リザート島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 キャプテンクッククルーズでグレートバリアーリーフを巡り、念願のリザード島へ上陸しました。<br /> このクルーズのを利用する日本人客は、年間で20名程度だそうです。 今回はオーストラリア人50名強、アメリカ人10名、イギリス人4名、ニュージーランド人4名、デンマーク人3名、オランダ人2名、日本人2名のクルーズでした。 <br /> 少人数でしたので、プライベートヨット感覚でした。<br /><br /> 詳しいHPはこちらにあります。<br />http://www.tanaka-ke.com/cruise/2007endeavour/top/<br /> <br /> = クルーズコース =<br />1日目:ケアンズ〜フィッツロイ島<br />2日目:クックタウン〜ツーアイルス<br />3日目:リザード島<br />4日目:リボンリーフNo.5(アウターリーフ)<br />5日目:ケアンズ<br />

グレート・バリア・リーフクルーズ -4(リザート島)

2007/07/28 - 2007/08/04

yoshi

yoshiさん

少人数でしたので、プライベートヨット感覚でした。

詳しいHPはこちらにあります。

= クルーズコース =
1日目:ケアンズ〜フィッツロイ島
2日目:クックタウン〜ツーアイルス
3日目:リザード島
4日目:リボンリーフNo.5(アウターリーフ)
5日目:ケアンズ

カンタス航空

リザード島から昇る太陽です。
    大地と珊瑚礁がゆっくりと目覚めていきます。

テンダーボートでビーチに上陸します。

午前中は満潮だったので、かなり遠くまで歩いていくことができました。

シュノーケルがひと段落したので、グラスボトムボートで海中探索に出発です!

遠くには、リーフエンデバー号が見えます。

ボートの上では、海洋生物学者がいろいろ説明してくれます。 一生懸命に下を向いて覗いていたので、ガラスにヨダレが垂れてしまいました。 それくらい綺麗でした。

お昼はいったん船に戻ってからバイキングの昼食。
    ビールの燃料を補給して、午後は島の反対側のビーチへ行ってみることにしました。
     上陸地点のミセスワトソンビーチを出発します。

出発後すぐにマングローブの森に出会います。
    しっかりした遊歩道が整備されていました。

マングローブの森をさらに奥へと進みます。

30分ほど歩くと、滑走路にぶつかりました。
    世界のセレブが自家用ジェットでやってくるということです。 そんなに便利なら、次回は自家用ジェットでも買おうかなと思いはしましたが・・・。
     気をとり直して、滑走路を淡々と歩きます。
    飛行機が来ないときは、これも立派な道路です。
     脇の茂みには島の名前に由来するリザード(オオトカゲ)が生息していました。

滑走路を抜けてもまだまだ歩きます。
    すれ違う人に有名人がいないかチェックしていきます。

ようやく天国のビーチと呼ばれているマングローブビーチが見えてきました。

1時間以上の道のりをがんばって歩いて、島の反対側に到着しました。

20年来の夢がやっとかなった瞬間です。

へたな文章はいりません。 ご覧ください。

文字を忘れそうな美しさです.....。

ビーチからの帰り道、少し回り道をしてみました。
    オーストラリア特有の赤茶けた大地でした。

トカゲが生息していそうです。
    遥か昔から人の手の入っていなさそうな場所です。

潮が引き始めたビーチを後に、船に戻ります。
    ボートに乗り遅れると、一泊10万円以上するこの島のホテルに泊まらなければなりません。

今日は充実した一日でした。

グレート・バリアー・リーフの夕日です。
    楽しかった一日の出来事をふり返ってみます。

心が洗われたところで、今度は肝臓にゴホウビです。
    毎日、午後6時30分から始まるミスターケビンのピアノ演奏を聴きながら、夕食前のカクテルタイムです。
     いつもは、ドレッシーなケビンさんも本日はトロピカルディナーという趣向なので、麦わら帽子で登場です。
     ドレスコードは、一番派手(トロピカル)な服装とありました。