グレートバリアリーフ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 キャプテンクッククルーズでグレートバリアーリーフを巡り、念願のリザード島へ上陸しました。<br /> このクルーズのを利用する日本人客は、年間で20名程度だそうです。 今回はオーストラリア人50名強、アメリカ人10名、イギリス人4名、ニュージーランド人4名、デンマーク人3名、オランダ人2名、日本人2名のクルーズでした。 <br /> 少人数でしたので、プライベートヨット感覚でした。<br /><br /> 詳しいHPはこちらにあります。<br />http://www.tanaka-ke.com/cruise/2007endeavour/top/<br /> <br /> = クルーズコース =<br />1日目:ケアンズ~フィッツロイ島<br />2日目:クックタウン~ツーアイルス<br />3日目:リザード島<br />4日目:リボンリーフNo.5(アウターリーフ)<br />5日目:ケアンズ<br />

グレート・バリア・リーフクルーズ -5(アウターリーフ~ケアンズ)

2007/07/28 - 2007/08/04

yoshi

yoshiさん

少人数でしたので、プライベートヨット感覚でした。

詳しいHPはこちらにあります。

= クルーズコース =
1日目:ケアンズ~フィッツロイ島
2日目:クックタウン~ツーアイルス
3日目:リザード島
4日目:リボンリーフNo.5(アウターリーフ)
5日目:ケアンズ

カンタス航空

早朝、グレート・バリアー・リーフの外側に位置する、リボンリーフNo.5に到着しました。
     低気圧の影響で、海は荒れていましたが乗組員と海洋学者がの女性2名が、アンカーを打ちにリーフへ向かいます。 波も高く、かなり危険な作業ですが流石です。

朝食の頃になると、天候は少しずつ回復してきました。 食事が済むと、クルーズディレクターにリーフへ向かうテンダーボートを申し込みました。
     本日は、一日中ここに停泊する予定です。

早朝出て行った二名が仕事を終えて無事に帰還中です。 海も穏やかになってきました。

まずはグラスボトムボートで、リーフに向かいました。  水深が浅いためにリーフエンデバー号は、少し離れたところでアンカーリングしています。

船内で購入したKODAKの使い捨て水中カメラで撮影してみました。 見るに耐えるのはこの写真くらいでしょうか。 メタボの体を水中で維持するのに精一杯で、写真どころではありませんでした。

昼食時にアルコールをかなり摂取してしまいましたが、画像のブレは手の震えではないと思います。

午後の時間、希望者にはブリッジツアーが開催されました。 案内をしてくれた一等航海士は、最新の航海機器をご自慢の様子でしたが、よく見るとすべて日本製でした。 しかも最重要装置は、我が家から自転車でいけるところの会社の製品でした。
     なーんだ、これなら動かせそう!な気がしました。

デッキでくつろぐ老夫婦。 絵になりますな。

なんだかよく分からない写真ですが、遠くに見える少し色が違うところがリーフ(珊瑚礁)です。
     干潮時には、水深が1メートルほどになります。
    サンゴだらけなので、足をつくことはできませんが。

たっぷり遊んで、船はケアンズに向けて最後の航海です。 ケアンズには明日早朝に到着予定です。

航海最後の夜は、キャプテン主催のパーティーです。 もちろん「飲み放題!」この響き大好きです。 レストランの入口では、各部署の最高責任者が正装でお出迎えです。
     大型船ほどの華やかさは無いですが、アットホームで素敵な演出です。 安全で楽しい航海をありがとうございます。

おいしい食事と、無料のシャンペーンを有難くご馳走になった後は、クルーズディレクターの司会でクルーによるショーが始まりました。
     昨年は、フィージーのクルーズで寸劇大会に出場させられましたが、今回は見るだけなので安心です。

手作りのショーで、観客は盛り上がります。
    一生懸命ですが、素人っぽいところがいいです。 大ウケです!

ショーの最後にクルーの紹介がありました。 クルーズを支える大半が若者であるのに驚きました。 ワーキングホリーデーで来ているのでしょうか、ヨーロッパ方面の若者が多かったようです。 料理もシェフがイタリア人?のようで、本当に美味しかったです。

朝7時にリーフエンデバー号は、ケアンズに帰ってきました。
     街はゆっくりと目覚めはじめていきます。