ボロブドゥール遺跡周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3泊4日の週末旅行でジャワへ。<br /><br />デルタのマイルで大韓航空のソウル経由デンパサール(バリ)行きをビジネス3万マイルでとった。でも最終目的地はバリではなくジョグジャカルタ。ボロブドゥール遺跡とプランバナン遺跡が目的。<br /><br />日程。<br /><br />10/10(金):9:30 成田−11:55 仁川、ソウルでランチ<br />      17:10 ソウル−23:10 デンパサール <br />10/11(土):8:00 デンパサール−8:10 ジョグジャカルタ<br />      (1時間時差あり) プランバナン観光後、<br />       ボロブドゥールへ<br />10/12(日):ボロブドゥール、ジョグジャカルタ観光 <br />      20:10 ジョグジャカルタ−22:25 デンパサール<br />10/13(月):3:30 デンパサール−11:30 仁川、<br />      ロッテマートでお買い物<br />      18:40 仁川−20:55 成田 <br />

週末弾丸ソウル経由バリ経由ジャワ旅行:ボロブドゥール編

2008/10/11 - 2008/10/12

wakabunさん

3泊4日の週末旅行でジャワへ。

日程。

17:10 ソウル−23:10 デンパサール
      (1時間時差あり) プランバナン観光後、
       ボロブドゥールへ
10/12(日):ボロブドゥール、ジョグジャカルタ観光
      20:10 ジョグジャカルタ−22:25 デンパサール
      ロッテマートでお買い物
      18:40 仁川−20:55 成田

ジョグジャいきのバスがホテル前に止まるといわれ、どうみても停留所ないよなあと思っていたらやってきたバスを手をあげてとめ、スピードが遅くなったところで飛び乗るというものだった。エジプトと同じ方式ですか。しかもこのバスめっちゃとばす(シャレじゃなくて)。ジョグジャのギワガンターミナルまでは約30分。

ターミナルはかなりでかいけど、外国人は珍しいらしくみんながどこへいくの?と声をかけてきてくれてボロブドゥールというと指差しで教えてくれるので助かった。マイクロバスみたいなバスで約2時間の道のり。途中ものすごく混んだりして結構つらかった。隣に座ってきた男性が片言の英語でいろいろ話し掛けてきたと思ったらボロブドゥールにいっしょにいってもいいかい?とナンパしてきてうざいなと思っていたら途中で降りてくれてほっとしたのもつかの間、次に隣にきた男性がホテルでいっしょに寝てもいい?ときいてきたりしていったい何なんだ、このセクハラバスは。

午後3時半ごろバスターミナルに到着。そこから遺跡内のホテル・マノハラまでは歩いて15分くらい。敷地も広くなかなか立派そうなホテルで、徒歩ではいるのはちょっと恥ずかしかった。チェックインでは冷たくて香りのいいおしぼりとお茶、お茶菓子が出され感動。

オープンエアーのレセプションエリアはとても居心地がよかった。

案内された部屋はこじんまりとしているけどもダブルベッドにバスタブのあるバスルーム、冷蔵庫、冷房(!)つきでとても快適そうだった。あまりに快適で部屋でしばしボーっとしてしまう。

夕方ホテルスタッフのD君がサンセットをみに丘の上につれていってくれるらしいのでお願いすることにした。はじめお金を請求されるのかはたまたセクハラ目的なのか用心していたけど単に親切心からだったようだ。遠くに見えるのがボロブドゥール寺院。残念ながらこの日の夕日は曇りでいまいちだった。

D君は夜はレストランで仕事なので、他のスタッフで日本語を話す人に近くのパダン料理の店に連れて行ってもらう。D君は日本語はそんなにはなせないので英語での会話なんだけど、この人は日本語がかなり上手。他にも日本語の達者なスタッフが多く、すごいなあと思う。

ホテル内も決して高くはないのだけど、外はその半額以下で食べられるのだ。今日の晩御飯は飲み物も入れて100円強。

自分で好きなおかずを選んで盛る式。揚げた魚とタピオカの葉、エッグカレーにしてみた。タピオカの葉なんてインドネシアに来てはじめて食べたけど、あっさりしていてとても美味しい。アイスティーはスタッフの人に訳してもらって砂糖抜きにしてもらった。

揚げ魚がカリカリでうまかった!頭はもちろん、目も食べちゃったよ。

食後他のホテルスタッフ3人と中庭でお酒を飲んだ。アラックという蒸留酒。ジャワはイスラム圏だけど結構お酒を飲む人もいて、ビールくらいは割りと普通に売っている。でもこのアラックはどこから仕入れてきたのかペットボトルに詰められていた。今考えるとこんな怪しい酒をもらって飲んで、危なかったよなあ。自分の部屋が数十メートル先にあり、みんな顔の割れているホテルスタッフだからという安心感もあり、誘いにのってしまった。飲んでみると全然強くなくてぐびぐび飲めちゃったのだけど。

