2008/08/02 - 2008/08/08
1238位(同エリア1255件中)
ヨシさん
マレー鉄道乗車。
今年の春、台湾の新幹線に乗ったのでそのときのことが印象に強かったので、マレー鉄道はちょっと期待はずれだったのが本音です。
1等車でした。現地の人は少なかったようです。旅行者がほとんどだったと思います。
驚いたのは、1等車の男性トイレは電気がついていましたが、2等車のトイレは、真っ暗。車外へ出るためのドアはきっちり閉められていなくて、振動でバタンバタン。車両の繫ぎ目は隙間が多く、通ると下が丸見えです。
何かの本で、コーヒーのサービスがあると言うのを見たのですが、今回はミネラルウォーターのサービスになっていました。
乗車したタンピンはマラッカ市内から少し距離がありました。
列車の運行時間は本当に、アバウト。ガイドさんの話では遅れているという話でしたが、実際は少し早くなっていました。
駅は、のんびりしていて、日本の田舎の駅といった風情がありました。
それと皆さん書かれていますが、車内のクーラーはかなりよく効いていました。日本人には効き過ぎと思います。長袖のシャツを着込んだんです。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス タクシー
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
タンピン駅
のどかな雰囲気。
しょっちゅう電車が通るわけでもないような感じ。 -
車内
車掌さんがチケットのチェック -
座席のようす。
座席の間隔は狭くはないです。
フットレストもついていますし。
もの入れの部分のゴムが少し伸びてしまっている席もありました。 -
車内に食堂があるようなことも言っていました(確証はありません)が、食事内容はマレー料理なので日本人は苦手だと言うことで、旅行社が用意してくれた和食弁当です。
-
ここがシンガポール入国審査の駅。
先にジョホールバールで出国審査。これは車内に係員が乗り込んできて、パスポートにこの日の日付。
しかし、シンガポール入国は、ここで乗客全員が車外に出され、入国審査。全員が車外に出るまで審査は始まらない。
始まってもスピードはゆっくり。
ようやく終わっても、全員終わってからでないと乗車できないんです。陸続きの入国は厳しいね。(ヨーロッパは簡単だったと思うんです)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヨシさんの関連旅行記
マラッカ(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マラッカ(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
5