2008/09/05 - 2008/10/05
1738位(同エリア2791件中)
shanさん
大学3回夏の終わり。
就活の影も忍び寄る中今しかないと思い、
往復の航空券とバス(グレイハウンド)の30日パスだけ買って、地球の歩き方を片手に一人日本をあとに。
行き先はUSA!
完全に行き当たりばったりのこの旅。
英語もロクにしゃべれんのに果たしてどうなることやら。。。
●サンフランシスコ
宿泊場所:Hostelling-International Downtown 1泊30ドル
名前忘れたけど大したことないホテル 1泊90ドル
主な出費:メトロパス3日分 18ドル
ヨセミテツアー 135ドル
夜景ツアー 35ドル
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- チャイナエアライン
-
〜9月5日〜
昼ごろの飛行機で関空を立つ。
値段重視でチャイナエアラインの航空券にしたため、
台北経由でのサンフランシスコ行き。
台北での乗り継ぎ待ち時間はなんと8時間。
ヒマでヒマでしょうがなかったけど無料でネットができるパソコンを見つけたので、
ひたすらそれで時間をつぶした。
台湾までの2時間の飛行機には各席にテレビがあるくせに、
サンフランシスコまでの10時間弱の飛行機にはなぜか何もなかった。
逆にすればいいのに。。。 -
暇すぎて寝るしかないフライトを終え、ついにサンフランシスコ到着。
入国審査等の手続きを終え、ロビーに出たのが午後9時半。
遅くなったので宿泊予定のホステルに電話しようとテレホンカードを買うも使い方がわからん。
インフォメーションの人に聞いたけど、
かけてもかけても英語ですらない言語が流れてきて、
最終的にカスタマーセンターにつながった。
途方にくれる。。。 -
らちがあかんので今度はまったく関係ない荷物カウンターにいたおじさんに聞いてみると、
彼は自分の携帯からかけてくれ、予約の確認までしてくれた。
シャトルバスの場所まで教えてくれたし、おじさんありがとう!!
17ドルらしいので20ドルを渡すとドライバーは満面の笑みになり、
お釣りは返ってこんかった。
これがチップか!
ちょっと損した気分になったけどまあいいや。
4人部屋に案内され、即就寝 ZZzz... -
〜9月6日〜
今日から本格始動。
6時ぐらいに目が覚めてしまったけど、
とりあえず7時まではベッドで過ごしてから朝食を食べに食堂へ。
割と大き目のホステルのようで色んな人がいた。
ベーグルにオレンジジュースっていう典型的な
コンチネンタルブレックファースト。
食べ終えてからいよいよ街へ出発!
最初は観光案内所へ行ってパンフレットをもらうことにする。
街並みを見ながら自分がアメリカにいることを実感。
ニヤニヤが止まらん... -
無事パンフレットも入手し、ケーブルカーに乗ろうかとも思ったけど、
すごい列になってたので歩いてみることにした。
しばらく北に歩くと、立派な門が出現。
チャイナタウンの入り口へ。 -
土曜日ってこともあって露店がいっぱい並んでて面白かった。
-
そのまま坂を歩き続けてフィッシャーマンズワーフを目指す。
-
坂の街とは聞いてたけどほんまにすごい!
でもてっぺんのほうから見える景色はかなりきれいやった。 -
歩き続けてフィッシャーマンズワーフに到着。
一昔前っぽい雰囲気がいい感じ。 -
なぜかアシカがいっぱい。
鳴き声うるさい。
晴れてたのでアルカトラズ島とかゴールデンゲートブリッジも見えた。 -
ちょっとおなかが減ってきたので昼ごはんに。
せっかくやからシーフードを食べたいと思って、
一人でも入れそうなオープンカフェでクラムチャウダーを頼む。
濃厚でおいしかったけど、パンが酸っぱくて食べきれんかった。 -
その後地元の名物らしい茂みに化けたホームレスのおっさんにおどかされ、
周りの奴らに爆笑されつつケーブルカー乗り場へ。
この借りはいつか返すからな。
結構並んだけど、開放感があってなかなか良かった。
次は立って乗りたいな〜と思いながら終点まで乗り、
ちょっと疲れてきたので宿に戻ることに。
部屋に戻って仏、豪からの旅行者としゃべってたら、トイレの電気が切れた。
修理の人はやってこないままこの日は就寝 ZZzz... -
〜9月7日〜
今日は前日観光案内所から予約したヨセミテ国立公園へのツアー。
早起きして朝7時にホステルの前に出て迎えを待つ。
やってきたのはすごいハイテンションのおばちゃん。
日本語ツアーやったので、参加者は日本人ばっかりで自分含め9人。
たまたま同い年が他に3人もいた。 -
一緒に予約してた夜景ツアーは、他に参加者がいないので今日は開催できないとのこと。
残念やけどしゃーない。。。
自分が最後やったらしくそのまま車は片道4時間のヨセミテへの旅に出発!
