2008/08 - 2008/08
5716位(同エリア14004件中)
アーキテクテクさん
- アーキテクテクさんTOP
- 旅行記63冊
- クチコミ466件
- Q&A回答12件
- 798,542アクセス
- フォロワー33人
スイスの氷河急行の停まらない小さな駅スSumvitg Cumpadials駅から徒歩で約1時間山を登ると、世界中の知る人ぞ知る小さな小さな木造の教会があります。
サンヴェネディクト教会は1991年スイスの建築家ペーター・ズントー氏の設計で、ズントー氏の代表作品の一つです。
2008年ズントー氏は高松宮世界文化賞を受賞されました。
教会もいいですが、行き帰りの景色もなかなかです。
ズントー氏設計の2007年に出来た教会との比較も面白いです。↓
http://4travel.jp/traveler/design-architecture/album/10243487/
2つの教会は全く趣が異なりますが、どちらも光の扱い方が絶妙です。
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- JAL
-
Sumvitg Cumpadials駅です。Churから電車で約1時間30分。電車の中にある緑色のボタンを押して停まります(バスのようです)。ボタンを押さないと通過してしまいます。電車は時間にもよりますが、1時間に1本ぐらいあります。
-
目指す教会は駅の北側から。ここから歩いて約1時間のサンヴェネディクト村です。駅のすぐ裏にキャンピング場がありました。
-
登っていきます。花と緑の絨毯が奇麗です。
-
スンビッツの街には大きな教会があります。
-
途中途中にはこのような目印?があります。
-
だいぶ登ってきました。
-
途中にはレストランもあります。
-
牛も放牧されています。
-
古代の遺跡でしょうか。
-
ようやくサンヴェネディクトの村が見えてきました。
-
ここからサンヴェネディクト村。清潔な公衆トイレや水飲み場もあります。
-
ついに来ました。ここまで登ること1時間以上感激もひとしおです。
-
絶景ポイントが少し離れたところにあります。
-
見る角度によっても楽しめます。
-
下から見たらこんな感じ。傾斜地に立っています。
-
外壁は木の板張り。いい味が出ています。
-
屋根です。
-
さてそろそろ中に入ります。
-
入り口
-
入り口ディテール
-
結構重厚な扉ですがそんなに重くはなかった。精巧な仕事です。
-
おおーっ
-
上がり框でしょうか。和風建築の様です。
-
正面側。平面は木の葉のような形をしています。
-
祭壇から後ろ側を見ています。
-
光が高窓から降り注いできます。
-
天井は構造体そのままです。木の葉の葉脈のようです。
-
後ろ側の天井です。
-
壁には銀色の塗装が施してあります。
-
祭壇
-
-
白木の椅子はとても美しいです。
-
床の木もきれいです。
-
聖水
-
寄付をしました。中ではポストカードもおいてあります。(有料)
-
壁に書かれた一文。タイポグラフィーの国スイスならではのかっこよさ。でも何が書いてあるかは・・・
-
外にはスイスによくある水飲み場があり、わき水が絶え間なく出ています。冷たくて気持ちがいいです。1991と掘られているので20年近く使われているようです。疲れも吹き飛びます。水筒に水をつめて山を下ります。大変だったけど来てよかった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ スイスヴァルス ズントーと温泉の旅
2
37