アレキサンドリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
実はまだエジプト旅行記終わってませんでした…。<br /><br />約3ヶ月半ぶりの更新です。<br /><br />電車でアレキサンドリアへ。もっと涼しいと思って期待していたけど、カイロと何ら変わりなく。<br />天気予報なんて本当に無駄だ、あの国では。<br /><br />写真不可だったカタコンベにも行きました。

2008エジプト8日間?【アレキサンドリア】

2008/04/18 - 2008/04/26

isana

isanaさん

実はまだエジプト旅行記終わってませんでした…。

約3ヶ月半ぶりの更新です。

天気予報なんて本当に無駄だ、あの国では。

写真不可だったカタコンベにも行きました。

ツアー(添乗員同行あり)

アレキサンドリアへ向かう電車の駅。

駅構内。広くてがらんとしている。

どう見ても綺麗ではない電車。日本人でしかもツアーで参加してるような人(私も含め)にはちょっとキツいかもね。トイレは垂れ流しなので、当然汚いです。

売店で新聞を物色する人たち。

車内販売。すぐ近くに座っていた人はパンを買って、途中でいらなくなったのか、座席前のポケットにパンを突っ込んでいました…。

途中の駅。

ゴミ箱はまぁどこも似たようなもんですね。

荷物を頭に乗せて運ぶ女性。

電車の中はこんな感じ。一見そんなには汚くない。座席も広いし。

売店でアラビア語の新聞でも買ってみようと、行ったら地元の人が「東京に行ったことがある」と言って新聞をおごってくれた。あまり地元の人と触れ合う機会が少ないツアー旅行なので、めちゃ嬉しかった。さらに売店では「正しい宗教」というイスラム教の冊子を無言で手渡された。とにかく熱心なのだ。

アレキサンドリアに到着。屋根が綺麗〜。

少しは涼しいと期待していたけど、カイロと同じぐらい暑い…。

しっちゃかめっちゃか(笑)

色んなものが売ってます。パンツとか広げて売ってるしねぇ。

電車が通るのにおかまいなしに横断する人たち。もう見慣れました…。

VODAFONEもアラビア文字で書くとこうなります。

ポンペイの柱。

西暦292年に建てられたもので柱の高さは30m、胴周りは8mあり、アスワンで産出された赤い花崗岩でできている。
    この柱は、元々はローマ皇帝ディオクレティアヌ によって建築された「セラピス寺院の一部だと言われています。「セラピス」というのは、アレキサンドリアの守護神であったと考えられています。ところが後の世になって、クレオパトラの庇護を受けた人々達が「ポンペイウスの寺院だった。」と誤解し、その名前に由来する「ポンペイの柱」という名称が付けられ、そのまま現在まで呼ばれ続けてしまったということです。

綺麗なお顔をしたスフィンクス。

アレキサンドリア国立博物館。真っ白でとっても綺麗な建物。

規模は小さいものの、たくさんの展示物があり、写真撮影もOK。

女性が男性を抱きとめている。ちょっと不思議な像。

綺麗な勲章がたくさん。細かい装飾。

ガラスの食器。

アラバスター製のスフィンクス。

イスラム圏でキリスト教関係のものを見るのは珍しい。

昼食のレモンジュース。地中海と道路1つを隔てたところにあるレストラン。
    でも「絶対に渡らないで」と釘を刺されました。とにかく危ないそうです。

イカと魚のフライ。

これは一体何だったんだろうか…。失念。

エジプトでは犬しか見なかったけど、アレキサンドリアには猫がいました。

地中海。この場所はとっても気持ちよかった〜。

派手な車カバー。エジプトでは砂がすごいのでカバーをしている車が結構ある。

アレキサンドリア駅。中々雰囲気のある駅ですね。

駅から出たみたいな飛行機雲が!

「一応」ビビンバらしきもの。ツアーで食べたものの中で一番美味しくなかった…。食い意地のはった私が半分以上残しました…。