2008/06/05 - 2008/06/24
333位(同エリア578件中)
ioさん
6月にアリタリア航空でローマに入り、アルベロベッロ、マテーラ、ソレント、カプリ島、ローマ、ラ・スペッツィア、チンクエテッレ、ポルトヴェーネレを11日で周り、フィレンツェで1週間だけ語学学校へ通い、遠足でシエナに行きました。
イタリア到着2日目にトゥルッリで有名なアルベロベッロへ。
スケージュールは下記の通りです。
1日目:伊丹→羽田→成田→ローマ ローマ泊
2日目:ローマ→(バーリ経由)→アルベロベッロ アルベロベッロ泊
3日目:アルベロベッロ→(バーリ経由)→マテーラ マテーラ泊
4日目:マテーラ→ナポリ→ソレント ソレント泊
5日目:ソレント→カプリ→ソレント ソレント泊
6日目:ソレント→(ナポリ経由)→ローマ ローマ泊
7日目:ローマ→フィレンツェ フィレンツェ泊
8日目:フィレンツェ フィレンツェ泊
9日目:フィレンツェ→ラ・スペッツィア ラ・スペッツィア泊
10日目:チンクエテッレ ラ・スペッツィア泊
11日目:ラ・スペッツィア→ポルトヴェーネレ→ラ・スペッツィア→フィレンツェ フィレンツェ泊
12日目〜16日目:学校
17日目:フィレンツェ→シエナ→フィレンツェ
18日目:フィレンツェ フィレンツェ泊
19日目:フィレンツェ→ローマ→関空
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー
-
6月5日(木)1日目
成田で友達と待ち合わせて、アリタリア航空にてイタリアへ。
成田13:20発AZ785便で、定刻19:00より少し早めにローマ到着。
列車でテルミニ駅まで行き、駅近くのホテルへ向かう。
今回の旅は移動も多く予定もタイトなため、ホテルと長距離移動の乗り物のみ日本からネットで予約しておいた。
20:00ごろホテルにチェックインし、夜のローマを少し散歩することに。
現地に住む友人の案内で、ヴェネツィア広場、パンテオンのあるロカンダ広場、ナヴォーナ広場のムーア人の噴水などを見て、23:00ごろホテルへ戻る。 -
ローマの空港からテルミニ駅までの切符。
レオナルドエクスプレスには乗らず、途中で一度乗換えてテルミニ駅まで。(着いて行っただけなので駅名など全然覚えてなくて不明)
この方が安いそう。
現地の友人がいたので出来たけど、ひとりだったら絶対一本で行ける方法を選択していたなー。 -
Hotel Dina
夜到着し翌朝早朝の出発だったので、テルミニ駅から近いことと価格を優先。
ツインを予約したがトリプルだったので広かった。
季節がら冷蔵庫があればいいな、と思った。
窓を開けると車の通る音が響くが、閉めておけば眠るのにも問題なし。 -
Sud-est線のチケット。
乗る前には刻印を忘れずに。 -
6月6日(金)2日目
Roma Termini 7:38発 ES9351
Bari C. 12:22着
トレンイタリアとSud-est線、Appulo Lucane線、3つ駅があるので注意!
Sud-est線に乗り換えて
Bari C.13:29発 Alberoberro14:57着
切符は4€でした。売場はホームにあります。
Sud-est線のHP↓で事前に時刻表検索しておくと便利☆
http://www.fseonline.it/ -
Sud-est線の列車の中。
途中までほぼ満席だったのが、アルベロベッロに近づくとこの通り。
お昼はバーリ駅構内で買っておいたパニーノを食べました。 -
のどかな車窓。
-
アルベロベッロ駅に到着後、スーツケースをごろごろしながら地図を頼りにホテルのオフィスまで歩きます。
少し上り坂だったのが大変だったけど、小さな町なのでなんとかなりました。 -
今日の宿泊先はトゥルッリを改築したお家です。
スーツケースは車で宿泊先まで運んでくれて、私たちは町の主だった場所と朝食のBarなどを案内してもらいながら徒歩で連れて行ってもらいました。
私たちが滞在したのは居住区のアイア・ピッコラ地区の1軒で、お隣は普通に生活していたようです。 -
宿泊先 Trulli Holiday
水色のドアが玄関。
広いリビングにはロフトへ続く梯子が。
部屋に入るとアロマがたかれいていい香り!
ホテルというよりだれかの家に遊びにきたみたい。
しばらく住みたくなりました。 -
マスターベットルーム
-
ロフトへの梯子をあがるとベンチがあり、
-
シングルベットが2つ。
とても清潔で快適でした。 -
キッチンや食器類も揃っていて自炊できます!
何もかもがかわいくてテンションあがりっぱなしです。 -
夕方、町をあるいてみました。
きれいに手入れされていて暮らしやすそうなトゥルッリ。センスがいいですね〜。 -
アイア・ピッコラ地区から見たモンティ地区。
写真でみた景色にわくわくします。 -
お店が多いモンティ地区へやってきました。
お土産物屋さんもそろそろ店じまい…。
かわいい小物はたくさんあれど旅は始まったばかり。かさばらないはがきを買いました。 -
お店ばかりではなく、暮らしているお宅もあるようです。
-
良い匂いがすると思ったら、こんな大きなチンチョウゲが満開でした。(この花はテイカカズラでした)
-
迷路のような、道を適当に歩きます。
-
看板犬?がいたお店。
-
鮮やかな色の花がきれい!
-
どこまでが一軒なのか…?
-
そろそろ夕暮れです。
-
おじさんが帰ってきたら猫が集まってきました。
このあとドライフードをもらっていました。 -
少し雨が降ったりもしたのですが、夕焼けが見られてよかった。
-
夕食は、せっかくキッチン付きなので料理することに。
駅から町へくる途中に見たガソリンスタンドと併設のスーパーで買出し。
パンのサラダ、アーリオオーリオペペロンチーノ、プリトマトのスパゲッティー、ズッキーニのソテーは塩味とビネガー風味の2種、生ハム&モッツァレラ、デザートは1キロ2ユーロのチェリー。 -
6月7日(土)3日目
朝食はカードを持って近くのBarへ食べにいくシステム。
クロワッサン、ひと口かじってから写真撮り忘れを思い出してパチリ。 -
飲み物は運んできてくれます。
私はやっぱりカプチーノ。
奥の丸いガラスに入ったのは、友達が頼んだカフェラテ。 -
3日目
午前中に昨日回れなかった場所を観光してからマテーラへ移動します。
ホテルのオフィスそばにあった教会の中にも入ってみることに。意外と新しい建物のようでした。 -
昔のお金持ちが生活していたお家が見られるようになっています。
トゥルッリに宿泊していない人には内部が見られるのでお勧めかも。
私たちも入りました。 -
ここでもちんちょうげが満開。
(これはテイカカズラでした) -
母屋の他に納屋もあり、中庭の草木が美しい。
-
日本に帰ったらちんちょうげほしいな〜と思った。
トンネル状に育った大木。
花にはミツバチが寄ってきていました。 -
室内は当時の生活を思わせるような展示がされています。
-
ここ1軒だけ、2階建てだったそう。
格子の下はコインでいっぱいでした。
なにか御利益でもあるのか? -
主人の寝室。
-
やっぱりかわいい。
-
晴れてきました。
小さな家の前の小さな車がまたいいんです。
古いチンクエチェントを何台も見ました。 -
眺めのいいところからパチリ。
-
昨日歩いたモンティ地区。
そろそろこの景色ともお別れです。 -
最後に広場のロータリーで緑色のチンクエチェントに遭遇。
乗っていたハンチング帽のおじさん(おじいさん?)がまたかわいい〜!
この町では何台もレトロなチンクエチェントを見かけました。 -
スーツケースを駅まで運んでくれていたホテルの方にお別れを言って、バーリまでの切符を買います。
駅のおじさんもとっても親切で、バーリでの乗換え方まで丁寧に教えて下さいました。
Alberobello 11:50発→Bari 13:18着(Sud-est線)4ユーロ -
昔の厳しい時代のアルベロベッロの影はまったくみえず、出会った人はみんな親切で素敵な町でした!
-
ホテルのオフィスでもらった町の地図。
大きくて分かりやすい。
町が大きく見えるけど全然余裕で歩けます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- Le_Bouquetさん 2009/06/27 13:04:49
- この花は、というか、葛はおそらく「テイカカズラ」だとおもいます。
- 梅雨の後先の頃、田舎の家の垣根から甘い香りが漂ってきていました。目をこらして香りの元をたどっていくと大きなケヤキの樹を覆う葛(カズラ)の葉の中に白い花が咲いていました。足下には薄黄色の風車のような、、、。プロペラのような花が散らばっていました。花の真ん中の穴に草の茎をとおして息を吹きかけると「クルクル」と廻ります。子供の頃の想い出です。イタリアで出会えるなんて幸せですね。
- ioさん からの返信 2009/06/27 21:14:41
- はじめまして。
- Le Bouquetさん、コメントありがとうございます。
お花の名前も、教えていただいてありがとうございます☆
テイカカズラっていうんですね。
そういえばちんちょうげはもっと花が大きかった気が。
この写真のお庭は本当にいい香りで包まれていました。
-
- ゆきやこん子さん 2009/05/15 19:28:19
- 南イタリアいいですね〜
- はじめまして。
旅行記楽しく拝見しました。
私も今度は南イタリアに行ってみたい!
本当に写真がきれいです。。。
- ioさん からの返信 2009/05/16 15:54:46
- RE: 南イタリアいいですね〜
- ゆきやこん子さん、はじめまして。
南イタリアは想像していたより良かったです。
とにかく危ない、という話をよく聞くし、そういうイメージが強かったんだけど
ナポリはともかく私が行った小さな町や村は人がやさしくて居心地も良かったです。
写真お褒め頂いてうれしいです。
古いデジカメだし、私の腕がどうのではなく、多分だれでも綺麗に撮れると思いますよ!景色が美しいので☆
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ioさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
45