プランバナン周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3泊4日の週末旅行でジャワへ。<br /><br />デルタのマイルで大韓航空のソウル経由デンパサール(バリ)行きをビジネス3万マイルでとった。でも最終目的地はバリではなくジョグジャカルタ。ボロブドゥール遺跡とプランバナン遺跡が目的。<br /><br />日程。<br /><br />10/10(金):9:30 成田−11:55 仁川、ソウルでランチ<br />      17:10 ソウル−23:10 デンパサール <br />10/11(土):8:00 デンパサール−8:10 ジョグジャカルタ<br />      (1時間時差あり) プランバナン観光後、<br />       ボロブドゥールへ<br />10/12(日):ボロブドゥール、ジョグジャカルタ観光 <br />      20:10 ジョグジャカルタ−22:25 デンパサール<br />10/13(月):3:30 デンパサール−11:30 仁川、<br />      ロッテマートでお買い物<br />      18:40 仁川−20:55 成田

週末弾丸ソウル経由バリ経由ジャワ旅行:プランバナン編

9いいね!

2008/10/10 - 2008/10/11

48位(同エリア110件中)

4

25

wakabun

wakabunさん

3泊4日の週末旅行でジャワへ。

デルタのマイルで大韓航空のソウル経由デンパサール(バリ)行きをビジネス3万マイルでとった。でも最終目的地はバリではなくジョグジャカルタ。ボロブドゥール遺跡とプランバナン遺跡が目的。

日程。

10/10(金):9:30 成田−11:55 仁川、ソウルでランチ
      17:10 ソウル−23:10 デンパサール
10/11(土):8:00 デンパサール−8:10 ジョグジャカルタ
      (1時間時差あり) プランバナン観光後、
       ボロブドゥールへ
10/12(日):ボロブドゥール、ジョグジャカルタ観光 
      20:10 ジョグジャカルタ−22:25 デンパサール
10/13(月):3:30 デンパサール−11:30 仁川、
      ロッテマートでお買い物
      18:40 仁川−20:55 成田

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス タクシー
航空会社
大韓航空

PR

  • デンパサール行き飛行機は午後5時10分発。座席は古いタイプだった。残念。でもがらがらなのでゆったり感があっていい。わざわざバリへ韓国経由でいく人なんて私くらいだろうと思ったらもう一人日本人女性がいてびっくりした。CAも日本語で話し掛けてくれるし大韓さまさまだなあ。ただし英語はあまり得意じゃないようで、こみ入った話になると英語も日本語もあまり通じないのだけど(笑)。<br /><br /><br />

    デンパサール行き飛行機は午後5時10分発。座席は古いタイプだった。残念。でもがらがらなのでゆったり感があっていい。わざわざバリへ韓国経由でいく人なんて私くらいだろうと思ったらもう一人日本人女性がいてびっくりした。CAも日本語で話し掛けてくれるし大韓さまさまだなあ。ただし英語はあまり得意じゃないようで、こみ入った話になると英語も日本語もあまり通じないのだけど(笑)。


  • 大韓航空ソウル発デンパサール行き、ビジネスクラスの機内食。7時間と長めのフライトなので食事もしっかり。まず出てきたのは前菜。海老があまりにもちっちゃくてこれだけ?と思ったけど、まあ前菜ですから・・・<br /><br /><br />クリームマッシュルームスープ。見た目はいまいちだけど濃厚でおいしかった!

    大韓航空ソウル発デンパサール行き、ビジネスクラスの機内食。7時間と長めのフライトなので食事もしっかり。まず出てきたのは前菜。海老があまりにもちっちゃくてこれだけ?と思ったけど、まあ前菜ですから・・・


    クリームマッシュルームスープ。見た目はいまいちだけど濃厚でおいしかった!

  • 2つ目のお皿はお魚(まぐろ?)を軽く表面だけ焼いてゴマをまぶしたものにサラダ。なかなかおしゃれ。パンも4種類くらいから選べ、私はガーリックブレッドをいただいた。<br />

    2つ目のお皿はお魚(まぐろ?)を軽く表面だけ焼いてゴマをまぶしたものにサラダ。なかなかおしゃれ。パンも4種類くらいから選べ、私はガーリックブレッドをいただいた。

  • クリームマッシュルームスープ。見た目はいまいちだけど濃厚でおいしかった!

    クリームマッシュルームスープ。見た目はいまいちだけど濃厚でおいしかった!

  • メインはテンダーロインステーキ。焼き方まで聞かれてびっくりだった。機内で調理するのか!お肉もやわらかで美味しかった。贅沢を言えば機内食っぽい四角の器じゃなくて普通のお皿に盛ってほしかった。

    メインはテンダーロインステーキ。焼き方まで聞かれてびっくりだった。機内で調理するのか!お肉もやわらかで美味しかった。贅沢を言えば機内食っぽい四角の器じゃなくて普通のお皿に盛ってほしかった。

  • デザートはフルーツかアイスだったのだけど、フルーツは品切れ。残念。ハーゲンダッツのストロベリーをいただいた。<br /><br />

    デザートはフルーツかアイスだったのだけど、フルーツは品切れ。残念。ハーゲンダッツのストロベリーをいただいた。

  • 途中スナックにピザスティックがでてきた。おにぎりもあった。<br /><br />

    途中スナックにピザスティックがでてきた。おにぎりもあった。

  • 到着前の軽食にチキンサンドウィッチ。パンがカリっとトーストされていておいしかった。小ぶりだったけど気持ち悪いくらいおなかいっぱい。今日の摂取カロリーはいつもの2倍くらいだ。やばい。

    到着前の軽食にチキンサンドウィッチ。パンがカリっとトーストされていておいしかった。小ぶりだったけど気持ち悪いくらいおなかいっぱい。今日の摂取カロリーはいつもの2倍くらいだ。やばい。

  • 映画はBaby Mamaというコメディを一本だけみて、あとはひたすら寝た。映画がオンデマンドじゃないからタイミングが難しくて・・・<br /><br />午後11時過ぎにデンパサール到着。一気にリゾートの雰囲気でそれらしい日本人もたくさん。空港職員も日本語で話し掛けてくるし、日本語のフリーペーパーもいっぱい。なんだかハワイみたいだなあ。10ドル払ってビザをゲット、またイスラム圏のビザが増えてしまった・・・空港にはシティのATMもあって、現金も手に入れ、外に出るとホテルの迎えの人がすぐに見つかりとってもスムーズに12時には部屋にチェックインできていた。<br /><br /><br />部屋はなかなか広くて簡素だけど十分。エアコンがないのがちょっとつらいかなと思ったけど扇風機で全然問題なかった。明日は5時半起きなのですぐに就寝。

    映画はBaby Mamaというコメディを一本だけみて、あとはひたすら寝た。映画がオンデマンドじゃないからタイミングが難しくて・・・

    午後11時過ぎにデンパサール到着。一気にリゾートの雰囲気でそれらしい日本人もたくさん。空港職員も日本語で話し掛けてくるし、日本語のフリーペーパーもいっぱい。なんだかハワイみたいだなあ。10ドル払ってビザをゲット、またイスラム圏のビザが増えてしまった・・・空港にはシティのATMもあって、現金も手に入れ、外に出るとホテルの迎えの人がすぐに見つかりとってもスムーズに12時には部屋にチェックインできていた。


    部屋はなかなか広くて簡素だけど十分。エアコンがないのがちょっとつらいかなと思ったけど扇風機で全然問題なかった。明日は5時半起きなのですぐに就寝。

  • 私の泊まっているジンバランは夕日で有名で朝日はみえないよとのことだったのだけど、部屋のバルコニーからみえた。早起きは三文の得なり。町並みを改めてみてああ、バリにきたんだなあと実感する。そういえばバリにくるのは実に9年ぶりだ。だいぶモダンになったし物価もあがったみたい。改めて車が左側運転なのに気づく。ラッフルズ時代の名残?

    私の泊まっているジンバランは夕日で有名で朝日はみえないよとのことだったのだけど、部屋のバルコニーからみえた。早起きは三文の得なり。町並みを改めてみてああ、バリにきたんだなあと実感する。そういえばバリにくるのは実に9年ぶりだ。だいぶモダンになったし物価もあがったみたい。改めて車が左側運転なのに気づく。ラッフルズ時代の名残?

