2008/09/27 - 2008/09/29
726位(同エリア958件中)
あらきんぐさん
- あらきんぐさんTOP
- 旅行記51冊
- クチコミ8件
- Q&A回答2件
- 170,622アクセス
- フォロワー3人
今回は濃い温泉に入るのが目的で出掛けました。
東京から新幹線で出発、現地ではレンタカーで移動しました。
まだ9月なのに八幡平は吹雪で2日間通行止めになったため、
一部予定が変更になりました。
初日・2日目とも大雨でしたが、最終日に八幡平に行った時は晴天に恵まれ、結果的によい旅行となりました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー 新幹線
-
まずは、車内のお弁当から。
「秋露のささやき」
季節の具材を使ったなかなかおいしいお弁当でした。 -
たつこさん
金ピカです! -
「たつこ茶屋」
みそたんぽが有名です。
写真を撮る前に食べてしましました・・・。
美味しかったです。
一緒に出される漬物も超美味でした。 -
この日は大雨で、山はふぶいていました。
そんな中一筋の光が!!
田沢湖の湖面がピカピカ輝いていました。 -
「山のはちみつ屋」
田沢湖から乳頭温泉に向かう途中にあったので、入ってみました。
はちみつ屋さんに併設しているお菓子屋さんでシュークリームを購入。今晩のおやつ。(⇒甘すぎず超美味しかったです。翌日も買いたかったくらい ^^;)
店内にイートインスペースもあり、はちみつロールケーキが食べられます。 -
念願の乳頭温泉・鶴の湯
以前、入浴だけ利用したことがありましたが、泊まりとなると空いておらず、念願の宿泊!!!!
今回も何度か電話をしましたが、宿泊10日前に電話したところ、たまたま空室がありました。 -
今回の宿泊は、1号館。
フロント横の朝食をいただく大広間の上にあります。
一号館一番奥の「松の間」で一番広い部屋でした(16事畳だったかな?)
他の一号館の倍の広さのようです。
逆に広すぎで寒かったかな・・・・。
トイレ・洗面所は共同です。 -
部屋からの眺め。
渡り廊下の先は、宿泊者専用の内湯。
その先は見えませんが、女性用の露天風呂です。 -
もうちょっと右を見ると混浴の露天風呂方面。
(もちろん見えませんが) -
黒湯と白湯の入り口。
女性は黒湯から直接、女性専用露天風呂に行けます。
男性は黒湯と白湯が一緒になっているようです。 -
この色!!本当に気持ちよいです。
夜はライトアップなどされていません。
内湯の明かりをたよりに入り、それもまた幻想的です。空にはが数え切れないほどの☆星★!!
底が玉砂利になっていて、それも気持ちいいです。 -
中の湯。
中の湯から小さいですが露天風呂も併設されています。
この湯が一番、温泉が濃厚な気がしました!
ここから混浴の露天風呂に入る事が出来ます。
個人的は女性専用の露天風呂で十分満足でしたので、混浴の露天風呂には入っていません。 -
混浴の露天風呂。
中の湯に入るには、この混浴露天風呂の横を通り過ぎます。男性がたくさん入っていると、こちらもちょっと早足になってしまいます・・・。
親子(お父さんと小学生の子供)がバシャバシャやっているちょっと横で、カップルが入っている不思議な風景でした。 -
ブレていますが、夕暮れの本陣と3号館の前。
幻想的です!! -
夕食!お部屋食です。
どれも地の物で、味付けもとてもいいですね。
美味しいです!! -
岩魚とおそば。
-
名物 山の芋鍋。
一号館は囲炉裏がないのが残念です・・・。
でも岩魚も鍋も熱々で持ってきてくれます。
お食事は本当に満足です。
私は山や川の食べ物は大好物という程ではないのですが、どれも美味しくいただきました。 -
朝食です。
一号館の広間で皆さん一緒にいただきます。
(若い人が多いな〜と思いました・・・)
どのおかずもご飯がすすみます。
普段朝は食べない私がほぼ完食でした。 -
併設のコーヒー屋さん。
チェックアウトの後に立ち寄りました。
この時間になると見学の外国人の方がたくさん来ていました。
また来るね!と挨拶して(勝手に)、鶴の湯を後にしました。 -
この日は八幡平を通り抜けて、藤七温泉に立ち寄り湯をして、松川温泉に行く予定でした。
が、昨日から山はふぶいており通行止め。
秋田側はふけの湯までしか入れないとのこと。
予定変更し、後生掛温泉で入浴し、鹿角や安比を通りぐるーーーっと遠回りして岩手松川温泉に向かいました。
後生掛温泉は初めて入りました。
木造りの内湯は最高ですね。大きいお風呂も気持ちがよいですが、箱蒸し風呂や泥湯も良かったです。
露天は小さいのですが、大雨が降っていたので、今回は内湯を堪能しました。
後半:岩手編につづく。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
20