2008/08/01 - 2008/08/01
1429位(同エリア1626件中)
がりさん
美瑛の丘巡りの後編で〜す。
綺麗な青空も広がって、夏の丘は最高です。
後編では拓真館、三愛の丘、そして超穴場スポットの絵本の木へ案内します。
ここはほんとは教えたくない秘密のスポットで、とっても素敵なところなんです。
旅の最後のアホなハプニングも楽しんでくださいませ。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 自転車 JR特急 JRローカル
-
残りわずかとなった北海道の旅。
ひとつひとつの風景をかみしめるように眺めます。 -
雨上がり決死隊の蛍原さんも大好きだという美瑛の丘。
パッチワークが綺麗です。
ちなみに蛍原さんは結婚式も美瑛で挙げたんだって! -
あの丘の向こうにはどんな景色が広がってるんだろう。
心に感じる一筋の冒険心。
子供の頃の夏休みのような探検心。 -
拓真館に着きました。
美瑛を撮り続けた写真家・前田真三氏のギャラリーで、素晴らしい写真がいっぱいです。
今年で亡くなってちょうど10年、今も前田氏の写真は広く愛されています。
ちなみにこの建物は、もとは小学校の体育館だったんだそうです! -
拓真館のラベンダー畑です。
目に鮮やかな美しさです。
蝉の声が辺りに響いてました。 -
ラベンダーの中に赤い花?が紛れ込んでる!
-
拓真館裏手の白樺の道です。
夏でも涼しさを感じる素敵なところです。 -
白樺の小怪がつづいていました。
絵になる景色ですよね〜。 -
拓真館は観光客で賑わってても、なぜかこの場所にはあまり人が来ません。
ゆったりと時間が流れる静かなところでした。 -
拓真館の向かい側にある四季の交流館に入ってみました。
土産物屋さんになってて、いろんなのが売ってました。 -
菊池晴夫さんの写真による来年の卓上カレンダーを買いました♪
菊池さんは美瑛在住の写真家で、とっても綺麗なカレンダーです。
ブログにも美しい写真がいっぱいです!
http://blog.goo.ne.jp/biei-h-kikuchi/ -
さて、これから向かうのは美瑛の秘密スポット。
前に来たときに心の底から感動した美しい風景のところへ向かいます。
たぶんほとんど誰にも知られていない超穴場ポイントだと思います。 -
四季の交流館近くからのびる遊歩道を進みます。
下り坂を自転車で一気に下りました。
気持ちよすぎ! -
その後は急な上り坂。
これはさすがに自転車押して歩くしかありません。 -
この辺からの眺望もなかなかです。
もったいないくらいの光り輝く緑でした。 -
風景を独り占め!
周りを見ると…。 -
トンボがあっちこっちにいました!
なぜかこの辺りはすっごくトンボが多いんです。
思わずつかまえたくなっちゃいますね。 -
坂を上りきると、また下り坂。
そして右手前方に一本の木が見えてきます。
これが僕の目指していた、絵本の木です。 -
絵本の木は丘にたつ一本の白樺の木です。
8年前に美瑛に来たときに、一番感動した景色が、この木の風景でした。
今も変わらず、素敵な風景でした。 -
絵本の木なんて誰が名付けたんでしょうね。
ほんとに絵本に登場しそうな、童話的な美しさがあります。 -
絵本の木との再会。
8年前と風景はなんにも変わっていませんでした。
この8年間でいろんなことが変わってしまったけど、この場所だけは前のまま変わらずにいてくれたことに、ほっと安心したり。 -
この絵本の木を知ってる人は少ないと思いますが、目にしたことがある人はとても多いはずです。
キャノンの三姉妹CM、ドラマ「牛に願いを」、ZONEのアルバムジャケット…。
北海道を象徴する風景として、多くの被写体になっています。
でもなぜか、その場所を知る人は少ない、ここはそんなところなんです。
8年前と変わらず、観光客は僕の他に誰もいませんでした。
いまだに穴場スポットであることを確認できて、少し嬉しかったです。 -
美瑛の観光地化が進む今、ここだけはこのまま変わらずにいてほしいなぁ、と思います。
心の中に大切にしまっておきたい、素敵な一本の木でした。 -
ウインドウズのデスクトップみたい!?
-
青い帽子をかぶってる子達がいっぱい。
まだ雨は降らないみたいだよ〜。 -
今回の旅では持ってきていた傘を一回もさすことがありませんでした。
そういう意味では、天気にはまあまあ恵まれた旅となったと思います。 -
三愛の丘に着きました。
ここも展望公園になっています。
けっこう車で訪れる人が多いですね。 -
新栄の丘に比べると、観光バスとかはあんまり来なくて静かな感じです。
木々が生い茂ってます。
あ〜、さっそく蚊に刺された〜! -
ここからの景色もなかなか。
ちょっと視界が狭めですが、美馬牛小学校の塔も見えるんだそう。
目を凝らして探してみました。 -
でも見つからないので、双眼鏡で観察。
あ〜、あったあった!
でもほんとに遠いので写真ではほとんどわからないかも。 -
十勝岳のほうもよく見えてきました。
-
三愛の丘にあるガーデンプレイズというお店でソフトクリームを買いました。
おばさんが「美味しいですよ〜」と言いながら渡してくれました。 -
ほんとに美味しい〜。
僕が食べてるのを見て、近くにいた家族連れの小さな男の子が「ソフトクリーム食べたい〜!」とねだってました(笑)。
お母さん達を困らせちゃったかな。 -
もう美瑛の丘巡りもゴールが近づいてきました。
4度目の美瑛、そして4度目の北海道を、楽しむことができました。 -
7年ぶりの北海道でしたが、やっぱ北海道が好きだなと深く実感できた旅でした。
忘れかけていたものを、取り戻せたような、そんな気分です。 -
僕が懸命に漕いでいたら、どこかの見知らぬ女性が「頑張れ〜!」と声をくれました。
さりげない一言を、嬉しく思います。 -
その応援のおかげもあって?無事、美瑛の町まで戻ってきました。
ほんとはパッチワークの路のほうにも行ってみたいのですが、今回は時間がないので次にすることにしました。 -
美瑛川の川べりに下りてみました。
なかなか水は綺麗です。 -
美瑛の町役場です。
四季の塔の最上階は展望台になってます。 -
美瑛駅近くの麦菓堂というパン屋さんで、昼食用にパンを買いました。
ここは「き花」で有名な壺屋の支店でもあるようです。 -
自転車屋さんに自転車を返却して、そのまま旭川行きの列車に乗ります。
自転車屋さんに預けてた荷物を受け取るの忘れてあわてて戻ったりしました(笑)。
が、とりあえず乗れて安心。 -
車内でさっき買ったパンを食べました。
ブラックカレーパンとアップルパン。
味はそんなに大したことなかったですね。 -
忠別川を渡って旭川に到着!
ここで夕立?のような強い雨が降ってきました。
サイクリングのときじゃなくてよかった〜、ツイてるね♪
…ですが、このあとアホなハプニングに見舞われます。 -
旭川から15時発のスーパーカムイ36号で札幌へ向かいます。
乗り換え時間が短かったので急いで乗り込みました。
これであとは札幌でお土産買って、北斗星に乗るだけです。 -
あれっ?
指定席車両、誰もお客さんいないんですけど…。
スーパーカムイってこんな乗客少ない列車なのか!?
そのとき、向かいのホームから同型車両が発車していくのが見えました。
時刻は15時、しかしこの列車は動き出す気配がまったくありません。
おい、ちょっと待てよ…。 -
えーと、15時発のスーパーカムイ36号、だよね。
この列車は確かにスーパーカムイなんだけど…。 -
げーーーっ!!!
これは、15時30分発の38号じゃん!!
ややこしい列車だなあ、もう!
…ひとまず心を落ち着けて、時刻表で調べたところ、その38号でも一応北斗星には間に合うことが判明。
でもお土産買う時間が20分くらいしかない!
旅の最後にのんびりとお土産選びを楽しみたかったのですが…。 -
みどりの窓口で、その38号の指定席を取ろうとしましたが、やはり満席。
そのまま自由席で行くことにしました。 -
時刻表に載ってた案内センターに電話して、今日の北斗星の出発に遅れがないか訊ねました。
実は旅の初日に札幌駅で北斗星の運行情報をみたら、東北地方の地震の影響で、出発が1時間近く遅れていたんです。
今日も同じように遅れていてくれたら、のんびりお土産散策ができるので、それを聞いてみたわけです、が!
「今のところ、通常どおりの運行の予定になっています」
えーん!こういうときは遅れてくれないのね、しくしく。
仕方なく、お土産はその乗り換え20分の間に済ますしかなさそうです。 -
まあ旅で一番楽しいのは、こういう思いがけないハプニングかもしれないです(笑)。
旭川駅で時間が余って暇なのでうろうろしてたら、特急列車の旭山動物園号が入線してきました。
これはラッキー♪みんな写真に撮ってました。 -
15時30分発のスーパーカムイ38号で、札幌へ向かいます。
自由席車両は意外と空いてて、これもラッキー。
写真は、北海道最長の石狩川です。 -
岩見沢駅です。
旭川と札幌を約1時間20分で結びます。 -
札幌駅に到着です。
4日ぶりの札幌。
北海道をぐるり、してきたんですね〜。 -
でも、これからが忙しい!
念のためにここでも、女性の駅員さんに北斗星の運行状況を聞いたら、やっぱ予定通り発車するとのこと。
急いでお土産買わないと〜!! -
向かったのは駅直結の大丸。
小走りで店内へ入り、とりあえず六花亭を見つけました。 -
悩んでる暇もないので、十勝日誌というお菓子の詰め合わせをひとつ買いました。
17個入りで2500円。
マルセイバターサンド、霜だたみ、大平原などいろいろ入ってます。 -
さらに、北ほっぺという道内の名産品を売るお店へ。
腕時計を気にしつつ、店内をうろうろ。 -
グズベリーのジャムを買いました。
池田産のものです。
(家帰って頂くと、酸味がなかなか美味でした!) -
さらに、ホリの夕張メロンピュアゼリーを買いました。
これ美味しいですよね〜。
…購入後は急いで駅へ戻り、ホームへ。
発車5分前、なんとか北斗星に間に合いました。
これで無事、旅の最後を飾ることができそうです♪
というわけで、次はやーっと最後の北海道旅行記。
北斗星を徹底的に探検させて頂きました。
ぜひ、お楽しみに〜。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
美瑛(びえい)(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59