ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3泊4日の週末旅行でジャワへ。<br /><br />デルタのマイルで大韓航空のソウル経由デンパサール(バリ)行きをビジネス3万マイルでとった。でも最終目的地はバリではなくジョグジャカルタ。ボロブドゥール遺跡とプランバナン遺跡が目的。<br /><br />日程。<br /><br />10/10(金):9:30 成田−11:55 仁川、ソウルでランチ<br />      17:10 ソウル−23:10 デンパサール <br />10/11(土):8:00 デンパサール−8:10 ジョグジャカルタ<br />      (1時間時差あり) プランバナン観光後、<br />       ボロブドゥールへ<br />10/12(日):ボロブドゥール、ジョグジャカルタ観光 <br />      20:10 ジョグジャカルタ−22:25 デンパサール<br />10/13(月):3:30 デンパサール−11:30 仁川、<br />      ロッテマートでお買い物<br />      18:40 仁川−20:55 成田 <br /><br />

週末弾丸ソウル経由バリ経由ジャワ旅行:ソウル乗り継ぎ編

6いいね!

2008/10/10 - 2008/10/13

16831位(同エリア25679件中)

4

24

wakabun

wakabunさん

3泊4日の週末旅行でジャワへ。

デルタのマイルで大韓航空のソウル経由デンパサール(バリ)行きをビジネス3万マイルでとった。でも最終目的地はバリではなくジョグジャカルタ。ボロブドゥール遺跡とプランバナン遺跡が目的。

日程。

10/10(金):9:30 成田−11:55 仁川、ソウルでランチ
      17:10 ソウル−23:10 デンパサール
10/11(土):8:00 デンパサール−8:10 ジョグジャカルタ
      (1時間時差あり) プランバナン観光後、
       ボロブドゥールへ
10/12(日):ボロブドゥール、ジョグジャカルタ観光 
      20:10 ジョグジャカルタ−22:25 デンパサール
10/13(月):3:30 デンパサール−11:30 仁川、
      ロッテマートでお買い物
      18:40 仁川−20:55 成田

PR

  • 朝9時半発の大韓航空ソウル行きに乗るために早起き。チェックインカウンターはものすごく混んでいたけど、今日はビジネスクラスなのだ。並ぶ必要なし!スムーズにチェックインを済ませ、ラウンジへ急ぐ。さすがに朝なのでお酒は遠慮してコーヒーとおにぎりをひとついただいた。ネットをしようと思っていたら、このラウンジPCがなかった。自分のPCを持ってこなかったことが少し悔やまれる。トイレもいちいち外に出ないとないし、いけてないなー、このラウンジ。<br /><br />写真は第1ターミナルの新しくなっていたエリア。ちょっとアートがあり、寝転がるのにちょうどいいソファがある。<br /><br /><br />

    朝9時半発の大韓航空ソウル行きに乗るために早起き。チェックインカウンターはものすごく混んでいたけど、今日はビジネスクラスなのだ。並ぶ必要なし!スムーズにチェックインを済ませ、ラウンジへ急ぐ。さすがに朝なのでお酒は遠慮してコーヒーとおにぎりをひとついただいた。ネットをしようと思っていたら、このラウンジPCがなかった。自分のPCを持ってこなかったことが少し悔やまれる。トイレもいちいち外に出ないとないし、いけてないなー、このラウンジ。

    写真は第1ターミナルの新しくなっていたエリア。ちょっとアートがあり、寝転がるのにちょうどいいソファがある。


  • ものすごい行列のエコノミーを横目に並ばずに搭乗。普段は私もあちら側の人間なのに、ちょっと優越感。ソウルまでは2時間と短い飛行で、ファ−ストクラスもないので私の席は前から2番目。通路の広い2*2の配列だったのでゆったり。座席はなんとほぼフルフラットになるよー!!以前乗った大韓のビジネスよりも新しい機種らしく、かなり快適。2時間しかないのが惜しいくらい。

    ものすごい行列のエコノミーを横目に並ばずに搭乗。普段は私もあちら側の人間なのに、ちょっと優越感。ソウルまでは2時間と短い飛行で、ファ−ストクラスもないので私の席は前から2番目。通路の広い2*2の配列だったのでゆったり。座席はなんとほぼフルフラットになるよー!!以前乗った大韓のビジネスよりも新しい機種らしく、かなり快適。2時間しかないのが惜しいくらい。

