2008/09/29 - 2008/10/05
5013位(同エリア5346件中)
こまちゃんさん
- こまちゃんさんTOP
- 旅行記1978冊
- クチコミ258件
- Q&A回答338件
- 2,112,092アクセス
- フォロワー65人
9月30日。国慶節黄金周2日目。
春節以来の大型連休が始まり、今日から町の規制が厳しさを増しています。
昨日から、天安門広場の両側の道が閉鎖されたため、8路バスはルートを変更されてしまい、
いつものように前門東まで進めなくなっています。
王府井や東単方面など、北側から南へ向かうバスなども、折り返し運転を強いられています。
さて、今日は我々、どのルートで出かけましょうか。。。
-
今日は朝から、空が真っ青な好天気でした。
気温は13−23℃。
晴れても、昨日までの曇りと気温は変わらないですが、体感温度はかなり高めでした。 -
薄い水色の空ですが、北京の秋はお天気だと雲が無くなりますね。
-
バスカードをチャージしに、向かいの京客隆超市へ出かけました。
住宅区敷地内にあるOLのモニュメント。
OLが終わってもこのままでしょうね。 -
バスを光明楼で降りた時、こんな車が駐まっていました。
ハマーですね。
でかい。。。
百工坊の向かいにあるホテルにも、ブラックが良く駐まっています。 -
最近ご無沙汰していた天玉大厦。
正面で、ビルに日光が反射していると、青空の写り方が誤動作してしまいます。 -
折角なので2カット撮りました。^^
角度が変わると、同じ順光でも、空の色が全く違って見えますね。
銀塩カメラでは、こんな変化はなかったです。 -
茶館へ出勤時のルートでの撮影。
幸福大街にある、8路の「北京体育館」バス停にて。 -
バスが混み、道路も大渋滞で大変でした。。。
明日からは、早く着いても良いので、一時間早めに出かけた方が良いかも知れませんね。
9路を前門西で下車後、向かい側に渡って撮影。(前門方向) -
同じく宣武門方向。
-
前門西商店街に沿って大きな歩道がありますが、そこには大きく育った樹木で出来た街路樹があり、ベンチが沢山並んでいます。
ここは夕涼みに最高で、今は観光客が多いですが、普段は地元の人たちで賑わっています。 -
老舎茶館前の駐車場。
公安も遊びに来ています。 -
老舎茶館到着。
いつもより、はるかに人が多いですよね。 -
前門西では目立つ存在です。
-
今日も昼間から「幸運観衆」のサービスがありました。
今日は、こま達が3時ぎりぎりに入ったので、泥塑の方による作品の進呈です。 -
可愛い虎の人形。
縁起物なので、お客さんも大喜び。 -
可愛い作品は、万国共通の人気です。
-
右の青年の頼みで、演技を撮影して上げることに。
-
昼間の演技でしたので、お客も少なく写真は撮りやすい条件でした。
-
五輪の演技を暫く止めて、、、
-
2人での演技に切り替えたようです。
(演技者は日によって変わります) -
動き回る「長嘴壺茶芸」、ピントが中々決まりません。
でも、こう言う時は撮りやすいですね〜。 -
沢山の決め技があり、音楽に乗せた解説付きで演技は進められて行きます。
-
ソロ有り、コンビ有り。。。
-
空中技ありの凄い技の連続です。
-
長嘴壺をぐるんぐるんと回しては止めて、注ぎ口を秤ながら「決め」を決めています。
-
その繰り返しの中、十数種類の決め技が演じられた後、終了しました。
おつかれさんです! -
彼のメイン担当は、本来は「影絵(皮影)」。
-
鶴と亀のおとぎ話ですね。
-
カメに嘴を咬まれた鶴。
-
仕方なく、そのまま飛んで行きました。
下で蛙が、鶴をバカにしています。 -
終わると、みんなで出てきて観客に挨拶!
あ〜あ。
今日は演技者にライトを当て忘れたようです・・・
みんなの顔が全く判りません。
彼の場合、トゲトゲのヘアスタイルで判りますが。 -
またまた夕食に有り付き、2時間ほど待った後で夜の部開始です。
でも、人は早くからやって来ているので、結構忙しくしておりました。
でもって、夜の部は3人の工芸家による「幸運観衆」サービスです。 -
爺ぃのお客さんは、可愛いお嬢さん。
干支がウサちゃんだったので、カワイイ漫画風に仕上げてあげました! -
泥塑は、この赤ちゃんの肖像を捏ねて差し上げていました。
-
張老師は、前に出ても見易いようにと、今日から一番大きな紙を使っての提供です。
-
細長い額の絵の注文が入りました。
図柄は「20匹のぶたさん」です。^^
ぶたさんが大好きな中国人って、ホント多いですよね。 -
通りかかりのおじさんに、似顔絵サービス。
-
みんなの笑いがエネルギー♪
少年が、「この人、なんて凄いんだろう!!!」と驚嘆中! -
大盛況のまま、時間が迫ってきます。
-
終了時間を、いつものように、今か今かと向かえるのではなく、知らない間にやってきます。
-
真ん中のご夫婦、「買って帰えらないと後悔しそうだわ〜!」と、散々考えた挙げ句、小型の額の全家福を買われました。
若いご夫婦とのそんな楽しいやり取りがあり、休み中に仕事をすることの醍醐味を味わいました!
決して「みんなが休みで羨ましい」のではなく、そう言う時だからこそ爺ぃの凄みが発揮できるので、結構やりがいのあるイベントでした!
あと数日続きますが、同時に引越も重なるし、なんとか切り抜けて1週間後の6日の帰国に備えたいと思います!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
こまちゃんさんの関連旅行記
北京(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41