2008/09/26 - 2008/09/28
1339位(同エリア2340件中)
Kumyさん
京都に引越しした友達に会いに行くついでに憧れだった姫路城に行ってきました。
日本の城の中の城!!
やっぱり素敵でしたぁ〜
今回はシルバーガイドさんにお願いをしてお城の中を案内してもらいました。
-
明治時代のものですが、姫路城の絵図です。
姫路城は戦争中、姫路の人が黒い布をかけて守り抜いたそうです。
街は焼けてしまったそうですが・・・。
姫路の人たちにとっては姫路城ってとても大事なものだってことがわかりました。 -
1993年に世界遺産に登録されました。
-
ここからの眺めが一番良いとシルバーガイドのおじいちゃんに薦められました。
-
東と西の大柱で姫路城は支えられてます。
ただし、西の大柱は昭和31年に修理されてます。
この時は檜を使ってますが、昔は檜を使ってませんでした。
木造建築の為、檜=火の木ってことで嫌がられたそうです。 -
これが姫路城の内部構造です。
地下1階、地上5階(6層)で出来てます。 -
右側が坂道で左側が階段になってるわけは、たしか太平洋戦争の時に車が通れるように右側を坂道にしたんだったと思う(たぶん)
-
城好きを公言しておきながら姫路城に行ったことがなかったので、今回、京都の友達のお家に行くついでだったけど、姫路城に来れて本当に良かった!
-
言葉はいりません。
姫路城はやっぱり白鷺のようでした☆ -
鮨Tシャツを着た外国人に道を教える、シルバーガイドさん。
ただし、ほとんど日本語で教えてましたが;
相手には伝わったのでしょうか??
ちょっと心配です。 -
どこのお城もそうだけど、階段は急です。
でもシルバーガイドのおじいちゃんはスタスタと登って行ってしまいます。
私は・・・かなりバテバテで最後はおじいちゃんに自分の靴を持ってもらう始末という、なんとも体力のなさに我ながら反省; -
葉書の元になった「多羅葉」の葉っぱ。
かなり硬いのでボールペンで書いても大丈夫です。
この葉っぱは記念にいただきました☆ -
千姫が貝合わせで遊んでます。
横にはネコちゃんもいます。 -
-
-
この場所は暴れん坊将軍でよく出てくるトコだそうな。
前にシルバーガイドのおじいちゃんが案内した年配の女性がココだけに大興奮してたらしい(笑) -
-
-
瓦に打ち出の小槌がありました。
-
まっすぐ行った先が姫路駅です。
姫路駅からお城まではだいたい徒歩15分くらいなのでのんびり歩いてくるのがいいと思います。
お城が見えた時は感動しますから! -
シルバーガイドのおじいちゃん曰く、ハートマークが人気だそうです。
-
-
姫路城の上からの眺め。
海が見えるなんて知らなかったぁ〜 -
瓦に触ってみました!
-
-
これはガイドブックにも載ってない隠れたスポットです。
シルバーガイドのおじいちゃんに教えてもらいました。
子孫繁栄のために彫られたそうです。
意外に簡単な場所にあるので、行く人はぜひ探してみてください! -
-
石垣には石棺も使われてます。
-
お菊さんの井戸がありますが、実際には井戸としては使われてなかったようです。
城からの抜け道につながってるようで、お菊さんのような怖い話を印象付けて人を寄せ付けないようにしていたそうです。 -
-
石垣の中に顔があります!
わかるでしょうか??
しかし、昔の人はそういった意図があって積み上げたのだろうか?? -
-
-
-
-
姫路城が倒れそうなので支えてみました!
-
私も愛してます!姫路城♪
-
うん、また来ます!と、千姫に挨拶をして姫路城をあとにしました。
それとぜひ、これから姫路城に行く人はシルバーガイドさんを頼むことをお勧めします。
ガイドブックには載ってないような色々な話を聞けるのでより一層、姫路城が楽しめます。
結局、3時間以上案内してもらって2000円は安かったです! -
行く時間はなかったのですが、姫路城の隣に動物園がありました。
-
最後は私の大好きな「甘くて冷たいもの」です。
姫路城とのコラボです。
味は兵庫県とはあまり関係ないのかもしれないけど、スイカです。
かなり大きくてさすがの私でも食べきれませんでした;
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ヤッシーさん 2008/10/06 12:37:39
- お誕生日おめでとうございます
- すぅざんさん こんにちは
お誕生日おめでとうございます。
姫路城私も今年1月に行きました。
綺麗なお城ですよね。
戦争中に守られてよかったです。
現存天守は全国で12しかありません。
そうそう第二回オフ会も考えないと。
ヤッシー
- Kumyさん からの返信 2008/10/07 08:17:23
- RE: お誕生日おめでとうございます
- ヤッシーさん、こんにちは!
誕生日を祝ってくれてありがとうございます。
誕生日は2年連続で沖縄に行ってたんですが、今年は体育の日が翌週だったため、自分の誕生日が3連休じゃなかったので、行けなかったのが残念です;
今年はもう沖縄は無理そうですが、近場の旅行にたくさん行こうと思います!
で、旅行記もガンガン作りますね♪
すぅざん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Kumyさんの関連旅行記
姫路(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
39