マッサージをしてくれるというので足をもんでもらっていたらすごく上手。女王様気分で両足をもんでもらっていたのだけど、だんだんと手が上のほうに上がってきてセクハラな感じになってきたのでお休みを言って部屋に戻った。

ちなみにこの3人、みんな日本語が上手だったのだけど、一人はなんと私の実家の町に3年間も住んでいたことが発覚してびっくりした。この人の日本語はずば抜けてうまかった。

翌朝はサンライズツアーで4時起きなので、さっさと寝ようと床に入ったそのとき、仕事の終わったD君が来てライトアップされたボロブドゥール寺院を見に連れて行ってくれるというので行ってみることにした。雨が降りはじめてしまいあまり長くはいられなかったのだけど、雨にぬれ、暗闇に浮かぶ姿はとても幻想的だった。写真がないのが残念だ。

朝4時というありえない時間に起床。ボロブドゥール寺院から日の出を見るサンライズツアーに参加するのだ。まだ暗い中フラッシュライトを持って寺院へ。私たちが一番乗り!まだ誰もいない寺院はとても神聖な雰囲気。

朝もやにストゥーパがとても映える。

遠くから朝のアザーンも聞こえてきて、世界最大の仏教寺院にいながらにしてアザーンが聞けるという事実にかなり感動。素敵過ぎる。

夜が白々と明け始め感動の日の出!!いやー、早起きしてよかった。

日の出を待つ人々。

本当に素晴らしいです。このためだけにわざわざ日本からソウル経由バリ経由ジョグジャ経由で来る価値あり。

ご来光。

ストゥーパに朝日が当たる。

ストゥーパの中には仏像が。

ブッダと私。

滑らかな曲線が美しい。

数段にわたる回廊にはブッダの一生が描かれたレリーフがある。

首のない仏像。

昼間はものすごく混雑するのでその前に観光を済ませてしまうことにする。まだ涼しいしこれが大正解。

ゆっくり見学をした後はホテルに戻り、モーニングティーへ。ピサンゴレンがでてきた。

サンライズツアーで一緒だった日本人女性一人旅のMさんと一緒に食べる。MさんはオーストラリアWHを終え、アジア半年の旅をバリでスタートさせたばかりだった。やっぱりちょっと普通の観光客とは違うということで意気投合、今日の夜もほぼ同じ時間の飛行機でデンパサールへ戻ることがわかったので、午後は一緒に車をチャーターして空港まで行こうということになる。

朝食の時間まで朝寝(?)をしてからゆっくり朝食。ビュッフェ形式で洋食もあったのだけど、せっかくなのでNasi Gorengに目玉焼き、トマト&きゅうりとインドネシア風を選択。時間が遅かったせいかご飯が固くなってきちゃってていまいちだった。

パパイヤとサービスでマンゴーを出してくれた。熟しすぎていないマンゴーで、たくさん食べてしまった。

昨日サンセットにバイクで連れて行ってくれたホテルのウェイターのD君がジャワニーズダンスを見に連れて行ってくれる。とうもろこしをほうばる男の子、かわいかった。

ベッドと枕と冷房があまりにも快適過ぎるので、チェックアウトぎりぎりの時間まで部屋でのんびり。マノハラホテル、高いだけあってかなり快適。こんなバルコニーもついている。洗濯物が即効で乾いた。

午後はまだ見ていなかったボロブドゥールに関するビデオをホテルで鑑賞、その後D君にまたバイクでランチに連れて行ってもらう。ローカルな店でBakmi ayamとメロンジュースを頂く。1万ルピア(約100円)なり。スープなしの黄色い麺に鶏肉、野菜、薬味がのっていて、なかなか複雑な味でおいしい。スープがついてくる。

これはD君が飲んでいたアボカドジュース。味はまさにアボカド。ちょっと安っぽいチョコレートシロップが入って甘くなっている。アボカドは好きな私だけど、これは青臭くていまいちだった。

ホテルにおいてあったボロブドゥール寺院の模型。

午後2時にMさんと一緒にチャーターした車でホテルを出発。チャーターとはいえD君とその友達が車を出してくれただけなので破格の20万ルピア(約2000円)で途中寺院や山、スーパーなどを経由してジョグジャの空港まで連れて行ってくれることに。友達は超高級ホテルのアマンジヲのウェイターをしているとのことだった。

途中寄ったCandi Pawon。

Candi Mendutの横にあった巨大な菩提樹。この二つの寺院を5月のワイサック(仏教のお祭り)で信者が巡礼をし、最後にボロブドゥールへと向かうらしい。

ジョグジャへ向かう途中に寄ったスーパーはローカルな感じだけど結構大きくて、とにかく安くて大興奮!ミロもこんなにたくさん!

