サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 アエロフロートロシア航空で成田からモスクワ経由でサンクト<br />(以下略サンクト)へ。アエロフロートは色々な噂(^^;)(機内食<br />がマズイ、機体が古い…)を聞いていたものの、機体はボーイン<br />グでしたし、機内食は思っていたよりマズくなかったです。<br />サーチャージも他の航空会社に比べてお安かったのが助かりまし<br />た。ただアルコールは有料でしたが…。<br /><br /> 翌日はまず世界遺産でもあるサンクトの歴史地区と関連建造物<br />を見学しました。中でも一番インパクトがあったのは表紙の写真、<br />血の上の救世主教会。私が今までイメージしていた教会とはかな<br />りかけ離れた建物でした。<br /><br /> 午後はエルミタージュ美術館へ。外は改修中でしたが、宮殿装<br />飾は超ゴージャス。絵画もダ・ヴィンチやレンブランド、セザン<br />ヌ、ルノワール、ゴッホ、ゴーギャン、ピカソ、マティス…と超<br />豪華な作品がズラリ。フラッシュをたかなければ写真撮影もOKで<br />す。ただしストロボNG、カメラ持込料100ルーブル<br />(1ルーブル≒\4.5)かかりますが、カメラ持込を強くオススメし<br />ます。エルミタージュで撮影した絵画の数々は後ほど…。<br /><br /> 翌日はエカテリーナ宮殿へ。建物もさることながらナチス・ド<br />イツに持ち去られて伝説となっていた「琥珀の間」はやっぱりスゴ<br />かった。文字通り部屋の壁が本物の琥珀で覆われています。ただ<br />残念ながら写真撮影はNG。みんな立ち止まってしまって人が詰ま<br />ってしまうためです。<br /><br /> 実はこの日にモスクワへと移動したのですが…。さすがアエ<br />ロフロート、チェックインがなかなか始まらない。(^^;)飛行機<br />には乗れましたが、待っている間、ガイドさんもかなりあせって<br />いました。(^^;)

サンクトペテルブルグ旅行記

2008/08/14 - 2008/08/19

カレイド

カレイドさん

アエロフロートロシア航空で成田からモスクワ経由でサンクト
がマズイ、機体が古い…)を聞いていたものの、機体はボーイン
グでしたし、機内食は思っていたよりマズくなかったです。
サーチャージも他の航空会社に比べてお安かったのが助かりまし
た。ただアルコールは有料でしたが…。

翌日はまず世界遺産でもあるサンクトの歴史地区と関連建造物
血の上の救世主教会。私が今までイメージしていた教会とはかな
りかけ離れた建物でした。

午後はエルミタージュ美術館へ。外は改修中でしたが、宮殿装
飾は超ゴージャス。絵画もダ・ヴィンチやレンブランド、セザン
ヌ、ルノワール、ゴッホ、ゴーギャン、ピカソ、マティス…と超
す。ただしストロボNG、カメラ持込料100ルーブル
ます。エルミタージュで撮影した絵画の数々は後ほど…。

翌日はエカテリーナ宮殿へ。建物もさることながらナチス・ド
かった。文字通り部屋の壁が本物の琥珀で覆われています。ただ
ってしまうためです。

実はこの日にモスクワへと移動したのですが…。さすがアエ
には乗れましたが、待っている間、ガイドさんもかなりあせって
いました。(^^;)

アエロフロート・ロシア航空

エルミタージュ美術館入口。

エカテリーナ宮殿。