  • ホテルには一応プールもついている。入る時間なかったけど。午前6時と朝早いのにもかかわらず朝食も用意してくれた。昨日のピックアップも入れて14ドルは安い。空港までは昨日の運転手さんにお願いして5万ルピア(約500円)だった。相場より若干高いけどまあしょうがないだろう。運転手さんも私と同じかそれ以下しかねていないだろうにご苦労様です。

    ホテルには一応プールもついている。入る時間なかったけど。午前6時と朝早いのにもかかわらず朝食も用意してくれた。昨日のピックアップも入れて14ドルは安い。空港までは昨日の運転手さんにお願いして5万ルピア(約500円)だった。相場より若干高いけどまあしょうがないだろう。運転手さんも私と同じかそれ以下しかねていないだろうにご苦労様です。

  • バリのホテルで朝食に出てきたバナナパンケーキ。バナナが中に入っているわけではなくバナナ味だった。これにシロップをかけていただくのだけど、甘くて東南アジアに来たぞー、という感じがした。さすがに添えてあった苺ジャムは使わず。飲み物はバリニーズコーヒー。<br />

    バリのホテルで朝食に出てきたバナナパンケーキ。バナナが中に入っているわけではなくバナナ味だった。これにシロップをかけていただくのだけど、甘くて東南アジアに来たぞー、という感じがした。さすがに添えてあった苺ジャムは使わず。飲み物はバリニーズコーヒー。

  • 出発ゲートには無料ネットスタンドがあり、そこでファイナルコールが出るまで大丈夫だろうと余裕こいてネットをしていたら、出発15分前には搭乗完了したらしく、私の名前が呼ばれてしまった。恥ずかしいー。慌てて乗り込み、午前8時にデンパサールを出発。1時間後の8時過ぎ(ジャワはバリ島の1時間遅れ)にはジョグジャカルタに到着。スカーフをかぶっている人も多く、一気にイスラム色が濃くなったのを感じた。<br /><br />ジョグジャ近くの山。煙が出ていたので活火山のムラピ山かな?

    出発ゲートには無料ネットスタンドがあり、そこでファイナルコールが出るまで大丈夫だろうと余裕こいてネットをしていたら、出発15分前には搭乗完了したらしく、私の名前が呼ばれてしまった。恥ずかしいー。慌てて乗り込み、午前8時にデンパサールを出発。1時間後の8時過ぎ(ジャワはバリ島の1時間遅れ)にはジョグジャカルタに到着。スカーフをかぶっている人も多く、一気にイスラム色が濃くなったのを感じた。

    ジョグジャ近くの山。煙が出ていたので活火山のムラピ山かな?

  • ガルーダインドネシア航空のデンパサール−ジョグジャカルタの機内食。国内線でたったの1時間なのに機内食が出るのはすごいけど、今まで食べた中で一番まずい機内食だった。パンの中には変な甘いそぼろ肉が入っていて一口食べただけでギブアップ。ナタデココの入ったシロップはやたらと甘くてぶっ倒れそうだし、オレンジジュースは濃縮したものが下に沈殿していてとても飲める代物ではなかった。やばすぎるよこの機内食。ホテルで朝食食べてきてよかった。

    ガルーダインドネシア航空のデンパサール−ジョグジャカルタの機内食。国内線でたったの1時間なのに機内食が出るのはすごいけど、今まで食べた中で一番まずい機内食だった。パンの中には変な甘いそぼろ肉が入っていて一口食べただけでギブアップ。ナタデココの入ったシロップはやたらと甘くてぶっ倒れそうだし、オレンジジュースは濃縮したものが下に沈殿していてとても飲める代物ではなかった。やばすぎるよこの機内食。ホテルで朝食食べてきてよかった。

  • 空港からプランバナン遺跡はタクシーで10分と市内へいくよりも近いらしいので、まずはプランバナンへ。空港の公式タクシーで5万ルピア(約500円)なり。遺跡前にあるホテルでおろしてもらい、そのホテルで自転車をレンタル(2万5千ルピア=約250円)し、ついでに荷物を預かってもらう。うーん、完璧。自転車に乗って2キロはなれたプラオサン寺院へ。お布施5000ルピア(約50円)を払って入場。まわりはのどかな田園風景が広がりサイクリングも楽しかった。

