ロマンチック街道周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※レンタカーで行くロマンチック街道(1)の続き<br /><br /><br />ミュンヘンを起点、終点としてドイツ南部に6泊8日滞在中、<br />レンタカーにて2泊3日でロマンチック街道の数都市を巡りました。<br /><br />1日目:<br />ミュンヘン〜ネルトリンゲン〜ディンケルスピュール〜ローテンブルグ(泊)<br />2日目:<br />ローテンブルグ〜フュッセン(泊)<br />3日目:<br />フュッセン〜ホーエンシュヴァンガウ〜ミュンヘン

レンタカーで行くロマンチック街道(2)ローテンブルグ編

0いいね!

2008/08/10 - 2008/08/12

892位(同エリア946件中)

0

23

じゅでぃこ

じゅでぃこさん

※レンタカーで行くロマンチック街道(1)の続き


ミュンヘンを起点、終点としてドイツ南部に6泊8日滞在中、
レンタカーにて2泊3日でロマンチック街道の数都市を巡りました。

1日目:
ミュンヘン〜ネルトリンゲン〜ディンケルスピュール〜ローテンブルグ(泊)
2日目:
ローテンブルグ〜フュッセン(泊)
3日目:
フュッセン〜ホーエンシュヴァンガウ〜ミュンヘン

同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道 レンタカー
航空会社
ルフトハンザドイツ航空
  • 今まではロマンチック街道沿いに、都市の入り口があってわかりやすかったのですが、<br />この街は少し奥まったところにあるため一旦通り過ぎてしまいました。<br /><br />そんなこんなで、ようやく到着したと思ったら<br />他のところと違って、ヒト!ヒト!ヒト!<br /><br />しかも所々道が狭いのに、人が溢れかえっていて通りづらいのなんの。<br />なんとかホテルまで到着し、この日はこの街で1泊しました。

    今まではロマンチック街道沿いに、都市の入り口があってわかりやすかったのですが、
    この街は少し奥まったところにあるため一旦通り過ぎてしまいました。

    そんなこんなで、ようやく到着したと思ったら
    他のところと違って、ヒト!ヒト!ヒト!

    しかも所々道が狭いのに、人が溢れかえっていて通りづらいのなんの。
    なんとかホテルまで到着し、この日はこの街で1泊しました。

  • 城壁の中心にあるマルクト広場。<br />団体のお客さんが多くて、かなりごった返していました。<br /><br />ディンケルスピュールの街と比べると、<br />色彩が渋く修復がそれほど進んでいないのか<br />屋根が崩れ落ちそうな建物も多く見受けられました。

    城壁の中心にあるマルクト広場。
    団体のお客さんが多くて、かなりごった返していました。

    ディンケルスピュールの街と比べると、
    色彩が渋く修復がそれほど進んでいないのか
    屋根が崩れ落ちそうな建物も多く見受けられました。

  • ホテルの前の通りの様子。

    ホテルの前の通りの様子。

  • こんな路地を車で通らなければいけませんでした。<br /><br />この時間は車両通行禁止で、通りに面している飲食店が道路までテーブルを広げていました。

    こんな路地を車で通らなければいけませんでした。

    この時間は車両通行禁止で、通りに面している飲食店が道路までテーブルを広げていました。

  • この建物群はアパートとして使われているようで<br />表札もちゃんと出ていました。<br /><br />路上が住人の駐車場になるようで、<br />夕方4時までは誰でも駐車してもいいのですが<br />夕方〜早朝は住人専用のようです。<br /><br />それを知らずに、ホテルチェックインの前から夕方まで停めておいたら<br />変な紙切れがワイパーに挟まっているのを翌日発見。<br />ドイツ語の辞書片手に小さな紙切れを解読したら、<br />なんと駐車違反切符を切られていました。<br /><br />でもお金の払い方とかもわからないので、知らんぷり。<br />(紙に書いてあるんだろうけど読めないもん)

    この建物群はアパートとして使われているようで
    表札もちゃんと出ていました。

    路上が住人の駐車場になるようで、
    夕方4時までは誰でも駐車してもいいのですが
    夕方〜早朝は住人専用のようです。

    それを知らずに、ホテルチェックインの前から夕方まで停めておいたら
    変な紙切れがワイパーに挟まっているのを翌日発見。
    ドイツ語の辞書片手に小さな紙切れを解読したら、
    なんと駐車違反切符を切られていました。

    でもお金の払い方とかもわからないので、知らんぷり。
    (紙に書いてあるんだろうけど読めないもん)

  • 道に迷っていたらすっかり遅くなってしまいました、昼食が。<br /><br />すでに3時半だったので、私はゆっくり早めの夕食にしたかったのに、<br />オットさんは夕飯をガッツリ行きたいとのこと、ビールとつまみだけにしました。<br />というものの、アメリカ並みに素晴らしいボリューム。<br /><br />夕飯無理でしょ、絶対。<br /><br />ドイツパン、ソーセージ盛り合わせ、ニシンの酢漬け、<br />ラドラーというビールカクテル(レモネード割り)。

    道に迷っていたらすっかり遅くなってしまいました、昼食が。

    すでに3時半だったので、私はゆっくり早めの夕食にしたかったのに、
    オットさんは夕飯をガッツリ行きたいとのこと、ビールとつまみだけにしました。
    というものの、アメリカ並みに素晴らしいボリューム。

    夕飯無理でしょ、絶対。

    ドイツパン、ソーセージ盛り合わせ、ニシンの酢漬け、
    ラドラーというビールカクテル(レモネード割り)。

  • シュネーバルというお菓子。ローテンブルグの名物らしいです。<br /><br />小麦粉の揚げ菓子に白砂糖をまぶした感じでした。

    シュネーバルというお菓子。ローテンブルグの名物らしいです。

    小麦粉の揚げ菓子に白砂糖をまぶした感じでした。

  • 小さいものを想像してたら、なんと手のひらサイズ。<br /><br />なんか味も微妙。分厚い餃子の皮を油で揚げて砂糖をまぶした感じ。<br /><br />お土産用も売っていたのですが、<br />自分がもらったら嬉しいか考えて答えを導きました(笑)

    小さいものを想像してたら、なんと手のひらサイズ。

    なんか味も微妙。分厚い餃子の皮を油で揚げて砂糖をまぶした感じ。

    お土産用も売っていたのですが、
    自分がもらったら嬉しいか考えて答えを導きました(笑)

  • この日の宿hotel Eisenhut(アイゼンフート)とレンタカーのベンツ君。<br />なぜか車は黒がほとんどでしたが、何か理由があるのでしょうか?<br /><br />ちなみにタクシーはペールイエローのベンツかフォルクスがほとんどでした。

    この日の宿hotel Eisenhut(アイゼンフート)とレンタカーのベンツ君。
    なぜか車は黒がほとんどでしたが、何か理由があるのでしょうか?

    ちなみにタクシーはペールイエローのベンツかフォルクスがほとんどでした。

  • ホテルといっても、歴史的建造物らしくかなり年代物です。<br />外はとってもかわいいのですが…

    ホテルといっても、歴史的建造物らしくかなり年代物です。
    外はとってもかわいいのですが…

  • 中に入ると薄暗くて、年代物の装飾品が数多。<br />鎧とか楔を打ちこまれ苦痛に顔を歪めるキリスト像、<br />なんだかわからない肖像画などなどリアルに古いです。

    中に入ると薄暗くて、年代物の装飾品が数多。
    鎧とか楔を打ちこまれ苦痛に顔を歪めるキリスト像、
    なんだかわからない肖像画などなどリアルに古いです。

  • 自分たちの部屋の入り口も、他の部屋との間に怪しいドアがあったり。<br />妄想の世界が膨らみます。

    自分たちの部屋の入り口も、他の部屋との間に怪しいドアがあったり。
    妄想の世界が膨らみます。

  • ロビーの様子。<br /><br />なんだかシティホテルと違ってかなり趣があります。

    ロビーの様子。

    なんだかシティホテルと違ってかなり趣があります。

  • 部屋はかわいらしい感じ。<br /><br />実際は結構古いので、やはり何か出そうです。<br />ベッドは昔のホテルにありがちな幅の狭いものでした。

    部屋はかわいらしい感じ。

    実際は結構古いので、やはり何か出そうです。
    ベッドは昔のホテルにありがちな幅の狭いものでした。

  • 外はやはりまだまだ混雑の様子です。<br />外壁工事をしている建物を所々見かけました。

    外はやはりまだまだ混雑の様子です。
    外壁工事をしている建物を所々見かけました。

  • ホテルの隣にあるクリスマスショップ。<br />年がら年中クリスマスのオーナメントなどを売っています。<br /><br />ローテンブルグという街のクリスマスは、ドイツの中ではかなり有名らしいです。<br />せっかくなので木製の小さなオーナメントをお土産にと思ったのですが、<br />軽く15ユーロとかなので諦めました。

    ホテルの隣にあるクリスマスショップ。
    年がら年中クリスマスのオーナメントなどを売っています。

    ローテンブルグという街のクリスマスは、ドイツの中ではかなり有名らしいです。
    せっかくなので木製の小さなオーナメントをお土産にと思ったのですが、
    軽く15ユーロとかなので諦めました。

  • クリスマスショップのトラックも可愛かったです。

    クリスマスショップのトラックも可愛かったです。

  • 昔の本店のほうのショーウィンドウをパチリ。<br /><br />うっすらと映っている人影はオバケではありません。<br />念のため。

    昔の本店のほうのショーウィンドウをパチリ。

    うっすらと映っている人影はオバケではありません。
    念のため。

  • 城壁を越えるとそこは普通の住宅街でした。

    城壁を越えるとそこは普通の住宅街でした。

  • ローテンブルグは高台の上にある街なので、<br />街の端からみると緑に埋もれて家々が見えます。<br />屋根の色が統一されているといいですね。

    ローテンブルグは高台の上にある街なので、
    街の端からみると緑に埋もれて家々が見えます。
    屋根の色が統一されているといいですね。

  • 城壁と外をつなぐ門のひとつ。<br /><br />写真は傾いていますが、実物はまっすぐですから!<br />(友達に見せたら、塔が斜めだ!と驚かれたので。)

    城壁と外をつなぐ門のひとつ。

    写真は傾いていますが、実物はまっすぐですから!
    (友達に見せたら、塔が斜めだ!と驚かれたので。)

  • 旅行に行く前から欲しいと思っていたドイツのからくり時計。<br />日本では鳩時計といいますが、カッコウ時計が正しいようです。<br /><br />安い買い物ではないのですが、地震さえ来なければ一生ものと思い<br />悩んだあげくオルゴール付きのシュナイダー社製のものを購入。<br /><br />錘が3つついていますが、<br />それぞれカッコウ、オルゴール、時計のためのものです。<br />一日一回鎖を引かねばならないのですが<br />うっかり忘れて、時計が止まってしまっていることしばしば。

    旅行に行く前から欲しいと思っていたドイツのからくり時計。
    日本では鳩時計といいますが、カッコウ時計が正しいようです。

    安い買い物ではないのですが、地震さえ来なければ一生ものと思い
    悩んだあげくオルゴール付きのシュナイダー社製のものを購入。

    錘が3つついていますが、
    それぞれカッコウ、オルゴール、時計のためのものです。
    一日一回鎖を引かねばならないのですが
    うっかり忘れて、時計が止まってしまっていることしばしば。

  • せっかく取り付けたものの、<br />実は鎖が伸びきった状態だと錘が床についてしまうのです!<br /><br />結構上の方につけたつもり(入り口の高さと比較して)でいたのですが、<br />日本の家屋はやっぱり天井がひくいのでしょうか?

    せっかく取り付けたものの、
    実は鎖が伸びきった状態だと錘が床についてしまうのです!

    結構上の方につけたつもり(入り口の高さと比較して)でいたのですが、
    日本の家屋はやっぱり天井がひくいのでしょうか?

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP