丹後半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都府の北端、丹後半島にドライブ旅行に行ってきました。<br /><br />【その3】は、丹後半島(京丹後市網野町)にある2つの滝めぐり(不動の滝&霧降りの滝)です。

丹後半島1泊ドライブ【その3;丹後半島の2つの滝(不動の滝&霧降りの滝)】

2008/09/21 - 2008/09/21

JOECOOL

JOECOOLさん

京都府の北端、丹後半島にドライブ旅行に行ってきました。

旅館から国道に出ようとすると、踏切が鳴り出しました。
    ここは北近畿タンゴ鉄道が通っています。一両のカワイイ列車でした。

休憩したわけではありませんが、ドライブインの入口に巨大なカニがいたので、激写!

網野町に入って、目指す最初の滝は『不動の滝』です。

網野町の「不動の滝」は、目測落差約7mの分岐瀑です。

早速、スヌ君の記念写真。

「不動の滝」の滝口。

幾筋もの細い流れに分岐していますね。

• 滝壺は&quot;壺&quot;と呼べるほどの大きさではありませんでした。<br />でも、流れる水は澄んでいました。

滝壺は"壺"と呼べるほどの大きさではありませんでした。
    でも、流れる水は澄んでいました。

不動の滝の次は「霧降りの滝」にやってきました。

さっきの不動の滝からもそんなに遠くありません。

道路終点のところに車を止めて、すぐにこのような滝が見えましたが、これは無名滝です。

サワガニが私たちの前を横切りました。

比較的整備された遊歩道を歩くこと10分弱、もうすぐ滝に着きそうです。

「霧降りの滝」に着きました!

Photo by wife

「霧降りの滝」は、目測落差15〜18m位の分岐瀑ですが、とても美しい姿をしています。

「霧降りの滝」の滝口。

複雑に凹凸のある岩盤に水流が当たり、霧のようになって水しぶきが飛散する様から「霧降りの滝」と名付けられたのだろうと思います。
    実際に滝に近付くとかなりの水しぶきが飛んで来ます。

滝の落ち口付近は、水勢も弱まっているので、滝壺と呼べるようなものはありませんでした。

決して怪しいオジサンではありません。
    熱心に滝の写真を撮るJOECOOLです。

Photo by wife

滝の右岸側に移動してみます。

木々の間に見える滝の姿が一段と美しい!

「霧降りの滝」はあまり期待はしていませんでしたが、とても美しい滝で、お気に入りの一つに数えようと思います。

最後に振り返ると、木の間から見える滝の姿...。

名残り惜しいですが、次の目的地に向かうことにします。

"to be continued"

• jyugonさん 2008/10/14 21:46:53
    霜降りの滝
    霜降りの滝、姿の美しい滝ですね。

迫力こそ少ないかも知れませんが
    近くで見るともっと水量を感じるかもしれませんね。

紅葉を迎えると尚一層綺麗でしょうね。

jyugon

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2008/10/15 00:33:49
    霜降りの滝・・・私の主観では京都府でベスト5に入る滝です
    こんばんは!!

書き込み&投票ありがとうございました。

> 霜降りの滝、姿の美しい滝ですね。
    > 迫力こそ少ないかも知れませんが
    > 近くで見るともっと水量を感じるかもしれませんね。
    > 紅葉を迎えると尚一層綺麗でしょうね。

確かに、霧降りの滝には優雅な美しさがありました。
    私の主観では、京都府でベスト5に入る滝です。
    天橋立には何度か訪れていますが、丹後半島をゆっくりと回ったのは初めてでした。なかなかイイところです、また行ってしまいそ〜。