  • 大韓航空成田発ソウル行きビジネスクラスの機内食。ビビンバか洋食だったので迷わずビビンバを選択。エコノミーでも長距離線だと出るこのビビンバ、ビジネスと基本は変わらないのだけどちゃんとした器に入っていると美味しそうに見えるのは気のせい?付け合せもおいしい。<br /><br />

    大韓航空成田発ソウル行きビジネスクラスの機内食。ビビンバか洋食だったので迷わずビビンバを選択。エコノミーでも長距離線だと出るこのビビンバ、ビジネスと基本は変わらないのだけどちゃんとした器に入っていると美味しそうに見えるのは気のせい?付け合せもおいしい。

  • スープはエコノミーでは出てこない貝柱のスープ。レストラン並みに美味しかった。<br /><br />

    スープはエコノミーでは出てこない貝柱のスープ。レストラン並みに美味しかった。

  • デザートは季節のフルーツ。

    デザートは季節のフルーツ。

  • そうそう、パーサーがビジネスの乗客一人一人に挨拶にくるのだけど、日本人には日本語なのに私には韓国語だった。よく間違えられるのだけど私韓国人に見えるんだ・・・細い目と、メイクとめがねのせいかな?<br /><br />仁川空港には正午に到着。まだ時間があるのでラウンジでネットをしようといってみるとなんと前あったはずのPCが取り除かれていた!ショックー。やっぱりラップトップ持参が主流だからなくしちゃったのかな。前回乗り継ぎのときにトランジットエリアに無料ネットスタンドがあったのを思い出し、結局そこでネットをした。ラウンジ使える意味ないしー。ラウンジには日本の新聞も置いてある。<br />

    そうそう、パーサーがビジネスの乗客一人一人に挨拶にくるのだけど、日本人には日本語なのに私には韓国語だった。よく間違えられるのだけど私韓国人に見えるんだ・・・細い目と、メイクとめがねのせいかな?

    仁川空港には正午に到着。まだ時間があるのでラウンジでネットをしようといってみるとなんと前あったはずのPCが取り除かれていた!ショックー。やっぱりラップトップ持参が主流だからなくしちゃったのかな。前回乗り継ぎのときにトランジットエリアに無料ネットスタンドがあったのを思い出し、結局そこでネットをした。ラウンジ使える意味ないしー。ラウンジには日本の新聞も置いてある。

  • 空港のトイレ。スイッチを押すとビニールカバーが新しいものになって清潔でいいんだけど、便座がでかくておしりの大きい私もでおちそうになるんだけど、他の人は大丈夫なんだろうか?<br /><br /><br />

    空港のトイレ。スイッチを押すとビニールカバーが新しいものになって清潔でいいんだけど、便座がでかくておしりの大きい私もでおちそうになるんだけど、他の人は大丈夫なんだろうか?


  • 仁川空港から金浦空港までAREXという電車が開通したのでそれに乗って市内へ。

    仁川空港から金浦空港までAREXという電車が開通したのでそれに乗って市内へ。

  • 韓国はATMも切符自動販売機も日本語があってすごいなー。ところでウォン紙幣がいつのまにか新しくなっていた。AREXは香港の空港電車みたいな感じでとてもきれい。これで3200ウォン(約320円)は安いなあ。しかしこの電車あまりスピードが速くなく所要時間が30分。隣の道路を走っている車にばんばん抜かされてるし。

    韓国はATMも切符自動販売機も日本語があってすごいなー。ところでウォン紙幣がいつのまにか新しくなっていた。AREXは香港の空港電車みたいな感じでとてもきれい。これで3200ウォン(約320円)は安いなあ。しかしこの電車あまりスピードが速くなく所要時間が30分。隣の道路を走っている車にばんばん抜かされてるし。

