フィッツロイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 キャプテンクッククルーズでグレートバリアーリーフを巡り、念願のリザード島へ上陸しました。<br /> このクルーズのを利用する日本人客は、年間で20名程度だそうです。 今回はオーストラリア人50名強、アメリカ人10名、イギリス人4名、ニュージーランド人4名、デンマーク人3名、オランダ人2名、日本人2名のクルーズでした。 <br /> 少人数でしたので、プライベートヨット感覚でした。<br /><br /> 詳しいHPはこちらにあります。<br />http://www.tanaka-ke.com/cruise/2007endeavour/top/<br /> <br /> = クルーズコース =<br />1日目:ケアンズ〜フィッツロイ島<br />2日目:クックタウン〜ツーアイルス<br />3日目:リザード島<br />4日目:リボンリーフNo.5(アウターリーフ)<br />5日目:ケアンズ<br />

グレート・バリア・リーフクルーズ -2(フィッツロイ島)

2007/07/28 - 2007/08/04

yoshi

yoshiさん

少人数でしたので、プライベートヨット感覚でした。

詳しいHPはこちらにあります。

= クルーズコース =
1日目:ケアンズ〜フィッツロイ島
2日目:クックタウン〜ツーアイルス
3日目:リザード島
4日目:リボンリーフNo.5(アウターリーフ)
5日目:ケアンズ

カンタス航空

小さい案内板ですが、期待は大きく膨らみます!
    さっそく乗船です。

ゲートをくぐると、リーフ・エンデバー号は出港の準備で大忙しでした。

ウェルカムフルーツとドリンクを頂いて、いよいよケアンズを出港します。
     紙テープで”いってきます!”のセレモニーです。

セレモニーが終わると、紙テープは乗組員と乗客の手ですべて回収されました。 さすが自然を愛する国民性です。

大きなヨットです。
    アラブのお金持ちでしょうか。 バブル景気で建築ラッシュに沸くケアンズの街を後にします。

港を出ると、船は速力をどんどん上げていきます。
    船内では、避難訓練とシュノーケルの機材やダイビングの機材のレンタルが始まりました。
     約3時間ほどでフィッツロイ島へ到着します。

フィッツロイ島が見えてきました。
    ヨットやボートがたくさん遊びに来ています。
     リーフ・エンデバー号は大きい船なので、沖合いにアンカーを下ろして停泊します。
     乗客はテンダーボートで上陸です。

テンダーボートで上陸します。
    水着姿でやる気バンバンの人もいましたが、夕方近くになると少し涼しくなってきました。

ケアンズは冬の季節なので、水は少し冷たい感じです。 遠くにリーフ・エンデバー号が停泊しています。

船の周りで、クジラが遊び始めました。
    船に残っていた人はラッキーです。 すぐ近くで見れたはずです!
     島に上陸したグループは、ネイチャーガイドの説明付きで、ジャングルの中に分け入ります。
     オージー・イングリッシュはよく理解できず、葉っぱや木の根っこにはあまり興味はわきませんでした。

これは、船尾にあるリフトです。
    大きなテンダーボートを一気に引き上げる、フォークリフトのような形をした装置です。
     キャプテンがお出迎えに来てくれてました。
    島が夕日に染まりはじめた頃、次の目的地であるクックタウンへ向けて出航です。

フィッツロイ島は、闇の中に沈んでいきます。