東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
張り切ってスタートした公園・庭園めぐり、今回は皇居に行ってきました☆<br /><br />前回行ったのは去年の8月、夏真っ盛りで照りつける太陽と照り返るアスファルト熱にやられ、二の丸休憩所(入って数分の距離)にてギブアップ。<br /><br />しかも当時、すてきな庭園があるとは露知らず、果てしなく”森”が続いている庭なのかと思っていたのでためらうことなく庭園を後にしたのでした・・・。<br /><br />今回わかったことですが、実はとっても広い芝生が広がり、かたや小さな木の橋がかかる池が美しい庭園があり、東京のど真ん中にいることを忘れ去らせてくれるような、とても不思議な空間でした。<br /><br /><br />∴行き方∴<br /><br />最寄は大手町駅C10出口(徒歩5分)か、東京駅もしくは二重橋駅(徒歩15分)ですが、私は大好きな有楽町→丸の内を歩きたかったので日比谷で下車、そこからオフィス&ブティックの連なる丸の内仲通りを通って東京駅と散歩しました♪<br /><br />ちょうどハロウィン前で、仲通りの歩道にはパンプキンをメインにしたかわいいデコレーションが続いていました☆予期せず遭遇したデコレーションはかぼちゃの色がいつになく鮮やかに見え、紅葉色が待ち遠しいこの時季の心をくすぐってくれました。せっかくなので、その様子も少し載せておくことにします!<br /><br />入園料: 無料

東京散歩(2)皇居東御苑・二の丸庭園

3いいね!

2008/10/22 - 2008/10/22

65781位(同エリア85425件中)

0

58

ayan

ayanさん

張り切ってスタートした公園・庭園めぐり、今回は皇居に行ってきました☆

前回行ったのは去年の8月、夏真っ盛りで照りつける太陽と照り返るアスファルト熱にやられ、二の丸休憩所(入って数分の距離)にてギブアップ。

しかも当時、すてきな庭園があるとは露知らず、果てしなく”森”が続いている庭なのかと思っていたのでためらうことなく庭園を後にしたのでした・・・。

今回わかったことですが、実はとっても広い芝生が広がり、かたや小さな木の橋がかかる池が美しい庭園があり、東京のど真ん中にいることを忘れ去らせてくれるような、とても不思議な空間でした。


∴行き方∴

最寄は大手町駅C10出口(徒歩5分)か、東京駅もしくは二重橋駅(徒歩15分)ですが、私は大好きな有楽町→丸の内を歩きたかったので日比谷で下車、そこからオフィス&ブティックの連なる丸の内仲通りを通って東京駅と散歩しました♪

ちょうどハロウィン前で、仲通りの歩道にはパンプキンをメインにしたかわいいデコレーションが続いていました☆予期せず遭遇したデコレーションはかぼちゃの色がいつになく鮮やかに見え、紅葉色が待ち遠しいこの時季の心をくすぐってくれました。せっかくなので、その様子も少し載せておくことにします!

入園料: 無料

  • 見て!この秩序と清潔感のある空間!<br />東京で私が大好きな地区の一つです!

    見て!この秩序と清潔感のある空間!
    東京で私が大好きな地区の一つです!

  • 爽快!秋晴れ!最高!

    爽快!秋晴れ!最高!

  • 街灯にぶら下がるフェイクランタン。<br />かわいー!!

    街灯にぶら下がるフェイクランタン。
    かわいー!!

  • 街路樹の植え込みにも、こんな凝ったデコレーションが!<br />自然に笑顔になっちゃう、心憎い演出です☆

    街路樹の植え込みにも、こんな凝ったデコレーションが!
    自然に笑顔になっちゃう、心憎い演出です☆

  • 内堀通り(?じゃないかかも・・・)に出ました

    内堀通り(?じゃないかかも・・・)に出ました

  • 朝顔が咲いていて、びっくり!!<br /><br />だって朝顔って、遠い昔の夏休みの思い出だよー!?<br />今10月!!温暖化の影響?<br />それともダーウィンの進化論?

    朝顔が咲いていて、びっくり!!

    だって朝顔って、遠い昔の夏休みの思い出だよー!?
    今10月!!温暖化の影響?
    それともダーウィンの進化論?

  • この写真、、、<br />半分で分けて、それぞれ見てみると・・全然違う世界が広がります!<br /><br />だまし絵〜!!

    この写真、、、
    半分で分けて、それぞれ見てみると・・全然違う世界が広がります!

    だまし絵〜!!

  • うっすら色づき始めた葉っぱたち。<br /><br />ここ、左手に皇居、右手に東京駅。<br />贅沢な交差点です!

    うっすら色づき始めた葉っぱたち。

    ここ、左手に皇居、右手に東京駅。
    贅沢な交差点です!

  • 二重橋が見えてきました。<br />庭園まで、あともう一息〜!

    二重橋が見えてきました。
    庭園まで、あともう一息〜!

  • 私が大好きな、枝垂れ柳。<br />お堀にこれほど合う植物って、ほかにあるかな?

    私が大好きな、枝垂れ柳。
    お堀にこれほど合う植物って、ほかにあるかな?

  • やっとこ到着!!<br /><br />久々のぽかぽか陽気で、日比谷から歩いてきた私はすでにひと汗。<br /><br />お堀には大きい白鳥が何羽かいますが、今日はめずらしくスリムな仲間をみっけました!

