2008/08/29 - 2008/08/29
228位(同エリア310件中)
たるとさん
今日の夕方の飛行機でヘルシンキに戻るので、サーリセルカへの滞在は今日で終了。17時45分のバスまで時間があるので、それまでは自由に時間が使える!
今日はどこのハイキングコースにしようかな・・・と思ってたのですが・・・・生憎の雨・・・・
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- フィンランド航空
-
今日も元気に起床!窓を開けると曇り空。まー、なんとか雨が降らなきゃいいかー。と思ってたら。
朝食を食べに外に出た瞬間、小雨が降っていることに気づきました。がーん。山以外なんにもないところなのにー。一日何をしろと?? -
昨日の夜はパンとヨーグルトだけだったのでさすがにお腹が空き、朝から元気にミートボールやニシンの酢漬けをいただきます。
ミートボールには、やっぱりベリーのジャムが欠かせない!美味でした。 -
チェックアウトは12時。それまで部屋にいてもよかったのですが、このホテル、くつろげるロビーとかがあんまりなくて。ホテルでじっとしてるのも鬱だったので、チェックアウトして傘をさしながら町を改めて探索することに。
-
インフォメーションセンターのある建物、インフォメーションとスーパーしか覗いてなかったのですが、フリーペーパーによると、他にも色々あるらしい。ということで改めて行ってみると・・・気の利いたお土産屋さんが沢山ある!そして、やることのない欧米系の観光客も結構来ています。
この写真は、1階にあるお店の前。サンタのそりやツリーがディスプレイされてます。
2階には、北欧雑貨が沢山。夏の終わりだからか、Tシャツがセールになってたり、わりと手ごろな値段でお土産があるようです。
それに、食料品!北欧のジャムや国産のブルーベリーのドライフルーツ、(私は持って帰れないけど)トナカイの肉などが売っているお店があります。昨日は気が付かなかったな〜。
そして3階は展示室・・・だったのですが、あまりにも小さそうだったのでスキップ。天気が好転しなかったら、あとで改めてこよう。 -
そうしているうちに、わりと天気が回復してきた!これならなんとか歩けそう。というわけで、展望台に行ってみることにしました。上にレストランもあるし、これから登ってランチするにはちょうどよさそうです。昨日は思いっきり迷いましたけど、そのおかげで道がわかりましたんで。1.7kmなら、なんとかなる!
-
これ、昨日迷った分岐路です。この看板を見て、まっすぐ進んでしまったのですが、正解は「左に進む」でした。
・・・これじゃ普通は間違えないって?実際はもっと分かりにくかったんですよ〜ぉ。。 -
さて、本格的に歩き始めようか・・・というところで、また雨が降ってきました。
-
上に行くごとに、雨風が強くなってきます!というより、雨はそれほどでもなくても、風のせいで思うように進めない!・・・傘さして歩いてるのが悪いんですが(汗)
今回はあまりの荷物の多さに、山用の雨具(上下)を持ってきてなくて、撥水加工があるウィンドブレーカーと100円ショップのビニール合羽くらいしかなかったんです。ならビニール合羽を使えばよかったのに・・・今思うと、なんで傘さしてたんだろ・・・。1.7kmならすぐそこ!と思ったのが敗因でしょうか。
ちなみに他の観光客は、North Faceのようなジャケットを着込んでる人がほとんど。私も買おうかなー。スキーにも使えるし。 -
やっと目指す展望台が見えてきた!よかった〜!
-
寒かったしお腹も空いてたので、さっそく何か食べることに。あまり人はいないだろうと思ってたら、車でもアクセスできるためか、結構な人がランチに来ていました。
甘いものが食べたくなり、選んだのは名物だというおっきなドーナツ!コーヒーカップが小さいわけではありません。本当にドーナツがでっかい。生地に甘みはあまりなく、シナモンが効いていて、生地が甘くない分まわりに砂糖がたっぷり。なかなか美味しい!けど、砂糖があまりに多くて、振り払いながら食べるのが大変。 -
テラス席もあるんですけど・・・天気がよかったら、どんなに気持ちがいいか・・・
なかなか天気もよくならないので、お土産屋さんに入ります。冬はスキー場という土地柄からか、冬物の帽子が沢山おいてあります。そのなかで、「これは・・・」というものを見つけました。手持ちのスキーウェアの色にもぴったり。かなり厚手で、北海道スキーに重宝しそう。
でも・・・8,000円でTax Freeも使えないのは痛いなぁ・・・しかもこれ、フィンランド製とはどこにも書いてない・・・ -
ちょっと雨が止んできたので、展望台の周りを探索することにします。
ちょっと登っただけで、簡単に森林限界を超えてます。本当に、晴れてたら気持ちいいだろうなぁ・・ -
頂上の気温を確認してみました。7度くらい?
ちなみに、今回の旅から温度計+コンパスのキーホルダーをお供に加えました。モンベルで1,400円ほどして「少し高いなぁ」と思ったのですが、ものすごく軽いし、意外と気温を確認してみたいなぁと思うことも多いし、街歩きにもコンパスは役に立って、非常にいい買い物をしたと思いました。 -
昨日道に迷ったときに見えたリフトはこれです。山に登るつもりが、下の道を歩いていたと・・・。等高線で気付けよ、ってかんじです。。
-
結局帽子を買うかウダウダ悩んだ挙句、「最悪もう一度買いに来ればよいや!」と決断し、降りることにします。本当に優柔不断・・・
帰りは雨も降らず、雨風さえなければこんなに楽なのか!と思えるほど簡単に町についてしまいました。 -
帰りの途中での看板。「生まれた子供のトナカイには、持ち主を示す印をつけるんだよ」と書いてあります。
実はこの事実は直前に見た世界不思議発見で知っていたのですが、それまではそこらへんにうろついてるトナカイに、持ち主がいるなんて考えてもみませんでした。 -
まだ時間があるので、先ほどのインフォメーションに行き、もう一度お土産屋をのぞきます。
と、なんとさっきまで開いていた、食料品店が開いてない!13時から16時まで、昼休みっぽい。。。がっくり。
そっちはあとにまわすことにして、他の店をもう一度巡ります。これ、フィンランド人のハンドメイドのキャンドル立て。穴がレースのように開いていて、本当に美しい。買おうかな、どうしようかな・・・。2000円くらいだけど、キャンドル立てなんか使うかな、使わないかもな・・・。本当に使うのは、やっぱり帽子なんじゃ・・・!
アホな私は、やっぱり帽子が欲しくなってもう一度山に登り始めてしまいました。が。またも雨が強くなって途中で断念。16時も過ぎたので、もう一度戻るとやっぱり食料品店はやってない。なんとも商売っ気がないというか・・・
結局キャンドル立ても購入は止めることに。今思えば、この旅で一番「欲しい!」と思ったのはこのキャンドル立て。なぜ買わなかったのか、この写真を見るたびに後悔してます・・・(泣) -
そして、イヴァロ空港に戻ってきました。お土産屋などもあり(かなり小さい)、トナカイのオブジェクトが飾ってあります。
イヴァロ空港 (IVL) 空港
-
当然ここでも航空券はなし。パスポートが搭乗券代わりです。搭乗するときに手元を見ていたのですが、数個しかボタンを押してないんですよね。旅券番号を全部打ち込んでるわけでもないし、機械で読み取ってるわけでもない。どうやってチェックしてるんでしょう??
-
待合室でしばし待つ。ここのカフェテリア、異常に充実してます。といっても、サンドイッチとかケーキ類なんですが。でも、一日2便くらいしかないのに、そんなに売れるんでしょうか?
-
こんな子供用スペースのおもちゃも、ものすごくかわいいですよね!
-
今度は、普通のペイントの飛行機。当然ですが、飛行機までは普通に地面を歩きます。
-
帰りは、ヘルシンキ→イヴァロ→キッティラ→ヘルシンキを周る便。つまり、行きと逆。なんだか、損した気分・・・。ひょっとして、他の便より少し航空券が安かったのは、このせい?
