2008/08/17 - 2008/08/17
800位(同エリア966件中)
ぷりりさん
地元・秋田 再発見の旅〜〜
使用カメラはいまいち使いこなせないCanon AE-1 、フィルムは kodak ekta chrome100です。
露出計が壊れてるのかも知れないです!と、自身の腕のなさを認めないわたし…。
【ウィキペディア】より引用
「秋田県の中東部に位置する。最大深度は423.4mで日本第一位(第二位は支笏湖、第三位は十和田湖)、世界では17番目に深い湖である(世界で最も深い湖はバイカル湖)。
湖面標高は249mであるため、最深部の湖底は海面下174.4mということになる。この深さゆえに、真冬でも湖面が凍り付くことはない。そして、深い湖水に差し込んだ太陽光は水深に応じて湖水を明るい翡翠色から濃い藍色にまで彩るといわれている。
かつては火山性・ミネラル分の高い水質と流入河川の少なさのため、1931年の調査では摩周湖に迫る31mの透明度を誇っていた。しかし、1940年に発電所の建設と農業振興(玉川河水統制計画)のために、別の水系である玉川温泉からpH1.1に達する強酸性の水(玉川毒水・玉川悪水と呼ばれる)を導入した結果、田沢湖は急速に酸性化し固有種であったクニマスは絶滅。水質も悪化し魚類はほぼ死滅してしまった。
それに対し、1972年から石灰石を使った酸性水の中和対策が始まり、1991年には抜本的な解決を目指して玉川酸性水中和処理施設が本運転を開始。湖水表層部は徐々に中性に近づいてきており放流されたウグイが見られるまでになった。しかし、2000年の調査では深度200メートルでpH5.14〜5.58、400メートルでpH4.91と未だ湖全体の回復には至っていない。
なお、一部箇所では、湖水浴場として認められており、海水浴場と同様な利用が可能となっている。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E6%B2%A2%E6%B9%96
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
-
田沢湖湖畔にあるちっさい神社。
湖の上に建っています。すてきです。
お守り各種、魚(ウグイ)のえさ¥100。 -
”みそたんぽ”も売店で売っています。
秋田名物 きりたんぽ に甘めの味噌をぬって焼いたものです。 -
白鳥さんボート乗り場付近。
ここらへんがいちばん青かったです。
写真ではぜんぜん色がでてないけどおおお。 -
この青さ、分かるかな?
-
分からないかも…;
-
白鳥さんボートを運転するお姉さま。
ちなみに30分¥1500。
ボートからウグイくんにごはんをあげたい人は
ボート乗り場のおじさんからエサを買うとよろし。 -
あーー写真がへたくそ…。
まぶしい; -
田沢湖では有名な”山のはちみつ屋さん”のロールケーキとはちみつレモン。
混んでます!!観光バスも立ち寄るくらい。
試食し放題のはちみつが美味☆ -
田沢湖に来る途中で道の駅”角館”に寄りまして、
”しょうゆソフトクリーム”をいただいた。
コクがあってンマイ〜〜〜〜。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
9