ミッションビーチ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 キャプテンクッククルーズでグレートバリアーリーフを巡り、念願のリザード島へ上陸しました。<br /> このクルーズのを利用する日本人客は、年間で20名程度だそうです。 今回はオーストラリア人50名強、アメリカ人10名、イギリス人4名、ニュージーランド人4名、デンマーク人3名、オランダ人2名、日本人2名のクルーズでした。 <br /> 少人数でしたので、プライベートヨット感覚でした。<br /><br /> 詳しいHPはこちらにあります。<br />http://www.tanaka-ke.com/cruise/2007endeavour/top/<br /> <br /> = クルーズコース =<br />1日目:ケアンズ〜フィッツロイ島<br />2日目:クックタウン〜ツーアイルス<br />3日目:リザード島<br />4日目:リボンリーフNo.5(アウターリーフ)<br />5日目:ケアンズ

グレート・バリア・リーフクルーズ -1(クルーズ前日)

2007/07/28 - 2007/08/04

yoshi

yoshiさん

少人数でしたので、プライベートヨット感覚でした。

詳しいHPはこちらにあります。

= クルーズコース =
1日目:ケアンズ〜フィッツロイ島
2日目:クックタウン〜ツーアイルス
3日目:リザード島
4日目:リボンリーフNo.5(アウターリーフ)
5日目:ケアンズ

カンタス航空

クルーズ前日は、ケアンズ近郊を訪ねてみました。
    レンタカーを借りて、朝焼けの国道1号線を北上してポートダグラスを目指します。 車は韓国製で「ソナタ」という寒そうなネーミングでした。

ポートダグラスまでの道沿いには、美しいビーチが点在していました。

ポートダグラスの朝市。
    毎週、日曜日の午前中は桟橋横の公園でマーケットが開催され、とてもにぎやか。
     地元の住民に混じって、近くのホテルに滞在している観光客もけっこう訪れていました。

マーケットの人混みを抜けると、公園のはずれに出ました。
     今日は日曜日なので、グレート・バリアー・リーフを目指して大小さまざまな船が出港していきます。
     芝生の上で、日光浴を楽しんでいる人も。 やさしい風が吹き抜けていきます。

ポートダグラスの朝は、オープンカフェでゆっくりと朝食タイムです。
     パン屋さんで昼食用のサンドイッチを調達して、来た道をいったんケアンズまで戻ります。

キャプテンクック・ハイウェイで、ケアンズまで戻る途中にあるレックス展望台でサンドイッチを食べました。 とても眺めの良い場所です。

ケアンズから南下すること約130Km。イニスフェルの街から少し入ったところに、パロネラパークはありました。
     レンタカー屋のおばさんが、「スペインの宮殿?が面白いから行ってごらんなさい!」っとさかんに勧めるので、訪ねてみることにしました。
     パークには、サトミさんという日本人女性がガイドをやっていました。
     この地にかなり惚れこんじゃった様子で、説明にも熱が入っています。

パロネラパークのオフィシャルページ

ジャングルの中に建築された、80年前のお城。

こちらは、80年前にはテニスコートとレストハウスだったそうです。

当時大変栄えた宮殿も、今はジャングルと一体化していました。

この宮殿の建築者であるホセ・パロネラは、この川と滝をこよなく愛したそうです。

パーク内では、アボリジニーのショーをやっていました。 この地域のアボリジニー人は、ヨーロッパとの混血が多いということなので、色がそれほど黒くありません。 ”いい男が多いのよ〜ん”とガイドのサトミさんはうっとり話しました。

部屋の窓からは、ダンク島から昇る美しい日の出が見えました。

朝日が気持ちの良い部屋でした。

ホテル「ザ・ホライゾン」はミッションビーチのはずれの小高い丘の上にあります。
     朝日が気持ちいいプールサイドを通って、オープンエアーのレストランへ。

プールサイドのレストランで、ゆっくりと朝食を摂ります。 鳥のさえずりと、海風が揺らす椰子の葉の音が食事をよりいっそう美味しくします。
     遠くに島々も見えて、とても気持ちの良いところです。

地元の人が中心のミッションビーチ。
    リタイヤしたオージーがのんびりと過ごしています。

今日は、午前中のうちにケアンズへ戻ります。
    スピードを出しすぎると、看板のような状況になっちゃうらしいので、気をつけてドライブします。

レンタカーを返却して、港へと向かいます。

クルーズ船は、ケアンズの町外れから出港します。
    オレンジ色の屋根が乗り場です。 うきうきしてきます!

• puteraさん 2009/04/10 08:11:53
    写真お部屋について
    この朝日の燦々と輝くお部屋は、何という名前のアコモデーションですか。泊まってみたい!

yoshi

yoshiさん からの返信 2009/04/13 22:37:04
    RE: 写真お部屋について
    はじめまして!
    旅行記をご覧頂きましてありがとうございます。
    早速ですが、ホテルは当時”ホライズン”と言う名前でした。
    最近になって、リニューアルをして名前が変わったようです。
    オーストラリアのケアンズから車で少し距離がありますが、静かでステキな所です。 ぜひ訪れてみてください!
     ネットで探すと日本語予約もできそうです。
     「ミッションビーチ ホライゾン」 で探すと結構出てきます。
     オフィシャルページは以下です。