台湾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾9日間の旅

台湾旅行(8・9日目)

2008/02/29 - 2008/03/08

てつさん

台湾9日間の旅

鉄道 高速・路線バス タクシー
JAL

8日目は、基隆に行きました。

台北から国光客運のバスに乗り、40分で基隆駅に到着しました。
    基隆駅も、日本時代の建築だと思われます。
    写真は基隆港です。

市内を散策しながら中正公園に行きました。
    この公園は広大で丘の上にあるため、足がかなり疲れましたが、頂上から見下ろす街の景色は素晴らしいです、一度は訪れてみる価値はあるでしょう。

中正公園から見下ろした基隆港、日本時代に近代化されました。

中正公園の丘を降りたところに仏光山・極楽寺があり寄りました、すると寺の若い女性が出てきて線香を渡され参拝するよう手振りで薦めてくれました。参拝した後、応接室に案内され、お茶とお菓子で接待されましたが言葉が通じないので意思疎通は出来ませんでした。女性の心配りが嬉しかったです。日本語でお礼を言いうと笑っていました。
    街を散策していると屋台街(夜は夜市になる)がありここで海鮮焼そばを食べました、美味しかったです。
    写真は、屋台街です。

基隆駅に戻り、台鉄の各駅列車で台北に帰りました、日本のローカル鉄道に乗っているような錯覚を感じました。
    台北に戻って中正紀念堂近くの郵政博物館に行きました、ここには日本時代における郵政関係の写真や展示物があり、訪れる価値があると思います。
    その後は、西門町に行き食事をしてホテルに戻りました。
    写真は、西門町にある紅楼という日本時代の演劇場です。

これで8日目は終わりです、翌日9日目は、午前中にバスで桃園空港に行き帰国となりますので、今回の旅行は、これで完結となります。

来年の2月に、再び台湾を訪れるつもりで、更に日本時代の遺産等を見つけたいと思います。