2008/05/24 - 2008/06/06
37508位(同エリア42239件中)
のあさん
一人旅
-
6月3日
バーリ駅を目指す。10分くらいで到着。電車よりもバスのほうがよさそうなので、バスのオフィスへ。次のナポリ行きのバスは12:30ということ。チケットを買って乗り場だけ確認しようと乗り場に行くと、ナポリ行きのバスが停まってる!!!どうやら一本前のバスみたい。バスの係員の人がいたので交渉したら乗せてくれた。やったー!
ということで、予定より3時間前にナポリに着いた。
今夜のホステルはナポリ駅から5分くらいのとこ。ホステルの通りにがらくた市みたいなのがあって、すごい人でびびる。満員電車並みの人ごみ。黒人がすっごく多い。あと、アジア人。欧米人はあまりいない。びびりながらホステルに着いた。
ホステルの人は親切だった。「すりに十分気をつけるように!!!」とすっごく言われた。 -
ホステルに荷物を置いて中央駅で明日のフィレンツエ行きのチケットを買ってから、メルジェッリーナに行く。電車。荷物の警戒度MAXで出かけた。笑。
-
卵城の近くのレストランMARINOで、ボンゴレロッソ。これ、ナポリでぜった食べたかったもの。量は少なめ。おいしい。サービス料とか入れて、9ユーロ。
-
サンタルチアの海岸。海で泳いでいる人もいたけど、きれいではない。江ノ島みたいな感じ。
-
MARINOのお惣菜。
-
モッツアレラチーズ。
-
サンタルチアから、ウンベルト一世のガレリアのほうに歩いていく。マリーというお店でスフォリアテッラを食べる。オレンジチーズのような味のクリームが入ってる。
船+バスの移動で疲れていたので、街を見ながらホステルに歩いて帰った。 -
夜ご飯は、これも絶対食べたかったミケーレのピザ。ホステルから3分くらいのとこにある。take awayした。
ホステルの人に「ピザ買いに行く。」って言ったら、「どこ?ミケーレ?」「そうだよ」「ならOK」って言われた。やはり地元の人にとっても、ピザといえばミケーレなのかな。 -
17時くらいだったのでお店は空いてた。おじさんが目の前の窯で焼いてくれた。急いでホステルに戻って食べる。
おいしい。すっごくすっごく。すっごく。すごく大きかったけどなんとか食べきった。だってすごくおいしかったから。
マルゲリータ 4ユーロ。 -
ホステルの部屋。ベッドは4つ。ドミトリーは4部屋くらいあった。でもシャワーとトイレは一つ。他の部屋にもべっどが5個くらいあったから混んでたらきびしいと思った。この日は私のほかに3人くらいしかいなかったからいいけど。シャワーを誰かが使ってたらトイレも使えないし洗面所も使えない。
-
ホステルの通りの突き当たりにある建物。この地下にスーパーがあった。
-
ホステルの部屋の窓を開けたら、、、隣の建物の、人のおうちが丸見えだった、、、。笑。
中国人かな?の家族。
ナポリに来て、何か分からないけどすごい違和感を感じた。あまり、好きじゃない街かもと思った。何かしっくりこなかった。
その理由が分かった。
ここは、ヨーロッパじゃない。ヨーロッパだけど違う。ここはまさに東南アジア!!!
そう思うとこの街が好きになった。なあんだ、アジアじゃん。ヨーロッパだと思って見るから違和感を感じたんだ。ここは、町並みも人々も空気も何もかも東南アジア。
妙に納得して就寝。 -
6月4日水曜日
7時過ぎにホステルをチェックアウト。駅近くのお菓子やさん、アッタナーシオへ。開いてるけど、まだ何も出来てきてない。7時30まで待ったらスフォリアテッラが焼きあがった。 -
焼き立てを駅で食べながらユーロスターを待つ。
焼き立てで、中のクリームが熱々。周りは、ぱりぱりっていうかバリバリ!?!?
7時48分発のユーロスターでフィレンツェへ。 -
11時6分にフィレンツェに到着。まずはホステルに向かう。
駅から2分くらいのところ。部屋に入れるのは午後ということで荷物を置いて、さっそく街へ。
まずは。中央市場へ。
活気があるよ。色々な種類の食料品があって見るだけで楽しい。 -
野菜。
イタリアでの目標はおいしいものを色々食べること&世界史で習ったことをこの目で見ること。 -
北へ歩いてリベルタ広場へ。
BAR LEBERTAでお昼ご飯。
ショーケースの中、おいしそうー! -
おいしそう〜。
-
お昼はショーケースの中からのみ頼むのかな??わからないけど、パスタは何がある?って聞いたらショーケースの中のこれって言われた。お昼は1種類しかパスタがないと言っていた。
トマトソースのニョッキみたい。モッツアレラチーズ入り。味が少し濃い目だけどパンと一緒ならいいかな。ニョッキみたいなパスタがもちもちでおいしい。サービス料いれずに6ユーロ。 -
次は街の中心部へ。
-
ジョットの鐘楼。壁がとてもきれいな色だった。
-
カフェが沢山。観光客も沢山。
-
意外に低いんだなあって思った。資料集の写真ではもっと高く見えたな。
-
デザート。GROMっていうお店で。2ユーロ
すごく小さいカップ。味は、おいしい。 -
ヴェッキオ宮かな。
-
お菓子屋さんのショーウィンド
-
アルノ川を渡る。
-
ミケランジェロ広場へ。
景色やこの場所の雰囲気はすごくいいはずなんだけど、この日はここでバンド??のライブみたいなのやっててすんごいうるさかった。10代の若者がめっちゃ騒いでいた。いつもは素敵な場所なはず。 -
DUOMOが見える。
-
街の中心部は観光客が沢山だけどミケランジェロ広場の周りは一気に緑が増えて、落ち着いた雰囲気。
-
ミケランジェロ広場から、ベッカリア広場に歩いていく。
広場に面したケーキ屋さん、DOLCEZZEへ。 -
ケーキ。
-
チョコのタルト。
おいしいよー!!!とっても。3.50ユーロもするけど食べて良かった。
座る場所はないけどカウンターで食べられる。お買い物帰りのおばちゃんも食べに来てた。
お店の人もとっても感じがいい。私がいる間にもホールでチョコのケーキを買いにきたり予約してあったケーキを受け取りにくる人などがいた。
アルビーツィ通りを中心部に向かって歩く。途中のスーパースタンダで冷凍のリゾット4.99ユーロとお惣菜のサラダ4.16ユーロと水0.30を買う。 -
また、ケーキ。。。
PATRIZIO COSI
地元の人も沢山いる。ピスタチオのエクレア。1.10ユーロ。
すんごくおいしい。さっきのチョコタルトは、日本の有名ケーキ屋さん系の上品な味だった。ここのケーキは日本じゃ食べられない感じ。ヨーロッパ色が濃い。でも、甘さはそんなに強くない。値段も安くて嬉しい。 -
次はお隣のVESTRIでジェラート。
ここはチョコレート屋さん。何とかチョコと、ピスタチオ味にした。一番小さいカップで1.70ユーロ。
このジェラートね、すんごいおいしい。ピスタチオ、すごい。 -
ホステルに戻ってゆっくりして夜ご飯はさっきスタンダで買ったリゾットとサラダ。ホステルに電子レンジあり。ちなみに安めの値段で、併設するレストランで夜ご飯も食べられる。
夜のDUOMO.
夜も人が多い。 -
6月5日 木曜日
7時に朝ごはんを食べて、すぐに出かける。7時40分UFFIZI美術館に並ぶ。2番目だった。
8時過ぎには30メートルくらいの列になってた。
8時15分開館ですぐに入れた。
9時30分ころ見終わる。列はすごく長くなっていた。 -
午前中のおやつ!また、PATRIZIO COSIへ。
-
色々あって迷う。お客さんも結構いた。
-
マロンシャンティ1.10ユーロ
-
なんだっけ、忘れちゃった。1.10ユーロ
ザバイヨーネのエクレアかなあ。お酒が効いてる。 -
モッツアレラチーズとハムが入った揚げパン。これは、普通だった。具が少なかった。1.50ユーロ
-
昨日行って楽しかった中央市場へ。
-
生パスタ屋さん。
-
市場。
-
お昼ごはんは、ホステル近くで結構混んでいたお店へ。
白トリュフのタリアッテッレ。
味、なかった、、、。10ユーロ。 -
主食よりも甘いものの方がいいな。ってことで、クリーム系のジェラートがおいしいらしい、NERIというお店へ。1.70ユーロ。
おいしい〜。 -
またまた、、、COSI。
このお店のためにまたフィレンツェ行きたい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
のあさんの関連旅行記
イタリア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48