2008/10/10 - 2008/10/17
6235位(同エリア8999件中)
おかまろさん
10月11日(土)の予定…
Upper west side
・カフェlalo(朝食)
・アメリカ自然史博物館
・ダコタアパートを前を歩く
・NYフィルコンサート(14:00〜)matinee
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ANA
-
2日目の朝。
今日のメインは14:00からのNYフィルコンサート。
チケットはインターネットで出発前に手配しました。
コンサートはアッパーウエストサイドのリンカーンセンターで開かれるので、午前中は同じエリアのアメリカ自然博物館に行くことにしました。
ちょうど行ってみたかったCafe laloが博物館からそう遠くない!せっかくなので、ちょっとだけ早起きして朝ごはんを食べることにしました。
まずはヒルトンから歩いてコロンバスサークル駅をめざします。 -
まだ朝らしく車の通りも少ないよう。
少し肌寒い秋の朝です。
向こう側はセントラルパーク。
ミッドタウンからはセントラルパークはすぐそこ。 -
初地下鉄。
Colombus Circle59st.から乗ります。
改札でシャッとメトロカードを通すのですが、このスピードがなかなか難しいのです。
遅すぎても、早すぎてもバーがまわらない。見回してると、観光客らしき欧米系の方々も3回くらいはトライしているようです。1回で通れると思わずにこっとしたりして。
NYの地下鉄は、イスもステンレスっぽいし、乗り心地を重視というよりは「今移動してるぜ!」という感覚重視な、ハードボイルドな感じに思います。そして揺れます。 -
86Broadwayで下車して、歩いて少し戻ります。
午後のクラシックのために
ジャケットを着ている旦那さまの後ろ姿が
なかなか決まっています。
アップタウンだけあって、落ち着いた街並みです。 -
途中、人がたくさん並んでいる店を発見。
「good enough to eat」と書いてあります。そういえばここはガイドで見たような。人気店のようです。
おりしも土曜の朝。おいしい朝食で一日をはじめるのはいいですよね。
ニューヨーカーは本当に舌が肥えているようで、他にもちらほらとカフェがありましたが、人がいる店といない店がはっきりと分かれています -
さっきのお店の通りからすぐのところにlalo発見。ちょっと通り過ぎてしまいそうでした。
ヨーロピアンな雰囲気に思いました。
開店は9:00。20分ほど前に到着してしまったため、店の前のベンチで待ちます。
映画「ユー・ゴット・ア・メール」の中でメグ・ライアンとトム・ハンクスが待ち合わせした店だと映画を見た旦那さまが言っていました。(帰国してから見たけどなかなか可愛いシーンでした。映画のまんま) -
待った甲斐があったというものです。
だんな様はNYブレックファーストを
(世界の朝食メニューが載ってるというのに!)、
私はブリティッシュというのをチョイス。(NYにいるっていうのに!)
NYはベーグルにサーモン。オニオンやレタスの生野菜。ブリティッシュはスコーンにクリーム、ママレード、きゅうり、ハーブ入りたまご、というメニュー。コーヒーも注文しました。(NYにはついています)
たまごに味らしきものがないので、ケチャップをもらいます。おひとりさま用ハインツの小瓶をもらいました。それにしてもイギリスの方ははたまごに何をつけるのでしょう。
ケーキもペストリーもすごくおいしそうで、見た目に麗しいのです。ウエイトレスのおねえさんもふわっとしてかわいらしかった。 -
すっかりおなかいっぱいでアメリカ自然史博物館を目指します。laloから徒歩10〜15分というころでしょうか。ちょうど土曜だったためか、すぐおなじ敷地内の公園沿いにいろいろな屋台というか、お店がならび、素敵なデザインのアクセサリーや、絵を売っていました。
そのなかの1枚の絵はいまでも「あ〜もうちょっとちしっかり見ておけばよかった」と思うもので、マラソンをしている人が描かれている、ポップでかわいらしい絵でした。
物欲にいつも惑わされてはいけない。
ここは広びろとして、とても素敵な雰囲気の道です。 -
ぐるっと回りこんで、もう正面玄関がすぐそこです。
朝早くから楽しみにやってくるファミリーも多いようです。
出発前に映画「ナイトミュージアム」を見ていたので
私は今回の旅で、ここに来るのをすごく楽しみにしていたのです。 -
さぁ、ホールに入りました。ワクワクします。
時間的にプラネタリウムはちょっと無理そうですが、どこから見よう!ときょろきょろしてしまいます。
ちなみに…後ほどチケットを見直してびっくり。
なんとスチューデントチケットでした。
私32才、だんなさま36才。
日本人はそんなに若く見えるんでしょうか。。 -
1Fです。
なかなかの迫力の象です。アフリカの様子を展示しています。象は群れをなしており、薄暗くリアリティがあります。
ナイトミュージアムの雰囲気がいっぱいです。 -
2Fからみた様子です。
大変リアルです。 -
ぺちゃっとしています。
真剣なのですが、ちょっとかわいらしい。
特に右側が手が長いのが。。 -
いまにも向ってきそうです。
-
迫力があるのですが、近代的な建物で清潔感いっぱいです。なんだか不思議な感覚です。
-
ちょっと休憩。
セントラルパークの緑と
そのむこうのビル群。
なんともニューヨークらしいなあ、と思いました。 -
そろそろ移動の必要があり、すべてを見られなかったのですが、博物館をあとにします。
よく歩きました。
秋晴れの素敵な天気。
ダコタアパートの前を通って、リンカーンセンターを目指します。 -
おしゃべりをしながら歩いていたら、
通り過ぎてしまった模様。
あれ?
どれどれ?と振り向きながら撮ってみました。
どれがダコタハウスでもおかしくないゴージャスなアパートメントがずらっと並んでいます。 -
あんなところに叶恭子さまが!
なんだかアンニュイな美人の看板です。
リンカーンセンターのそば、シティオペラの看板のようです。 -
見えてきました!
あれがリンカーンセンターです。 -
まだあちこち工事中でした。オペラが奥であるようですが、待つ場所がほとんどなく、みんな外で待ちます。(日差しが意外に暑いのでちょっと辛かった)
みなさん、少しドレスアップしていて、ときどきハッとするような着こなしのマダムがおられます。
WILLCALLのBOXOFFICEで、プリントアウトした予約ペーパーをチケットに引き換えてもらいました。
滞在中に予約できたのは、このマチネーのドボルザーク、新世界の演奏だけでしたが、素晴らしかったです。写真が撮れず、残念。
また、トイレで、親しげにおばさまから話しかけられたのですが、とっさに気の利いた一言がいえず、ちょっと気まずい思いをしました。私の英語力では限界がありますな。。 -
ショップス・アット・コロンバスサークルに立ち寄りました。セフォラや、地下にホールフーズがあります。
化粧水をもってきていなかったので、ロクシタンに寄って買いました。(NYでフランスの化粧水を買うというのも芸がないですが)lotionをください、と言ったのですが、ここではtonnerと言うそうな。
お店の女の子に「How has your week been so far?」と言われて全然わからず。。そんな言い回し知らなかった(汗 教わりました。
その後、地下のホールフーズで、カレーのテイクアウトと、ティラミスを買ってセントラルパークで食べることにしました。 -
コロンバスサークル。
なかなか迫力があります。 -
ベンチに並んで、カレーを食べるw
カレーバイキングコーナーでいろんなカレーをもりあわせてきたので、あれこれ楽しめておいしかった。
大きなふわふわのしっぽのリスが公園のそこここにいます。公園は人がいっぱい。
隣のカップルが犬をつれている人が通るたびに
「は〜い、かわいいワンちゃん」というようなことを、子供に話しかけるように犬に話しかけていて、どこでもおんなじように声をかけるんだなあ、と思ったり。うちの愛犬を恋しく思ったり。。。
よく歩いたので、今日はすごく疲れました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- コットングラスさん 2008/11/22 23:23:50
- はじめまして
- おかまろさん
ニューヨーク旅行記大変参考になります。来年の1月、相当寒いとは思いますが行ってみようかなと考えているところです。ミュージカル、クラシックコンサートも行きたいと思っていますが、クラシックコンサートではやはりジャケットは必要でしょうか?この先の旅行記も楽しみにしています。
コットングラス
- おかまろさん からの返信 2008/11/23 12:27:51
- RE: はじめまして
- コットングラスさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
とても嬉しく思いました。励みになります!
1月のNY、確かに寒そうですが、素敵ですね。
お出かけの際には、旅行記UPしてくださいね。楽しみにしています。
私たちはNY初めてでしたので、基本に忠実にジャケット&ワンピースで鑑賞しましたが、やはりある程度ドレスアップしたほうが、楽しめるように思いました。ラフな方も多くいましたが、シックないでたちをした方を見るのは
気持ちがいいものですよね。
コットングラスさんの写真は壮大でとても美しいですね。
さっそく旅行記拝見しました。ヨーロッパは行ったことがないので、ドイツの旅は感嘆の連続です。歴史と文化を感じますね!行ってみたいです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
おかまろさんの関連旅行記
ニューヨーク(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
24