    空港からプランバナン遺跡はタクシーで10分と市内へいくよりも近いらしいので、まずはプランバナンへ。空港の公式タクシーで5万ルピア(約500円)なり。遺跡前にあるホテルでおろしてもらい、そのホテルで自転車をレンタル(2万5千ルピア=約250円)し、ついでに荷物を預かってもらう。うーん、完璧。自転車に乗って2キロはなれたプラオサン寺院へ。お布施5000ルピア(約50円)を払って入場。まわりはのどかな田園風景が広がりサイクリングも楽しかった。

  • プラオサン寺院。<br /><br /><br />

    プラオサン寺院。


  • まだ9時半だけどおなかがすいていることに気づき、本日2度目の朝食としてBakso Sapiという牛肉のぷりぷりしたミートボールの入った麺を食べた。5000ルピア(約50円)と激安。<br />

    まだ9時半だけどおなかがすいていることに気づき、本日2度目の朝食としてBakso Sapiという牛肉のぷりぷりしたミートボールの入った麺を食べた。5000ルピア(約50円)と激安。

  • 麺は黄色の麺とバーミセリの2種ミックス。ミートボールはフィッシュボールのような食感で、チリソースをつけて食べるとまたおいしかった。スープもうまい!アジアの麺最高。

    麺は黄色の麺とバーミセリの2種ミックス。ミートボールはフィッシュボールのような食感で、チリソースをつけて食べるとまたおいしかった。スープもうまい!アジアの麺最高。

  • さらに3キロくらいはなれたサリ寺院を見学。さらにこじんまりとしているけど、レリーフが美しかった。<br /><br />

    さらに3キロくらいはなれたサリ寺院を見学。さらにこじんまりとしているけど、レリーフが美しかった。

  • もうひとつの遺跡もいく予定だったのだけどあまりの暑さに耐えられず、メインのプランバナン観光をすることにした。入場料に9万ルピア(約900円)もとられ、ショック。ちなみにローカルプライスは1万ルピア。ロロジョングランは思っていたよりも立派でよかったけれど、中に入れなくなっていたのが残念だった。ヒンドゥー教寺院ということでアンコールワットを髣髴させるものがある。

    もうひとつの遺跡もいく予定だったのだけどあまりの暑さに耐えられず、メインのプランバナン観光をすることにした。入場料に9万ルピア(約900円)もとられ、ショック。ちなみにローカルプライスは1万ルピア。ロロジョングランは思っていたよりも立派でよかったけれど、中に入れなくなっていたのが残念だった。ヒンドゥー教寺院ということでアンコールワットを髣髴させるものがある。

  • 地震で一部が崩壊して以来、修復が進められており、残念ながら建物の中へ入ることはできない。

    地震で一部が崩壊して以来、修復が進められており、残念ながら建物の中へ入ることはできない。

  • 同じ敷地内のセウ寺院は少しはなれているので構内を走る列車バス?を利用。5000ルピア(約50円)でもったいない気もしたのだけど、無料でミネラルウォーターもついてきたので悪くなかったかもしれない。セウ寺院につくとちょうどお昼のアザーンが聞こえてきて、ほかに誰もいない遺跡にたたずみ、一人萌え。

    同じ敷地内のセウ寺院は少しはなれているので構内を走る列車バス?を利用。5000ルピア(約50円)でもったいない気もしたのだけど、無料でミネラルウォーターもついてきたので悪くなかったかもしれない。セウ寺院につくとちょうどお昼のアザーンが聞こえてきて、ほかに誰もいない遺跡にたたずみ、一人萌え。

  • 誰もいない遺跡は雰囲気があっていい。

    誰もいない遺跡は雰囲気があっていい。

  • プランバナンの食堂でNasi Padangを。パダン料理とはもともとスマトラの料理で、いろんなおかずを小皿に盛って、食べた分だけ払うというシステム。でもここのパダン料理はショーケースに並べられたおかずの中から野菜1種と肉1種をご飯にもりつけ、チリを添え、ソースをかけたものだった。料金は観光地なのでちょっと高めの1万4千ルピア(約140円)。<br /><br />