オーストラリアのTimTamが沢山、しかもかなり安く見たことのない種類のものも売っている。

あまりの安さに同じものを10個とか、大人買いしちゃったよ。こんなに買ったのにお会計は1000円強だった。

活火山のムラピ山を見に行ったのだけど、曇っていて山見えず。他に見所もないので、みんなでサテイを食べて終了。ちょっとがっかりだった。屋台ともいえないくらい原始的なお店だったのだけど、鶏のサテー10本で8000ルピア(約80円)と安い。ちなみにKelinciはウサギらしい。

サテーの下にご飯の固まったのがついてきて、結構ボリュームもある。ピーナッツソースを辛め、チリ、ねぎと一緒に食べると美味。

Mさん、アマンジヲのウェイターさんと。

花の下でおかまポーズをするD君。

夕方雨が降り出して雷も鳴り出して、本当に空港に着くのか?というくらい暗い曲がりくねった道を走っていて迷子になったのでは?と不安になる。やっとジャラン・ソロという大きな通りに出くわしたときはD君も友達も歓声を上げてて、おいおい頼むよー、と思った。

結局全然余裕の午後6時半には空港到着。D君達とお別れ。続いてMちゃんともお別れ。寂しいなあ・・・あとは私はソウルに寄る用事はあるものの帰るだけなのでものすごく寂しくなる。でも旅の終わりはいつもそうなのだ。悲しいのだ。でも旅に出ずにはいられないし、わかかれるのは寂しいとわかっていても旅先のこういう出会いが大好きなのだ。なんか結局ジョグジャは全く見ずに終わってしまったけど、楽しい一日だった。

午後11時半のカウンターオープンと同時にチェックイン。座席は01A!! なかなかお目にかかることのない番号だわ。カウンターのお姉さんがイミグレーションを経てラウンジまでエスコートしてくれた。VIPなサービスに感動。

ラウンジは予想していたよりもかなり立派で、ちゃんとバリ風のつくり、ネットできるPCもあるし、シャワーもあるし、軽食も充実していて日本語の新聞や雑誌もあった。残念なのはアルコール類がワインとビールくらいしかないこと。トニックウォーターはあるのにジン等のリキュール類がない。

早速シャワーを浴び、4時間後のフライトまでネット三昧。

午前3時半にデンパサールを飛び立ち、午前11時過ぎには韓国に到着。フライト中はほぼずっと寝ていた。やっぱりビジネスクラスは快適だ。大韓航空デンパサール発ソウル行きビジネスクラスの機内食。深夜便だったため、到着前に朝食が出たのみ。まずフルーツとヨーグルトが出される。

そしてメインのお粥。朝食にお粥、なんともありがたい!蟹フレーク、韓国のりを入れていただくのだけど、さっぱりしていておなかに優しい。付け合せのキムチとたくわんともよく合う。

• haraboさん 2010/03/22 00:09:01
    再び予習のために・・・
    wakabunさん、今は旅行中ですよね?

ようやく僕も次の旅を決めました!
    久々のインドネシアです。
    まぁ5月下旬なので、きょうは、予習に再訪しています。

やっぱり宿泊はマノハラがいいですよね?
    ホテルに直接メールを入れたのですが
    自動返送のメールは来たのですが
    まだ予約完了かどうかは返事来ません。

値段は、値上げしたのかRp.625,000。
    でも、予約メールを入れてからググっていたら
    現地代理店経由だとRp.570,000とちょっと安い!
    このまま返事が来なかったら代理店にしちゃおうかな?

今回はマレーシア航空でクアラ経由でジョグジャ入りですが
    帰りは、ジュグジャ便の曜日が合わずジャカルタからクアラへ飛びます。

ジョグジャ→ジャカルタは、別に国内線を予約。
    wakabunさんのようにガルーダが良かったのですが、
    ネットで予約できたので・・・

ちなみにプランバナンは、行く価値ありますか?

harabo

wakabun

wakabunさん からの返信 2010/03/25 16:34:18
    帰国しました
    haraboさん、

昨日シリア&レバノンの旅から戻りました。sunnyさんに会ってきましたよ!元気そうでした。

> あの美しいサンライズを見るためにボロブドゥールに行ってきます!
    > まぁ5月下旬なので、きょうは、予習に再訪しています。

おお、ついに!いいですねー、楽しんできてください。そういえば仏教の大きなお祭りが5月にあって、ボロブドゥールに信者が集結すると聞いたのですが、あれは5月のいつなんだろう?そのときばかりはマノハラも満室らしいです。立地はマノハラが一番ですが、近くにアマンもありますよ。そしてアマンも早朝のボロブドゥールツアーやっていました。

> 現地代理店経由だとRp.570,000とちょっと安い!
    > このまま返事が来なかったら代理店にしちゃおうかな?

代理店のほうが安いんですね。寝返っちゃっても大丈夫なのでは?

> wakabunさんのようにガルーダが良かったのですが、
    > 現地への電話が面倒で遅延が不安なライオンエアにしちゃいました。
    > ネットで予約できたので・・・

ライオンエア、いいんじゃないですかね?ガルーダ全然よくなかったですよ。機内食が最高にまずかったし。オンラインで予約できるのが一番だと思います。私のときはなぜかできなかったのか、サイトがみつからなかったんですよね。

> ちなみにプランバナンは、行く価値ありますか?

まあそれなりに。アンコールワットを見た後ではあまり感動しないかもしれませんが、一応見ておいて損はないかと。空港から近いですし。

ちなみに私も5月にインドネシアです。中旬、行き先はジャカルタなのでニアミスですが。

Wakabun
  • bon voyage mayuさん 2009/09/21 02:15:26
    朝焼けの写真に感動しました
    wakabunさん

はじめまして。bon voyage mayuといいます。
    ボロブドゥール寺院のサンライズのなんとも言えない
    美しさ、とっても素敵ですね!

昔バリに行き
    その時はビーチでまったり旅行だったので
    それ以来、インドネシアは、まあいいか・・・なんて
    考えてたんですが、ちょっと考えが変わりました。

絶対近いうちに行こう!

wakabunさんの他の旅行記も拝見して
    次の旅先候補が目白押しになってしまいました。

またうかがいます!

bon voyage mayu

wakabun

wakabunさん からの返信 2009/10/07 21:12:59
    おそくなってごめんなさい!
    bon voyage mayuさん、

はじめまして。メッセージありがとうございました。返信が遅くなってしまい申し訳ありません。2週間半ほど旅にでていました。

> ボロブドゥール寺院のサンライズのなんとも言えない
    > 美しさ、とっても素敵ですね!

サンライズ最高でした。今まで見たサンライズのトップ3にはいると思います。昼間は観光客もめちゃくちゃ多いし、暑いのですが、朝は人も少なく、涼しいし、とても神秘的です。朝と昼では印象が全く違います。夜は中には入れないのですが、外からライトアップされた姿を見るのもまた格別ですよ。

バリとあわせていくのもいいですし、ジャワ島自体もほかにもいろいろと見所があるようなので、そちらとあわせていかれるのもいいかもしれません。

またよかったら遊びに来てくださいね。

Wakabun
  • haraboさん 2008/10/22 00:46:03
    ボロブドゥールは絶対行きたい!
    wakabunさん、こんばんは!

ボロブドゥールのサンライズは美しいですね。
    朝4時起きは辛そうですが・・・・
    ボクは托鉢のための5時半起床でもヘロヘロでしたから・・・
    でもあの光景を見ると頑張れそうです。
    「ブッダと私」の写真も素敵ですよ♪

ホテルの紹介で、洗濯物が即効で乾いたというのが笑えました!
    あのホテルはいくらくらいだったのですか?

さらに今回の大韓は成田→ソウルだけじゃなくて
    バリ→ソウルも01Aということは
    ファーストクラスにアップグレード?いいなぁ
    ハノイ線じゃFなんてはじめからないし、Cも8席だから
    せめてソウル⇒成田でFを期待していたのですが・・・ダメでした。
    次回こそ、狙ってみます!

harabo

wakabun

wakabunさん からの返信 2008/10/22 17:10:46
    では次回是非
    haraboさん、

こんにちは。

> 朝4時起きは辛そうですが・・・・

辛いですよー。ぜひ日本から来てすぐ行くことをお勧めします。日本時間で午前6時なので時差ぼけしている間はそこまで辛くないかと・・・時差ぼけのおかげで托鉢のための早起きもさほど辛くはありませんでした。そのあとマッサージでうとうとするってのもまたいいですよね。

> あのホテルはいくらくらいだったのですか?

約4500円でした。朝食込み、2日間の入場料込みなのでそんなに悪くないかと。サンライズツアーも外部からの参加より1000円くらい安くなります。

> バリ→ソウルも01Aということは
    > ファーストクラスにアップグレード?いいなぁ

今考えるとそうだったみたいですね。きっと出張利用が少ないからなんでしょう。ハノイはけっこうビジネス利用多そうですもんね。それを考えるとますますデンパサール線はお得ですねー。ジャカルタ線もおそらく使えると思うのですが、ジャカルタのほうは出張利用の人もいそうですよね。