グランドティトン国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
グランドティトンでの2日目も明け方は少し雲が残っていました。<br />ゆっくりめの朝ご飯を済ます頃には青空に変わり、短いハイキングと公園外のジャクソンの町に行ってみることにしました。<br /><br />Grand Teton National Park<br />http://www.nps.gov/grte/

ストリングレイク・ハイキングとジャクソンホール *** イエローストーン&グランドティトン 6日目/9

2008/08/02 - 2008/08/10

Muffinさん

Grand Teton National Park

レンタカー
ユナイテッド航空

《グランドティトン》

今日のルートは:

早朝、Moose Wilson Rd.で動物探しドライブ
     〜もう一度Antelope Flatsで朝日を背景にシェーン気分
     〜Oxbow Bendで動物チェック
     〜String Lake Trailを歩いて
     〜公園外のJacksonで昼食
     〜Jackson Lake Lodgeにチェックイン
     〜ロッジのテラスからムースを見学

となっております。

(連日Moose−Oxbow Bendを何周となくグルグルしています)

日が昇って来ました

まだ厚い雲に覆われています。
    カスケードキャニオン行きは早朝から晴れ渡った日にしたいので、最終日に賭けてみましょう。
    ということで、動物探しとゆっくりの朝食が取れそうです。

回 Moose Wilson Rd. 回

またムース・スポットの山道にやって来ました。

昨日のお母さんムースがいました

子ムースも草むらに隠れています

朝日を浴びたティトン山脈

回 Oxbow Bend 回

花盛り…

回 Antelope Flats 回

朝の荒野もいいですねえ

回 Donan’sで朝食 回

朝食もムースのロッジで。卵とベーコン、パンのセットです。

≪≪≪≪ String Lake Trail ≫≫≫≫

ボートが出て賑わっているJenny Lakeの北側にあるString Lakeの周りを3.3mi (4.8km) 歩くコースです。難易度はEasy。
    野草を楽しんだハイキングです。

湖の南東にあるトレイルヘッドまで車で行き、時計回りに歩きました。

Jenny Lakeとつながる川を渡ってスタートです

しばらく湖沿いの立ち枯れした林の中を歩いていきました

リっス〜♪

グランドティトンは初秋に差しかかっているようですが、トレイルはまだまだ野草がいっぱい。

赤くつやつやした実がなっていました。Utah honeysuckleです。

String Lake を見ながら進みます

野いちご系の花のようです

Campanula rotundifolia(ホタルブクロの仲間)

林を抜けて湖を見渡せる場所に出て来ました

空がすっきり晴れてきています。

紫の小さい実をつけた枝。名がとうとうわからなかったけど、トレイルを秋色に染めていました。

Paintbrush

他の地域で見たものよりもずっと小さく、2−3cmのプチブラシでした。

森が深くなってきました。ちょっと上り坂。

眼下にString Lakeが見えます

そしてまた花を眺めながらのハイキング

Sheep sorrel

Pine Drops

1mほどの高い幹にずっしりと実がついていました。

Common timothy (オアワガエリ)

Yarrow(セイヨウノコギリソウ)

湖から離れて更に渓谷の方10miへ向かう分岐点

地元のハイカーに出会いました。
    住んでいてもこの奥は険しいので行ったことがないそうです。
    散歩代わりにこんなトレイルを歩けるなんていいなあ〜。

最後の橋を渡って

スタートから抜きつ抜かれつで一緒だった家族と一休み。

子供たちはそのまま川遊びです

最終日は奥のGrand Tetonと手前のSymmertry Spireの間の渓谷、カスケードキャニオンに行ってきます

2時間弱のハイキングでした

≪≪≪≪ Jackson ≫≫≫≫

昼食を食べにムースから13mi(20km)南のジャクソンの町にやってきました。

イエローストーンやグランドティトンへはこの町の空港から向かうのが一般的ですが、地方の小さな空港へ飛ぶチケットとレンタカーはかなり割高なので、私たちはソルトレイクシティから始めました。

たくさんのホテルや店が並んで賑やかな町でした。

エルクの角で作ったゲート

町の中心には春に抜け落ちたエルクの角で作ったゲートが。
    グランドティトンとの間にある国立エルク保護地域からのものです。

自然に抜け落ちるものとはいえ、ちょっとグロテスク…。

目的は…チャイニーズ・レストラン

そろそろ洋食に飽きてきて、この辺でアジア食を入れないと次のサンドイッチが入りそうにない…。

ランチプレートを頼みました

期待は大きかったんだけど半分しか入らず…。

回 ビジターセンター 回

熊がエルクを追いかける大きな木彫がお出迎え。

中にはまたまたエルクの角で作ったシャンデリア

回 National Elk Refuge 回

エサがなくなる冬に1万頭のエルクを保護している地域です。
    今はただ草原が広がるだけで何も見えません。

グランドティトン、南ゲート

北よりも山脈を背景にしていてきれいでした。

≪≪≪≪ Jackson Lake Lodge ≫≫≫≫

今回の旅、最後の宿です。
    メイン棟は広々としていて裏手のテラスの前にはムースが住む沼地が広がっていました。

部屋は数部屋ずつのロッジになっています。

一部屋ずつが広く快適でした。リネンや椅子もグランドティトンの雰囲気にぴったりです。

こちらの部屋で2泊、そして最後の夜はレイクビューの部屋が取れたので移動して1泊しました。

館内には2つのレストラン、1つのバーがあります

今日の夕食はカジュアルなダイナーを選びました。

夫はハンバーガー、私はちょっと疲れていたのでサラダを頼みましたがこの大盛り!でも野菜がうれしいなあ。

ところで、隣には5・6歳ぐらいの子供たち4人を連れた家族連れが。
    アメリカ人の子供たちは外で何を頼むのかなあと見ていると、先ずホットチョコレート(特大)。飲みきる。そしてメインは皆揃ってマカロニチーズ(特大)、それだけ。でも半分以上残してもOK。
    なるほど〜。文化の違いを感じるなあ。

ロッジ裏手のテラスでムース見物です

夕暮れが迫り、それぞれカメラ、双眼鏡を片手に集まってきました

メスのムースです

この広い沼地で貴重な1頭です

肉眼ではちょっとわからないぐらいの距離。朝晩のドライブの方がよく見れるな…。

明日もいい日になりますように…

□■□■ オクスボーベンドとコルターベイ・ハイキング *** イエローストーン&グランドティトン 7日目/9 へ続く…

• momoyukiさん 2008/10/19 09:52:41
    イエローストーン&グランドティトン6日目
    Muffin様

グレンドティトン二日目は、自然(花)がいっぱいですね〜♪
    Oxbow Bendのお写真、どうなっているのか、考え込んでしまいました。
    空の雲が水面に映って(あってますか?)なんとも不思議な美しさ。
    ポストカードみたい!

Donan’sでの朝食も、清清しい気分で過ごせそうですね。素敵。

サラダはボリュームが・・・!!
    ホットチョコレートにマカロニチーズって、
    栄養が偏りそうですね(ーー;)そして半分以上残すんだ・・・
    も・・・もったいない(ってアメリカで思っちゃいけないのでしょうけど)

momoyuki

Muffin

Muffinさん からの返信 2008/10/19 11:21:13
    RE: イエローストーン&グランドティトン6日目
    momoyukiさん、こんにちは

丁寧に見ていただてありがとうございます。いっぱい作っちゃって大変でしょ?
    Oxbow Bendはちょうど半分で川に映っている景色なんです。雲があるからフレームみたいでちょっと不思議な写真が出来ました。
    ここはきれいな所ですよ〜。

そろそろ野菜も不足してきまして…(笑) でもいっぱいです。これでオプションにチキンやステーキをのせることもできますが、それはもう無理。これでお腹がいっぱいでした。

子供たちは栄養のバランスが取れているのかしら?と時々心配になりますね。スーパーでも冷凍のTVミールを山ほど買うお母さんを見たり、学校のお弁当にポテトチップス1袋とかチーズケーキ1切れとか持ってくる子供の話を聞いたりします。
    せめて捨てないで〜と最近のエコブームが長く続きますように、と願っています。

Muffin
  • momotaさん 2008/10/05 17:49:27
    ここの景色だったんですね♪
    こんにちは〜(^^♪

Muffinさんの旅行記は読みごたえあるから時間のある時
    ゆっくり伺おう…なんて思っている間にものすごい勢いで
    作りましたね〜(@_@;)追いつけないのでここでひとまず

この間送ってくれた画像この表紙だ〜\(~o~)/
    周りはこういうところだったんですね。
    ホテルのすぐそばがこんな素敵な荒野なんていいなぁ。
    ご飯がおいしくないわけがないですよ。

パムッカレみたいなのがアメリカにもあるんですね。
    秋芳洞のは見たことありますけどこんなに白くて綺麗じゃないもんなぁ。
    120mも吹き上げる間欠泉って一体どんだけすごいんでしょうね!

今回も野生動物に沢山会いましたね!!
    オオカミなんて本当にいるんですね。
    本来動物が野生にいるのは当たり前なのに見つけた時の感動って
    大きいですよねぇ。

バッファローやムースが群れをなしている姿なんて想像できないなぁ。
    いつも同じ親子がそこにいるってことはテリトリーがあるんですね。
    渋滞しててもご愛敬ってところもアメリカらしい(^v^)

モリモリ、てんこ盛りの食事を見るのも毎回楽しみなんだ〜。
    最近Muffinさんの採点が甘くなってきてる〜。
    訳の分からないアジアンもOK気味なんだもん、やっぱり日本人だねー。
    パン食ばかりはやっぱり飽きちゃうんですね。
    地元のアメリカの方も結構ふだんライスって食べるんですか?

続きはまた伺いますね〜。全部見ちゃうともったいないからね。
    おいしいものは最後に食べるタイプです^m^

Muffin

Muffinさん からの返信 2008/10/06 00:25:47
    RE: ここの景色だったんですね♪
    おはよう〜

フェイントをかけちゃいました?急にいっぱいアップしてごめんね〜。
    もし、よかったらいつか残りも見てね。(ゆっくりでいいのよ〜)

毎朝この風景で起きられるのって幸せでした♪自分が何かの物語の中にいるようです。
    食事自体は普通のエッグ&トーストなんだけど、それでもおいしいよね〜

マンモスのテラスもきれいだったよ〜。秋芳洞に20年ぐらい前に行ったはずなんだけど見た覚えがないんだよね。秋芳洞も広くて感激だったけど白くなかったっけ?(この頃4traがあれば残しておいて覚えておけるのになあ)

野生動物って何でも出会うとすごく嬉しくなります。前はそれほど動物好きというわけでもなかったのにね。リスやうさぎでも毎回うれしいのが不思議。動物園も好きだけど、これとは全く違う感じなのよ〜。
    狼もこうやって山の中にいるんだー、と当たり前のことが何故か不思議です。バッファローも以前はぐれて3匹いたのを見たときは大感激だったけど、ここではこんなに群れでいるとは!
    最後の方は「おっ、バッファローか」ともはやハズレ扱いぐらいです。

旅行記を重ねる毎に和食、米にこだわってきてるなあ、と私も気づいてました(笑)
    ほんとにサンドイッチ、ハンバーガーが見たくもなくなるのよー。何かの統計でアメリカ人は年間一人当たり200数個のサンドイッチを食べるらしい。ということは毎日ランチかなんかにサンドイッチを食べて、さらに朝か夜にも食べちゃう。恐るべし。具がねえハムもソーセージも恐ろしく塩辛いの。パンも日本に比べて粉が悪いし。
    旅行に行くと、写真に出てない部分の夕食ってパンと具材を買ってきて自分で作ったサンドイッチを部屋で食べるというのが多いので(そのぐらいしか店で買えるものもないのよ)、街に出るとお米を探します。この店は正直サンフランシスコに帰れば2度と行かないであろうという程度だけど、うん、OKです。

いっぱい見てくれてありがと〜♪

Muffin
  • tm-sukeさん 2008/10/04 09:39:57
    すっきりとした姿の
    Muffin さん、こんにちは

ティトン連峰がカッコいい!!
    残雪がアクセントになっているんですね、雪があるとピークが強調されて
    すごく精悍な印象になりますね、ずっと見ていても飽きない景色だなぁ。

私の PC の壁紙は、昨年からずっとティトン連峰なんですよ。
    日がな一日眺めても飽きないくらい好きな景色、もう一度行きたいなぁ。

朝日にほの赤く映し出される姿もいいですね。
    なんなく「ほっ」としてしまいます。ロッジでのテラスで暖かいコーヒーを
    飲みながら、こんな景色を眺めてみたい・・。

tm-suke

Muffin

Muffinさん からの返信 2008/10/04 10:26:17
    RE: すっきりとした姿の
    tm-sukeさん、こんにちは

ティトンの山は本当に姿がいいですね。どこから眺めても絵になります。
    日程のほとんどで雲がかかっていましたが、歩く心配がなければこれもまたいいですね。
    陰影のある空と山もまた好きです。

でも明け方はは晴れた方がきれいな赤い山が見れるので、いつも朝晴れることを祈って床につきます。こんな赤いティトン連峰を見れたのもうれしかったです。

tm-sukeさんの壁紙はご旅行したところなんですね(^.^)
    私のは月代わりぐらいでマフィンを入れ替えてます。生がいるんですけどねえ…

• ナイアさん 2008/10/02 17:16:53
    どれも
    ポスターにしたいお写真です。さっき細かくコメントを書きすぎました。うるさかったでしょうね。写真でもこんなに素晴らしいので自分の目でみたら更に感動でしょうね。行ってみたいです。このつぎのと最後のおしゃしんが大好きです。・・・と今回はまとめて書きました。

Muffin

Muffinさん からの返信 2008/10/03 00:13:53
    RE: どれも
    トモエルさんが選んでくださった写真はどれも私のお気に入りで嬉しくなってしまいました。
    一日同じ場所にいても見え方が違って飽きないところでした。
    ポスターにしてみたいなあ。でも私の写真だと拡大したら荒れちゃうかな?
  • ふるさん 2008/10/01 14:54:58
    頑張ってアップしてるね〜
    エルクの角で作ったシャンデリアはライトのせいかいい感じに見えるけど、町中にあるゲートはちょっと・・・骨が折り重なっているようにしか見えない(汗)。

朝焼けの山並みはキレイだね〜。
    早起きが苦手な私は、写真を拝んで満足しないと!
    実物はねえ・・・むずかしいですよ、日の出前に起きるのは。
    Muffinさん達は旅では結構毎回早起きしてるよねえ。
    えらいわ〜ちょっと尊敬するよ!

Muffin

Muffinさん からの返信 2008/10/01 15:03:08
    RE: 頑張ってアップしてるね〜
    今日も夜更かし体制よ。でも言葉があんまり出てこなくなってきてる。

どうも角の抜けたのとか剥製は苦手なの。角なんて自然に取れたものなのに痛そうでねえ。
    うちにあのシャンデリアがあったら入れないわ。

この頃普段でも寝坊が出来ないからだになっちゃってるけど、旅行に出ると夜が早いからね。もう日の出前から支度をしちゃいます。歩くのも普段からこのぐらいやればいいんだけどね〜。