2008/08 - 2008/08
2090位(同エリア13986件中)
アーキテクテクさん
- アーキテクテクさんTOP
- 旅行記63冊
- クチコミ466件
- Q&A回答12件
- 794,193アクセス
- フォロワー33人
ついに来ました!。知る人ぞ知るヴァルスの温泉。
ここもスイスの建築家ペーター・ズントー氏の設計です。
Illanz駅から黄色いポストバスに乗ること約40分。山奥の渓谷にモダンな温泉施設とホテルがあります。
宿泊しなくても日帰りでも楽しめますが、宿泊すれば入浴料金は何度は入っても無料で、夜間のナイトスパや宿泊者専用時間(午前11時まで)も入浴が楽しめます。外国ですから当然水着着用です。水着は忘れずに。
幻想的な光と音の空間は体感せずには、得られることの出来ないすばらしく感動的空間です。また温泉は私達日本人にはリラックスできて時間が経つのを忘れてしまう。何度でも入りたくなる(湯あたりしました)。老若男女で賑わう最高!のスパ施設です。
なお内部の写真は本当は撮影不可です。人を写さないようにこっそり撮っています。
テルメ・ヴァルスのHPはこちら
http://www.therme-vals.ch/?__locale=en
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- JAL
-
最寄りのイランツ駅です。クールから約1時間。ここから山道を40分バスに乗っていきます。VALSERの文字が貨物貨車に見えますが、目指すVALSはミネラルウォーターのVALSERの産地でもあります。
-
バスは渓谷を縫いながらどんどん登っていきます。美しいスイスの景色が展開されます。バスの苦手な人にはちょっときついかもしれません。
-
着きました。これが温泉施設です。
外壁には地元で採れる花崗岩が使われています。 -
屋上は周囲に同化するように緑化されていて、半分以上地面に埋められるように建っています。
-
温泉の入り口。日帰りの場合はここで料金を払います。タオルは有料で借りられます。宿泊の場合はここにダイレクトでアクセスできるので、バスローブで来てもOKです。
-
奥に見えるのがゲートです。
ここで専用コインを入れるか、腕に巻いた腕時計状の非接触型センサーキーを機械にタッチすれば、ゲートが回転して入場できます。 -
通路を進んでゆきます。
-
ちらりと温泉が。
-
真っ赤で真っ暗な更衣室。妖艶です。ちゃんと着替えが出来る明るさです。(写真はくらいですが)
-
いよいよ入場。緩やかな階段を下ります。
-
階段を下ったところ。
-
おおーっつ
-
うわーっつ。すごい。幻想的な光。天井からの光はすべて自然光です。隙間からの光、青い色ガラスの光、薄暗い空間の中で美しく空間に存在しています。
-
イチオシ
絶句です。響き渡る水音がさらに幻想的です。
-
ああーっつ。湯につかって脱力。
-
ベンチ状の部分はヒーターが入っているので暖かいです。
-
ここは花びらが入っている温泉です。このような小さな洞窟のようなエリアがいくつかあります。42度の湯。音の響き渡る湯、ミストサウナなどなど、色々楽しめます。
-
ここは冷水だったかな?
-
温泉水が飲める場所。はっきり言って不味い!
-
館内にはこのタイプの時計が2箇所にしかありません。設計者のズントー氏は全く時計をおかないことを主張したようですが、オーナーからの要望があり、結果この形に落ち着いたようです。確かにないと困るが、壁についていても興ざめる。これで良かった。
-
全く人が居ないように見えますが、午後は外部からの人でとても賑わって(ややうるさい?)います。午前11時前が一番人が少なくて落ち着いています。
-
外の景色を眺めながら寝るのも最高!
-
外部にも大きな温泉プールがあります。
-
ここが外への出口です。
-
打たせ湯?はかなり強烈で下手したら首を痛めます。でも気持ちいい。
-
あまり外から写真を撮るのは控えましょう。
-
スイスらしい山の景色が望めます。
-
日が射すと美しさが際立ちます。どうやってあんな高いところまで行くのでしょうか?
-
外は夏でも肌寒いので、長時間寝ていられません。
-
この日は特別にナイトコンサートが開かれました。スイスホルンの演奏会です。ホルンが館内に響き渡るのですが、どうもちょっと音響的には合っていないようです。
-
最後はホルンごと湯につかって演奏。もうやけくそ状態。観客は大拍手。
いいもの見せてもらいました。既に23時。
次は宿泊・食事編です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- belleduneさん 2015/10/02 09:11:49
- 7132に...
- アーキテクテクさん、2008年にいらしたVals のホテルテルメ、所有者が変わって、7132 となりましたね。隈研吾や安藤忠雄設計の部屋も出来ています。テルメ棟は同じだと思いますが。ネットで見ただけですが、機会があれば見てみたいです。また、お邪魔します。
- アーキテクテクさん からの返信 2015/10/10 00:31:42
- RE: 7132に...
