2008/02/07 - 2008/02/14
2865位(同エリア4106件中)
pilsnerさん
- pilsnerさんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 3,135アクセス
- フォロワー0人
★イントロ★
今回は8連休をいただいて、南米大陸に初上陸しました!まぁ、その中でもメジャーなペルーなわけです。空中都市マチュピチュも気になりますが、どっちかというと赤茶レンガの古都クスコに期待です。今回の日程は以下のとおり。通常、パックツアーとかだとプーノという世界で一番高いところにあるチチカカ湖がある街も行くんだけども、ちょうどクスコでお祭りがあったので、変更しました。まぁ、日程が厳しいのはリーマンだけにしょうがないですね(泣)
★日程★
2月7日 成田→ヒューストン→
2月8日 →リマ→(LAN航空)→クスコ
2月9日 マチュピチュ
2月10日 クスコ(水掛祭)→(夜行バス)→
2月11日 ナスカ→(バス)→リマ
2月12日 リマ
2月13日 リマ→
2月14日 →成田
★?水掛け論★
宿のフロントに「日曜日は水かけ祭りだから、街に出る人は注意しましょう」的なコメントが掲げてあって、ご主人さんに聞いたところ、2月のカーニバルの最終日とのこと。2月はリオのカーニバルに代表されるように謝肉祭真っ只中で、他にはヴェネチアとかが有名かな。ということで、南米系の雑貨屋の名前にもなっているチチカカ湖に行く予定を急遽変更して、クスコに残ることにしました。やっぱ、お祭りの方がいいわな。
当日は夕方からバスでナスカへ向かう日程にしたから、バスターミナルにチケットを買いにいったんだけども、道中からして、油断大敵な雰囲気が張り詰めていて、街の中は気を張っていないと歩けないくらいでした。とりあえず、ちびっこは水鉄砲(チャージして勢いが強いタイプ)を片手に持って、反対の手には水風船を持っていて、常に臨戦態勢。そこらへんを歩いているおっちゃんは泡状のスプレー(消臭剤ぐらいの大きさ)を片手に臨戦態勢。上を見上げると、窓からバケツで歩行者を狙っている輩がいて、車道を見ると車から水鉄砲が出ていて、おっかない。でもって、一番驚いたのは昼ごはんを食べた定食屋さん。店前に揚げもの用のフライヤーがあって、うまそうなにおいを醸し出しているんだけども、その油の下にはバケツがあって、数十個の水風船が蓄えられていました。そして、歩行者の不意をついて水風船を思いのたけに投げる。なんか、子供から大人までお祭りを楽しんでいる感じは、なんだか微笑ましくていい感じでした。でも、当日は若干寒かったんだよね、、。
その日は夕方から移動だったから、主体的に参加することはできなかったんだけども、観光客も標的の一人であるから狙われるわけで、水風船と泡スプレーの被害を被りました。ぜひ反撃したいとこだったんだけど、反撃している観光客を見ると被害が数倍になっていて、チョット、ひく位のやられようで、容赦ないわな。でも、参加しきれなかったのはちょっともったいないわ。ハレの日だしね。
そして極めつけは夕方から始まったパレード。インディヘナのおばちゃんたちが水をかけられながら、セントロ周辺をパレードする姿は圧巻で、今までの水掛けはなんだったんだろうってくらい、華やかでちゃんとしたお祭りだったんだと再認識。日本でお祭りとかはあんまし参加したことないけど、食わず嫌いであって、参加した方がいいんだろうな、とこれまた再認識しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
pilsnerさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5