  • 久々に訪れた金浦空港。みやげ物ややレストランはどこも日本語表示があるのだけどかなり誤植が多くて笑えた。「ヒビソパ」に「めんたヒスープ」。

    久々に訪れた金浦空港。みやげ物ややレストランはどこも日本語表示があるのだけどかなり誤植が多くて笑えた。「ヒビソパ」に「めんたヒスープ」。

  • ミやクス鍋。ミックスの事なんだろけど、英語がcourt beefとなっているのも謎。「コ」は「ユ」になっていて、「プルユギとタユの鍋」とか。

    ミやクス鍋。ミックスの事なんだろけど、英語がcourt beefとなっているのも謎。「コ」は「ユ」になっていて、「プルユギとタユの鍋」とか。

  • ソウルの金浦空港近くのカンジャンケジャンの店へ乗り継ぎの合間のランチへ。第一韓牛村というかなりローカルな店なんだけどソウルナビで紹介されていておいしくて安いらしいのだ。定食が2万ウォン(約2000円)で、韓国にしてはかなり高級だけどとある有名店は5万ウォンというからこれは安いほうらしい。お店のおばちゃんたちは韓国語しか通じないけどすごく感じがよくて、一緒に行った友達の子供にかまってくれたりして居心地よかった。<br /><br /><br />

    ソウルの金浦空港近くのカンジャンケジャンの店へ乗り継ぎの合間のランチへ。第一韓牛村というかなりローカルな店なんだけどソウルナビで紹介されていておいしくて安いらしいのだ。定食が2万ウォン(約2000円)で、韓国にしてはかなり高級だけどとある有名店は5万ウォンというからこれは安いほうらしい。お店のおばちゃんたちは韓国語しか通じないけどすごく感じがよくて、一緒に行った友達の子供にかまってくれたりして居心地よかった。


  • おかずとテンジャンチゲが並べれる。これら全て定食の一部。<br /><br /><br /><br />

    おかずとテンジャンチゲが並べれる。これら全て定食の一部。



  • さらにおかず。このレンコンがちょっとかわった食感だった。

    さらにおかず。このレンコンがちょっとかわった食感だった。

  • カンジャンケジャンとは生のワタリガニをタマネギやニンニクなどの野菜を刻みいれた醤油ベースのタレに漬けて熟成させたカニの醤油漬け。チューチュー吸ってかに肉を食べ、蟹味噌とご飯としょうゆだれを混ぜていただく。辛くなくてとても日本人好みの味。ただかなり生臭いし苦手な人は苦手かもしれない。私もはじめはおいしいと思ったものの、最後のほうは気持ち悪くなってしまった。あと全体的にしょっぱい。

    カンジャンケジャンとは生のワタリガニをタマネギやニンニクなどの野菜を刻みいれた醤油ベースのタレに漬けて熟成させたカニの醤油漬け。チューチュー吸ってかに肉を食べ、蟹味噌とご飯としょうゆだれを混ぜていただく。辛くなくてとても日本人好みの味。ただかなり生臭いし苦手な人は苦手かもしれない。私もはじめはおいしいと思ったものの、最後のほうは気持ち悪くなってしまった。あと全体的にしょっぱい。

  • サービスで子供用にキンパッ(海苔巻き)を持ってきてくれた。

    サービスで子供用にキンパッ(海苔巻き)を持ってきてくれた。

  • 午前3時半にデンパサールを飛び立ち、午前11時過ぎには韓国に到着。フライト中はほぼずっと寝ていた。やっぱりビジネスクラスは快適だ。<br /><br />韓国に来るともう「帰ってきた」感じがしてしまう。特に空港は日本語も通じるし、こぎれいだし・・・Rieさんが空港まで来てくれて、空港近くのLotte Martへ。大きなショッピングセンターなのだけど、月曜の昼間だからなのかがらがらだった。早速フードコートでランチを。なんか和食っぽいものもあるし、こういう見本があるのも日本っぽいよなあ。ただシェアが基本なのか、2人前かそれ以上あるメニューがやたらと多い。<br />

    午前3時半にデンパサールを飛び立ち、午前11時過ぎには韓国に到着。フライト中はほぼずっと寝ていた。やっぱりビジネスクラスは快適だ。

    韓国に来るともう「帰ってきた」感じがしてしまう。特に空港は日本語も通じるし、こぎれいだし・・・Rieさんが空港まで来てくれて、空港近くのLotte Martへ。大きなショッピングセンターなのだけど、月曜の昼間だからなのかがらがらだった。早速フードコートでランチを。なんか和食っぽいものもあるし、こういう見本があるのも日本っぽいよなあ。ただシェアが基本なのか、2人前かそれ以上あるメニューがやたらと多い。