- belleduneさん
こんばんは
ホテルHP見ました
7132?不思議な名前ですが、スパはあまりかわっていないようですね。
隈研吾のスイートルームはヘリコプター送迎付きで30万円弱のようですが、
それ以外は手が届かない訳ではないか。
それでもスイスフラン高で、当分行くにも泊まるにもスイスは高そうです。
引退した頃に、スイスフランが宿泊した当時の80円ぐらいになっていることを願って。
情報ありがとうございます
とても楽しい所であったことは間違いないです。
-
- belleduneさん 2015/10/02 09:11:03
- 7132に...
- アーキテクテクさん、2008年にいらしたVals のホテルテルメ、所有者が変わって、7132 となりましたね。隈研吾や安藤忠雄設計の部屋も出来ています。テルメ棟は同じだと思いますが。ネットで見ただけですが、機会があれば見てみたいです。また、お邪魔します。
-
- dana7さん 2008/11/19 10:17:56
- 憧れのテルメ・ヴァルス
- アーキテクテクさん
こんにちは、dana7と申します。
建築大好きで各国色々周ってます(^^)
実は来年の夏にテルメ・ヴァルスへ行こうと計画しています。
やっぱりステキですね〜。
癒されながら建築と自然と楽しめるなんて最高ですっ!
また色々教えてくださいませ〜
では失礼します(^O^)/
dana7
-
- ippuniさん 2008/11/11 00:43:30
- こんばんは
- アーキテクテクさん
スイスに行かれたのですね?
私はスイスから離れて早8ヶ月経ちますが、もう懐かしさに浸っております。スイスではこちらの温泉に行きたくて、兼ねてからHPなどで調べてはいたのですが、仕事が忙しく行く機会がありませんでした。
ヴァカンスシーズンにはどうしてもスイスから離れて他のヨーロッパへとなってしまうので、今度もしまたスイスをゆっくり訪れる機会が出来たらこちらへも向かいたいと思います。
詳しい写真情報ありがとうございました。
ippuni
- アーキテクテクさん からの返信 2008/11/14 01:01:54
- RE: こんばんは
- ヴァルスの温泉はもう夢見心地の日が過ごせました。是非行かれることをお勧めします。
フランスに引っ越されたようですが、とはいえ日本からに比べてスイスが近くてうらやましいです。でも近いといつでも行けるという気持ちからなかなか行けないものなのかも知れませんね。
以前教えていただいたチューリッヒベルグホテルは、残念ながら諸処の事情で宿泊できませんでした。食事だけでもと思ったのですが、日曜日で動物園行きバスが運休。あえなく食事も断念。残念でした。
-
- megさん 2008/10/30 22:30:13
- 温泉
- アーキテクテクさん。
こんにちは。
この夏はスイスに行かれたんですね!
自然の景色に馴染む建物ですね。
ライティング・水の色・壁面の色と
とてもきれいですね。
日本にもこんな温泉があればいいんですがね・・・
meg
- アーキテクテクさん からの返信 2008/11/05 00:42:55
- RE: 温泉
- megさん お久しぶりです
今年の夏スイス行きました。バーゼル→チューリッヒ→アローザ→クール→ヴァルス
のコースです。
なかなか更新できませんが、これからしばらく旅行記はスイスが続くと思いますので、また時々のぞいてみてください
上海楽しそうですね。冬休みに行ってみようかな‥…
-
- とらいもんさん 2008/10/29 08:13:58
- 温泉
- おじゃまします
スイスへは、9回行ってますが、温泉には一回も入ってません。
散歩専門な者で。
失礼致しました
- アーキテクテクさん からの返信 2008/10/30 00:12:21
- RE: 温泉
- とらいもんさん
訪問ありがとうございます。
散歩の後の温泉は格別かもしれませんよ!
古くからの温泉もたくさんあるみたいです。ご存知かもしれませんがバートラガッツやバーデンやシュクオルなど・・・
ヴァルスはすばらしいので、機会があればオススメです。
-
- M-koku1さん 2008/10/29 07:56:26
- 幻想的
- アーキテクテクさん
素晴らしいところですね。
幻想的で、なんか落ち着きそうなスパです。
行ってみたいなあ〜
カメラ防水だったんですか?
危険を犯しての撮影と見ましたが…
貴重なお写真楽しませていただきました。
尚、最近、名前とハリーの写真をちょっと変えました。
今後ともよろしくお願いいたします。
ではまた M (元TAMkoku1)
- アーキテクテクさん からの返信 2008/10/30 00:14:54
- RE: 幻想的
- 度々の訪問ありがとうございます。
カメラは普通のカメラです。防水だともっとすごい写真が撮れていたかも。
またじっくりブログ訪れたいと思います。こちらも時間が許す限りまた更新したいと思います。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ スイスヴァルス ズントーと温泉の旅
12
31