2008/09/20 - 2008/09/23
106位(同エリア610件中)
pianoさん
- pianoさんTOP
- 旅行記390冊
- クチコミ16件
- Q&A回答4件
- 1,293,565アクセス
- フォロワー311人
谷中から根津に向かう。
何処からか祭囃子が聞こえてくる。
秋は祭りのシーズン,昔からこの国の人々はその年の実りを神に感謝し過ごしてきた。
それだけ自然は人にとって恐ろしいものだった,干ばつ,台風等々それらすべてはいとも簡単に作物を根こそぎ大地から奪い去り,人々は飢え,死んでいった…。
が,文明が発達し,物資の流通が進むと,人々は飢えから解放された,自国で採れなければ輸入すればいい,ただ,それだけのことだ…。
自然と祭りは形骸化し,人々は神に目を向けなくなった…。
今,未曾有の危機が迫ってきた,地球温暖化だ。
人はあれほど恐れていた自然に対し,知らぬ間につばを吐いていた,おごりたかぶり,地上の王として君臨してきた,裸の王様だ…。
んー?そう言えば俺は何の話をしていたんだ?
そうそう,今日は根津神社の例大祭の日なのだ。
権現様何とぞ,混迷の危機を御救い下さいなのだ,が,神頼みは神頼みとして,人は真摯に自然と向かい合っていかなければ,人類に未来は無いのだろう…。
あー,何だか難しい事を考えると頭痛くなちゃうよー,おー,祭囃子が近くなってきたよ!
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
根津八重垣
各町内で工夫を凝らした御輿が、これから始まる晴れの日の舞台に備えて静かに佇んです。
ウー、アドレナリンが体中を駆けめぐるよー!
エ?お前が担ぐんじゃねーだろって?あー、それ、全然関係ないの、男と生まれた日にゃね(女性の方々、性差別的発言誠に申し訳ございません…何時ものことです…。)祭りと聞いて、血が騒がなけりゃ…、あー、何だか放送禁止用語が出てきそうなのでここらで止めとこ…。 -
あー、右のおじさん、いなせだねー!
江戸っ子って看板背負ってるよ、俺は岡山っ子だけどね、何だか語呂が悪いと言うか、桃太郎さんなのよ、日本昔話の世界ね、ハー…。 -
猿田彦の山車
猿田彦と言えば、調べるところによると、日本神話の重大なイベント天孫降臨…つまりのところ、下界の世界を統治すべく神様が天から降りてくる話なのだ、
で、地上で待っていたのが、この猿田彦なのだが、格好が可笑しい、顔は天狗そのもの、ついで下半身丸出しの露出狂、あー、これでも神様?(ひー!何たる不遜な発言、神様、俺が言ったんじゃ無いですから…。)
で、この山車かなりの高さ、おー、さすが江戸っ子度胸があるねー、と感心しきりだったのだが、この猿田彦、人形だそうだ、感心して損した、江戸っ子恐るに足らず…。(何で急に偉そうに…?)
が、人形はからくりになっており、全体と頭をそれぞれ左右に、杖籏を上下に動かすことができ、巡行中に「ウォ〜」と声をかけながら、群衆の方へ向け、杖籏を上下するらしい…。
スゲー!ついでに両眼から怪光線でも出せば大受けなのだが…。 -
お馬はみんなぱっぱか走る…。
スーパーロボット「猿田彦」の山車に続いて古式豊かな装束に包まれた行列がズンズン続く。
初めて知ったのだが、この例大祭、6代将軍徳川家宣が大祭の実施を決め、当時は「天下祭」と言われるほど盛大なもので、現在でも、山王祭、神田祭と並んで「江戸三祭」の1つに数えられているそうだ、あー、俺ってラッキー? -
猿田彦未だ怪光線発せず…。
これだけ不遜なことを、べらべら喋っているのだから天上の神々は相当お怒りだろう、雷の一つでも落として黒焦げ死体にされるのかしら?おー、何たるミステイク、でも口の悪さは生まれつきだからなー…。
あらら、神話では下半身丸出しなのに、さすがに衆人環視の場では衣服を身につけているのね、この恥ずかしがり屋さん…、あー、また言ってるよー、駄目だー、トホホホホ…。 -
古式豊かな装束に身を包み社紋籏・錦籏を持つ行列。
いなせな格好をしたお兄さん方は、今日はどうも縁の下の力持ちなのね、なーんだ、ちょっとがっかり…。 -
この祭りは何を意図として行われているのか?そもそもこの装束は何時代の衣装なのだろう?
猿田彦については、怪しい情報を含めやたらと情報が収集できたのだが、例大祭については、今ひとつピントが惚けて全体像が掴めない、家宣さんは何がしたかったんだろー?
大体根津神社HPにさっぱり詳細が載ってないのは酷いんじゃないの? -
お馬はみんなー、ぱっぱか走るー♪
例大祭の行列に幾頭かの馬さんが参加している、いずれ劣らぬ毛並みの美しい俊馬なのだが…、哀しいかな畜生である(あー、何て酷い表現なんだ…。)、生理現象はどうしているのだろうか?
祭りの朝、調教師は愛馬を撫でながら…
「太郎や、太郎…、今日は年に一度の権現様の例大祭じゃ、大勢の人がお前を見に来る、そう、お前の晴れ舞台じゃ、だからのう、○○がしたくなっても、○○○○○がしたくなっても我慢すんじゃ、出来るかのー?」
「ヒヒーンヒンヒン!(おやじさん、俺頑張るよ!、○○がしたくなっても、○○○○○がしたくなっても我慢するよ!)」
あー、何と美しい師弟愛(?) -
御輿登場
背中に根津の揃いの法被を着たいなせなお兄さん方、やっぱり縁の下の力持ち、甚だがっかり…。
例大祭自体粛々と進んでいるようで、
「ワッショイ!」も
「ヨッッセイ!」も
なーんにも無し、甚だ寂しい…。 -
全体的にはこぢんまりとしているものの、金色の鳳凰を頂いた豪奢な造り、さすが天下の権現様…そんなに金が余ってるなら俺にくれー。
哀れな男の心の叫び…。 -
「ワッショイ!」しようにも,担ぎ手の中には高齢者がちらほら見受けられます,「ワッショイ!」しようものなら,脳溢血で倒れるもの,心筋梗塞で果てるもの,まさに阿鼻叫喚の世界が…。
と言うことで,粛々と進むことで衆議一決…。 -
誰だか知らないけど偉い人かな?馬にひかれて行きます,ん?ドナドナか?
あーる晴れた昼下がり 市場へ続ーく道♪
荷ー馬車がゴトゴト子牛を載せてゆくー♪
売られるのかい?! -
で、このじいさんが売られるそうです…違うって!
-
お姫様参上
「おほほほほほほほ…、今日から私達セレブの仲間入りね。」
「そう、世界の社交界が私達を待ってるのよ、おほほほほほ…。」 -
終始ご機嫌麗しいお姫様方
ご両親はどっかで必至こいてビデオかカメラ撮りまくってるんだろうなー、何せ娘の晴れ姿だもんなー。
そんでもって、結婚式の時には幼き時の晴れ姿としてビデオが流れて、親父がびーびー泣くんだろうなー、
「親父ー、姉ちゃんの旅立ちじゃねーかよ、もう泣くなよー。」とか、息子になだめられたりして…。
…ところで、何の話をしてんだ俺は? -
ヘヘヘヘ…不思議だねー、祭りって自然と笑顔になるね、普段は近所の頑固親父とか言われてるおっさんも、この日ばかりは、顔が緩んでる、へへへ・シンドロームなんだね…。
軒先に置いてあるでっかいクーラーボックス…冷え冷えの缶ビールがたんまり詰まってるんだろうなー。
この日ばかりは「お祭り」と言う名の免罪符があるから、かみさんの顔を気にしなくっても、朝から飲み放題、デヘヘヘ…へべれけだー、うぃっく…。 -
屋台只今建築途上
テキ屋のおっちゃん達が覚醒し、ネロネロと本日の準備に取りかかってます、ドラキュラの同族なのか朝日に当たるとヘロってます、頑張れテキ屋のおっちゃん! -
あー?朝っぱらからいちゃいちゃと目障りなカップル発見,と言うか俺の前をウロウロするなよー,屋台の柱でどつくよ本当に…。
あ,権現様,お久しゅうございます,ご機嫌如何?
エ?俺ですか?いやーご機嫌ご機嫌,バカップルを鉄パイプでどつきたくなる位ご機嫌ですよー,エ?それってご機嫌じゃ無いって? -
権現様は大都会にありながら,そこだけすっぽりと何か別なものに包まれたような,森閑とした独特の雰囲気が漂っていて,ここに来るたび,あー?ここって本当に東京なんだよなー?って感じ?
-
パンパンと静かな境内に柏手が響く,可愛いお譲さんが熱心にお願をしている,叶うと良いですね…。
あ,バカップルもやって来るよー,来るなよお前ら,そこの池でカメと一緒に泳いどけよ…。 -
可愛い巫女さん発見,ススススッと音も無く近づく,おー,これぞパブロフの犬の如き現象,巫女さんに限らず可愛い子を見ると自然に接近してしまう,これをパブロフの現象と呼ばずして何と言う?(お前は犬か?)
で,巫女さんのほうも慣れたもので,変なおやじが接近するのをいち早く発見すると,そそくさと中の用事に姿を隠す,おー!敵もなかなか侮れぬ…。 -
目にも鮮やかな朱の鳥居,これぞ彼の有名な(嘘つけー。)乙女稲荷へ続く鳥居なのか?
乙女稲荷…何と言う清々しい響きだろう,俺にぴったり(あー,全然似合わねーよ!),何だか素敵な出会いが待っていそう,がははははは,進め進め…。 -
あー,何だか異空間に迷い込んだような,結界が張られているのでしょうか?それもとてつもなく強力な,俺の恋心を外へ放出することもできないような?(あー,勝手にそんな変なもの放出するなよー。)
出口を失った俺の恋心が彷徨ってます,いと哀し…。 -
とっても威風堂々のお狐様
乙女稲荷の名前と現実のギャップ大きさに、暫し呆然自失し、人によってはその場に泣き伏す方も少なくないと思うが(何でそう思うのよ…?)、ここは気を取り直し、乙女の祈りを…。(おいおい、誰が乙女じゃ!責任者を出せ!)
エ?何をお祈りしたかって?それは、ひ・み・つ…。(ゲー、何だかスゲー気持ちが悪いぞ…。) -
本日根津神社付近一帯祭り日和
例大祭に便乗したのか、迎合したのか、付和雷同したのか、たまたま偶然だったのか…、あー、俺って何が言いたんだろう?
ともかく、曲がり角を曲がれば御輿が、太鼓が、ミッキーが…あー、ミッキーはTDRかー、待ち受けている、まるでラビリンスに迷い込んだアリスの心境だ、困った困った…。 -
江戸っ子予備軍
良いねー、こんなちっこい頃からいなせな格好を身にまとい、祭りに参加できるなんて、ん?あらら、指なんか咥えちゃって、美味しいものでも見つけたのかな?
岡山っ子は小さい頃から桃太郎の格好に扮し、犬、猿、キジを伴って鬼退治の修行にでます、私も幼い頃には鬼ヶ島に出かけ、散々鬼に追っかけられ未だにそれがトラウマになっています…全く嘘です…。 -
デンデケデンデケデンデケデンデンデン…。
太鼓の音色は良いね、祭り囃子が流れて村人がワラワラと集まってくる、古来からのソール・ミュージックだね、太鼓の鳴るところ人が集まる、形は変われど世界共通の打楽器の持つ不思議な力…。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- にゃんこ姫さん 2008/10/11 12:28:34
- ニアミス!?
- pianoさん、こんにちは。
PCが故障して、一昨日やっと修理がすんで、
戻ってきたところです。
というわけで、すっかりご無沙汰しました。
上京されると伺っておりましたが、
ほんとうに、行動派でいらっしゃる!
留守の間に、東京中の旅行記が満載で・・・!
根津・谷中の旅行記、懐かしく拝見致しました。
根津神社のある所は、私の生まれた地なのです。
噂によると、私はこの神社の境内に
捨てられていたとか・・・小さい頃は
よくオトナたちに、からかわれました。(笑)
亡父の菩提寺も近くにあるので、春秋のお彼岸には
必ずお墓参りに行きます。
今年は少しは早めの18日に行きましたが、piano
さんとは、少しの差で行き違ったようですね。
根津神社のお祭りも、今年は派手ですね。
待望のPCが戻ってきたので、これから、
いろいろ見せていただきますね。
私も、pianoさんのバイタリティーに
負けないよう、遅れてしまった旅行記の続きを
UPしたいと思います。
- pianoさん からの返信 2008/10/13 20:39:35
- こんばんはー
- チョイ前までは仕事の関係でちょくちょく東京へ出張していたのですが,部部署が変わり久々の東京です…。
前は出張のついでに有休を取り,下町甘味巡りと称して,長命寺の桜餅,言問団子,群林堂の豆大福等々を食べ歩いた楽しい思い出が…。
で,昔々,市ヶ谷の洋菓子の名店「シェ・シーマ」名物「クレームアンジェ」を購入,小さな箱に詰めてもらってフラフラ,地下鉄乗って何故か周りの視線が?何故よ?そう,その頃地下鉄サリン事件からまだ間もなく,小さな箱を膝にのせていた,ただそのことが非常に不審がられたんですよねー,あららら,不味い,ここは一先ず降りなくては…。
で,結局,新宿御苑で食べました,旨かったー!
では,良い旅を。
-
- 風に吹かれて旅人さん 2008/09/29 11:57:10
- 祭りは..いいな。
- pianoさん祭り拝見しました。
楽しい笑顔が見えて...こちらまで楽しくなるようで
これから秋祭り
岐阜中心に..祭りをめがけて飛回ってます。
気持までウキウキしますが
最近は.もっぱら観客の目線で・
これからもpianoさんの散策を楽しみにしてます。
- pianoさん からの返信 2008/10/03 10:32:40
- おはよー
- ございますー、秋たけなわですねー、天高くPiano肥ゆる秋…あー、メタボが心配、でも、酒も飯も旨くなる季節だねー、困った困った…。
俺も祭り大好きおっさんでーす、岡山の祭り訪ねて3000里、3000里行ったらアルゼンチンじゃん、マルコに会えるかな?
では、良い旅を。
-
- hatokenさん 2008/09/29 09:25:55
- おはようございます
- pianoさん、おはようございます。
piano語録で、江戸攻めですね。
谷中あたりは、散歩したりするには、楽しい所ですね。
お祭りは、私も子供の頃からすきでした。
30歳ぐらいまで、神輿を担いでいて、今でもお囃子やお神輿を見ると
我慢できなくなってきます。でももう年なので・・・。
では、また
- pianoさん からの返信 2008/10/03 09:32:56
- おはよー
- ございますー、hatokenさんお元気ですかー?
東京は良いですねー、新しいものが次々導入される反面、昔ながらの伝統はしっかりと継承していく、それって、都市に余裕があると言うことだと思います。
岡山はねー…ははははぁ〜〜〜…。
では、良い旅を。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
pianoさんの関連旅行記
谷根千(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
27