サーリセルカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年連続でやってきた北極圏、最北のリゾート地という言葉とウルホケッコネン国立公園の美しい写真にひかれて、行き先を決めました。<br />美しい国立公園をハイキング・・・とうまくいくといいのですけど??

三度目の北欧一人旅Part2(サーリセルカでハイキング)

6いいね!

2008/08/28 - 2008/09/28

175位(同エリア307件中)

旅行記グループ 2008年三度目の北欧一人旅

3

23

たると

たるとさん

3年連続でやってきた北極圏、最北のリゾート地という言葉とウルホケッコネン国立公園の美しい写真にひかれて、行き先を決めました。
美しい国立公園をハイキング・・・とうまくいくといいのですけど??

同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
高速・路線バス
航空会社
フィンランド航空

PR

  • 朝起きると、なかなかのよい天気!北極圏に来るたびに悪い天気に悩まされる私としては、上出来の天気。これなら思いっきりハイキングが楽しめそう。

    朝起きると、なかなかのよい天気!北極圏に来るたびに悪い天気に悩まされる私としては、上出来の天気。これなら思いっきりハイキングが楽しめそう。

  • 朝食はビュッフェ。これはデザートのヨーグルトですが、ベリーのコンポートがなんとも美味しい!前日のホテルも、このあとのホテルも、必ずベリーのコンポートがあり、あまりの美味しさに毎日食べてました。<br />瓶詰めとかで売ってるのではないかと随分探したのですが、見つからず・・・。自分で作るものなのでしょうか??

    朝食はビュッフェ。これはデザートのヨーグルトですが、ベリーのコンポートがなんとも美味しい!前日のホテルも、このあとのホテルも、必ずベリーのコンポートがあり、あまりの美味しさに毎日食べてました。
    瓶詰めとかで売ってるのではないかと随分探したのですが、見つからず・・・。自分で作るものなのでしょうか??

  • まずは、街の入り口にあるインフォメーションセンターに行きます。何より、地図を手に入れないことには何も出来ません。<br />インフォメーションには女性が一人だけの小さなブース。地図は?と聞くと、3ユーロとのこと。ユーロ高(当時166円)なので、約500円。1枚の紙に随分高いなぁと思うけど、安心には変えられないので・・・。<br />ついでにお勧めのルートはあるかと聞くと、6kmのルートを普通に案内された。もうちょっと長い距離を歩きたいんだけど・・・まぁ、明日の天気がどうなるか分からないから、まずは一番のお勧めを歩いてみよう。

    まずは、街の入り口にあるインフォメーションセンターに行きます。何より、地図を手に入れないことには何も出来ません。
    インフォメーションには女性が一人だけの小さなブース。地図は?と聞くと、3ユーロとのこと。ユーロ高(当時166円)なので、約500円。1枚の紙に随分高いなぁと思うけど、安心には変えられないので・・・。
    ついでにお勧めのルートはあるかと聞くと、6kmのルートを普通に案内された。もうちょっと長い距離を歩きたいんだけど・・・まぁ、明日の天気がどうなるか分からないから、まずは一番のお勧めを歩いてみよう。

  • ここがウルホケッコネン国立公園の入り口。ここからハイキングルートが始まります。

    ここがウルホケッコネン国立公園の入り口。ここからハイキングルートが始まります。

    ウルホ ケッコネン国立公園 国立公園

  • しばらくはこんな整備された道が続きましたが・・・

    しばらくはこんな整備された道が続きましたが・・・

  • やがて、山道になります。

    やがて、山道になります。

  • こんなかわいいピンクのお花が、あちこちに咲いてます。

    こんなかわいいピンクのお花が、あちこちに咲いてます。

  • 標識が立っているので、分かりやすい。少なくとも、このコースの場合は・・・!

    標識が立っているので、分かりやすい。少なくとも、このコースの場合は・・・!

  • 6kmのコースには、あちこちにこんな看板があり、このあたりの地形や自然についての解説が書いてあります。残念ながら、専門用語が多くて、なかなか理解できませんでしたけど・・・

    6kmのコースには、あちこちにこんな看板があり、このあたりの地形や自然についての解説が書いてあります。残念ながら、専門用語が多くて、なかなか理解できませんでしたけど・・・

  • だんだん木が少なくなり、森林限界はもうすぐです。目の前に、草原が広がります。

    だんだん木が少なくなり、森林限界はもうすぐです。目の前に、草原が広がります。

  • 頂上からの景色。といっても、高度は450mです。フィンランドは、本当に高い山が全然ないんです。<br />それでも、素敵な景色。天気もよく、気温も13度ほどあり、暖かく、本当に気持ちいい!