  • 私とRieさんも2人前メニューをシェアすることにした。

    私とRieさんも2人前メニューをシェアすることにした。

  • 仁川空港近くのLotte Martのフードコートでランチ。友達と2人前セットをシェアした。一応2人前だけどかなりのボリューム。値段は一人7万ウォン(約560円)くらいだったかな?メインは牛と豚の焼肉のサンチュ包み、テンジャンチゲ付。<br /><br />

    仁川空港近くのLotte Martのフードコートでランチ。友達と2人前セットをシェアした。一応2人前だけどかなりのボリューム。値段は一人7万ウォン(約560円)くらいだったかな?メインは牛と豚の焼肉のサンチュ包み、テンジャンチゲ付。

  • さらにおかず、ミニビビンバ、ミニ冷麺、ご飯2人前付!!韓国料理の基本が網羅されていてうれしいセットだけどかなり量多すぎ。炭水化物も多すぎ。

    さらにおかず、ミニビビンバ、ミニ冷麺、ご飯2人前付!!韓国料理の基本が網羅されていてうれしいセットだけどかなり量多すぎ。炭水化物も多すぎ。

  • 1000ウォンショップがあったり、日本製品がたくさん売られていたり、すごく日本ぽい!ここ数年韓国では健康(well-being)ブームらしく、いろんな健康製品が売られているらしい。このツボ刺激のフラフープもそう。ビジュアル的にすごいけど。<br /><br />

    1000ウォンショップがあったり、日本製品がたくさん売られていたり、すごく日本ぽい!ここ数年韓国では健康(well-being)ブームらしく、いろんな健康製品が売られているらしい。このツボ刺激のフラフープもそう。ビジュアル的にすごいけど。

  • 十六茶のパクリ?<br /><br />

    十六茶のパクリ?

  • スーパーはインドネシアが安かったせいか、韓国の物価が上がってきているせいか、ウォン安にもかかわらずあまり割安感がなかった。韓国製品はいまや日本でほとんどのものが手に入るし、若干高い程度なので輸送する手間を考えたらあまりお得感がない。なので思ったほど買い物もしなかった。買ったのはインスタントの冷麺(これは日本の半額以下)、春雨、コーン茶、いろんなナッツが入ったお茶など(右下)。このナッツの入ったお茶は安くなかったけどとても美味しかったのでまた次回も買ってこようと思う。そんなにかさばらないし、中は個別包装なので友達に配るのにもいい感じ。<br /><br /><br />残った時間は空港のお洒落なカフェでRieさんとおしゃべり。カフェは日本語バリバリ通じるし、コーヒーは日本価格だし(若干安いが)、汗かきながら100円のご飯を食べていた昨日が別の世界のことのよう。仁川空港はもう完全に私にとっては現実世界。<br /><br />帰りの成田行き飛行機は、搭乗後飛行機を降りることにした乗客がいたらしく、乗客全員が一旦飛行機を下ろされ、機内に不審物がないか検査。確かにそれって必要だと思うけど、そんな飛行機に乗りたくないし、そのせいでフライトも30分遅延。一体なんで途中で降りたんだ??

    スーパーはインドネシアが安かったせいか、韓国の物価が上がってきているせいか、ウォン安にもかかわらずあまり割安感がなかった。韓国製品はいまや日本でほとんどのものが手に入るし、若干高い程度なので輸送する手間を考えたらあまりお得感がない。なので思ったほど買い物もしなかった。買ったのはインスタントの冷麺(これは日本の半額以下)、春雨、コーン茶、いろんなナッツが入ったお茶など(右下)。このナッツの入ったお茶は安くなかったけどとても美味しかったのでまた次回も買ってこようと思う。そんなにかさばらないし、中は個別包装なので友達に配るのにもいい感じ。


    残った時間は空港のお洒落なカフェでRieさんとおしゃべり。カフェは日本語バリバリ通じるし、コーヒーは日本価格だし(若干安いが)、汗かきながら100円のご飯を食べていた昨日が別の世界のことのよう。仁川空港はもう完全に私にとっては現実世界。

    帰りの成田行き飛行機は、搭乗後飛行機を降りることにした乗客がいたらしく、乗客全員が一旦飛行機を下ろされ、機内に不審物がないか検査。確かにそれって必要だと思うけど、そんな飛行機に乗りたくないし、そのせいでフライトも30分遅延。一体なんで途中で降りたんだ??

  • 大韓航空ビジネスクラス、ソウルから成田帰国便の機内食。やっぱりビビンバを選択。帰りはご飯が白米か麦飯が選べたので麦飯にしてみた。麦飯もふっくらでおいしかった。行きと同じ貝柱のスープと食後にフルーツが出た。<br /><br />帰りのビジネスクラスは日本人おやじで満席。スポニチ読んで、パスタをずるずると音を立てて食べるおやじに囲まれ、こんなんだったらエコノミーのほうがまし、と思う。<br /><br />成田には午後9時過ぎに到着。家についたのは午後11時半過ぎでした。

    大韓航空ビジネスクラス、ソウルから成田帰国便の機内食。やっぱりビビンバを選択。帰りはご飯が白米か麦飯が選べたので麦飯にしてみた。麦飯もふっくらでおいしかった。行きと同じ貝柱のスープと食後にフルーツが出た。

    帰りのビジネスクラスは日本人おやじで満席。スポニチ読んで、パスタをずるずると音を立てて食べるおやじに囲まれ、こんなんだったらエコノミーのほうがまし、と思う。

    成田には午後9時過ぎに到着。家についたのは午後11時半過ぎでした。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • haraboさん 2008/10/20 17:37:13
    いいなシートはアップグレーッですよ!
    wakabunさん、こんにちは!

    ソウル乗り継ぎは、金浦空港まで行ったのですね。
    トランジットの割にはいろいろ食べてさすが食通のwakabunさん。

    行きの大韓のシートはファーストクラスですよ。いいな〜
    大韓ではよく、ビジネス客をファーストのシートに
    エコノミー客をビジネスシートにということがあるんです。

    ボクの乗った帰りのソウル⇒成田も
    2階席のビジネス席はエコノミーに開放されたようで
    2階席をシート指定しておいた僕は1階席でした。

    空港電車も2種類あるんですね。
    ボクもトランジットで空港新都市まで乗りましたが
    通勤電車みたいなロングシートでした。

    harabo

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2008/10/21 12:11:58
    ファーストクラスだったとは!
    haraboさん、

    なな、なんと、あれはファーストクラスだったんですね!帰りのデンパサールーソウル便も01Aだったので、ファーストにアップグレードされてたってことですかね?だからそのあとのソウルー成田の落差が激しく感じられたのかな。その便は新機種でしたが。でも短距離線に新機種って変な話ですよね。ビジネス利用が多いからなのかもしれないけど・・・

    でもファーストとはいえ食事の内容はビジネスと同じなんですかね?

    > トランジットの割にはいろいろ食べてさすが食通のwakabunさん。

    ソウルはもはや食べることくらいしかすることないですからね・・・

    > 空港電車も2種類あるんですね。
    > ボクもトランジットで空港新都市まで乗りましたが
    > 通勤電車みたいなロングシートでした。

    commuterはロングシートなんですね。1時間に一回expressがあるんですが、それは普段はもっと高いんですけど、今だけcommuterと同額のキャンペーンをしているようです。所要時間は大差ないけど、シートで差があったんですね、なるほど。

    Wakabun

    harabo

    haraboさん からの返信 2008/10/21 23:30:40
    RE: ファーストクラスだったとは!
    > 短距離線に新機種って変な話ですよね。
    欧米線は新機材みたいですけど
    アジア線は東京と関西だけみたいです。
    個人的にはアジア内の長距離に導入してほしいです。

    > でもファーストとはいえ食事の内容はビジネスと同じなんですかね?
    シートだけアップグレードで食事はビジネスのままみたいです。
    ボクも行きの便で「Fになる?」って聞いたら
    「今日はFに2人いるから厳しい」って言われちゃいました。
    Fクラスにお客がいないときは解放するみたいですね。

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2008/10/22 16:45:17
    なるほどー
    haraboさん、

    > アジア線は東京と関西だけみたいです。

    うーん、やっぱり需要のある、利益の出るフライトだけなんですね。そういえばKE、タシュケントにも飛び始めましたね。ウズは中央アジアで3万じゃいけませんが・・・

    > シートだけアップグレードで食事はビジネスのままみたいです。

    なるほどー、そうだったんですね。デンパサール発着便はかなり空いていたのでアップグレードだったんですね。ファーストの食事はどんな感じなのかすごく気になります。やっぱりビビンバはあるんでしょうか?ファーストクラスバージョンのビビンバはどうなるのか気になります。

    あー、またビジネス乗りたいなあ・・・

    Wakabun

wakabunさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 233円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP