熊野本宮・湯の峰温泉 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
行ってみたかった熊野古道。<br />東京からだとちょっと遠いかな。。。なんて思ったけど<br />夜行バスを使えば案外簡単に行けるもんだ!<br /><br />ルートはこんな感じ。<br /><br />東京(夜行バス)→新宮<br />本宮大社でお参り→バスで発心門王子まで行き、約7キロの古道歩き<br />湯の峰温泉で1泊<br /><br />湯の峰温泉から熊野川舟下りで速玉大社<br />そこからバスで那智大社<br />勝浦温泉で1泊<br /><br />勝浦温泉から電車で伊勢神宮<br />そこから名古屋に出る<br />で、夜行バスで東京へ帰る<br />

熊野古道に行く

2007/10 - 2007/10

行ってみたかった熊野古道。
東京からだとちょっと遠いかな。。。なんて思ったけど
夜行バスを使えば案外簡単に行けるもんだ!

ルートはこんな感じ。

東京(夜行バス)→新宮
湯の峰温泉で1泊

湯の峰温泉から熊野川舟下りで速玉大社
そこからバスで那智大社
勝浦温泉で1泊

勝浦温泉から電車で伊勢神宮
そこから名古屋に出る
で、夜行バスで東京へ帰る

今回の旅は節約旅で!!
    というわけで夜行バス利用して行きました。
    池袋から出ている夜行バスで新宮まで。
    3列シートなのでゆったり快適にしっかり寝られました。
    このバスの方が電車や飛行機で行くよりも、直接新宮まで来られるので便利かも。
    (どこでも寝られれば、ですが。。。)

で、来ました本宮大社前。
    鳥居が立派です!!

お参りしてから朝食を食べてなかったことに気がついたので、近くのお茶屋さんでめはり寿司を食べました。
    おいしーーー!

そこからバスで発心門王子まで行きました。
    ここから本宮まで、熊野古道の約7キロの比較的簡単なコースを歩きます。
    最初は塗装された道なので楽々ですが、途中から土の道になり、石の道になり、と正しく山道を歩いている感じ。

普通の靴(町で履くウォーキングシューズみたいなやつ)で来ちゃったからかなり疲れた。。。

• 道

途中でとある民家のある休憩所にさしかかりました。
    先に来ていた夫婦さんが、その民家の人と話していたので
    何気に話しを一緒に聞いてました。
    そこの家の井戸の水がおいしいとのことでわけてもらい、
    そこの家の高台に登って風景を説明してもらいました。
    この山の先が去年行った高野山。
    全部つながってるんですねぇ。。。
    ちなみにここの民家はNHKの朝ドラの主人公の家に使われたらしい。

休憩したらまだまだ歩きます。

登ります。

途中で寄り道スポットがあったので寄り道。
    ちょっとした高台なのだけど、遠くを見ると本宮の近くにあった大鳥居(今の本宮は移転した場所で、移転する前にあった場所の鳥居)が遠くに見えます。
    これを見て遥か遠くからずーっと歩いて来た人はよろこんだんでしょうねぇ。。。。

ようやくゴールの本宮まであとちょっとってところの写真。

途中で無人の販売所でおはぎを食べたりとか(うまかった!)
    色々な櫓があったりとか
    ちょっとしか歩いてないけどかなり面白かったです。
    今度は中辺路を制覇してみたいな。

再び本宮からバスに乗って、湯の峰温泉に移動。
    小さい温泉街です。

湯の峰のメインはつぼ湯です。
    昔、小栗判官がここで傷を癒して完治したとか。
    そんな演目の歌舞伎を私は見ていたので、現地に来られて感動!

つぼ湯は30分交代制で、公共のお湯のところで申し込む。
    私の前にグループがいたけど、お湯はとても熱いので大抵30分も待たずに入れるらしい。
    実際、私も10分くらいで入れた。
    このお湯、時間によって色が変わったりするそうです。

2日目はあいにくの雨。
    だけど熊野川の舟下りは予約してあるので川下り。

実際、めちゃくちゃ濡れました。
    写真撮っている場合じゃありません。

けれど山にかかる雲が本当に幻想的で美しく、
    「まぁこれも雨じゃないと見られませんからね!」
    とガイドさんにも言われ、まぁ確かにそうだなーと思って、濡れながらも楽しく川下りをしたのでした。

速玉大社に着いてお参り。
    写真撮るの忘れてた。。。濡れてて寒くてそれどころじゃなかった。

濡れつつも最後の那智大社へ行きます。

ま、終点まで行って楽に那智大社に行くのもありだけど、せっかくならば登りたい。
    なので坂から登りました。
    この石の階段、すごく見事で素晴らしい。
    けど疲れる。
    さらにツルツルしてるので雨なので怖い。
    そして私は普段靴。。。しんどい。

ようやく登り切ったときはもう最高でした。。。
    那智大社、きれいです。

これで3つ回った!

最後に那智の大滝。

なんかすごい滝だなぁ。
    ごーごー言ってるし。
    迫力満点!!!

と思ったらバス停にいたおじさん曰く
    「今日は雨だからか、滝の水の量が普段よりかなり多い」
    とのことでした。

雨でもいいことあるんだな♪

夜は勝浦温泉で1泊。

次の日は電車で伊勢神宮へ。
    ここは外宮。

そして内宮。

うーん、個人的にはその周辺にある小さい宮の方がいい雰囲気がして好きだな。
    写真撮らなかったけど。

内宮周辺。

この時赤福は大事件の後でしたからねぇ。
    みんな写真撮ってました。

*********
    この後名古屋まで行き、夜行バスで帰京。
    名古屋に行く用事は別になかったけど、行った事なかったから行っただけです。
    本当に普通でした。
    けれど、履いていた靴がもうどうしようもないくらいひどいことになっていたので、ちゃんとしたトレッキングシューズを買いました。
    名古屋に行った甲斐がちょっとあったかもw
    これで今後の旅行は安心です♪