湯瀬温泉・八幡平(秋田側) 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

まえから気になっていた秋田県の「玉川温泉」に行ってきました。<br />すごーい所でした!!<br /><br />地球は生きているんだなぁ~

~秋田・玉川温泉~

2008/08/27 - 2008/08/31

すぎっち

すぎっちさん

すごーい所でした!!

地球は生きているんだなぁ~

田沢湖を北上した山奥にある「玉川温泉」
      ここでは天然の岩盤浴ができます。

今回は玉川温泉では宿をとらずに、
      鹿角方面に30分ほど下った所にある
      「八幡平オートキャンプ場」から通いました。
      ケビンという長屋のような建物の一室をかりて、共同ですがトイレ・コインランドリー・コインシャワーもついていて、なかなか快適。
      中庭に炊事場がついていました。

冷蔵庫とテレビをレンタルし、
      4泊5日で21000円也。二人で利用したのでかなりお安くすみました。

このあたり一帯、放射線と熱を放っています。
      硫黄の臭いが立ちこめていて、なんとも秘境な雰囲気。
      火山性ガスとやけどに注意という看板があちこちに立っていました。

道具さえ持っていけばどこででも岩盤浴ができます。
      24時間自由に出入り出来ます。ただし、駐車場は18時で閉まってしまうのでご注意。

必須アイテムは→ゴザ・タオル・水分補給用の飲み物

他には日差しが強いときには日よけの傘・暗くなるとあかりが全くないので、懐中電灯も必要です。

場所によって地熱が高い部分があるので、
      ゴザだけだと熱くて大変かもです。
      私たちは厚さ1センチほどのレジャーシート(ホームセンターで購入)を持っていきました。

ゴザは入り口付近にある売店でも買えます。

テントが3カ所あります。
      ここは岩盤を平に整備して、テントを立てているので
      寝るには快適。
      ですが、せいぜい10名くらいしか入れないので
      混んでいる時間に行くと順番待ちです。

4日間通ったのですが、3回はテントの中で岩盤浴しました。
      頑張って1時間ほどやりましたが…
      いい汗かきました!!

岩盤から熱が出ているのと同時に、
      放射線も放たれているとのこと。

癌や重い病が治るゆえんなんでしょうね…
      目には見えませんが確実に効果があったようなきがします。

散策路の途中にある「大憤(おおぶけ)」
      ものすごい勢いでお湯と湯気が噴き出しています。

流れでるお湯が作る川。
      強い酸性のお湯なので川底は変色…

モウモウと煙を上げながら流れていきます。

大浴場がある建物の手前、
      木の枠の湯畑がありました。
      湯ノ花、ごっそりとれそうですね〜

鳥居がありました。
      詳しい名前とかは確認しませんでしたが、
      ここの前は一番放射線が強く出ているそうです。
      何人か岩盤浴しているのを見ました。

こちらの建物が、玉川温泉の大浴場。
      木造でノスタルジックな雰囲気。

立ち寄り湯は大人600円。
      いままで体験したことのない強酸性のお風呂。
      源泉100%のお湯に入る前に源泉50%でならしてからじゃないと入れません(^_^;)

皮膚の薄いところや傷にはものすごーくお湯がしみます!!ひ〜〜〜っ!!てなるのでご注意。
      いらない皮膚がポロポロとはがれ、
      うっかり落とすのを忘れていたマニキュアは溶けてはがれました…

ものすごく湯気が出るサウナ→蒸気風呂と寝湯、箱蒸しもありました。

あと、飲泉がスゴイ!
      味は…すっぱいを通り越した酸っぱさ。
      源泉を水で5倍に薄め、少しずつ飲んでくださいという注意書き。そして飲み終わったら歯のエナメル質保護の為、必ずうがいをしなければなりません。
      私は蛇口を間違えて、源泉でうがいをしてしまって大変な目に遭いました(/□≦、)
      その後5〜6回口をゆすぐ羽目になりました…