ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月19日にクラクフからミュンヘンに入り「白バラの祈り」の足跡を辿ったあとはとりあえず目的も無く、<br />私の本領発揮というところでしょうか、気ままに、夢ちゃんの希望を取り入れつつ(と思っているのは私だけかも・・)<br />ミュンヘンの街や周辺をほっつきあるきました。<br /><br />バイエルンチケットを買ってボーデン湖のリンダウまで行ったりも・・・<br />この写真はクラクフでバイバイしたkumustaさんの写真のまねっこして塔の上から撮ってみました。フフ<br /><br /><br />

ちゃあちゃんミュンヘンの街をほっつき歩く

2008/06/19 - 2008/06/23

utamiumiu

utamiumiuさん

ミュンヘンの街や周辺をほっつきあるきました。

ミュンヘンのシンボル新市庁舎。
    今回はこの塔に上りました。エレベーター付いてたから夢ちゃんでも大丈夫。

表紙の写真は市庁舎塔から眺めたフラウエン教会です。
    上から見下ろしただけです。神様ごめんなさい。

こちらはペーター教会。
    一回目のミュンヘン訪問の時はこの塔に上りました。
    螺旋階段をグルグルとてっぺんまで。
    ドイツ3大塔、ケルン大聖堂、ミュンヘンペーター教会塔、ウルム大聖堂の塔、と三つ制覇したので今回はパス。

市庁舎の中庭にあるラーツケラー。
    ここでお茶しました。
    食事もできます。

石の建物に囲まれてなかなかいい雰囲気。
    とっても観光客な気分です(*^。^*)

私はやっぱりアプフェルシュトゥールーデル。
    アイスクリームとバニラソース付き(^^♪

完璧な組み合わせと分量!
    もちろん完食!

中庭から市庁舎建物この角の部分の中はレストラン。
    トイレはここから入ってお借りします。

市庁舎を色々な角度で

ラーツケラーにはマリエン広場と反対側からも入れます。
    扉がステキ

ケーキでパワーを補充したので市庁舎を後にして
    歩行者天国をカールス門方面へ歩きます。
    幸運の猪豚にも触り・・・

由緒有るレストランを横に見て・・

カールス門が見えてきました。

この門をくぐると・・

大噴水のあるカールス広場に着きます。
    ここは路面電車やUバーンの駅の集まるところ。
    ここまでのショッピングストリートもここも大都会で今まで田舎を周って来た私達は目がクラクラしました。
    噴水の後ろに見えるのは多分裁判所。
    ショル兄妹やプロープストが死刑判決をうけたところだと思います。
    中に入らなかったので映画の場面を思い起こすだけ。

カールスプラッツ駅からトラムの17番に乗りHausu der Kunst(芸術家の家美術館)
    へいきました。
    何故、行ってみたかったかと言うと・・・

ここはヒトラーが「ドイツ固有の文化を大切にし、芸術を育てなければならない」とぶち上げて建てた美術館でこの中で大演説もし、前で大行進もし、大宣伝してこれこそゲイジツ!と1937年7月18日に「大ドイツ芸術展」を開いたところだったからです。
    で中身は外見ほどたいしたこともなく、各展示場に入るのにいちいち入場料をはらわねばならず常設展示場のみでオワリ今はこのようにガラーンとしています。
    ヒトラーが嫌った何だかわからない芸術がいっぱい。
    ヒトラーの風刺展もあったようですが行きませんでした。

当時は約3ヶ月の間に42万人の来場者があったそうです
    ところが・・・

この壮大なギリシャ神殿のような建物には42万人の来場者ですが・・

ミュンヘン大学のとある倉庫で同時期に開催された
    ヒトラー曰く「ゲルマン民族の理想に反する頽廃芸術」とされた「頽廃芸術展」にはなんと200万人の人が訪れたそうです。
    7月19日から10月31日までの間に!!
    だってヒトラーが頽廃芸術と決め付けた芸術家たちは
    ピカソ、シャガール、ゴッホ、セザンヌ、カンディンスキーなどのそうそうたる芸術家達の絵画や彫刻が所狭しと置かれこんなにいっぺんに世界的な芸術を只で見られるチャンスはないですから。
    人々は正直ですね。

私も正直に・・上記の歴史はとあるところのドイツセミナーで受けた授業の受け売りです。
    その授業のお陰でこの美術館を見る気になりました。

私がハウス デア クンストの中身より興味を引かれたのはこっちの方かも
    イザール川の支流だと思うのですが、橋から流れ出る急流でサーフィンしているひとがいっぱいいました。

ミュンヘンには海はありませんがサーファーはいるんですね。

なかなか上手。
    動画はこちら

何だか飽きずに眺めちゃいました。

トラムの中から見たイザール川

宿泊したシェラトンフォーポイントホテルのすぐ裏にあるオクトバーフェストの開場になる広場

むちゃくちゃ広いです。
    遠くに見えるのがアテネの神殿を真似て造った建物。
    手前の女神像には上れるそうです。
    夢ちゃんは朝のお散歩で上って来たらしい。
    私は今回もUバーン、テレージエンヴィーゼ駅入り口から見ただけ〜

• maki5963さん 2008/09/01 22:53:03
    すれ違い!
    utaさんとはホントにニアミスですれ違いだったんですね!
    それにしてもミュンヘンは青空、私がいた直前の2日間は曇りや雨模様で、今回は完全に雨女となってしまいました。今度の旅行までには強力な晴れパワーがついてほしいです(神頼み)。

あの色っぽいイノブタさんに触るとご利益、、だとは知りませんでした。大ナマズ共に被写体にしたくなるような風情なので、私も写真があります^_^;

• とんちゃん健康一番さん 2008/09/01 22:34:46
    撮り忘れた子です。
    utaさんへ♪

お邪魔しますぅ☆
    この子!!今回撮り忘れたんです。
    utaさん変わりに撮ってきて下さったんですね!!
    (っと勝手に話を進めてしまい、すみません)

utaさん、目線のミュンヘンGOODですぅ☆

utamiumiu

utamiumiuさん からの返信 2008/09/03 00:29:34
    RE: 撮り忘れた子です。
    この子というのはミュンヘンの猪豚のことだと思うのですが実はとんちゃんのこと思い浮べながら撮ったブタちゃんは旅の最後のほうに出てくるよん。
    豚は繁栄と豊穣のシンボルなのよね。

次回のドイツ旅行のお金が貯まりますようにって何回も触ってきました。