台湾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾9日間の旅

台湾旅行(6日目)

2008/02/29 - 2008/03/08

てつさん

台湾9日間の旅

鉄道 高速・路線バス タクシー
JAL

6日目は、台北市内を散策しました。

9:00に博愛路から総統府に行き、1階部分の見学をしました。
    日本人が20人位集合しており、台湾大学法学士の鄭さんという方が案内してくれました。
    鄭さんは、日本時代に教育を受けた方で、戦後の日本における自虐史観の教育に嘆いていましたが、私が自虐史観から脱却している事が分かると意気投合しました。
    又、彼は捏造された歴史に日本政府が苦しんでいる事、特に慰安婦問題について自民党の河野洋平が認める談話を過去に発表した事については、怒り心頭のようでした、私も全く同感です。
    総統府内は、日本時代を含む歴代総統の肖像写真や日本時代の歴史を肯定的に紹介する展示などがあり、充実してました、是非とも多くの日本人に見学して、正しい歴史を勉強してもらいたいです、又、台湾の方々には改めて感謝します。

次に、近くの228平和公園に行き(写真)、園内の記念館を見学しました、ここは228事件、更に戒厳令下の国民党による弾圧といった暗い時代を表現した展示となっており必見です。

写真は、228平和公園近くにある台湾大学付属医院です。
    これも日本時代の遺産で、現在も使用してます、有難いですよね。

その後、台北駅に行き、駅2階のフードコートで食事をして、バスで忠烈祠に行きました、ここでは衛兵の交替式も見学しました。

バスで台北駅に戻り、MRTで国父史跡記念館に行きました、公園内の花壇が満開で大変綺麗でした(花の名前は分かりません)。
    朝から、かなり歩き足が疲れたので、ベンチに座って花壇を見ながら、暫く休憩しました。

再び歩き始め、台北101に行き館内を散策、地下のフードコートで食事をして、MRTでホテルに戻りました。
    本日は、歩き疲れた為、早めにホテルで休みました。
    6日目は終了です。