    やっとこ到着!!

    久々のぽかぽか陽気で、日比谷から歩いてきた私はすでにひと汗。

    お堀には大きい白鳥が何羽かいますが、今日はめずらしくスリムな仲間をみっけました!

  • 門をくぐってすぐ、出迎えてくれるのがこちら。

    門をくぐってすぐ、出迎えてくれるのがこちら。

  • 松の木の葉の裏!

    松の木の葉の裏!

  • そういえば、近くでまじまじ見たことなかったなー。

    そういえば、近くでまじまじ見たことなかったなー。

  • 皇居のお庭の小高い丘の上にこんなに広い広場が広がっているなんて、まったく知りませんでした!

    皇居のお庭の小高い丘の上にこんなに広い広場が広がっているなんて、まったく知りませんでした!

  • 近くの会社の人々でしょうか?お弁当を食べるスーツ姿の方々がたくさんいてうらやましくなりました。

    近くの会社の人々でしょうか?お弁当を食べるスーツ姿の方々がたくさんいてうらやましくなりました。

  • さ、さ、さくら???<br /><br />園内には桜よりもっと小さくて薄色の、さくらによく似た花が咲いている木がいくつかありました。<br /><br />季節はずれのお花見、楽しかった!!

    さ、さ、さくら???

    園内には桜よりもっと小さくて薄色の、さくらによく似た花が咲いている木がいくつかありました。

    季節はずれのお花見、楽しかった!!

  • 展望台(といっても見晴らしは至って微妙)から見る初めての景色・・・<br /><br />よく見えなかったけど、武道館の屋根が見えたので撮ってみました。

    展望台(といっても見晴らしは至って微妙)から見る初めての景色・・・

    よく見えなかったけど、武道館の屋根が見えたので撮ってみました。

  • 同じく、展望台の上から園内を見渡しました。

    同じく、展望台の上から園内を見渡しました。

  • 小さな竹林

    小さな竹林

  • なんかおしゃれ、この竹!!<br /><br />竹と言っても、こんなに種類があるなんて知らなかったなぁ<br /><br />↓↓↓

    なんかおしゃれ、この竹!!

    竹と言っても、こんなに種類があるなんて知らなかったなぁ

    ↓↓↓

  • なんだこれ!!<br />ボンレスハムみたい!!

    なんだこれ!!
    ボンレスハムみたい!!

  • 細!

    細!

  • 枯!<br /><br />上はふさふさなのに

    枯!

    上はふさふさなのに

  • いつ色づくの〜?

    いつ色づくの〜?

  • 自然なドライフラワー(ちょっと切ない)<br /><br />&どうして一輪だけ健在!?

    自然なドライフラワー(ちょっと切ない)

    &どうして一輪だけ健在!?

  • うわっ!<br />・・・オバケかと思った。<br /><br /><br />おじさん、ごめん

    うわっ!
    ・・・オバケかと思った。


    おじさん、ごめん

  • 大きいの下を歩いていると、どうしても空を撮りたくなっちゃいます

    大きいの下を歩いていると、どうしても空を撮りたくなっちゃいます

  • 段々畑〜♪

    段々畑〜♪

  • 段々畑の秘密<br /><br />恥ずかしくも、御歳はたち余り××にして初めて知りました・・・!

    段々畑の秘密

    恥ずかしくも、御歳はたち余り××にして初めて知りました・・・!

  • いるのは本当に都心?<br />って疑いたくなるのも当然な世界がそこには広がっています。

    いるのは本当に都心?
    って疑いたくなるのも当然な世界がそこには広がっています。

  • さすが、江戸城!

    さすが、江戸城!

  • 虫食い算を思い出した

    虫食い算を思い出した

  • 秋の知らせ パラパラ カサカサ

    秋の知らせ パラパラ カサカサ

  • 皇居が山の上にあったなんて、知らなかったからびっくり!こんなに高いなんて!<br /><br />もしかして、、、のび太の町の裏山って、ここがモデルだったりして!?

    皇居が山の上にあったなんて、知らなかったからびっくり!こんなに高いなんて!

    もしかして、、、のび太の町の裏山って、ここがモデルだったりして!?

  • 小1の展覧会でトトロの森を作ったのを思い出した

    小1の展覧会でトトロの森を作ったのを思い出した

  • いいな、贅沢なお昼寝!!<br /><br />(どうか、あの人の上司や部下がこのブログをみませんよーに!!)

    いいな、贅沢なお昼寝!!

    (どうか、あの人の上司や部下がこのブログをみませんよーに!!)

  • 山を下って、二の丸庭園へ

    山を下って、二の丸庭園へ

  • なんとも濃厚な池でした

    なんとも濃厚な池でした

  • なんとここで、バッテリー切れ!!!ありえないー<br />電池2コも持ってってたのに、、、耐久時間短すぎじゃない!?!<br /><br />近々、残りの写真を撮りに、またお散歩しに行こうと思います!(そしたら続きをまたアップしま〜す)

    なんとここで、バッテリー切れ!!!ありえないー
    電池2コも持ってってたのに、、、耐久時間短すぎじゃない!?!

    近々、残りの写真を撮りに、またお散歩しに行こうと思います!(そしたら続きをまたアップしま〜す)

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP