東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />桜も見頃となった今週末、今日は娘と東山界隈にお桜見に出掛けました! <br /><br />あいにく途中から、シトシトきてしまいましたが、東山界隈は雨でもまた素敵でした。<br /><br /><br />お花見の前に美味しいランチを頂き、花見途中にも京都名物をパクリ(*^∇^*)<br />桜+美味しいものを紹介します♪<br /><br />[ コース ] 平安神宮→円山公園→祇園白川→鴨川沿い<br />

2007京の桜巡り 3 【 東山界隈 】

3いいね!

2007/04/07 - 2007/04/07

5606位(同エリア6993件中)

0

43

ゆっこ

ゆっこさん


桜も見頃となった今週末、今日は娘と東山界隈にお桜見に出掛けました!

あいにく途中から、シトシトきてしまいましたが、東山界隈は雨でもまた素敵でした。


お花見の前に美味しいランチを頂き、花見途中にも京都名物をパクリ(*^∇^*)
桜+美味しいものを紹介します♪

[ コース ] 平安神宮→円山公園→祇園白川→鴨川沿い

同行者
家族旅行
交通手段
私鉄
  • 熊野神社は市バスの熊野神社前で降りるとすぐ<br />(もしくは京阪本線の丸太町駅下車徒歩5分)<br /><br />新熊野神社、熊野若王子神社とともに京都三熊野のひとつです。

    熊野神社は市バスの熊野神社前で降りるとすぐ
    (もしくは京阪本線の丸太町駅下車徒歩5分)

    新熊野神社、熊野若王子神社とともに京都三熊野のひとつです。

  • 境内には八橋発祥の地の碑があります。

    境内には八橋発祥の地の碑があります。

  • 八つ橋発祥の地だけあり、隣には本家八ツ橋西尾があり、近くには聖護院八ツ橋総本店もあります。<br />

    八つ橋発祥の地だけあり、隣には本家八ツ橋西尾があり、近くには聖護院八ツ橋総本店もあります。

  • 今日は熊野神社の近くにある、町家を改装したお店「楽膳柿沼」さんでランチを頂きました。<br /> <br />写真の竹かごの中には、旬の魚や野菜、手作り豆腐などなど、目でも楽しめるお料理が盛られていました。<br />この他、お造り盛り合わせ、おからと昆布の炊いたもの、味噌汁にかまど炊きのご飯にフルーツが出ましたが、どれも美味しかったです。<br />かまど炊きのご飯は、ぴかぴか輝いていました!<br /> <br />注文したのは2100円のコースです、女性にはこれでも充分だと思いますが、男性は天ぷら盛り合わせが付くその上の3100円くらいがいいかもしれません。<br />5000円のお任せコースもありました♪ <br />

    今日は熊野神社の近くにある、町家を改装したお店「楽膳柿沼」さんでランチを頂きました。

    写真の竹かごの中には、旬の魚や野菜、手作り豆腐などなど、目でも楽しめるお料理が盛られていました。
    この他、お造り盛り合わせ、おからと昆布の炊いたもの、味噌汁にかまど炊きのご飯にフルーツが出ましたが、どれも美味しかったです。
    かまど炊きのご飯は、ぴかぴか輝いていました!

    注文したのは2100円のコースです、女性にはこれでも充分だと思いますが、男性は天ぷら盛り合わせが付くその上の3100円くらいがいいかもしれません。
    5000円のお任せコースもありました♪

  • お腹も満足したところで、いよいよお花見スタート!<br />まずは平安神宮へ向かいました。<br /><br />疎水に出ると、十石舟めぐりの舟が通っていました♪<br />疎水沿いにも沢山の桜が植えられているので、舟から見るとまた違う景色でステキでしょうね〜 <br />

    お腹も満足したところで、いよいよお花見スタート!
    まずは平安神宮へ向かいました。

    疎水に出ると、十石舟めぐりの舟が通っていました♪
    疎水沿いにも沢山の桜が植えられているので、舟から見るとまた違う景色でステキでしょうね〜

  • 平安神宮到着!<br />

    平安神宮到着!

  • やっぱり凄い人です。(@@)

    やっぱり凄い人です。(@@)

  • 神苑に入ると、沢山の枝垂桜が見頃を迎えていました。

    神苑に入ると、沢山の枝垂桜が見頃を迎えていました。

  • 南神苑にある泰平閣に枝垂桜、絵になりますね〜。

    南神苑にある泰平閣に枝垂桜、絵になりますね〜。

  • これは桜ではなくてこの時期限定?の桜おみくじにお願い事を書き結んである木です♪ <br />

    これは桜ではなくてこの時期限定?の桜おみくじにお願い事を書き結んである木です♪

  • 左近の桜は見頃を過ぎていました。(残念)

    左近の桜は見頃を過ぎていました。(残念)

  • でも大きな桜の木でとっても迫力があります! <br />

    でも大きな桜の木でとっても迫力があります!

  • 平安神宮を後にして、京都市美術館の前を通り、円山公園に向かいました。

    平安神宮を後にして、京都市美術館の前を通り、円山公園に向かいました。

  • 途中にある御菓子司 平安殿で、ちょっとお買いもの。<br /><br />店内はお土産を買う人で混みあっていました。

    途中にある御菓子司 平安殿で、ちょっとお買いもの。

    店内はお土産を買う人で混みあっていました。

  • いろいろな焼き型が並べられいます。<br /><br />最近発売された粟田焼き1個90円を買い、歩きながらパクパク。<br /> <br />餅にお醤油の風味を加えて、粒餡を包んであるんですが、甘すぎずお醤油の香ばしさもあり美味しいお味でした。

    いろいろな焼き型が並べられいます。

    最近発売された粟田焼き1個90円を買い、歩きながらパクパク。

    餅にお醤油の風味を加えて、粒餡を包んであるんですが、甘すぎずお醤油の香ばしさもあり美味しいお味でした。

  • 知恩院三門の桜も見頃で綺麗でした。<br /><br />この辺りは名所ばかりだから、全部行こうと思ったら1日あっても足りませんね。

    知恩院三門の桜も見頃で綺麗でした。

    この辺りは名所ばかりだから、全部行こうと思ったら1日あっても足りませんね。

  • 円山公園の入り口となる、南門の手前にあるお土産物屋さんで焼おたべを発見! <br />

    円山公園の入り口となる、南門の手前にあるお土産物屋さんで焼おたべを発見!

  • さっき粟田餅を食べたところですけど、初めて見たので思わず買っちゃいました!<br /><br />でも正解でした♪おたべって焼いた方が美味しいです! <br />

    さっき粟田餅を食べたところですけど、初めて見たので思わず買っちゃいました!

    でも正解でした♪おたべって焼いた方が美味しいです!

  • 結構雨も降り出して来たのに、公園はお花見宴会と<br />桜見物の人でごった返していました。 <br />

    結構雨も降り出して来たのに、公園はお花見宴会と
    桜見物の人でごった返していました。

  • 枝垂れ桜は散り始めでした。<br />カラスの害でだいぶ寂しい感じ。。。

    枝垂れ桜は散り始めでした。
    カラスの害でだいぶ寂しい感じ。。。

  • 雨はしとしと降ってきたけど、八坂神社を通り祇園白川に向かいました。

    雨はしとしと降ってきたけど、八坂神社を通り祇園白川に向かいました。

  • 雨でも絵になるのが祇園白川。<br /><br />柳も最近はあまり見かけなくなったけどマッチしていて、京都らしい落ち着いた趣のある通りです。

    雨でも絵になるのが祇園白川。

    柳も最近はあまり見かけなくなったけどマッチしていて、京都らしい落ち着いた趣のある通りです。

  • 辰巳大明神横のソメイヨシノも満開で絵になっていました。

    辰巳大明神横のソメイヨシノも満開で絵になっていました。

  • 白川の清らかな流れに桜、雪柳が花を添えていて綺麗♪

    白川の清らかな流れに桜、雪柳が花を添えていて綺麗♪

  • 四条大橋から見た鴨川沿いに咲く桜。

    四条大橋から見た鴨川沿いに咲く桜。

  • 高瀬川沿いのソメイヨシノも満開で、川を覆うアーチになっていてとってもステキでした。<br /><br /><br />天気には恵まれなかったけれど、今日もお花見満喫&お腹も満足で河原町を後にしました。

    高瀬川沿いのソメイヨシノも満開で、川を覆うアーチになっていてとってもステキでした。


    天気には恵まれなかったけれど、今日もお花見満喫&お腹も満足で河原町を後にしました。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP