フィリピン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フィリピンの友人から電話で彼のお子さんの誕生会に招待されました。フィリピンでは、お子さんも含め誕生日のお祝いは、大変に重要なイヴェントの一つです。これはお断りする事は出来ません。<br />お子さんは6歳です。今回のテーマは日本のパワーレンジャーです。(昨年はトランスフォーマー(変身))<br />招待される同級生は60人、ご両親が120名プラス主催される夫妻の友人達で総勢200名余りの大きな誕生会です。(各ゲストのご家族はお抱えの運転手、アーヤ:お子さんの面倒をみるメイドさん:達は別家屋にて待機)<br /><br />誕生会は、友人のファーム(農場といってもゲストを招待する場所です)で行われます。空気の綺麗な郊外にあります。<br /><br />これだけ沢山のゲストを招待するには、フィリピンの郊外では、ケイタリング会社がありませんので、自分の農場で食材を確保します。

誕生会に招待されて- ? 食材編

2008/10/29 - 2008/11/02

hama

hamaさん

この白いフェンスの中がファームです。ガードマンが24時間警備しています。
    では、中に入れてもらいましょう。

白いフェンスの中がゲストハウス、食堂、プール等になっております。フェンスの外は、肉牛(オーストラリア産)、七面鳥、羊、養殖池、鶏等が飼育されています。

七面鳥、アヒル、鶏 等 5千羽 を飼育しています。全てゲスト用だそうです。 X−マスが近づき 七面鳥が可哀想です。

養殖池です。魚8千匹がいるそうです。
    ゲストを招いて釣り大会をして、横にあるキッチンで料理をしてゲストにご馳走するそうです。
    鯛の仲間の魚で一匹 1キロになるそうです。

*魚の種類は、泉鯛(日本名)で、日本の回転寿司で
     販売されている品種です。鯛とほぼ同じ味です。日
     本には、中国、タイ産が使われているそうです。

*通常6ヵ月で市場に出されるが、ここはゲスト用の
     魚という事で8ヵ月〜1年飼育されて1キロ/匹と
     なるそうです。

羊です。1500頭いるそうです。
     羊の毛はどうするのでしょうか? マトン(成長し たひつじの肉)は美味しいですが。

*友人の感心する点は、趣味のダチョウ君を含め10,00 0(頭、羽、匹混在)以上いる家禽の健康維持のため に獣医が、週一回、回診にきて病気にならないよう にしている事です。とても可愛がっています。

*家禽の種類によって、全て専門の農学部を出た責任
     者をおいているのには感心しました。

*料理はお抱えのシェフがいます。大きな夕食会はレ ストランのシェフを借りて対処するそうです。

牛さん後方にいます。一箇所に7〜8頭づつ放牧し、餌を十分食べられようにしているとの事。

牧場の広さはかなり広いです。

友人夫妻は、クリスマスの25日には、近所の人たち全員に七面鳥と少しのお金をプレゼントしているそうです。

この市では、人望がありみなさんから尊敬を受けている方です。

七面鳥を沢山飼育しているのは、ゲスト用ばかりでなく、近所にお分けする数だと後で気がつきました。

デナー会場となるゲストハウス。

友人家族は、ここに住んでいません。ご夫婦の誕生会、X−マスパーテイ(家族、親戚のみ)及び避暑の時にのみ使うそうです。

食材には勿論野菜、日本食(ゲストに人気があるそうです)はマニラの市場に買い付けに行くそうです。

*庶民の代表の私にはスケールが大きすぎて実感がわきません。

*表紙のダチョウ君は趣味でオーナーが飼っているそうです。専門家が、卵から孵化まで全て面倒をみているそうです。

遠方からのゲスト用宿泊施設・及び プール.

*友人のご兄弟の内、3人がアメリカに移住されてお
     り、皆さん成功して毎年クリスマスに帰郷されて
     このゲストハウスに泊まられるそうです。
     兄弟思いの優しいひとです。

• sienamamaさん 2008/11/28 18:48:26
    同じく、ビックリです!
    hamaさん、カルチゥアー・ショックです。
    特別に富裕なお宅とはいえ、子供の誕生会がここまで派手とは、、、。

それにしても、ステキなファーム、想像できないほどのお金持ちなんですね〜!

• なゆきさん 2008/11/20 10:37:53
    びっくりしました!
    hamaさん、こんにちは。

スケールの大きさと誕生会への力の入れようにびっくりしました!
    フィリピンではこういうお宅はわりとあるのでしょうか、
    それとも、特に成功された方なのでしょうか?
    リゾートホテルになりそうな素敵な景色とお住まいですね!

ご友人のお子さんの誕生会のためにフィリピンまでいらっしゃるという
    hamaさんのフットワークの軽さにも驚きました。
    あつい友情、素晴らしいです!
  • ジュリままさん 2008/11/14 15:16:34
    フィリピンの誕生日会
    hamaさん、こんにちは!
    フィリピンの誕生日会はビックリするくらいスケールが大きいですねー
    日本でこんなことやったら相当な金持ちですよ!
    招待されるなんてうらやましー(w

ジュリまま
  • mariさん 2008/11/01 17:16:07
    こんにちは

こんにちは*^^*
    今はフィリピンということでしょうか。

なんだかとてもスケールの大きなお誕生会で
    超庶民の私にはいまひとつイメージが沸きません(^^;

でも、なんとなく北海道の会費制結婚披露宴のような
    雰囲気を想像してしまいます。(会場の写真の感じとか)

普通の日本人にはなかなか経験できないことですので
    ぜひ、お誕生会の模様なんかも披露していただければ、と
    楽しみにしています!

mari
  • M-koku1さん 2008/10/31 06:51:11
    フィリピンの誕生会

かわいいダチョウ君
    フィリピンにいらっしゃるんですね。
    あまりに規模の大きな富豪ぶりに
    目がテンですが
    素晴らしい経験をなさっていますね。

おおいに楽しんできてください。

鳥インフルエンザにご注意を!

M

hama

hamaさん からの返信 2008/10/31 08:13:31
    RE: フィリピンの誕生会
    > hamaさん
    > 昨日渋谷へ出たら、ハロウィーンの格好をした外人さんがウロウロしていました。季節ですね。
    > かわいいダチョウ君
    > フィリピンにいらっしゃるんですね。
    > あまりに規模の大きな富豪ぶりに
    > 目がテンですが
    > 素晴らしい経験をなさっていますね。
    > おおいに楽しんできてください。
    > 鳥インフルエンザにご注意を!
    > M

Mさん

おはようございます。ご投票ありがとうございます。
     明日から11月ですね。一年は益々短く感じられる今日この頃です。
     特に海外出張されるとそうでしょうね。
     これからは寒くなります、ご自愛のほどを,,,,,hama