中之条旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />昨日は、そば祭りがありました。<br /><br />沢渡温泉のよしのやさんをはじめ、四万温泉や中之 <br />条町にもたくさんのおそばやさんがあります。<br /><br />そばやさんどうしのコミュニティ「そば健」という <br />ものもあり、日々精進されているとか。<br /><br />なかでも、そば健のこだわりというのが、地元のそ <br />ば粉の利用、特に「美野原高原」のそばを使うとい <br />うのがあります。<br /><br />美野原高原というのは、四万川の河岸段丘で国道か <br />ら100メートルほどの高地にある広々とした場所。<br /><br />薬王園やリンゴ園、地元高校の農場などがあり、優 <br />良な作物の栽培がされています。<br /><br />この美野原高原でこの時期に目を引くのが、なんと <br />いっても白い可憐な花をつけた「そばの花」<br /><br />畑一面が真っ白に染まり、ちょっと見ると花畑のよ <br />うです。<br /><br />これから、この花がおいしいそばの実になるのです <br />が、このウキウキ感満載の時期に行われるのが、 <br />「そば祭り」です。<br /><br />期待の新そばは、(まだ花なので)食べられません <br />でしたが、地元の手打ちそばが無料で食べることが <br />できました。<br /><br />他にも、たくさんのイベントがあり、お約束の中之 <br />条太鼓はもとより、フィールドオブドリームスを思 <br />わせるとうもろこし畑の迷路。<br /><br />イベント会場と化した地元高校の農場でのふれあい <br />動物園(家畜メイン)<br /><br />大人も子供も楽しめるイベントでした。<br /><br />これからの新そばも楽しみです。<br />*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~<br />  <br />群馬の温泉 沢渡温泉 宮田屋旅館<br /><br />http://www3.wind.ne.jp/hokota2/<br /><br /><br />TEL 0279-66-2231<br /><br />群馬県吾妻郡中之条町上沢渡2163−3<br /><br />*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

そば祭り

2008/09/28 - 2008/09/28

みやたや

みやたやさん

昨日は、そば祭りがありました。

沢渡温泉のよしのやさんをはじめ、四万温泉や中之
条町にもたくさんのおそばやさんがあります。

そばやさんどうしのコミュニティ「そば健」という
ものもあり、日々精進されているとか。

なかでも、そば健のこだわりというのが、地元のそ
ば粉の利用、特に「美野原高原」のそばを使うとい
うのがあります。

美野原高原というのは、四万川の河岸段丘で国道か
ら100メートルほどの高地にある広々とした場所。

薬王園やリンゴ園、地元高校の農場などがあり、優
良な作物の栽培がされています。

この美野原高原でこの時期に目を引くのが、なんと
いっても白い可憐な花をつけた「そばの花」

畑一面が真っ白に染まり、ちょっと見ると花畑のよ
うです。

これから、この花がおいしいそばの実になるのです
が、このウキウキ感満載の時期に行われるのが、
「そば祭り」です。

期待の新そばは、(まだ花なので)食べられません
でしたが、地元の手打ちそばが無料で食べることが
できました。

他にも、たくさんのイベントがあり、お約束の中之
条太鼓はもとより、フィールドオブドリームスを思
わせるとうもろこし畑の迷路。

イベント会場と化した地元高校の農場でのふれあい
動物園(家畜メイン)

大人も子供も楽しめるイベントでした。

これからの新そばも楽しみです。