    プランバナンの食堂でNasi Padangを。パダン料理とはもともとスマトラの料理で、いろんなおかずを小皿に盛って、食べた分だけ払うというシステム。でもここのパダン料理はショーケースに並べられたおかずの中から野菜1種と肉1種をご飯にもりつけ、チリを添え、ソースをかけたものだった。料金は観光地なのでちょっと高めの1万4千ルピア(約140円)。

  • ジャワの人はパダン料理=辛い、というけれど、私は特に辛いとは思わなかった。メインにチキン、野菜にタピオカの葉を。それにカレーみたいなソースがかかっていてとてもおいしい。アイスティーはお茶の味はほとんどせず、砂糖水のようで脳天突き抜けるような甘さ。アジアだなー。氷ががつーんと入っていて冷たいのがうれしいけど、おなかの弱い人は要注意?

    ジャワの人はパダン料理=辛い、というけれど、私は特に辛いとは思わなかった。メインにチキン、野菜にタピオカの葉を。それにカレーみたいなソースがかかっていてとてもおいしい。アイスティーはお茶の味はほとんどせず、砂糖水のようで脳天突き抜けるような甘さ。アジアだなー。氷ががつーんと入っていて冷たいのがうれしいけど、おなかの弱い人は要注意?

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • haraboさん 2008/10/20 20:29:34
    4日でジュグジャも行けちゃうんだ〜
    wakabunさん、こんばんは!

    ジョグジャまで4日でも行けるんですね。
    弾丸ですが効率よく回ってるし参考になります。
    自転車で移動も気持ち良さそうですね。

    大韓もバリ線は比較的フライト時間が長いから食事も充実ですね。
    軽食や2回目の食事も出るんだ。
    シートもハノイ線より広そう。

    ボクもインドネシアへは7年くらいご無沙汰なので
    今度はジュグジャ目指そうかな?

    2週連続でソウルなんですね?
    北の国へも行かれたようで・・・
    旅行記期待してますよ。

    harabo

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2008/10/21 12:36:15
    ジョグジャもバリもソウルも行けちゃいます。
    haraboさん、こんにちは。

    私も意外にあちこちいけるんだと自分で行っておきながら驚きました。しかもジョグジャ(ボロブドゥール+プランバナン)はバリから日帰りで行くツアーが主流ですから、それで行けばバリでも1日ゆっくり過ごせちゃいます。ソウルも半日が2回いけたし、夜間移動はいいですね!

    > 大韓もバリ線は比較的フライト時間が長いから食事も充実ですね。

    そうなんですよ。もっともっと乗っていたい!と思いました。ただ、帰りの便は深夜なので食事は1回だけでした。

    > 今度はジュグジャ目指そうかな?

    おお、ぜひ大韓のCクラスで行ってみてください!ボロブドゥールにはアマンジヲもありますよ。アマンにしてはお手ごろ価格かも。

    > 北の国へも行かれたようで・・・

    ふふふ、無事帰ってきました。そちらはおいおいアップしますね。

    Wakabun
  • trifoliさん 2008/10/18 00:39:06
    文字通り弾丸ですね〜
    Wakabunさん
    すごい!どんな日程でも行けるんだと勇気をもらえます?!
    体力的にかなりきびしそうですけど・・・
    ワタシ翌日から仕事にならなさそうな・・・

    あと1日おやすみをもらえたら、私もせっかくなら足をのばそうかな?という連休の計画があるのですけれど、たぶんひよってふつうに往復になりそうだなぁ〜

    trifolium

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2008/10/20 12:54:56
    また弾丸いってきました
    trifoliumさん、

    2泊3日は厳しいけれど、3泊4日あるとかなりいろんなところへいけますよ。確かに疲れるけれども、可能である限りいってみたいのです。ちなみに今週末はまた韓国へ弾丸週末旅行してきました。

    かなりクレイジーだと思いきや、同じ考えの人はかなりたくさんいるようです。今朝ソウルから帰りの飛行機に乗っていた人のほとんどが私のように今日出勤かと。

    Wakabun

wakabunさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP