシュルフトに来ました。<br />流れは緩やかですが、両側はほとんど垂直に切り立った崖です。<br />というより、大きな岩の割れ目を川が流れていると言うべきかも。

    ライヒェンバッハの滝から歩いてアーレシュルフトに来ました。
    流れは緩やかですが、両側はほとんど垂直に切り立った崖です。
    というより、大きな岩の割れ目を川が流れていると言うべきかも。

  • 渓谷に沿って張り出し歩道が設置されていて、所々岩をくりぬいて通れるようにしているところもあります。

    渓谷に沿って張り出し歩道が設置されていて、所々岩をくりぬいて通れるようにしているところもあります。

  • マイリンゲンから列車でブリエンツに来ました。<br />ブリエンツから蒸気機関車に引かれてブリエンツロートホルンに上ります。<br /><br />蒸気機関車が引いていたのではなく、後ろから押していたような気もする。

    マイリンゲンから列車でブリエンツに来ました。
    ブリエンツから蒸気機関車に引かれてブリエンツロートホルンに上ります。

    蒸気機関車が引いていたのではなく、後ろから押していたような気もする。

  • 気持ちの良いアルプを上って行きます。

    気持ちの良いアルプを上って行きます。

  • 牛もたくさん放牧されています。

    牛もたくさん放牧されています。

  • ブリエンツロートホルンの山頂からの眺めは格別です。<br />雲が沸き立っていますが、ブリエンツ湖の向こうに緑の山々、その先に雪をいただいた高峰が・・・見えるはずがほとんど雲に隠れていたりする。

    ブリエンツロートホルンの山頂からの眺めは格別です。
    雲が沸き立っていますが、ブリエンツ湖の向こうに緑の山々、その先に雪をいただいた高峰が・・・見えるはずがほとんど雲に隠れていたりする。

  • ブリエンツ湖を見下ろすこのアングルは、すごい高度感があり、なかなかの絶景です。

    イチオシ

    ブリエンツ湖を見下ろすこのアングルは、すごい高度感があり、なかなかの絶景です。

  • ブリエンツに降りるとブリエンツ湖をインターラーケンまでブリエンツ湖をクルージングしました。<br /><br />湖上では今日も大きな虹が見られました。<br />しかも今日のは二重!

    ブリエンツに降りるとブリエンツ湖をインターラーケンまでブリエンツ湖をクルージングしました。

    湖上では今日も大きな虹が見られました。
    しかも今日のは二重!

  • 3日目は、バスでグリンデルワルドからツェルマットへ向かいます。

    3日目は、バスでグリンデルワルドからツェルマットへ向かいます。

  • バスはトゥーン湖畔を走ります。

    バスはトゥーン湖畔を走ります。

  • カンデルシュテークで一度下車して、ちょっと変わった横向きのチェアリフト(今でもこのタイプかはわかりませんが)に乗ってエッシネン湖まで来ました。<br /><br />リフトを降りてから少し歩きますが、ブリュームリスアルプホルンの絶壁に囲まれたエメラルドの湖面は息をのむ美しさです。

    カンデルシュテークで一度下車して、ちょっと変わった横向きのチェアリフト(今でもこのタイプかはわかりませんが)に乗ってエッシネン湖まで来ました。

    リフトを降りてから少し歩きますが、ブリュームリスアルプホルンの絶壁に囲まれたエメラルドの湖面は息をのむ美しさです。

  • 湖岸の遊歩道。

    湖岸の遊歩道。

  • ツアーだったので時間が決められていましたが、個人旅行ならもっとゆっくり過ごしたいところでした。<br /><br />カンデルシュテークからブリークの方に抜けるトンネルでは、バスごとカートレインに乗りました。そしてバスはツェルマットを目指しました。

    ツアーだったので時間が決められていましたが、個人旅行ならもっとゆっくり過ごしたいところでした。

    カンデルシュテークからブリークの方に抜けるトンネルでは、バスごとカートレインに乗りました。そしてバスはツェルマットを目指しました。

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • とらいもんさん 2011/05/12 08:47:31
    なつかしく
    おじゃまします。
    懐かしいところばかりでした。
    有難うございました。

    キートン

    キートンさん からの返信 2011/05/12 19:59:32
    RE: なつかしく
    こんばんは、とらいもんさん。

    古い旅行記に訪問いただき、ありがとうございます。

    この時以降スイスには行ってないので、私もなつかしいです。

    キートン
  • takemoさん 2010/05/23 22:52:25
    山の天候は
    キートンさん、こんばんは。
    スイスは「いつか行くリスト」には入っているのですが全くの勉強不足。
    ですが、このU字の谷と岩の中を落ちる滝はリストに入っています。(名前を覚えていませんでしたが・・)

    しかし、どこもかしこも凄いスケール。
    山の上からみえるブリエンツ湖、一体どの位標高差があるのでしょうか。
    下に見える崖でさえ、かなり眼下に見えますが・・。

    そして、天候に恵まれない旅だったようですが、そのおかげでしょうか?
    2重の虹はお見事!!

    また、エッシネン湖。
    これは美しい。
    ドキドキしてしまう景色です。
    う〜ん、たまりません。

    ありがとうございました。

    では、また。

     takemo



    キートン

    キートンさん からの返信 2010/05/24 22:17:18
    RE: 山の天候は
    こんばんは、takemoさん。
    ハイキング好きにはスイスは天国みたいなところですよ。
    世界屈指の観光立国ですから山岳には登山電車、バス路線、ケーブル、リフト、湖には定期船航路が張り巡らされていて便数も比較的多く、遅延も少ないのでとても旅行しやすいです。
    これだけ山がちな地域で公共の交通機関の密度が高いところは世界中探しても他にないと思います。情報も多く英語も通じやすいです。
    私はあまりにも個人旅行もしやすいとたかをくくっているので、年をとってからでも行けるだろうと、今のところは避けているくらいです。
    もし、初めてヨーロッパを個人旅行する場合は入門編としてとてもお勧めです。
    ただし、シーズン中のメジャーな観光地は日本語が飛び交っていることも珍しくありません。

    「ブリエンツロートホルン」からの「ブリエンツ湖」、「エッシネン湖」に目を付けるとは、なかなかお目が高い。
    どちらも私の大好きなところです。
    山頂駅とブリエンツ湖の標高差は1500mはあると思います。
    急角度なのでより高度感があります。
    「エッシネン湖」はグリンデルワルトからツェルマットに移動する時に寄りやすい位置にあるので、パッケージツアーでも訪れることが多いかなと思います。でもその割にはひっそりとしていていい雰囲気ですよ。

    スイスも語りだすと止まらなくなってしまうので、このへんにしときます。

    キートン

キートンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP