2008/02/07 - 2008/02/14
3288位(同エリア4106件中)
pilsnerさん
- pilsnerさんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 3,135アクセス
- フォロワー0人
★イントロ★
今回は8連休をいただいて、南米大陸に初上陸しました!まぁ、その中でもメジャーなペルーなわけです。空中都市マチュピチュも気になりますが、どっちかというと赤茶レンガの古都クスコに期待です。今回の日程は以下のとおり。通常、パックツアーとかだとプーノという世界で一番高いところにあるチチカカ湖がある街も行くんだけども、ちょうどクスコでお祭りがあったので、変更しました。まぁ、日程が厳しいのはリーマンだけにしょうがないですね(泣)
★日程★
2月7日 成田→ヒューストン→
2月8日 →リマ→(LAN航空)→クスコ
2月9日 マチュピチュ
2月10日 クスコ(水掛祭)→(夜行バス)→
2月11日 ナスカ→(バス)→リマ
2月12日 リマ
2月13日 リマ→
2月14日 →成田
★?渋滞と甘党★
今回の旅行最終日はペルーの首都「リマ」。リマは予想より相当に大きい町で、地下鉄がないのがおかしいというか、うざいくらいに路線バスだらけで、たった5キロの目的地なのに1時間ぐらいかかってしまう。目抜き通りなんかは普通の車よりバスのほうが多いんじゃないかってくらいにバスが道路をふさいでしまっていて、さらにチケットを売るおっちゃんが行き先を連呼しながらノロノロと走るもんだから、騒音甚だしい!でも、なんだかアジアみたいで慣れてしまえば、それも「おつ」かもしれないけれどもね。
最終日ということで、そして、ペルーにもスタバがあるという情報を得ていたので、スタバのタンブラーを買いにミラフローレンスというリマのちょっとお金持ちの人たちが集まるところまで路線バスで向かう。宿が一緒の日本人がスペイン語をかじっていて(なんとも年下ですが)、治安が悪いといわれているリマでも何とも心強い。スタバがあったところは何とも日本のモールみたいで、行動している人が違うだけで、どこの国も同じようなモールを形成するんだな、と実感。でも、さすがにリッチ層らしく、身なりがセントロ付近を歩いている人とはちょっと違う。
そんな地区がある一方で、リマの北側は地元のタクシーですら近寄らない地区があるらしい。セントロ周辺にいる分には、そこら中にツーリストポリスといわれる警官達が立っているから、それ程治安の悪さは感じないんだけど、そんな話を聞いてしまうとやっぱり油断大敵だな。
で、結局スタバはあったんだけど、タンブラーは見つからず、妥協点ということでマグを購入しました。でも、LIMAと大きく書いてあるだけで、あんまりペルーっぽく無いのが残念。一応、教会が写っているんだけど、デザインがどうも微妙でした。日本の地域限定マグはデザイン的に秀逸です。
そして、リマは非常に暑いということで街中にはジュースを売っているおばさんやら、カキ氷屋やら、アイスクリームショップが点在している。日本人もあんこをほうばるから人のことは言えないけれども、ペルー人も相当に甘党で、アイス屋にはお昼休みだと思われる男性警官らが美味しそうにアイスを食べていました。負けていられない(何に)と思わずトリプルを頂いてしまいました。外国特有の甘さも無く美味しくいただけました。でも日本の31にお昼から警官が席を占有しているのは多分無いから、(制服でコージーコーナーのジャンボシューを買うのも結構勇気がいるのです)やっぱ国民性なんだろうな。
スタバに時間を費やしていたらあまり時間がなくなってしまい、急ぎ足でスーパーやらお土産屋さんらに寄って、ペルーのお酒の代名詞ピスコサワーを飲んで一路空港へ。タクシーで変なところに連れて行かれないか心配していたけど、特に問題も無く空港へ到着、飛行機も定時に出発。非常に充実していたけど、もっと居たかったなぁ。次回は絶対にウユニまで足を伸ばそう!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
pilsnerさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5