2008/07/03 - 2008/07/13
8658位(同エリア29356件中)
コットングラスさん
- コットングラスさんTOP
- 旅行記200冊
- クチコミ6件
- Q&A回答77件
- 544,787アクセス
- フォロワー50人
今回の旅行もいよいよ終盤。初めてのドイツの最後の行先として選んだのはドイツ最高峰ツークシュピッツェ(2,962m)です。
この旅行を計画した時からあの頂上の金の十字架の前に立って見たいと思っていました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
-
2008/07/11
ホテルで早い朝食をとってミュンヘン中央駅へ向かいました。
宿泊ホテルは駅から徒歩3分くらいのところですから便利です。 -
7:32ミュンヘン中央駅発のRBでガルミシュ・パルテンキルヒェン駅へ向かいました。
-
走って10分もしないうちに緑の多い郊外に出ました。
ヒバリの鳴き声が印象的です。 -
9:03ガルミッシュ・パルテンキルヒェン駅着。
ミュンヘン中央駅からの所要時間は1時間31分でした。
駅のホームから地下通路を使ってバイエルンツークシュピッツェ駅へ向かいます。計画した時にはわかるかな?とちょっと心配していましたがすぐに分かりました。 -
9:07バイエルンツークシュピッツェ駅でツークシュピッツェへの往復乗車券(ロープウェイ込み)を購入しました。45E
-
9:16発。途中駅のアイゼブー駅で降りてロープウェイに乗ります。
ツークシュピッツェバーンの車内案内。 -
結構新しい明るい車両でした。
まだ朝も早いほうなのでそれほど混んでいません。 -
途中駅のグライナウからの車窓風景。
-
9:44アイブゼー駅着。
ゼー(SEE)は湖の事ことです。 -
良く分かる案内板です。
-
標高差約2000mを一気に登るロープウェイです。
-
これまた良く分かる案内ですが字が傾いてしまっているのでちょっと修理したくなってしまいました。
-
けっこう大きなロープウェイです。
-
ロープウェイ内部から見たアイブゼー。
-
ロープウェイ頂上駅に到着。
外気温は7℃。思ったより暖かい。 -
ここにも分かりやすい案内がありました。
-
展望台へ出ると360度のパノラマが待っていました。
-
切り立った岩山。
-
こちら側は雪があります。
-
オーストリア側です。オーストリア国旗が見えます。
ツークシュピッツェはドイツ・オーストリアの国境です。 -
これからあの頂上の金の十字架を目指します。
-
狭い岩盤を上り下り交互に譲り合い進みます。
-
かなり傾斜のきつい岩盤を鉄の階段やはしごを使って登ります。
-
11:00
天気:快晴 気温:7℃ 風:ほぼ無風
ドイツ最高峰ツークシュピッツェの金の十字架に触れました。
気持ちい〜です。 -
頂上は狭いスペースなので金の十字架の前での写真はかわるがわる撮り合いました。
下を見ると足がすくみ、震える声があちこちで聞こえます。
でも最高の気分です。 -
頂上への達成感を美味しいビールでひとり祝いました。
グラスには ZUGSPITZE 2962mと書かれています。 -
たっぷり景観を楽しんだ後、登ってきた時と同じロープウェイでアイブゼーまで下り湖畔を散策しました。
-
前にストックを持った2人のシスターがハイキングをしていました。
-
エメラルドグリーンの色をしたきれいな湖です。
どこを歩いても爽快な気分になります。
本当に自然を大切にしていることを感じました。 -
ツークシュピッツェを望む絶好のポイントで。
-
散策を楽しんだあとアイブゼー駅からガルミシュ・パルテンキルヒェン駅へ戻りました。
-
車窓から。
-
車窓から。
あきないながめです。 -
車内の案内。
-
14:50ガルミシュ・パルテンキルヒェン駅着。
ここからタクシーで聖アントン教会へ向かいました。 -
1708年に建てられた聖アントン教会。
-
門から教会入口の壁には戦争で亡くなった人の写真と名前が刻まれたプレートがあります。
-
内部の天井のフレスコ画も見事でしたがあえて撮影は控えました。
-
ガルミシュ・パルテンキルヒェン駅。
町に戻ると雲行があやしくなってきました。 -
みるみるうちに激しい夕立になりました。この辺の地特有の夕立に遭遇できたのも良い思い出となりました。
写真はバイエルン・ツークシュピッツェ・バーンの建物。 -
夕立も上がったところで、パルテンキルヒェンの反対側の町ガルミッシュを訪ねてみました。
-
可愛らしい感じの建物が多く、ほっとさせてくれるような町です。
-
18:21ジャーマンレイルパスを使った最後の列車でミュンヘンへ戻りました。
-
途中約40分の遅れで20:21ミュンヘン中央駅に到着しました。
所要時間は2時間20分。 -
ここまで無事にこられたことへ感謝し、ひとりで乾杯!
本日の歩数計20,836歩行距離17.39?歩行時間204分
この後は、ヨーロッパ鉄道の旅ドイツ・オーストリア【11】ドイツ?《ミュンヘン⇒成田》へ続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- maki5963さん 2008/09/02 23:15:20
- 晴天のツークシェピツッェ
- こんにちわ
山に行かれたときがいい天気で良かったですね。
それに雪がずいぶん溶けててびっくりしました。ピークまで登ることができて良かったですね。
maki
- コットングラスさん からの返信 2008/09/03 19:09:28
- RE: 晴天のツークシェピツッェ
- > こんにちわ
> こんにちわ
> 山に行かれたときがいい天気で良かったですね。
有難うございます。本当に良かったです。
気温も7℃風もなく良い状況でした。
> それに雪がずいぶん溶けててびっくりしました。ピークまで登ることができて良かったですね。
> makiさんとはほぼ1か月の違いですね。6月ではまだ頂上への道は開かれ ていなかったのでしょうか?もしくその時々の状況で開くのでしょうか。
また続きの旅行記を楽しみにしています。
> maki
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
コットングラスさんの関連旅行記
ドイツ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
45