    頂上からの景色。といっても、高度は450mです。フィンランドは、本当に高い山が全然ないんです。
    それでも、素敵な景色。天気もよく、気温も13度ほどあり、暖かく、本当に気持ちいい!

  • 頂上を過ぎたあたりで、トナカイを見かけました!結構近くまで来てくれたのですが、そのときは動画を撮ったので・・・写真で分かるのは、この程度です。2匹のうち片方は小さかったので、今年の子供なのかもしれません。

    頂上を過ぎたあたりで、トナカイを見かけました!結構近くまで来てくれたのですが、そのときは動画を撮ったので・・・写真で分かるのは、この程度です。2匹のうち片方は小さかったので、今年の子供なのかもしれません。

  • あれ?ここで左に曲がるはずなんだけど・・・。どうやら、反時計回りに進んでいると思っていたのは、時計回りだったようで・・・。私が悪いのか、標識が分かりにくいのか・・・

    あれ?ここで左に曲がるはずなんだけど・・・。どうやら、反時計回りに進んでいると思っていたのは、時計回りだったようで・・・。私が悪いのか、標識が分かりにくいのか・・・

  • タンポポみたいな花も、あちらこちらに。

    タンポポみたいな花も、あちらこちらに。

  • サーリセルカの街に戻ってきました。少しホテルで休みましたが、まだまだ日は高い。なら、展望台に行ってみよう!ということで、他のルートにも挑戦です。

    サーリセルカの街に戻ってきました。少しホテルで休みましたが、まだまだ日は高い。なら、展望台に行ってみよう!ということで、他のルートにも挑戦です。

  • きれいな湖・・・なかなか風光明媚です。<br /><br />・・・あれ?スキーリフトが見えてきた・・・あ。どうやら道を間違えてるらしい!戻らなきゃ!湖も、地図によると見えるはずがないもん!

    きれいな湖・・・なかなか風光明媚です。

    ・・・あれ?スキーリフトが見えてきた・・・あ。どうやら道を間違えてるらしい!戻らなきゃ!湖も、地図によると見えるはずがないもん!

  • あ、間違えたのはここか・・・。標識を見直してみると、それぞれが指してる角度が変。ちゃんとコンパスをみて判断しないと、ダメですねぇ・・・

    あ、間違えたのはここか・・・。標識を見直してみると、それぞれが指してる角度が変。ちゃんとコンパスをみて判断しないと、ダメですねぇ・・・

  • このあとも道が分かりにくく、若干間違えたりして、少し疲れてきてしまいました。「明日があるからいいか」と、ここで戻ることに。

    このあとも道が分かりにくく、若干間違えたりして、少し疲れてきてしまいました。「明日があるからいいか」と、ここで戻ることに。

  • サーリセルカはあちこちで工事の真っ最中。スーパーでもらったパンフレットによると、これから街をもっと大きくし、空港の収容能力もあげるとのこと。スキーリゾートでもあるし、もっと人を集めたいのでしょうけど・・・。今でも十分大きい町だと思うのに(ちょっと感覚が麻痺してるかも)、これ以上賑わってしまうのは寂しいような気もします。

    サーリセルカはあちこちで工事の真っ最中。スーパーでもらったパンフレットによると、これから街をもっと大きくし、空港の収容能力もあげるとのこと。スキーリゾートでもあるし、もっと人を集めたいのでしょうけど・・・。今でも十分大きい町だと思うのに(ちょっと感覚が麻痺してるかも)、これ以上賑わってしまうのは寂しいような気もします。

  • 町で一番大きなスーパー。あまり気の利いたものではありませんが、お土産なども揃っていて、大抵のものはあります。<br />残念なのは、あまりデリっぽいものがないこと。外で食べるほどお腹も空いてなかったので、どうしようかと悩みます。ハイキングに行く前にも買出しに寄ったのですが、バナナとリンゴとジュースくらいしか買えず。パンも大きなポーションでしか売ってないし。テイクアウトやイートインが出来る店も併設されてますが、イートインは結構高い(2000円くらい)し、テイクアウトは暖めるものがないとダメだし・・・。こういうときは、キッチンつきの部屋に泊まりたかったと思います。

    町で一番大きなスーパー。あまり気の利いたものではありませんが、お土産なども揃っていて、大抵のものはあります。
    残念なのは、あまりデリっぽいものがないこと。外で食べるほどお腹も空いてなかったので、どうしようかと悩みます。ハイキングに行く前にも買出しに寄ったのですが、バナナとリンゴとジュースくらいしか買えず。パンも大きなポーションでしか売ってないし。テイクアウトやイートインが出来る店も併設されてますが、イートインは結構高い(2000円くらい)し、テイクアウトは暖めるものがないとダメだし・・・。こういうときは、キッチンつきの部屋に泊まりたかったと思います。

  • 結局買ったのは、ヨーグルトとビール、そして大好きな黒いパン。この黒いパン、麦とかが沢山入っていて、酸味があるけど、ものすごく味わいがあるんです。機内食とかで出ると、必ず選択するほど。でも、8枚も入っているのが難点・・・。<br />そして、この熊の瓶ビール。1ユーロくらいなのですが、ものすごく美味しい!このあとレストランでも飲む機会があったのですが、ここで飲んだときのほうが、香りが広がって美味しく感じました。ハイキングの満足感と、美しい自然がそう感じさせるのでしょうか。<br /><br />軽く酔いがまわったところで就寝。明日の夕方には、もうサーリセルカを出発です。

    結局買ったのは、ヨーグルトとビール、そして大好きな黒いパン。この黒いパン、麦とかが沢山入っていて、酸味があるけど、ものすごく味わいがあるんです。機内食とかで出ると、必ず選択するほど。でも、8枚も入っているのが難点・・・。
    そして、この熊の瓶ビール。1ユーロくらいなのですが、ものすごく美味しい!このあとレストランでも飲む機会があったのですが、ここで飲んだときのほうが、香りが広がって美味しく感じました。ハイキングの満足感と、美しい自然がそう感じさせるのでしょうか。

    軽く酔いがまわったところで就寝。明日の夕方には、もうサーリセルカを出発です。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • tomo4715さん 2008/09/23 20:17:18
    私もサーリセルカに行ってきました
    たると様

    初めまして。
    tomo4715と申します。

    フィンランドに行かれていたのですね。
    私も9月5日からフィンランドへ行き、サーリセルカのウルホ・ケッコネン国立公園をハイキングしてきました。

    泊まったのも同じTunturiホテルでしたので、一緒だなあと思いながら読ませていただきました。

    また、ノルウェーの旅行記では物価の高さに驚かれたりしているところも、そうそうと思いながら拝見しました。

    私のフィンランド旅行記ができるのはまだ先になると思いますが、完成した折には遊びにいらしてください。

    tomo4715

    たると

    たるとさん からの返信 2008/09/23 21:56:55
    RE: 私もサーリセルカに行ってきました
    tomo4715様

    はじめまして、たるとと申します。

    コメントありがとうございました!
    この時期にサーリセルカを訪れる日本人はとても少ないと思ってましたので、大変驚きました。私が訪れたときにはまだ黄葉には早い時期でしたので、きっとtomo4715様のいらしていたころには黄葉も最盛期を迎えていたのでは・・・と思います。

    ぜひ、旅行記で様子を教えてください。楽しみにしています!


    > たると様
    >
    > 初めまして。
    > tomo4715と申します。
    >
    > フィンランドに行かれていたのですね。
    > 私も9月5日からフィンランドへ行き、サーリセルカのウルホ・ケッコネン国立公園をハイキングしてきました。
    >
    > 泊まったのも同じTunturiホテルでしたので、一緒だなあと思いながら読ませていただきました。
    >
    > また、ノルウェーの旅行記では物価の高さに驚かれたりしているところも、そうそうと思いながら拝見しました。
    >
    > 私のフィンランド旅行記ができるのはまだ先になると思いますが、完成した折には遊びにいらしてください。
    >
    > tomo4715

    tomo4715

    tomo4715さん からの返信 2008/09/24 00:04:11
    RE: RE: 私もサーリセルカに行ってきました
    たると様

    こんにちは。
    早速お返事ありがとうございました。

    サーリセルカは、日本人はオーロラ鑑賞で訪れる人が多いようで、この時期の情報集めは苦労しました。

    私がサーリセルカに行ったのは、9月7日だったので、黄葉はチラホラという感じでした。

    旅行記ができたら、また御連絡させていただきます。

    tomo4715

たるとさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP