ロシア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ロシア旅行全体で感じたことをまとめてみました。(^^)<br />表紙の写真はエカテリーナ宮殿案内図です。<br /><br />○両替<br /> 成田で円→USドルへ両替した後、サンクトではホテル<br />に自動の両替機があったのでそれを利用、モスクワのホ<br />テルでは両替所があったのでそこで両替しました。USド<br />ルとユーロのみでしたが、ユーロがドル並に強くなって<br />いるな〜と感じました。ちなみに私が行った時は1ルー<br />ブル≒\4.5でした。<br /><br />○気候<br /> サンクトは秋の気候でジャケット+半袖でちょうど良か<br />ったのですが、モスクワは30℃‥。(^^;)おまけにヨーロ<br />ッパのホテルって4つ星以上じゃないとクーラーがない<br />(私が泊まったのは3つ星ホテル(^^;))。<br /><br /> 日差しも強かったのでかなり暑かったです。私が泊ま<br />ったモスクワのホテルは扇風機があったので助かりまし<br />た。<br /><br />○ツアー参加者<br /> 今回は20数名でのツアーだったのですが、ロシア旅行<br />ということもあって、ヨーロッパの主要都市(ロンドンや<br />パリ、ミラノなど‥)は既に旅行済という経験豊富な方、<br />定年退職前後のご夫妻や親子(母娘)での参加が多かっ<br />たです。ちなみに女性の一人参加者も何人か見かけまし<br />た。ただ結婚前のカップルや新婚旅行者はいなかったで<br />す。<br /><br /> 旅行慣れしていることもあってか集合時間もちゃんと<br />守ったり、食事で席につく時も特定の人と固まることも<br />なかったので一人参加者でも打ち解けて食事を楽しんで<br />いました。<br /><br />○現地のガイドさん<br /> サンクトではIさん(女性)、モスクワではUさん(男<br />性)がガイドしてくれたのですが、二人とも日本語がとて<br />も上手で勉強熱心でした。(^-^)<br /><br /> 特にIさんのエルミタージュ美術館での絵画の案内は<br />初めて行った人でもとても分かりやすく、彼女の経験や<br />知識の豊富さが伝わってきました。<br /><br />○メトロ<br /> 今回はツアーだったのでバスでの移動がほとんどだっ<br />たのですが、サンクトではメトロに乗ってネフスキー大<br />通り(サンクト一番の繁華街)まで行きました。<br /><br /> 駅には自動販売機はなく、売り場で切符に代わるコイ<br />ンを買うシステム。料金は距離に関係なく均一なので、<br />買う枚数を指で示せば大丈夫でした。<br /><br />○スポーツ<br /> モスクワのガイド、Uさんの話ですとロシアで盛んな<br />スポーツはアイスホッケー、テニス、サッカー。ゴルフ<br />はそれほどでもないようです。(^^;)そういえばシャラ<br />ポワもロシア出身ですし、サッカーはこの前のEURO2008<br />でベスト4。<br /><br /> EURO2008でのロシアの大活躍はヒディング監督による<br />所が大きいのでは…とのこと。確かヒディング監督、日韓<br />ワールドカップの時は韓国の監督をしていましたが、その<br />時も韓国はベスト4でした。

ロシア旅行所感

2008/08/14 - 2008/08/19

カレイド

カレイドさん

ロシア旅行全体で感じたことをまとめてみました。(^^)
表紙の写真はエカテリーナ宮殿案内図です。

○両替
 成田で円→USドルへ両替した後、サンクトではホテル
に自動の両替機があったのでそれを利用、モスクワのホ
テルでは両替所があったのでそこで両替しました。USド
ルとユーロのみでしたが、ユーロがドル並に強くなって
いるな〜と感じました。ちなみに私が行った時は1ルー
ブル≒\4.5でした。

○気候
 サンクトは秋の気候でジャケット+半袖でちょうど良か
ったのですが、モスクワは30℃‥。(^^;)おまけにヨーロ
ッパのホテルって4つ星以上じゃないとクーラーがない
(私が泊まったのは3つ星ホテル(^^;))。

日差しも強かったのでかなり暑かったです。私が泊ま
ったモスクワのホテルは扇風機があったので助かりまし
た。

○ツアー参加者
 今回は20数名でのツアーだったのですが、ロシア旅行
ということもあって、ヨーロッパの主要都市(ロンドンや
パリ、ミラノなど‥)は既に旅行済という経験豊富な方、
定年退職前後のご夫妻や親子(母娘)での参加が多かっ
たです。ちなみに女性の一人参加者も何人か見かけまし
た。ただ結婚前のカップルや新婚旅行者はいなかったで
す。

旅行慣れしていることもあってか集合時間もちゃんと
守ったり、食事で席につく時も特定の人と固まることも
なかったので一人参加者でも打ち解けて食事を楽しんで
いました。

○現地のガイドさん
 サンクトではIさん(女性)、モスクワではUさん(男
性)がガイドしてくれたのですが、二人とも日本語がとて
も上手で勉強熱心でした。(^-^)

特にIさんのエルミタージュ美術館での絵画の案内は
初めて行った人でもとても分かりやすく、彼女の経験や
知識の豊富さが伝わってきました。

○メトロ
 今回はツアーだったのでバスでの移動がほとんどだっ
たのですが、サンクトではメトロに乗ってネフスキー大
通り(サンクト一番の繁華街)まで行きました。

駅には自動販売機はなく、売り場で切符に代わるコイ
ンを買うシステム。料金は距離に関係なく均一なので、
買う枚数を指で示せば大丈夫でした。

○スポーツ
 モスクワのガイド、Uさんの話ですとロシアで盛んな
スポーツはアイスホッケー、テニス、サッカー。ゴルフ
はそれほどでもないようです。(^^;)そういえばシャラ
ポワもロシア出身ですし、サッカーはこの前のEURO2008
でベスト4。

EURO2008でのロシアの大活躍はヒディング監督による
所が大きいのでは…とのこと。確かヒディング監督、日韓
ワールドカップの時は韓国の監督をしていましたが、その
時も韓国はベスト4でした。