ちょっと悔しいので、キッティラ空港を撮影してみました。日本の法律だとこのタイミングでの電子機器使用はNGですが、フィンランド人は飛行機が動き出すまで普通に携帯電話を使用し、動き出す直前のアナウンスも、「これからの時間は携帯電話は切ってください」になっているので、逆を言えば「これまでの時間は使ってよかったけど」ということになる??ちょっと法律がゆるいのかもしれません。
ちなみに、サーリセルカでも普通に3Gの携帯が使えました。去年のアビスコではGSMすら入りが悪かったのですが、リゾート地であるが故でしょうか? -
帰りも機内食。メニューは一緒ですが、ミルクがかわいい!三角錐のパックに入ってます。これ、お土産にしたかったけどスーパーでは見つけることが出来ず・・・
ちなみに、フィンランド航空は日本への直行便を持っているが故か、機内誌に盛んに日本のことが書いてあります。
「日本のスーツ姿は、学生の制服に由来する。そう叩き込まれてるので、スーツ姿に何の疑問もない」・・・当たってるかも。
「日本の女性は仕事に出るとき、パンツはNGで、スカートをはき続けなければならない」・・・・え?ビジネスウーマンは、パンツスーツって基本になってる気がするんですけど?少なくともうちの職場では。
「フィンランドの緑ばかりの光景に比べ、日本の桜は非常に美しく感じる」・・・なるほど、針葉樹の国だもんね。「桜を見るには、9月下旬だ」・・・げ。肝心なところを間違えてるっ。これみて9月下旬に来る人がいたら、どーすんだっ! -
無事、ヘルシンキに到着しました。すでに9時を回り、あたりは真っ暗。
2日目の空港→市内はエアポートバスを使ったのですが、帰りに使った市バスでもあまり時間がかからず、本数も多かったので、今回は市バスで駅に向かうことに。2ユーロほど、お得。
ちなみに、ヴァンターとヘルシンキの両方で使用できる一日券が12ユーロで売っていたので、24時間以内に空港に戻ってくるなら、それがお得かも。 -
駅前に到着。すっかり真っ暗なので、ホテルに急ぎます。
駅に近いからと予約したソコスヘルシンキホテル、そちらに向かうと・・・ホテル下のクラブで、ものすごい音量の音楽を流してる!なんだこりゃ!!週末はとにかくうるさい by たるとさんオリジナル ソコス ホテル ヘルシンキ ホテル
-
ホテルはデザインもよく、きれいで、この旅では唯一大きなバスタブがありました。
が。8階建ての7階なのに、ものすごくうるさい!騒ぎ声でうるさいのではなく、音楽の爆音がすさまじい!TVを見ているうちはよかったのだけど、12時になって寝る段になってもまだ止まらない。とはいえ疲れからいったん寝れたものの、夜中にうるさくてもう一度起きてしまう。何時だろう・・・と思ったら、夜中の4時!4時でも爆音流してるんですよ!!金曜日に泊まった私が悪いのか??
というわけで、大昔にもらった耳栓がたまたまカバンに入っていたので、それを押し込んで寝ることに。普段は寝坊が怖くて絶対に使わないのですが、やむをえない。これほど耳栓がありがたいと思ったのは初めてです。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2008年三度目の北欧一人旅
-
前の旅行記
三度目の北欧一人旅Part2(サーリセルカでハイキング)
2008/08/28~
サーリセルカ
-
次の旅行記
三度目の北欧一人旅Part4(ヘルシンキ市内観光)
2008/08/30~
ヘルシンキ
-
三度目の北欧一人旅Part1(成田~ヘルシンキちょっぴり観光)
2008/08/26~
ヘルシンキ
-
三度目の北欧一人旅Part2(サーリセルカでハイキング)
2008/08/28~
サーリセルカ
-
三度目の北欧一人旅Part3(サーリセルカ~ヘルシンキへ)
2008/08/29~
サーリセルカ
-
三度目の北欧一人旅Part4(ヘルシンキ市内観光)
2008/08/30~
ヘルシンキ
-
三度目の北欧一人旅Part5(ドロットニングホルム観光)
2008/08/31~
ストックホルム
-
三度目の北欧一人旅Part6(ヴァーサミュージアム~帰国)
2008/09/01~
ストックホルム
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
オリジナル ソコス ホテル ヘルシンキ
3.69
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
サーリセルカ(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2008年三度目の北欧一人旅
0
27