ひたすら真っ直ぐの道と果てしなく広がる地平線に感動。
やっぱアメリカってでかい!! -
11時半ごろにやっと到着。
最初にトンネルビューってとこへ向かう。
まさに圧巻。
言葉が出んかった。。。 -
その後エルキャピタン、
-
ハーフドームなんかを見てからロッジで昼ごはん。
和食の弁当がうれしい。
って言ってもまだ日本離れて3日目やけど。
リスがいっぱいいた。シカもいた。
クマは出ず。
食べ終わった後はちょっと散策。
今年は特に水量が少なかったらしく、
滝は流れてなかった。
残念。
川に入ってみると水が冷たくて気持ちよかった。 -
川遊びの後は帰路に着く。
途中で停まった休憩所のオレンジジュースがかなりおいしかった。
流石カリフォルニア。
一緒に行った女の子が明日なら夜景ツアーにも行けるって話で、それに参加させてもらえることになった。
帰った後は、ホステルの横の店でフライドシュリンプを食べてみた。
味はまずまず。
食べ終わってレシート渡されたけど・・・ん??
レジに店員さんいないんですけど。。。
なんか支払い方法がよくわからん。
結局ちょっと多めに席に置いて勝手に外に出る。
超挙動不審やったから食い逃げに見えたかも。
部屋に戻って誰もおらんと思って鼻歌歌ってたら下で一人寝てた。。。
ちょっと冷たい視線を感じながら就寝 ZZzz... -
〜9月8日〜
チェックアウトが11時までやったので9時半ごろ起床。
荷物を隣のロッカーに預けて街へ。
せっかく買ったメトロパスをほとんど使ってなかったので、
メトロバスに乗ってシビックセンターへ行ってみた。 -
思った以上にきれいな建物。
セキュリティチェックはしてたけど中に入れそうやし行ってみた。
宮殿ですか?っていうような吹き抜けの玄関。
日本でこんなもん税金で作ったら住民からブーイングの嵐かも。
出た後はバスを逆方向に乗ってグレイハウンドのターミナルを確認。
大都市の割には小さかった。 -
そのままビジネス街のビルの間を歩き、サブウェイでサンドイッチを買う。
イタリアンスパイシーってやつを買ってみたら死ぬほど辛かった。。。
ユニオンスクエアで座って食べてると、隣に座ってた女の子に話しかけられた。
フィリピン人だという彼女は人待ちらしく、
俺が靴擦れしたっていうとバンドエイドをくれた。
一人旅やしこういう触れ合いはテンションが上がる。 -
食べた後はケーブルカーに乗車。
昨日は中に乗ったけど、今度はサイドに立ち乗りしてみた。
隣を走る車が思った以上にスレスレやったけど面白い!
景色もかなりきれいやった。
フィッシュマーケットはもう十分歩いたし、
坂のてっぺんで写真撮った後はそのまま反対方向の電車に乗車。
一番端の駅は相変わらずすごい列やったけど、
前日乗って教訓を得てたので、
数分歩いて一つ先の駅まで行ってみたら全く並ばずに乗れた。
ちょっと優越感。 -
中心部に戻ってからは、南に向かってヤーバブエナとかいう公園へ。
結構広くてのどかな雰囲気やった。
何人か日本人も見かけた。
ちょっと疲れたのでその辺で座ってると、よってきた黒人が一人。
なんかいきなり話しかけられた。。。
よくわからんけどpoorを連発してるからひょっとしてタカられてますか?
人通りはあるし危険はそれほど感じんかったけど、
めんどくさくなったので5ドル札あげたらどっかいった。
生の英語のリスニング代と思えばまあいいかな。
ネタにもなったし。
寒くなってきたのでH&Mでパーカーを購入。
最初から腕2本入るぐらい袖ユルユルやけど仕様ですか?
早速着用し、夜景ツアーの待ち合わせのためにヒルトンホテルへ向かう。 -
夜景ツアーには前日ヨセミテでお世話になったガイドのかよこさんと、学生の女の子2人で出発。
まず昼間に行ったシビックセンターのライトアップを見て、
夜景の名所やというツインピークスへ。
途中はきれいやったけど、頂上からの景色は残念ながら霧で全く見えんかった。 -
代わりにってことで途中通り過ぎたカストロってとこに連れて行ってもらった。
知る人ぞ知るゲイの町らしい。。。
確かに男同士で腕組んで歩いてたり、HGが着てたような衣装ばっかりおいてあるような店があったりでアヤしい雰囲気が漂ってた。
特にそっちの気がある訳でもないのであっさり次のポイントへ。 -
うねる道に、俺と女の子の一人がちょっと気分悪くなりつつも、コロンブス像に到着。
ベイブリッジを眺める。
周りを取り囲む木が邪魔やったけど、
ここからは霧もなくきれいに街が見えた。 -
そして最後は橋を渡って対岸のトレジャーアイランドへ。
海を挟んで見るサンフランシスコはやっぱきれい!
橋からつながっていく夜景っていいな〜と改めて思った。
かよこさんに、「次回は是非ヨセミテにお泊りで!」ってのをひたすら勧められながらお別れ。
がしかし、夜のうちに発つつもりやったのに、思ったより遅くなっちゃったのでグレイハウンドが翌朝までなくなってしまった。 -
一応泊まってたホステルに戻ってみたけどやっぱり空いてなくて、
急遽宿探しという試練が襲いかかる。
いくつか入ってフロントで値段を聞いてみたけど、
一番の中心部やしホステルと比べると相当高い。
黒人だらけのほんまにヤバそうなところにも踏み込みかけたりしながら2時間以上考えあぐね、
結局ユニオンスクエア近くのホテルに入ることに。
90ドルもするくせにシャワーどころかトイレすら共同やった。
ロケーションの良さってこんなにも武器になるんですね。
疲れてたので吸い込まれるように就寝。ZZzz...
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
shanさんの関連旅行記
サンフランシスコ(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28