クックタウン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 キャプテンクッククルーズでグレートバリアーリーフを巡り、念願のリザード島へ上陸しました。<br /> このクルーズのを利用する日本人客は、年間で20名程度だそうです。 今回はオーストラリア人50名強、アメリカ人10名、イギリス人4名、ニュージーランド人4名、デンマーク人3名、オランダ人2名、日本人2名のクルーズでした。 <br /> 少人数でしたので、プライベートヨット感覚でした。<br /><br /> 詳しいHPはこちらにあります。<br />http://www.tanaka-ke.com/cruise/2007endeavour/top/<br /> <br /> = クルーズコース =<br />1日目:ケアンズ~フィッツロイ島<br />2日目:クックタウン~ツーアイルス<br />3日目:リザード島<br />4日目:リボンリーフNo.5(アウターリーフ)<br />5日目:ケアンズ<br /><br />

グレート・バリア・リーフクルーズ -3(クックタウン~ツーアイルス)

2007/07/28 - 2007/08/04

yoshi

yoshiさん

少人数でしたので、プライベートヨット感覚でした。

詳しいHPはこちらにあります。

= クルーズコース =
1日目:ケアンズ~フィッツロイ島
2日目:クックタウン~ツーアイルス
3日目:リザード島
4日目:リボンリーフNo.5(アウターリーフ)
5日目:ケアンズ

カンタス航空

グレート・バリアー・リーフに朝日が昇り始める頃、クックタウンの町が見えてきました。

クックタウンのあるエンデバー川河口へ向けて、進路をとり始めました。

水深が浅いために、ここでも上陸にはテンダーボートを使用します。

町の入口には、キャプテンクックの像がありました。
    クックタウンは、1770年にキャプテンクックがエンデバー号の修理のため滞在したので名づけられたそうです。
     以前はほんの少しだけ金が採掘されたらしいのですが、現在はひっそりと静まり返っていました。

海岸通はこんな感じです。
    ちいさなちいさな町です。 だーれもいません。

キャプテンクックのミュージアムがありました。
    これは立派な建物でした。

中心街?はあっさりと終わり、15分ほど歩くとすぐこんな景色に。

クックタウンで一番高い丘(グラッシーヒル)に上りました。
     急な坂道を、メタボ体型で1時間ほど苦戦します。
    途中、少し視界が開けてエンデバー川が見えました。
     ちょうどこの下あたりがクックタウンの中心地です。
    なーんにもありません。 ちいさいちいさい町です。

久々の達成感です!
    足元からグレート・バリアー・リーフの風が吹き上げてきます。
     キャプテンクックも、航路の探索のために何度かここに登ったと記されています。

遥か彼方に、これから向かう世界最大の珊瑚礁が広がっています。 わくわくしてきます!

お昼頃、クックタウンにお別れを告げて、次の目的地であるツーアイルスを目指します。
     船内では、シーフードビュッフェが開催されていて、乗客はみな大喜びです。

後部のデッキはこんな感じです。
    広い海と大きな空を独り占めできます。

かすかにオーストラリア大陸が見えています。
    たいした道路も無いはずなので、前人未踏の地かもしれませんね。

船の前方デッキ。
    一番のお気に入りポイントです。
    コーヒーカップを片手に、時間があれば海を見ていました。

やがてツーアイルスが見えてきました。
    シュノーケルを持って上陸!です。

当然のことながら無人島なので、船の乗客しかいません。
     適当に荷物を置いて、海へGOです!

美しい珊瑚礁が広がっていました。

水中撮影に夢中になりすぎて、水をけっこう飲んでしまったのですが、カメラも仲良く水を飲んでくれて、この写真を最後に昇天してしまいました。
     今や、楽しかったであろう思い出もメモリーカードごと抜き取られています。
     やはり、千葉の温泉で潜水したのがタタッたのか・・・。